謹賀新年・現在8匹♪
2013 / 01 / 04 ( Fri )
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

年末の記事もシルキーでしたが、
新年早々シルキーが良い走りっぷりを見せてくれたので、写真と動画を撮ってみました。
2歳8ヶ月は人間に換算すると106歳らしいです。
新年のご挨拶
[広告] VPS



昨年10月に生まれたルチアを入れて、現在我が家には8匹在籍しています。
全員が親戚関係ですが、時々訳が分からなくなるので、相互関係をメモしてみます。
※8匹の相互関係なので、親戚でも他家のハムちゃん名は一部を除き省略しています。
ハムマンション

いとこ=4親等
いとこ半=5親等
はとこ=6親等
はとこの子=7親等


【シルキー】
→子 ミリオン
→孫 アイリス
→孫 クレス
→曾孫 ルチア
→いとこ半 マルス
※マルスはハリーの曾孫
 シルキーはハリーの孫


【マルス】
→子 ベリル
→孫 ルチア
→いとこ半 シルキー
→はとこ ミリオン(ハリーの曾孫同士)
→はとこ・義妹 ビンカ(ハリーの曾孫同士・ベリルの母の姉妹)

※アーロン君はしろんさん宅


【ビンカ】
→甥 ベリル
→はとこ・義兄 マルス(ハリーの曾孫同士・姉ヒメちゃんの夫)
→いとこ半・はとこ ミリオン

※ビンカはハリーの曾孫
     アーロンの孫
 ミリオンはハリーの曾孫
     アーロンの曾孫

※ヒメちゃんは鮎宮さん宅


【ミリオン】
→父 シルキー
→子 クレス
→姪 アイリス
→いとこ半 ビンカ
→はとこ マルス(ハリーの曾孫同士)
→はとこ・はとこ半  ベリル(アーロンの曾孫同士・ハリーの玄孫)


【ベリル】
→妻 アイリス(はとこの子)
→娘 ルチア
→父 マルス
→母方叔母 ビンカ
→はとこ ミリオン


【アイリス】
→夫 ベリル
→娘 ルチア
→父方叔父 ミリオン
→父方祖父 シルキー
→いとこ クレス


【クレス】
→父 ミリオン
→父方祖父 シルキー
→いとこ アイリス
→婚約者・いとこ半 ルチア(いとこ・アイリスの娘)


【ルチア】
→父 ベリル
→母 アイリス
→大叔母(祖母の妹)ビンカ
→祖父(父方)マルス
→曾祖父(母方)シルキー
→婚約者・いとこ半 クレス(母アイリスのいとこ)



01 : 13 | ハムスター | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クロハラハムスターの動画♪
2011 / 10 / 18 ( Tue )
you tubeでクロハラハムスターの動画を見つけました。今までは写真かフィギュアしか見たことが無かったので。
ジャンガリアンやゴールデンとは全く違う生き物、という感じではありますが、やはり見た目はハムスターなんですよねぇ。

ハムスターズランチのクロハラハムスター
2011y10m18d_235132793.jpg

野生のクロハラハムスターさん



ペットのクロハラさん



ベビーと一緒のクロハラさん



23 : 55 | ハムスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みんな元気です。
2008 / 03 / 03 ( Mon )
更新をさぼっております。(^_^;)
2歳4ヶ月を迎えたミーシャをはじめ、
ノエル、ソルト、ソニア、サニー、カリンと総勢6匹、
みんな元気に過ごしています。

自分自身が今、何かと忙しく、また花粉症に悩まされ、
またまた精神的にダメージを受ける出来事があったので、
なかなかハムちゃん達の写真を撮ることができず、
更新が滞っています。
近いうちに元気なハムちゃんたちの様子をUPしたいと思います。

ひなまつりなので、女の子達の様子だけご報告しますね。

カリンは2ヶ月を過ぎましたが、
やはりプディングだけあって、47gと平均体重を大幅に上回りました。
ペレットと野菜類しかあげて無いんですが。

気付いたらソニアも9ヶ月を過ぎているので、
サニーとのカップリングを再開したいと思います。
もう暖かくなりつつあるので丁度良い頃ですね。

ノエルはその後、足腰もしっかりしてきて、元気にホイールを回しています。
「ぱりぱりサラダ」のニンジンが大好きで、なぜかエンドウ豆だけ残します。

ミーシャは高齢ながら、食欲も旺盛です。
硬いペレットは残しがち。ヒマ種の殻もむけなくなりました。
野菜やナッツ、くこの実、ドライフルーツ、たまごちそうなど
食べられそうな物をあげて思いっきり甘やかしています。
目がほとんど見えてないようなので、ミルワームを逃がしてしまうこともしばしば。
なので逃げないサナギを与えています。

ハムちゃんずを見ているだけで癒されますね。
この子達がいなかったら、もっと心が疲れていたと思います。
それではまた。
09 : 42 | ハムスター | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
誕生したかも(BlogPet)
2008 / 01 / 22 ( Tue )
YORIは、誕生したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ハムト」が書きました。
07 : 54 | ハムスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年はこの5匹から。
2008 / 01 / 09 ( Wed )
昨年は7匹から8匹いたので賑やかでしたが、
今年はこの5匹でスタートです。

最年長、2才2ヶ月のミーシャ
さすがに少し衰えてきて、固いペレットなどを
残すようになりました。
子供を産んだことのあるメスハムでは最長寿です。
でも、クリーミーサファイアのフワフワ感はまだまだ健在です。
ミーシャ

ミーシャの曾孫、チアキの嫁、ノエル
昨年8匹の子ども達を育て上げましたが、
その後立ち上がれなくなる脳障害を発症。
今は克服してリハビリに励んでいます。
ノエルのアップ

ノエルの息子、ソルト
男前で気が優しいのですが、ホイールにチビってしまうという
ちょっと困った癖がなかなか直りません。(^_^ゞ
7代目としては、そろそろお嫁さん募集したいところです。
ソルトのアップ

ノエルの娘、ソニア
先日、サニーとの間に赤ちゃんを妊娠していましたが、
お腹の中で育たず死産という辛い経験をしました。
でも、今は前と変わらず元気になっています。
サニーとケンカしたときに左耳をかじられ、美貌に少しキズが付きました。
ソニアのアップ

ソニアのお婿さん、サニー
名前の通り根っから明るい子。
物怖じせず、ソニアとも上手く同居していたのですが、
ソニアが怒ったときに反撃しちゃったのね。
本当はとっても優しい子なんです。
サニーのアップ

みんな今年も元気で過ごせますように。

ブログランキングに参加中♪ポチッとご協力お願い致します。 
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
23 : 23 | ハムスター | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
授乳(BlogPet)
2007 / 08 / 23 ( Thu )
きょうハムトはYORIとケージっぽい授乳しないです。
でも、YORIはたるみたいな引越しすればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「ハムト」が書きました。
07 : 17 | ハムスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みんな元気♪…でも暑い!
2007 / 08 / 16 ( Thu )
毎日こう暑いと、エアコン付けていてもハム達はかなり辛そうです。
上の方にあるケージは床に降ろすとかしていますが、
保冷剤とか冷えたペットボトルなども早急に導入した方が良さそうです。

先ずはハム達の寝顔と寝尻を☆

サニーのおしり
サニーのおしり

チアキの寝顔
チアキ昼寝

ノエルの野良寝
ノエル野良寝

ソニアのおしり
ソニアのおしり


体重測定をしました。
減った子もいれば、増えた子もいますが、健康です。
かっこ内は1週間前との比較です。

ミーシャ 60g(-2g)
ミーシャ

エル  53g(-1g)
エル

チアキ 71g(±0)
チアキ

ノエル 60g(+2g)
ノエル

ソニア 49g(-2g)
ソニア

ソルト 54g(+1g)
ソルト

サニー  35g(+3g)
サニーのアップ


頑張ってこの猛暑を乗り切ってね!
22 : 37 | ハムスター | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
57時間ぶり
2007 / 08 / 14 ( Tue )
2泊3日の熱海から無事戻りました。
57時間ぶりの我が家です。
父に任せていたとはいえ、やっぱりハムズが心配でした。
連日のこの暑さ、停電になったら?エアコンが故障したら?
と、ヒヤヒヤでした。
電話で確認もしました。
帰って部屋がひんやりしていて、ハムズのカラララ…というホイールの軽やかな音を聞いて、ホッとしたことは言うまでもありません。
1匹1匹のケージをのぞき込んで全員の無事を確認しました。
特に病み上がりのノエルが心配でしたが、ホイールで走っていたので嬉しかったです。

でも、今後は夏休みの旅行はやめようと思いました。気が気でないです~。
15 : 02 | ハムスター | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ