ユリアン・突然に…
2010 / 09 / 20 ( Mon )
17日の金曜の夕方、オフ会から帰ってルンルン気分でハム達の様子をチェックしていたら、ユリアンのケージに異変が!
あちこちに血がついていました。
ユリアンはハウスにこもっていましたが、ハウスを持ち上げると、腫瘍を噛んだ痕が…。
ピアノの生徒さん達が帰った後、すぐに近くの動物病院に駆け込みました。

「これはねぇ…。腫瘍が化膿しちゃってますね。こうなると抗生物質もあまり効かないかも…。歳が歳だし…。出血もかなり多いけど、ハムスターは輸血出来ないしね。そっとしておいた方が良いのでは…。」
それでも、わずかな望みをかけて、抗生剤と塗り薬を頂いて来ました。

腫瘍が小さくなったと思ったのは、化膿してきたからでした。
アガリクスの効き目もここまでなんですね。
昨日までは腫瘍を噛むなんてことは無かったのに、化膿してきて急に痛くなって気になったのでしょうか。
キャベツを喜んで食べてくれましたが、大好きなカボ種などを食べる意欲は無いみたいでした。
お薬は嫌がらずに飲んで、塗り薬も塗らせてくれました。
これ以上噛まないでくれたら…。



ユリアンは昨日の夜、ハウスで寝ている姿のまま、静かに永眠しました。
痛かっただろうに、一度も鳴きませんでした。
おっとりしてハンサムで、孫まで残してくれて、本当に良い子でした。
長生きしてくれてありがとう。
曾孫の誕生に間に合わなかったのが残念です。
でも、これから子孫は繁栄して行くからね。天国で見守っていて下さいね。
ユリアン永眠
11 : 30 | ユリアン | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ユリアン2歳5ヶ月♪
2010 / 09 / 15 ( Wed )
やっと涼しくなりましたね♪
ハムにとっても過ごしやすい季節になってくれました。

今日、ユリアン・グランパは2歳5ヶ月になりました。
^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・
巨大な腫瘍を抱えながら、よくぞここまで長生きしてくれて、本当に有難いです。


体重は59gです。2週間前は69gでした。
10gも減ってしまいましたが、どうも腫瘍の肥大化が止まり、むしろ小さくなっているみたいなのです。
ユリアン自体も少し減っているみたいですけど。

年齢換算表によると、94歳くらいだそうです。
軽くなるのも仕方ないですね。

このまま腫瘍が大きくなり続けて、起き上がれなくなったらどうしよう、などと考えていましたが、これ以上は大きくならないみたいで。良かった~☆
ユリアン2歳5ヶ月b


食欲は旺盛、殻付きのヒマ種もバリバリ食べるし、カボ種やヨーグルトスナックも大好きです。
足りないとケージの金網をガジガジして要求します。
この体力と気力には脱帽ものです。
もしかしてアガリクスパウダーのおかげ?
ユリアン2歳5ヶ月c

シフォンたんとヒカルの子の「パールのまめちゃん」がお見合いを開始しました。
ユリアンのひ孫第1号が、近々早くも産まれるかも知れません。
「デコたん☆ぶろぐ」みぃたさん宅の空太くんとゆりあちゃんにも頑張って欲しいですネ♪

《追記》「ぷりん*どろっぷす」ふぅ太さん宅のカスミちゃんとサユリちゃんも、お見合い開始していました。
どこが1番先に産まれるかな?



チェリーはトールとのお見合い後10日経ちましたが、46gから49gと3g増えています。
普段よりホイールで走る事が多くなった気がしますし…。
(妊娠中のメスはよく走ったり、毛づくろいが多くなったりします。)
ゴハンもよく食べているし…。
微妙に期待したくなりますね。(^^ゞ
単に食欲の秋だったり中年太りかも知れませんが。
(皆さんはまだ期待しないで下さいね☆可能性は5分5分…?なので。)


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


12 : 24 | ユリアン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハム達は元気です♪
2010 / 08 / 14 ( Sat )
更新をさぼっていましたが、みんな元気です。
PCを息子達に占領されてしまい、なかなか取り貯めた写真をUPできませんでした。

【全員の体重測定】
ユリアン 68g
ハリー  52g
ジャスミン52g
ビオラ  75g
ジョジョ 51g
トール  57g
カノン  64g
ヒカル  40g
チェリー 42g
シルキー 48g
ジョリーン38g

ユリアンは腫瘍だけで20g位ありそうなので、身体の方は痩せていると思います。
ビオラとカノンは産後太りがなかなか減りません。
ヒカルは産前の体重で身軽なのに、何で?
ジョリーンは薬が効いたのか、転ぶ事が少なくなりました。
今後はしばらく様子を見る事になりました。
ケージ内を目まぐるしく走り回って、写真を撮るのが大変な程です。

1日早いですが、ユリアンは2歳4ヶ月になります。
邪魔な腫瘍さえ無ければ、若々しく見えるのですが。
ユリアン

重くて引きずるようにして歩いています。
頑張るユリアン

それでも走りたい欲求があるようです。
頑張るユリアンb

バランスを崩してひっくり返ってしまいました。
ユリアンc

ここまで大きくなった腫瘍を見るのは初めてです。
普通小さいうちに手術するものですし…。
ユリアンの腫瘍

2歳過ぎという年齢を考えると、腫瘍温存でOKだったのでしょうが…。
ユリアンb

これだけ元気なユリアンを見ていると、腫瘍が無ければもっと楽に過ごせたのかなぁと思わずにはいられません。
でも、手術中に何かあったら後悔するに決まっているので、ユリアンには気の毒ですが、これで良かったのだと納得するしかありません。
まだまだ長生きするんだよー。
ユリアンの腫瘍d


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

03 : 17 | ユリアン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ユリアン2歳3ヶ月♪
2010 / 07 / 19 ( Mon )
いよいよ夏本番ですね。(;´▽`A``
我が家は5月に、ハムマンションのあるリビングのエアコンを買い換えたので、この暑さにも安心です。
寝室のエアコンも故障して、2台一緒に買ったので財布が大ピンチでしたが、こればかりは仕方ありません。
何しろリビングのエアコンは約20年使っていて、時々「ヴォ~」というか変な音がしていましたから、この夏はとても過ごせないと思っていました。


腫瘍と闘っているユリアンです。
2歳3ヶ月になりました!
毛がボサッとしているのは、ノックレン(ダニ取りスプレー)をつけた後の為です。
ユリアン2歳3ヶ月


こちらから見ると、まだまだ若いハムに負けていませんね。
ユリアン2歳3ヶ月b


歩くのには邪魔になりますが、ゴハン時には影響無いようです。
食欲もあります。
ユリアン2歳3ヶ月c


体重は60gですが、そのうち腫瘍が15g~20gくらい占めていそうです。
腫瘍が大き過ぎて「パトカーのいえ」の出入りの時に困難そうです。
そろそろ入口の大きいおうちに換えるべきかも知れません。
リリーの時も腫瘍の大きさに驚きましたが、ユリアンのは更に大きくなっています。
こんなに大きくなる物とは…。
ユリアン2歳3ヶ月d
最近、床材は新聞紙にしています。ダニ対策でもあり、手入れがしやすいし、ハムスター貧乏でもある為です。(^^ゞ
それに加えて手動のシュレッダーも購入しました。巣材用です。
ユリアンは特にホリホリするので、手足が多少灰色に汚れてしまいますが、ドンマイと言う事で。
この夏は無事に乗り越えて欲しいものです。


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

10 : 57 | ユリアン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ユリアン・グランパ2歳2ヶ月♪
2010 / 06 / 19 ( Sat )
ユリアンは2歳2ヶ月になりました♪
過去2回の出張で1回目は失敗に終わったけど、2回目はふぅ太さんのお宅の小春ちゃんとの間に5匹の子どもを得て、更に息子のシフォンたんとヒカルとの間に9匹の孫まで生まれています。
元気に過ごしているのですが…。

なんと、左の脇腹に、大きな腫瘍が出来てしまいました。
2歳の誕生日にはありませんでした。
急激に大きくなったのは、故リリーと同じですが、硬さが全然違います。
リリーのは硬かったのですが、ユリアンのはプヨプヨしています。
ユリアンの腫瘍


場所も手足の邪魔にならないところですし、高齢なので手術はせず、このまま経過観察することにしました。
ユリアンの腫瘍b

せめてものユリアンへの治療として、アガリクスパウダーというものを購入し、ペレットに振りかけたり、ヨーグルトに混ぜています。
他の子たちにもあげるようにしようと思います。


ユリアン、ひ孫が産まれるまで頑張って。

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


10 : 47 | ユリアン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ユリアン2歳♪
2010 / 04 / 21 ( Wed )
ユリアンパパ、4月15日で2歳になりました!

いつもおっとりゆったりまったりしていて、怪我も病気も無く、これまで健康上の不安が全くありませんでした。
この血筋は、特に息子のシフォンたんに受け継がれたようです。

ラッコ食べ~☆
ユリアン2歳


こんな格好していると、まだベビちゃんみたい~☆
ユリアン2歳b


モフモフな感触はシフォンたんそっくりです♪
ユリアン2歳c


2歳になったから、サニーさんみたいなカンロクが欲しいでし。
キャラが違うから無理かも~☆(^^ゞ
ユリアン2歳d


即席ケーキです。
ユリアン2歳♪


これはけっこうなお味でふね。
ユリアン2歳♪b


なかなか好評のようでした。(*´∇`*)
ユリアン2歳♪c


こちらは息子のシフォンたん♪
長逗留で緊張のせいか?体重がちょっと減りました。52g。
あまり減り過ぎ無いでねー。
みぃたしゃんのおててがなつかしいでチィ…。
シフォンたん♪


ヒカルはそろそろ体重が増えて来る頃。
一昨日、昨日は41gで、今日は43gです。
赤ちゃん出来たっぽい ゜+.゜(・∀・)゜+.゜
予定日は24日土曜日頃です!
ヒカル14日目・43g


実は1歳の誕生日の翌日、ハリーと再カップリングしたジャスミン。
1回グッタリを確認して、ハリーが眠ってしまったので別居させました。
今度は赤ちゃん出来たかな?確率は低いかも…。
ジャスミンの美味しい顔♪

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


00 : 59 | ユリアン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おもち?豆大福?
2010 / 01 / 09 ( Sat )
今年初めての更新です。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
正月ボケの上、息子たちがPCを占領するもので、なかなかブログまで手が回らなかったこの頃です。(^^ゞ

豆大福のユリアンです。(*^_^*)
ユリアンd


年初めの体重測定。(ハムのですよハムの。)
重い順から。
ユリアン 56g
ジャスミン 49g
ジョジョ 43g
サニー  40g
トール  40g
ビオラ  33g
ハリーは出張中。

さすがユリアンとジャスミンの親子は重量系ですね。
ジャスミンは50gを切ったので、よしとしましょう。
ジョジョは順調に成長しましたが、大きくなり過ぎもせず、体重は停滞しています。このまま維持すると良いと思います。
トールは体重の割にまん丸ですが、真っ白というのは大きく見えるモノなのかも知れません。
ビオラは一番軽い33g。天井歩きをさかんにしているので、身体が筋肉質なのでしょうか?


体重で1位のユリアン特集です。
ユリアン

もうすぐ1歳9ヶ月とは思えないくらい、若々しいですね。
ユリアンb

もともと走るのはそれほど好きじゃ無いようで、ホイールで走っている写真は多くありません。(^^ゞ
夜中にこっそり走っているんでふよ。 ホントかな?
ユリアンc

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


10 : 37 | ユリアン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ユリアン・秋眠暁を覚えず?
2009 / 10 / 09 ( Fri )
ユリアンの寝顔
ゴハンの時間に、ケージごと運んでも爆睡中♪
写真撮って、ゴハンを入れ替えて、それでも起きて来ませんでした。
おーい、ユリアン、大丈夫かーい?
植林 リプルーグル地球儀

もちろん、元気ですよ♪


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


08 : 55 | ユリアン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ