二つの訃報
2009 / 02 / 17 ( Tue )
しばらく更新できない、なんて書いてましたが、   京都議定書
残念なお知らせです。
今朝、ノエルが虹の橋の向こうへ旅立って行きました。

14日のとても暖かい日、珍しく野良寝していました。
ハッと起きて、ゴハンを食べていますが、
寝ぼけまなこです。
ノエルの野良寝(25℃)

むっくり起きて、やおら食べ始めました。
ノエル・起きてゴハン

寝ぼけまなこという感じです。
ノエル・寝ぼけ眼

16日、また野良寝…。
寒くなったのでエアコンも入れて注意していたんですけど…。
キャベツを食べているノエル。
食べながらうつらうつらしています。
生きているノエルを見た最後の姿です。
ノエル・寝ながら食べ?

キャベツ大好きなのに、眠くてしかたない感じ…。
ノエル・寝ながら食べ??


朝見たら、昨夜寝ていた場所で、眠っていた姿のまま、固まっていました…。
このところ調子が良くて、健康状態に異常が無かったので、
途方にくれているのですが、
これも老衰と言って良いのでしょうか。
全然苦しんだ様子が無くて、眠っている間の事でした。
もうすぐ2歳2ヶ月のお祝いをしたかったのですけど…。享年2歳1ヶ月24日。体重42g。
ノエル・享年2歳1ヶ月24日


8匹のお母さんでした。
おおらかで愛情濃やかな育児をしていました。

産室が気に入らなくて、ほとんど巣箱無しの育児。
丸見えでしたが育児上手でした。
ノエル

お気に入りの写真です。
ノエル授乳中

ノエルと8匹の子どもたち。
♂4匹♀4匹。全員ブルサファで区別がつきませんでした。
ノエルと子どもたち


もう一つは、ノエルの娘、ぼたんちゃんです。
ぽんたさんのお宅に行ったぼたんちゃんは、
闘病の末、14日朝に☆になりました。1歳8ヶ月22日。
ぽんたさんにはmixiでぼたんちゃんの様子を綴って下さっていたので、病院通いなど看護の大変さが伝わって来ました。
こんなに大切にしてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。
ぼたんちゃん、幸せな一生だったね。
兄弟のソルトとソニアはまだまだ頑張ります。
ノエルママと一緒に天国で仲良くして下さい。

ブログランキングに参加中♪ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ




21 : 13 | ノエル | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ノエル・2歳と1ヶ月♪
2009 / 01 / 26 ( Mon )
ノエルは2歳1ヶ月になりました。
ここ1年は何事も無く、淡々とまったりとした暮らしぶりです。

珍しいノエルの野良寝。
この日は少し暖かでした。
ノエル・2歳1ヶ月

どっこらしょ。ってイヤですわ。結構身軽ですのよ。
ノエル・2歳1ヶ月b

体重は39g。この数ヶ月でずいぶん減りました。
最盛期は62gほどもありました。(昨年7月)
ノエル・2歳1ヶ月c

硬いペレットは苦手になりましたが、食欲は旺盛です。
ノエル・2歳1ヶ月d

このケースは住み心地が良さそうです。
齧られる心配も無いですし。
透明で丸見えですが、冷気に当たる事が無いので、ご老体にはストレスが少ないみたいな気がします。
ノエル・2歳1ヶ月e
毎月お祝いしたいな。あと何回も。

ブログランキングに参加中♪ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

21 : 26 | ノエル | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ノエル2歳の誕生日!
2008 / 12 / 24 ( Wed )
メリークリスマス、&ハッピーバースデーです。
ノエルが無事、2歳の誕生日を迎えました。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

8匹の子ども達のうち、生存しているのは3匹だけとなりました。
(生存が確認できなかった「サフィル」くんは、闘病の末1歳3ヶ月で亡くなっていたことが判明しました。飼い主のイイチコさんのブログ、再開しました。「***SUN HUMMY***」
ノエル自身も子ども達を育て上げたのち、身体の具合が悪くなり、数日間仰向けのままで起き上がれなくなったりしましたが、今年に入ってからはとっても元気です。
ぱりぱりサラダのニンジンが大好き。残すハムちゃんもいるのに。
「ニンジン好き」というのは健康に良いのかも?


徐々に痩せてはいるものの、運動したり毛づくろいしたり。
背中の毛が少し白っぽくなって来ました。
ノエル2歳の誕生日

毛繕いは女のたしなみですのよ♪
ノエル2歳の誕生日c


早世した子ども達の分まで、いっぱい長生きしてちょうだいね!
ソルトとソニアとぼたんちゃんも、頑張ってママより長生きしますからねー。
ノエル2歳の誕生日b

ノエルの誕生日のお祝いにポチっとして下さいね♪

にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


16 : 22 | ノエル | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
イブまであと何日?
2008 / 12 / 10 ( Wed )
クリスマスイブまであと15日。
その日はノエルの2歳の誕生日。
昨年は出産後にいろいろありましたが、
今年は何事も無く、元気に過ごしています。
体重は徐々に減って、40g前後です。
急激な減少では無いし、よく走っているし、
高齢になってきたための自然な体重減少だと思います。

いずみさんに頂いたクルミにかじりつくノエル。
初めての味に恐る恐る?
美味しいかなー?
ノエルと胡桃

お腹の毛づくろい中☆
変なところ撮らないで下さいな~!
ノエル・毛繕い中


ミーシャ以来、しばらくぶりに2歳台の長老格になります。
見て下さった方、バナーをクリックして下さいね♪

にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
00 : 02 | ノエル | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
暑さにバテました…
2008 / 08 / 12 ( Tue )
久しぶりの更新です。
今年も暑い日が続きますね。
自分は真夏生まれだし、暑さには強いと自負していましたが、
このところバテ気味です。
原因は、夜間つけっぱなしのクーラー。
ダンナが超汗かきで、ドライ24℃設定なのです。
毎朝起きるのがだるく、靴下を履いて寝ることもあります。

あと、息子らが夏休みなのでパソコンを占領されることもしばしば。
そんなわけで、ブログ更新をさぼり気味です。

この暑さでハム達も大変そうです。
外が35℃くらいあると、
エアコン最大にしても、30℃から下がらない時もあり、
保冷剤当てたりするときもあります。

滅多に野良寝しないノエルでさえも…
ノエルの珍しい野良寝

さらには…
暑いです~
ここまでくると、行き倒れのようです。
最初見た時はギクッとしました。また昨年のように倒れたのでは無いかと…。
心臓に悪いです。(^_^;)


まったく暑いったらないわね
暑いったらないわね

ついつい飲み過ぎちゃうわ
水のがぶ飲みしちゃうわ

何とかして下さいな
もう少し涼しくして下さい

我が家の最年長のノエルにとっては
この夏の暑さの連続には相当参っているようです。
人間も参ってますが、体重には変化無いみたい。(^▽^;)

さて、明後日には子ハムちゃんお迎えですぞ!
ケージの準備も整えなければ…。
あぁ楽しみ~  ♪(^¬^) ♪


どんな子が来るかはお楽しみに♪ 
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


14 : 57 | ノエル | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
基底細胞腫
2008 / 07 / 08 ( Tue )
先日、横須賀に里子に行ったノエルの子2匹の飼い主さんからメールが届きました。
ハム太郎、ハム次郎改め、ローズ&りょうというお名前になっていました。

そのローズ君が、先月27日に「基底細胞腫」という病気で亡くなりました。
1歳と1ヶ月4日でした。
「ハムスター郷」でも「基底細胞腫」について相談されていたので、
お見かけした方も大勢いらっしゃるかも知れません。
初めて知った病名なので、私も知識が全くなく、その時は傍観しているだけでした…。

ネットで調べたら、犬猫には割とよくある腫瘍のようで、良性のことが多いみたいです。
でも、ハムスターの小さな体にできる腫瘍は、小さくても頭にできたりすれば切除も難しいでしょうし、悪性だったかも知れないし…。

代々そのような病気の子は居ませんでしたから、遺伝性では無いのでしょう。
運命だったとしか言いようがありません。
飼い主さんが一生懸命治療に尽力して下さったことに感謝しています。

残ったりょう君はとっても大人しい子らしいですが、元気だそうです。
まだまだ1歳を過ぎたばかりなので、ローズ君の分まで長生きして欲しいです。

ハムの病気についても少しは勉強しなくてはいけませんね。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



00 : 07 | ノエル | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ノエル1歳半の誕生日
2008 / 06 / 29 ( Sun )
ノエル、無事に1歳半になりました!
現在我が家の最年長です。

昨年の不調からよくぞここまで元気になれたと感心します。

時々ノエルとソニアを混同してしまうことがあります。
それだけよく似た母と娘です。

写真で見分けるときは、住んでいる場所と、ソニアの左耳が切れているところで判ります。

ノエル、1歳半

「ぱりぱりサラダ」のニンジンが大好物なのです。
ノエル、1歳半b

わぁデカ目。
お目目が大きいなぁ

松の実とアニマルチーズも好き。あと「たまごちそう」も好きです♪
松の実とチーズも好き

せっせと食べています。誰も取らないから落ち着いて…。
無心に食べています

こんな顔されると…弱いです。甘やかしてしまいそうです。(もうしてるって…)
もっとちょーだい

クコの実はどのハムにも人気ですね~。
クコの実も好き

あとは、ドライフルーツも好きなんです。
元気になって良かったね

フラッシュ無しで撮りました♪
ノエル、どアップ


手元に2匹も子供を置いていたのに、孫には恵まれませんでした。
他の6匹にもです。

これも運命なんでしょうかね…。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


00 : 39 | ノエル | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ある早朝の風景
2008 / 05 / 26 ( Mon )
今朝は次男が修学旅行なので、4時半に起きました。(珍しく!)
ノエルとサニーとユリアンとソルトが元気にホイールで走っていました。
何故かカリンとソニアは出て来なかったですねー。

7時に新横浜集合なので、息子は5時に起きて、友人をお迎えに5時20分出発。
そのあとハムズを見たら、ノエルとサニーだけ走っていました。

ノエルは昨年の夏、突然立てなくなり、数日間あおむけで息も絶え絶えだったことがあったのですが、
(その後、もう一度同じ状態になったことがありました)今、こんなに元気になれたのが不思議なくらいです。あれは何だったのだろうと、思い返しても不思議です。
お医者さんは、出産の疲れとかで体調を崩したんでしょう、と言う感じで、特に治療もしなかったのですが。

その後、6時位にはノエルも撤収。サニーだけは7時半頃まで走っていました。
早朝のノエル

こんなに走り続けられるくらい元気になって、今更ながら感激です。
早朝のノエル、爆走

活発に走りまわるサニー。高いところも好き。
早朝のサニー

やっぱり一番の走り屋です☆
走り屋サニー



最年長のノエルと、走り屋サニーに一票を♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



22 : 51 | ノエル | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ