天使になったソニア
2009 / 03 / 04 ( Wed )
ソニアは3月2日の夜、静かに旅立って行きました。
辛かっただろうに、一度も鳴く事なく、耐え続けました。
「お姉ちゃん」らしい最期だったと思います。
天使になったソニア
お母さんのノエルの隣に埋葬しました。

皆様、応援して下さってありがとうございました。
出来れば今年はハムのお葬式はしたく無いなぁ、と思います。

実は新しいカメラを買ったのです。
今までのカメラと同じメーカーの最新コンデジですが、8年間の差はスゴイです。
最初に撮ったハムがソニアです。
まだ不慣れですが、楽しいハムの仕草を捉えられるよう、早く体の一部にしたいですね。

ブログランキングに参加中♪ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

18 : 38 | ソニア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ソニア・最期の頑張り
2009 / 03 / 02 ( Mon )
このところ暗いお知らせばかりで申し訳ありません。  地球温暖化
ソニアは心配していた通り、肥大した左手を噛むようになりました。
出血もかなりあって、消毒しようとすると嫌がって暴れて…。

昨夜の様子。
とうとう動けなくなってしまっています。
でも、キャベツに反応しました。
ソニア・最期の頑張り

こんなに噛んで痛いだろうに、全く鳴きませんでした…。
ソニア・最期の頑張りb

今日、病院に行く前。
もう低体温になっています。
しばらく手で温めていたのですが…。
このまま見守って天に送り出すか?
何か手立てがあるかも知れないから病院に行くか?
ソニア・最期の頑張りc

ほとんど目をつむっていたのに、温めているうちに瞬きをするように。
ソニア・最期の頑張りd

やっぱり病院に行って来ました。
でも、N先生、一目見て
「ソニアちゃん、もうこのまま逝かせてあげましょうよ。低体温起こしているから、あとは出来る事は保温だけですね。よく頑張りましたよ、ソニアちゃん…。」
と仰ったので、自分としても納得できました。
ソニア・最期の頑張りe

キャリーごとホットカーペットの上で温めていますが、暖かくしてあげるのが良いのか、早く旅立たせてあげた方が良いのか踏ん切りがつかないままです。
今夜あたり旅立ちそうです…。

ブログランキングに参加中♪ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

19 : 45 | ソニア | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ソニアのお手手
2009 / 02 / 09 ( Mon )
ソニアのお手手のその後です。
一時はパンパンに腫れていた左手ですが、
ふくらみが少し引いた感じがします。
ソニアのお手手

少し気になるようで、噛んだ跡が…。
ソニアのおてて

食欲はありますが、少し偏食気味。
かんそうしたキャベツは好きじゃないの。
ソニア

カボチャのタネと松の実が好きなのよ。
ソニアb

顔だけ出して寝ている様子は、
在籍No.3の故マーヤにそっくり。普段は巣箱に入って寝ているのに。
なんかマーヤを思い出して、懐かしさに浸りました。
ソニア・顔だけ出して寝ています。マーヤにそっくり。

ブログランキングに参加中♪ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


12 : 55 | ソニア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ソニアのあんよ
2008 / 12 / 27 ( Sat )
ノエルの娘、ソニアです。
元気にはしていますが、
左前脚がすごく腫れています。
腫瘍かどうか分からなかったので、
動物病院ではしばらくカリンと同じ抗生物質を飲ませて様子を見て下さい、と言われていました。
ソニアのあんよ

お薬飲んでも変化ナシでした。
ソニアのあんよb

再度病院へ行ったら、
おそらく腫瘍が出来て、その周りが炎症を起こして水が溜まっているらしいそうです。
お医者さんが触ったら、じわっと汁が出て来ました。
ソニアのあんよc

1歳半と高齢になっているし、つける薬も無いし、
足を切る程のことも無いし、もう何もしない方が良いと言われました。
水が出てくるとソニアが噛むかも知れないので、
消毒液だけもらいました。(診察料・薬代込みで525円)

腫れているところは触っても痛がりません。
走るのも食べるのも不自由は無いようです。
ソニア・元気に走っています

ソルトのケージと並べているのですが、
近頃は私が近づくと、まずソルトが飛び出して来て
「何かちょうだーい!」とばかりにケージをカミカミします。
その音を聞きつけて、ソニアも出て来ておねだりするようになりました。
2匹とも一時元気がありませんでしたが、今は食欲旺盛で元気です。
ソニアの足は心配だけど、このまま大事にならず、長生きしてくれることを祈るばかりです。

この間動物病院でニャンコのカレンダーをもらったのですが、
ワンコのが余っているから、ともう一つ貰っちゃいました。ラッキー?
こんどはハムスターやモル、チンチラ、フェレットなどの小動物のも作って欲しいなぁ、なんて思っちゃいました。

動物病院のN先生、
「YORIさんちはハムスター何匹いるの?」と呆れ気味。
「8匹ですぅ…。(^^ゞ」
「みんな大きくてモフモフしてるよねー。」
「はぁ…。(このときソニアは46gだったんですけど…。カルテに載ってる他のハム達は55gとか63gとかでしたから。)」
「環境が良いのかなー。」
「はぁ、アハハ。(^▽^;)」
確かにエアコンで常時室温調節はしているけど、
居間だから夜は遅くまで電気点けてるし、TVの音はするし、
たまに息子の友達がドヤドヤと来るし、
ニャンコが覗いたりするんですが~~。
決して良い環境では無いですが、みんな順応してくれて(強制的だけど!)ありがとうね。


ブログランキングに参加中です。
↓良ければクリックして下さいね。

にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



16 : 12 | ソニア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ソニア、大丈夫?
2008 / 08 / 20 ( Wed )
この頃何だかソニアの様子が気にかかります。
妙に大人しく、2階にまったく上がらなくなりました。
「くるくるフラワー」にも乗らなくなって、
運動不足のせいか病気なのか、後ろ脚がよたよたしています。

これは引っ越し前。
暑くてとろけています。
暑くてとろけていますa
暑くてとろけていますb
ソニアa
手を使わずに口でご飯を取るなんてお行儀悪い?
ソニアb

お引っ越しししました。
段差が無くて、以前より広くなったので運動不足が解消されそうです。
生殖器系の病気も疑いましたが、今のところ食欲もあるし、元気のようです。
でも、動きの機敏さが無くなっています。
まだ1歳半にもなっていないのですが…。
ソニア
歩く時はよちよち歩きです。
ソニア・よちよち歩き
サイレントホイールにはよく乗るようになりました。
ゆっくりですが歩いています。
ソニア引っ越し後

ますますノエルママとそっくりになって来ました。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

17 : 54 | ソニア | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
くるくるフラワーの走り心地
2008 / 05 / 31 ( Sat )
ソニア、爆走中。
ミーシャが使っていた「くるくるフラワー」をソニアにあげました。
これまでの「サイレントホイール・ドワーフ用」が小さくなってしまって。
ソニア爆走

大きくて乗り心地は良いわ♪
ソニア、くるくるフラワーの走り心地は?

でも、降りにくいのよ~!
降りにくいの~!(どっちが頭?)


ずっこけソニアも可愛いよん♪と思った方、ぽちぽちして下さいね☆
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



19 : 42 | ソニア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メタボ体型ですわ…
2008 / 05 / 07 ( Wed )
5月5日に70gを記録したソニア。
1日で3g増とは、まさか!?

交尾して24日目でしたから、ありえないことも無いと
思われましたが、昨日も出産の兆候無しなので、
単なるメタボ体型なだけでした。

一瞬夢を見ました。

脂肪が脂肪を呼ぶのか、食欲旺盛なソニアです。
ソニア70g

暑くて伸びてる。(;^ω^)なんか若さが無いなぁ。
ソニア70g2


ご協力ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
10 : 55 | ソニア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やっぱり…
2008 / 05 / 02 ( Fri )
期待して下さった皆様。
ソニアはやっぱり中年太りだったようです。( ̄Д ̄;;

あのぷっくらお尻は絶対だと思ったのですが…。

もうすぐソニアは1歳になりますし、
ソニアの子どもはあきらめなくちゃいけないな、と
自分に言い聞かせています。

ソルトも同い年だし、カリンと全然進展の兆しが無いので、
これで血筋が途絶えちゃうのかなぁと思うと残念ですが、
従兄弟のリンダちゃんの子ども達、
ミランダ君、ハヤト君が子孫を残してくれるから
まぁ良いかな。
「かみ・かみ・かみーゆ・ブログ」 参照)


ちょこっと…残念だけど…。(;つД`)
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



22 : 01 | ソニア | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ