グレートグランマ・リリー、永遠に…
2009 / 11 / 21 ( Sat )
昨日、突然にリリーがこの世を去りました。
これから看護で忙しくなろうかと思っていた矢先です。

手術を取りやめた直後で、たった4日しか生きられなかったなんて。
もし手術していたら…?と考えるとまた、もし手術中に亡くなったら…と堂々巡りになるので、それはもう考えない事にします。

リリーグランマ

大きくなった両脇の腫瘍のせいで、顔の毛づくろいも出来ず、最後には立ち上がることが出来なくなってしまいました。
リリーグランマb
以前にも立ち上がれなくなったハム(ノエル)のお世話をしたことがあったし、カリンの介護でスキルアップしたと思っているので、これからリリーの介護を頑張ろうと思っていたのに、何も出来ないうちに病魔に先を越されてしまいました。
おだやかな表情だったのがせめてもの救いです。

それにしてもまさかこんなに早く…。
玄孫(やしゃご)を楽しみにしていたのです。実現すると思っていたのです。
腫瘍があったって、リリーならしぶとく生き抜いてくれると信じてたのに…。
病気の方が大きすぎた様です。
人間は無力ですね。

グレートグランマ(ひいおばあちゃん)・リリー、あなたの血は広くたくさん繋がっています。
これからもどんどん増えて行きます。
安らかに天国で見守って下さいね。
11 : 26 | リリー | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
手術断念
2009 / 11 / 16 ( Mon )
皆様、リリーにご心配頂き、また、カリンにお悔み下さり、ありがとうございます。
先週末に冷蔵庫が壊れ、中身の整理や対応、購入、搬入などに追われ、お返事が個々にできなくて申し訳ありません。(主婦の現実

今日はいよいよ、リリーの再手術の日。
この頃のリリーの様子からして、かなりの不安を抱えて動物病院へ行って来ました。

結論から言うと、手術は断念しました!
と言うのも、リリーの右目がここ2日くらい、膜がかかるようになり、診ていただいたら、どうも眼球が突出しているとのこと。
眼球の裏に腫瘍が転移している可能性があるそうです。ι(´Д`υ)
リリー・手術予定日

また、たった数日の間に更に成長している腫瘍。
乳腺というより、脇のリンパ節に出来ているような感じらしいです。

前回の手術でも太い血管を切ったので、出血が多量でした。
縫うのも困難なくらい、広範囲な切除。

今回はそれが両方だし、こんなに急成長する腫瘍なので、どちらも太い血管から栄養を取り込んでいるはずなので、切除によって出血多量になる…。
前回の手術よりずっと困難で、手術中に亡くなる可能性は50%以上…。
しかも再々発する可能性も高い…。
リリー・手術予定日2

写真ではよく見えませんが、こんな感じで両側の腫瘍が繋がってしまっています。
リリー・手術予定日3
時間と共に巨大化する腫瘍を見るのが忍びなく、切除をしてもらおうと思いましたが、手術中に亡くなる可能性が5割以上だなんて、今日お別れになるなんて有り得ない事なので、手術をキャンセルすることにしました。(>_<)
とりあえず、目の角膜の栄養剤を処方してもらいました。
家に残っている抗生剤の目薬と併用することになります。

このまま腫瘍が成長したら…と考えると恐ろしいのですが、覚悟してリリーに向き合って行こうと思います。
13 : 34 | リリー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ウソ━━━━(TДT)━━━━!!
2009 / 11 / 11 ( Wed )
数日前から、気がついてはいたけど、認めたくなくて少し逃げていました。
でも、これは確実だし、現実なのです。


リリーの腫瘍が再発、また反対側の左腕脇にも腫瘍が出来てしまいました。
リリー・再発と転移


昨日、Kらた先生に診ていただいたのですが、先生も信じられない、という面持ちでした。
カルテを見て…。
10月13日の抜糸時には、腫瘍など認められなったのですが、もう既に、手術した右は1.5cm程、左側は2cm程もあります。
「アポクリン腺腫」なら良性だけど、こんなに短期間で再発・転移するのは「アポクリン線ガン」か、「乳腺腫瘍」かも知れない、と言われました。
急速に大きくなるし、左の方はかなり巨大なので、あと数日でもっともっと大きくなるかも…。
先日、しろんさん宅のルージュちゃんがアポクリン腺腫で、良性だったそうで、リリーもおんなじようだからと安心していたのに…。


左腕下に出来た腫瘍。Kらた先生「巨大だなー!!」   ・゚・(ノД`)・゚・
リリー・新しい腫瘍


リリーは昨日から急に、いつもの元気もありません。
サニー叔父さんと同じく、右目がショボショボになっています。
こちらの方は、点眼薬を処方してもらいました。
リリー・再発と転移b

今度は右と左と2箇所となります。大手術です。
これだけ大きくなると、投薬治療では間に合わないそうです。
手術の危険性を考えると怖いですが、このままだと1ヶ月もしないうちに巨大化して、命取りになるかも知れません。

「手術して取るしか無いと思いますが…、お考えになってご連絡下さい。」と言われましたが、前回も予約待ち数日の間に巨大化したことを考えたら、即刻お願いするしか無いと思い、最短の日に予約を入れました。
16日月曜日。
2ヶ月の間に2回も手術だなんて…。(´;ω;`)


これって遺伝するのでしょうか。
今のところ、ユイリィちゃん、リィリアちゃん、ことはちゃん達、娘世代に発症していませんが、ことはちゃんの娘のペトコちゃんはリリーより先に腫瘍が出来ていました。その後再発や転移は無いようです。
リリーのパパ・マキシくんはサニー達5匹全員オス兄弟だし、リリーは5兄弟中紅一点だったので、他に腫瘍のできたメスの身内がいません。
今後、子孫に出現しませんように。


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
10 : 26 | リリー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
リリーの孫と、ひ孫たち♪
2009 / 11 / 04 ( Wed )
ハリーに子どもが4匹産まれ、
今度はハリーのお姉さんのユイリィちゃんの娘、エマちゃんの赤ちゃんが誕生しました。
パパはクリサファのブライトくん。
赤ちゃんは5匹です。ハヤトくんとリリーにとってはひ孫になります。
エマちゃんの姉妹の雪乃ちゃんもお見合中。
親戚がどんどん増えて、賑わっています。
「かみ・かみ・かみーゆ・ブログ」エマが出産!

これでリリーの孫は19匹、ひ孫は11匹になりました。(早世した子も入っています。)
時々確認しないと、すぐに数を忘れてしまいます。(^^ゞ
(合っているのだろうか…。

若い曾祖母さんです。
レディに歳の事なんか言わないでちょうだい!
孫もひ孫も元気で産まれて育ってくれて、嬉しいわ♪

リリー・ひ孫産まれました

ちょっと失礼して、毛づくろいを…。
リリー・ひ孫産まれましたc


おまけに、リリーと同じような腫瘍が出来て、手術した「STORY OF WIND」のルージュちゃん、検査の結果、「アポクリン腺腫」という良性のものと判りました。
「STORY OF WIND」検査結果
リリーは腫瘍を病理検査に出さなかったのですが(1万円もするんだもん(^^ゞ)、これでリリーも良性だった可能性が高くなりました。
急成長の不気味な腫瘍だったので、怖かったのですが。

傷痕はほとんど目立たなくなりました。
リリー・傷跡



「ハムスターのアポクリン腺腫」
http://www.geocities.jp/nqc34740/5newpage5.htm
こちらのサイトでもリリー達と全く同じ、右脇に大きな腫瘍が出来たジャンガリアンの雌の手術の様子が載っています。

孫のペトコちゃん、リリー、ルージュちゃんとほぼ同じような時期に、クリサファの♀が立て続けに同じ腫瘍が出来て、何事かといぶかりましたが、みんながその「アポクリン腺腫」なら今後の不安が解消されそうです。
(病理検査に出されたしろんさんに感謝です♪(^_^;))
ここへきて、彩香さん宅のみるくちゃんも左前脚の付け根にしこりが…?
これって流行るものなんでしょうか?ι(´Д`υ)




まだまだ長生きしたいわね。玄孫の顔も見たいわ。
リリー・ひ孫産まれましたb


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


09 : 59 | リリー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハリーの子、誕生♪
2009 / 10 / 05 ( Mon )
ハリーの子、リリーの孫が誕生しました♪
予定通り、10月4日産まれです。
りぼんママの体重があまり増えなかったり、不正出血があったりして心配でしたが、無事安産で4匹の赤ちゃんが産まれました。

りぼんちゃんの貴重かつ感動的出産シーンがあります!v( ̄∇ ̄)
こちらを見て下さいね!
→「STORY OF WIND」生後0日。立会い出産

リリーグランマに報告。
朗報が聞けて良かったわ♪ハリーはちゃんと勤めを果たしたのね☆
りぼんちゃん、ありがとう♪育児頑張ってね。
あ~、アタシも生きてて良かった♪

リリー・末っ子ハリーがパパに

ホッとしたから毛づくろい♪
リリー・術後2日目毛繕い中



初めてスタミノール(旧スタミノン)をあげました。
初めての味ね。なかなかイケるわ。
リリー・術後2日目 スタミノールを食す

水飲みスタイルはちょっと辛そうです。
傷口が突っ張るんでしょうか。
どっこいしょと座ったまま飲もうとするから、余計に首を伸ばしています。
それにしても、すでに傷口があまり目立っていません。
回復力、スゴイなぁ~☆

飲み口をもっと下げて欲しいわ!
リリー・術後2日目水飲み中




ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
14 : 03 | リリー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
手術の翌日
2009 / 10 / 04 ( Sun )
術後1日目のリリーです♪
ほとんど巣箱にこもっていますが、ゴハンの時は出てきてモリモリ食べています。
素晴らしい生命力!

まだ痛いけど、お腹空くんですもの。
術後1日目
翌日異常が無ければ大丈夫、とKらた先生が仰っていたので、これで安心しました♪(*´∇`*)




ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

09 : 33 | リリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
リリー、無事帰還しました!
2009 / 10 / 02 ( Fri )
リリー、無事手術を終えて、帰還しました!
皆様、ご心配をおかけしました。
そして、応援ありがとうございました。


今朝のリリーです。
腫瘍が大きく赤くなっています。
手術当日

病院に出かける前。
ちょっと引っかき傷になっています。ヤバイ。
手術当日bこれから出発

Kらた院長先生に診て頂いています。
たった10日でこんなに大きくなっている事に、とても驚かれました。
「これはもう、取るしかないですね!」
手術当日・巨大化

リリーを預けて、帰宅しました。
ドキドキしながら電話を待って……。

3時半頃、Kらた先生直々に電話を頂き、手術が無事に済んだこと、出血が多かった事を聞きました。
お迎えは様子を見るために遅めの6時過ぎくらいが良い、と言われたので、丁度仕事もあったので待ちました。

6時半頃お迎えに。
キャリーの中で動き回っているリリーを見て、一気に安心しました。(*´∇`*)
カルテを見せてもらいながら、説明を受けました。

麻酔中にリリーの呼吸が不安定になったので一時麻酔を止め、再度麻酔をかけたので剃毛が十分で無かった事。


十分注意はしたけれど、傷口に毛が入り込んでしまうと傷の治りが悪いかも知れない事。


腫瘍自体に太い血管が入り込んでいて、切った時の出血が多く、血管をレーザーで焼いてもなかなか止血出来ず、背中から点滴をした事。


傷が大きいので、1本の線に縫えず、T字型に切った事。
傷と傷の交差したところは治りが悪いかも知れない事


恐らく乳腺腫瘍だったと思うが、急成長するタイプからして悪性の可能性がある事。


右腕の付け根まで入り込んでいるので、腕が使い辛くなるかも知れない事。


肺に転移している恐れもある事…。


などなど、聞いていると恐ろしく、こんな小さなハムスターが耐えうる限界だったのでは無いかと思うような手術でした。
(もっとも、子宮摘出などの手術の方が、ハムスターにとってははるかに大変だと思います。)
カルテ
縫った後とか、切ったところなどは追記に載せました。
見たくない方は見ないで下さいね。(;´▽`A``


無事家に着きました。
しばらくケージに移さないで、このままキャリーにいてもらいます。
キャベツを喜んで食べています。
手術当日f無事帰還

明日までに急変することさえ無ければ、一安心です。
痛いし、疲れたわ…。
手術当日gまだ動かないで~
抜糸は約10日後くらいです。
頑張ったね、リリー☆
沢山のお友達や、旦那様や子どもたちが応援してお祈りしてくれたおかげだよ~!

気になる方も多いかと思うので、一応料金明細を。
再診料(ハムスター)800円
皮膚腫瘍摘出術(麻酔込み)18,000円
皮下補液(小動物)1,200円
(抗)バイトリル50(化膿止め) 350円

合計20,350円消費税1,018円
税込金額21,368円

でした。

相場よりお安い?良心的な病院で良かったです。

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


more...
21 : 15 | リリー | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
リリーへのエール、ありがとうございます!
2009 / 09 / 30 ( Wed )
リリーの腫瘍は、少し大きくなりました。ι(´Д`υ)
リリー

範囲は同じみたいですが、こんもり盛りあがって来ました。
歩く時も邪魔そう?
リリーの腫瘍




リリーのひ孫の名前が発表されました!

イエップダ・haruharu・鶴亀
通称『haruharu』

キヨプタ・クラレ・鶴亀
通称『クラレ』


可愛い姉妹です♪(*´∇`*)
詳しくは鶴亀さんのブログをどうぞ。
「食いしん坊とハム☆ズ」<チビハム名前>

リリーの娘、ことはちゃんの娘のペトコちゃんの子ども達です。
この子達のパパは、リリーのお兄ちゃんのレンくんの息子、カシモくん。
このカシモくんがまた、とっても良くできた甥っ子なんですのよ。
リリー叔母さんの手術成功をお祈りしてくれました。
「食いしん坊とハム☆ズ」<星に願いを>を見てくださいね。

「かみ・かみ・かみーゆ・ブログ」<リリーママを応援!> でも、リリーの息子の遼くんと、娘のユイリィちゃんと、旦那様のハヤトくんがリリーを応援してくれています。
本当にありがとうございます!
いよいよ明後日手術となります。
これだけ応援してもらっているので、無事成功することでしょう♪


リリーもますます頑張らないとね!
リリー「どっこいしょっと」


∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥
「WITHOUT END」のキラくんが永眠しました。
ハリーの奥さん、りぼんちゃんのパパです。ハリーの義理の父です。
もうすぐ初孫が生まれ、ご自身も2歳の誕生日を目前にしての急逝でした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。





ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


12 : 35 | リリー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ