-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最後の男の子の出立と子ハム日記最終回♪
2008 / 11 / 29 ( Sat )
生後30日目になりました。
兄弟仲良くホイール回しです。
なかなか息の合った2匹なので、ケンカもせずに、上手に走っています。
ボーイズ・仲良く並走

まだ小さいから横に並んでも走れるんですね。
ボーイズ・仲良く並走b

どっちかが止まると走れなくなりますよ。
こんな可愛い姿も見納めです!(;つД`)
ボーイズ・仲良く並走c

28日の夜、いずみさんがご主人とご一緒に、子ハムを引き取りに見えました。
どちらにしよう…と考えるも、ほとんどそっくりな2匹。
選ぶのも難しく…。
この子にしようか

体重で決めようと思いましたが、ほとんど変わらない!
29gと30gを行ったり来たり。
この子にしようかb

2匹で丁度60g。
この子にしようかc

迷いますね~。
この子にしようかd

ご主人が、「この子目が垂れて可愛い。」と仰って、お気に入りの子を見つけましたが、この子が意外にチョロちゃんで、手の中で動き回ってせわしない。
いずみさんは、もう1匹の子が大人しくて、手の中で眠りそうなほどなところが、以前飼っていたハムちゃんに似ている、ということで、そちらがお気に入りの様子。
この子にしようかe

両方手に乗せると、おとなしいです。いずみさんの手の上です。
どちらが垂れ目の子かというと…判りません☆(;^ω^A
この子にしようかf

結局はいずみさんの手の上でまったりしていた子の方に決まりました。
シナモンくん

お名前は「シナモン」くんです。
元気で長生きしてね。
シナモンくんb


そして家の子になったチョロちゃんは、
ハリーと命名しました。(^O^)/
ハヤトパパとリリーママの名前から一字ずつ取りました。
叔父さんのサニーも両親から一字ずつもらって名付けています。
女の子だったら椿お祖母ちゃんやリリーママと同じく、花の名前を付けたと思います。
ハリーです

チョロチョロしていたので、「HURRY」が似合う名前だと思います。「HARRY」も好きですしね。
これからよろしく、ハリーくん♪
ハリーですb


子ハム日記はこれで終わりです。応援ありがとうございました♪
これからも、良ければクリックして下さいね。

にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



20 : 19 | リリーの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
29日目・また2匹が巣立ちました♪
2008 / 11 / 28 ( Fri )
鶴亀さんのお宅に男の子と女の子が引き取られる前です。
このわらわらゴハン争奪戦も見納め。
ボーイズ・見おさめ

同じような写真で済みません。(^^ゞ
昨日の写真よりキツキツですね。
エサ入れから溢れています。
ボーイズ・見おさめb

あ~、せまかった。
ボーイズ・見おさめc

おうちから出てきただけで、何でそんな可愛いの!(≧∇≦)
ボーイズ・見おさめd

すっかりコブラ顔になっています。
ボーイズ・コブラ顔

ほっぺたパンパンで、まんまるになっています~♪
ボーイズ・まんまる

体重測定して、一番大きいこの子が鶴亀さんのお宅に行くことになりました。ほお袋パンパンなので、2~3gは多いかも知れません。
鶴亀さん・男の子

2gずつ差がありますが、見た目はあまり変わりません。
ボーイズ・31g

やっぱり一番小さい子は、比べるとちょっと華奢に見えました。
それでもこの体重は立派です。
この子が家に残ることになるかな?
名前は一応決まっています。(*^m^*)
ボーイズ・29g

3匹兄弟で記念写真です。
ヨーグルトスナックを食べていると、このおとなしさ。
ボーイズ・記念写真ショリ
ショリ
ショリ
ショリ
ショリ
ショリ




一番大きい子が先に食べ終わって、兄弟のを欲しがっています。
小さい子はちょっと離れて食べていますね。
何か力関係が出来てますねー。
ボーイズ・記念写真b

こちらは女の子の方です。
28gと、立派に育っています。
鶴亀さん・女の子

リリーママと一緒に記念写真。
ママは体重が45gくらいに戻っています。
母と娘

これでリリーママは完全に子離れすることになりました。
お疲れ様!一人暮らしを満喫できるね~。
母と娘b

出発前です。
女の子の方が落ち着きなく、ウロウロしていました。
鶴亀さん宅に

数日振りに出会った兄妹ですが、ちょっとだけケンカしちゃいました。
でも、すぐに仲良くなりましたよ。
鶴亀さん宅に・ちょっとケンカ

無事に鶴亀さんに2匹をお渡ししました!
鶴亀さんの命名はとても凝っているので、
どんな名前になるのか楽しみです♪


残るは男の子1匹です♪
↓クリックすると、票が入ります。宜しくお願いします。

にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
09 : 16 | リリーの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
28日目・三つ巴♪
2008 / 11 / 27 ( Thu )
ゴハン時の三つ巴状態です。
ほんと、動画に撮ったら面白かったのに。
かといって、ビデオを出すのは面倒。
今度は画素数の大きい、動画もきれいに撮れるデジカメが欲しい!
8年前のデジカメ、古過ぎですよね?スマートメディアって、時代遅れですよね?
電源落としてもレンズカバーが半開きのまま、閉まらなくなっています。
撮るのは問題無いのですが…。
誰かお勧めの、イチオシのデジカメを教えて下さい…!(一眼レフ除く)
三つ巴の戦い

だんご三兄弟♪
お団子

ふぅ…。やっと顔が出せたでし。
ふう

すっかり男の子らしくなりました。
これなら間違えようがありませんね☆
男の子のしるし♪

ヨーグルトスナックが大人気。
でも、もう製造中止なんですよね…。
クリサファは産まれたばかりの時は赤眼っぽいのに、この頃にはアップで撮っても黒眼です。
大人になると、赤っぽく写ることも事もあるので、クリサファの目は不思議です。
小さい時は黒眼

手乗り計画実行中です。
どの子も逃げないで乗ってくれますね。
手乗り計画実行中

これは別の子。見分けがつきません!┐(´д`)┌
どの子も可愛い。3匹一緒が楽しい。
なので、うちに残す子として分けないで一緒にしています。
見分けがつかないので、最後に残った子を家の子にします。
とりあえずは体重の多い子かよく馴れた子から、送り出すことにしましょう。
手乗り計画実行中b

こちらはママとむちゅめ。
ホイールの順番、交渉中?
母と娘

さっきからママばっかり。今度はあたちの番でしよ。
母と娘b


いよいよ3匹が次々と巣立って行きます♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

00 : 11 | リリーの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
25日目・仁義なき戦い?
2008 / 11 / 24 ( Mon )
こちらは母と娘のケージです。
ママと一緒の女の子は、ちょっとおとなしめで、人の手に不信感があるようです。
もっと早く離した方が良かったかな。でも、少しでも長く一緒に居させてあげたい、と思ったので…。
ハムにとっては巣離れする方が自然なのかも。
23日目a母と娘の戦い

娘の方が、ホイールの交代を迫っています。
23日目b母と娘の戦い

ママ!はやく代わってよ!      もー、仕方ないわねぇ23日目c母と娘の戦い

娘に奪われてしまいました。(;^ω^A
23日目d母と娘の戦い

こちらは男の子組。ちまっとしたのが3匹もいると、可愛いですなぁ。(*´▽`*)
23日目e男の子組

キャベツだよ~。わらわらっと集まってくるボーイズ。
23日目f男の子組

ゴハンの取り合い。
23日目g男の子組

奪い合い。
23日目h男の子組

2匹合わせて丁度大人1匹分くらい。
23日目i男の子組

この餌入れだと2匹しか入れませんね。今度はもう少し大きいのにします。
23日目j男の子組

そろそろ他のハム達の様子もUPしようと思います。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


20 : 57 | リリーの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
22日目・4匹目行ってらっしゃい♪
2008 / 11 / 21 ( Fri )
22日目、子ハムがこんなところに登っていました。どうやって上がったんだろ?器用な…。
22日目a

4匹目、女の子がともこさんに引き取られる前です。
2匹のうち、どちらにしようと思っていました。
ケージの下の扉を動かしたら、目を覚ました子が、リリーママを踏み越えて下に降りて来ました。
22日目b

もう1匹は寝たまま出て来ないので、この子に決定。
体重22gです。
22日目c「言(ことは)ちゃん」

記念写真です。
22日目d「言(ことは)ちゃん」

ふわっとしてきれいな毛色です。この子もやっぱりおとなしいですね。
22日目e「言(ことは)ちゃん」

幸せになるんだよ~。
22日目f

長生きするんだよ~。
22日目g「言(ことは)ちゃん」

お名前は「言(ことは)ちゃん」になりました。
22日目h「言(ことは)ちゃん」
ことはちゃんの飼い主、ともこさんのブログです。「ハムカク」
皆さんも観にいって下さいね。今後とも宜しくお願いします。


ことはちゃんに幸あれ♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



21 : 47 | リリーの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
20日目・21日目・巣分け
2008 / 11 / 20 ( Thu )
20日目、ちょっと体調を崩したので、写真が少ないです。
なので20日目と21日目の記事を一緒にしました。

子ハム達、自己主張をするようになり、たびたび小競り合いをしています。
早くお水ちょうだいよ~
20日目a競争

もうすぐこのおうちともお別れ。
20日目bわらわら見おさめ

あっ、ボクが先に入ろうと思ったのに!
20日目cわらわら見おさめ

大きくなったもんだ~☆
20日目dわらわら見おさめ

裏返しで飲んでる♪
20日目e変な飲み方

11月19日・21日目。生後3週間経ったので、巣分けをすることにしました。
私は生まれた日を1日目と数えているので、「いくつになったの」より1日早いです。
(直すのめんどうなのでやっていません。)
5匹兄弟で体重測定。102gになりました。平均20gを越えています。
実におとなしくて、すぐに降りようとしないところが今までの子ハムと違います。
21日目a平均20g

こちらはママと同居の女の子組。手はダンナです。
21日目b女の子2匹

こちらはハヤトパパの住んでいたケージに移った、男の子組です。
21日目c巣立ち・男の子組

ありがたいことに、斜頸ではありませんでした。
みんな元気です。
21日目d巣立ち・男の子組

みんなてんでバラバラに動き回るので、3匹一緒の写真を撮るのが大変です。(^^ゞ
21日目e巣立ち・男の子組

ホイールの下が人気スポット。
21日目f巣立ち・男の子組

こちらは居残り女の子組。
2匹ともゴハンに夢中で、ママが入れなくなっています。
21日目g居残り女の子組

可愛いお尻が3つ♪大きさでは見分けがつきませんね。
21日目h居残り女の子組

今日は女の子が巣立ちました。明日の記事で♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

23 : 05 | リリーの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
19日目・3匹目、出立♪
2008 / 11 / 19 ( Wed )
17日の夕方、19日に受け渡し予定だった女の子ご希望の方から突然、
「今からでも良いですか?」とコールがありました。
いいですともいいですとも。 (*'∀^)b きゃわいいこの時期、1日でも早くお渡ししたいですし。
急いで雌雄の判別。
絶対間違えないように。ドキドキ。よし!
ではお別れの記念写真。
体重20g。
19日目aリィリアちゃん20g

う~んまるまるしてかわゆい~。
19日目bリィリアちゃん

今回の子ハムちゃんは総じておとなしいです。
昨年のノエルの子はビビリが多くて、手乗りにするのに時間がかかりましたが。
この差は何なんでしょう。
今回の方が多少、赤ちゃんの時から触ることが多かったかも知れません。

このこは「リィリアちゃん」というお名前になりました♪
初めに考えていた名前がなんと「ユイリィ」で、kamilleさんとかぶったので、慌てて違う名前を考えたんだそうです。
「ユイリィ」も「リィリア」も、リリーの名前と似てて嬉しいですね。
19日目cリィリアちゃん
リィリアちゃんのおうち、ふぅ太さんのブログです。「ぷりん*どろっぷす」
こちらも宜しくお願いします。


リリーママ、一人でお昼寝中です。おっぱいが目立ちますね。^m^
19日目dお疲れママ

残った5匹の体重を量ってみました。平均19gというところです。
19日目g平均19g

2匹のっけ。やっぱりおとなしいなぁ。逃げないもの。
19日目h2匹のっけ

ゴハンタイムとなると、寝ていた子まで起きて来てわらわらわらわら。w
リリーママを押しのけて食べています。
19日目iゴハン争奪戦

あと少しでママともお別れです。
19日目jゴハン争奪戦・ママもタジタジ


リィリアちゃんに幸あれ♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

00 : 44 | リリーの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
18日目・子ハムの巣立ち
2008 / 11 / 18 ( Tue )
ちょっと忙しくて更新が遅れました。
16日(日)の記事です。

朝見たら、何故かリリーが巣箱の巣材を全部2階に運んで、お引っ越ししていました。
子ハムから離れたいという気持ちだったのでしょうか。
でも、このあとすぐに、子ハムが2階に上がってきて、ママと一緒にねんねしていました。
18日目a何故かお引越し

やっと届いていた給水器も、楽々届くようになりました。
18日目b楽々届くように

もうほとんど離乳しているのに、隙あらばママのお腹にもぐり込む甘えん坊が☆
はみだしてますよ。
18日目cまだまだ甘えたい

ブロッコリー美味しいねぇ♪
18日目dブロッコリー

今日はハヤトパパのご実家、 「かみ・かみ・かみーゆ・ブログ」 のkamilleさんが、ハヤトくんと子ハム2匹をお迎えに来る日なのです。
最後にハヤトパパと子ハム達の写真を撮ってみました。
ところが、あとで気付きましたが子ハムが7匹しか…。(;´∀`)・・・アチャ
もう1匹はハム型のお部屋で熟睡していました。
ハヤトパパと7匹の子ハム達。 
18日目eハヤトパパと最後の写真

kamilleさんは、奥さまとご一緒に車で、遠い所をはるばる(大げさ?)来て下さいました。
(奥様、優しくてきれいなお方でお似合いのご夫婦です♪)
男の子と女の子、選ぶのに3人で四苦八苦でした。
ちっちゃい時は簡単に判るのですが、今が一番判りにくい時期です。
もう少ししたら男の子はお尻がぷっくりしてきますし、判別しやすくなるのですが。
3人で見分けたので、まず間違いないでしょう。(;^ω^A
男の子は体重20g、女の子は17g。
「遼(りょう)」くんと「ユイリィ」ちゃんです。
名前の由来はこちら。


リリーママ、お疲れモードです。
たくさんチョーダイコールをして、ものすごい量を食べていると思いきや、ほとんどを巣に持ち帰って、子ハムに食べさせているみたいです。体重が37gまで減ってしまいました。
18日目fママ、お疲れ様
00 : 29 | リリーの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
