トール永眠
2011 / 09 / 08 ( Thu )
長く暑い夏も終わりを告げた感じですね。
夏休み終了日、次男が某大学のAO入試の合格が決まり、9月2日は長男が二十歳の誕生日を迎え、喜びいっぱいの中、トールがとうとう天に召されてしまいました。

1歳9ヶ月と9日でした。
歯切りをしたら食欲が増すかと思いましたが、一生懸命食べているようでどんどん体重が減ってしまいました。
トール永眠・享年1歳9ヶ月9日


左脇腹に黒いかさぶた…。ガンだったのかも知れません。他に腫瘍などはありませんでした。
トール危篤・左脇腹


前日まで2階に上がったり、ホイールで走ったりしていました。
ふやかしたペレット、茹でたブロッコリーを細かく刻んだもの、スタミノールを喜んで食べていました。
亡くなる少し前。
トール危篤
孫の顔を見るまでは間に合いませんでしたが、トミーと美雪ちゃんという大きな子ども達に恵まれました。


kamilleさん宅の、兄弟のビリーヴくんも体重減少しているそうです。
まだまだトールの所に行かないで頑張って下さいね。
20 : 31 | トール | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
トール、お前もか!
2011 / 08 / 16 ( Tue )
トールがどうも様子が変だったんです。
顔がぼさぼさだし。
トールの異変


体重も激減…。夏バテか、いよいよ老化かと思っていました。
トールの異変2


ところが…。
トール、お前もか~! 今度は下の歯1本だけなのねー!
何でシルキーと連続して過長歯なんだろー。
変なものを齧る習慣も無いのに?
トールの過長歯


最近覚えた歯切りのスキルをこうも発揮できるとは思わなんだ。
ハム飼育始めて満11年ですが、10年間は歯のトラブルのあったハムがいなかったのです。
ここへ来て、急に続くようになった原因が分かりません。
まさかデカペレって歯に負担がかかるのでしょうか…?

ふやかしたペレットです。トールはゼリーはあまり好きでは無いようです。
トールの歯切り後



ビオラがついに動けなくなりました。
もう限界が来ているようです…。
12 : 47 | トール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ギャッ!! トールの大冒険(?)
2011 / 07 / 01 ( Fri )
無事だったから書きます。
取り返しのつかない事になるところでした。
愛ハム家から大ひんしゅくを買うのを覚悟で。
敢えて自戒の念を込めてUPすることにしました。

今週火曜日の朝、いつものように起きて、階下に降りて、居間のニャンコ2匹の入ったケージを開けてやり、いつものように台所で次男のお弁当を作っていました。
家ではハムのケージが10個あり、そのうちシルキーは出張中で9匹が在住。
ネコ2匹は自由にさせているとハムに危害があるといけないのと、人間の安眠のため、毎晩ケージに入れているのです。

しばらくして玄関の方で「チッ!チッ!」という声が。
『外の野鳥かな?』と一瞬思ったのですが、悪い予感がして玄関へ直行。
すると、ありえへん光景が~

ギャッ!!  
トールとピーピーとベル


すぐさまハムをすくい上げ、怪我が無いか確認し、この子は誰?と見直すと、トールでした。
トールのお家はハムマンションの最上階です。
トールの家
(散らかっているのは無視して下さい)

ここから降りて(落ちて?)居間を出て、台所を通り、玄関まで行ってしまったのです。
玄関は段差があるので、落ちたら戻ることは不可能です。
多分、下駄箱の下に隠れていたのでしょうが、ネコ達は最近玄関に行って、窓から外を眺めるのが好きなので、遭遇してしまったようです。
ネコを飼うことになってから、こういうことが無いように、出掛けるときはネコをケージに入れる、ハムスターは脱走させない、と掟を決めていたのですが…。
やってしまいました…。
ネコ達がいきなりトールに咬みついたりせず、多分前脚でチョイチョイくらいやったと思いますが、追いかけたりしなくて助かりました。

昔、7~8年くらい前ですが、マロンというプディングの女の子がトールと同じ場所から脱走して、玄関で見つかった事がありました。
その時はネコもいなかったし、脱走している事も気付かず、たまたま玄関の掃き掃除をしていたら下駄箱の下から出て来て、もの凄くビックリしました。
それ以来、パピプペットの扉はきちんと閉める!と気を付けていたのに…。

本当に奇跡的に怪我も無く、無事で良かったです。悪いニュースが増える所でした。猛省しきりです。



ボク、高い所から降りて、冒険したんだよ! 
トール


怖ーいネコ2匹を追い払ったんだから★ 
トールの左目


やれやれ、無傷で何よりでした。
最近、左目のあたりの毛が薄くなっているトールです。
トール

kamilleさんのお宅の子ハムちゃん達は全員巣立ち、しろんさんのお宅のシルキーと千緒ちゃんベビーは3匹無事育っています。
ベビー達はノーマル1匹、プディングパール2匹で、3匹とも男の子でした♪


【訃報】
先月、ジョジョの兄弟、ルカ君がお☆になりました。
ご冥福をお祈り致します。
20 : 38 | トール | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
横着なトール♪
2010 / 09 / 03 ( Fri )
ぷっくぷくのホワイト・プリンス、トールです。(* ^ω^)ゞ
一時体重が55gに減っていたのに、また59gに増えていました。
夏バテには程遠い?のんびりまったりペースです。

ハウスから首だけ延ばしてお食事中…。横着だなぁ。
見られちゃった?
横着なトール

こう暑いと、色んな所で寝てしまいます。
トールのお昼寝


こんな恰好でも…。
トールのお昼寝b


こんな逆さになってみたり…。
逆さトール


陶器のおうち(実はトイレとして使用中)は冷たくて気持ちが良いみたいです。
逆さトールb

寝床にするには狭いのですが…。
逆さトールc

ちょっと伸びをしたらこんなに飛び出してしまいます。(^m^ )
逆さトールd
そろそろトールもお年頃なので、秋のカップリングを計画しています。
お相手は、やはりお年頃のチェリーです。
(チェリーはお年頃というより、そろそろリミットかも!)
トールはkamille 家の存亡をになう(大げさ☆)大役を仰せつかっているので、頑張って欲しいです!
この夏の暑さでついつい引き延ばしていますが、9月に入ったのでそろそろ本腰を入れなくては!

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

00 : 00 | トール | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
トールの寝姿♪
2010 / 07 / 01 ( Thu )
病気や訃報の記事が続いたので、少し和む写真を見て頂きたいと思います♪

最近、とみにモフモフぶりがUPしてきたトールくんです。ジャンガリアンには長毛はいないのですが、半長毛かと思うくらいモフモフです。
体重は55gに落ちつきました。これ以上太るとモテナイですからねー。

トールの寝起きの顔と、寝姿をお見せしちゃいます。
わざわざ狭いトイレに入って寝ていたトールの、寝起きの顔です。
なんだお~
トール・寝起きの顔a


ホイールの中で仰向けでお昼寝中。
トールの仰向け寝


気持ち良さそう…
トールの仰向け寝c


あらら、無意識にプリプリと2連ウンPしちゃいました!
これは将来のお嫁さんに見せられませんなぁ。
トールの仰向け寝d


おっとっと、落ちそうだよ!
トールの仰向け寝e


あれ?ここどこ?
トールの仰向け寝f

見ぃたぁなぁ…。見なかったことにして!
トールの仰向け寝g

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
16 : 39 | トール | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
トール・どこから見ても…♪
2010 / 03 / 27 ( Sat )
わっこさんからリクエストがあったので、他のハム達の様子も。(*^_^*)
今の育児日記が忙しいので、他のカップリングは進んでいません。
この後はシフォンたんをおあずかりして、ヒカルとカップリング、ジョジョとカノン、トールとビオラの娘(2ヶ月以上先ですが)を予定しております。(^^ゞあと、ハリーとジャスミンはもう少ししたら再トライして、それで最後にしたいと思います。


久しぶりのトールです。もう4ヶ月です。
いつでも準備OKです。(^_^)v
黄色っぽい毛がほとんど白くなり、スノーホワイトみたいになりました。
それにしても、いつも食べてる写真だよねー。
そんなことないよ~。
トール2


斜め左から見ても…。真正面から見ても…。
トール3


真上から見ても…。
どこから見てもまん丸なんですけど!
トール4


右から見たらそんなことないよ~。
いや、やっぱり丸いです…。丸餅のようです。おいしそう…♪
トール


みんながホイールで走っている真夜中でも、ひたすら食べていたもんね。
だから眠いんだよ~。
トール


カノンちゃんと結婚する日まで、ダイエットしなくちゃ!
えっ?そんなぁ?
トールb

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
00 : 31 | トール | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
トールの好物♪
2009 / 12 / 22 ( Tue )
早いものでトールが来てからもう1週間以上を過ぎました。
良く食べ、良く走り、よく眠り、チッコはトイレでする優等生です。(^^ゞ

いっぱいはしったからおなかすいたでつ。
トール12-17

これなんだろ?いいにおいがすりゅ♪
トール12-17b

はう~ん♪おいちいでしゅ~♪
トール12-17c

小動物用のチーズがお気に召したようです。(*^_^*)
トール12-17d

まだまだ成長中のトールくんに、ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

21 : 07 | トール | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
トールの冒険♪
2009 / 12 / 16 ( Wed )
我が家に来て二日目、早速2階に上がったトールくんです。
足がしっかりしています。

ここははじめてしゅね。
トール

ホイールを見つけると、迷わず走り出します。
これはもう、本能なんですね?
わーい♪
トール2日目

ときどき休憩して、床材のペパーレをほぐしたりしています。
トール3日目

おふとんおふとん♪ 
トール3日目c

またみまわりにいってくゆ~☆
トール3日目b

なんかしせんをかんじるでしゅ。
トール

うんどうのあとのごはんはおいしいでしゅね♪
トール美味しい顔


我が家になじんできたトールくんに、ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


23 : 59 | トール | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ