-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ビオラ旅立ちました
2011 / 08 / 18 ( Thu )
ビオラ、ついに旅立ちました。
ビオラ


突然、動けなくなり、食べなくなって…。
スタミノールやミルクをシリンジで与えたりしたのですが、飲み込むのもやっとという状態でした。
それでも噛みつく気力はあって、軍手越しに何度か噛まれました。
ビオラ危篤


腫瘍が巨大になり過ぎました。この夏は超えられるかと思いましたが、限界だったようです。
最期は眠るようでした。
ビオラ危篤2
11匹という我が家で最多産でしたが、1匹死亡。
10匹の赤ちゃんたちを、見事に育て上げました。
その子ども達も、6匹が早世してしまいました。
残ったスカイくん、ペコちゃん、ポコちゃん、ねねちゃんには、元気で長生きしてくれるよう願っています。
19 : 45 | ビオラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ビオラの腫瘍
2011 / 07 / 20 ( Wed )
16日に、ビオラの息子・ワルツくんが急逝しました。
1歳4ヶ月でした。
10匹の子ども達のうち、生存しているのはスカイくん、ペコちゃん・ポコちゃん、ねねちゃんの4匹だけになりました。


1歳8ヶ月のビオラママです。まだまだ元気です。
ビオラ


毛並みも良いし、目の光もばっちり。
ビオラ2


でも、こちらから見ると…。大きな腫瘍が。
左の脇腹と、右後ろ脚の付け根に巨大な腫瘍が出来ています。
ビオラ3


暑くて仰向けで眠っていたビオラ。
ユリアンの腫瘍も巨大でしたが、更に大きく、しかも二つあるので歩くのが辛そうです。
体重は77gですが、半分は腫瘍の重さなのでしょう。
ビオラの腫瘍


目が覚めて…。起き上がろうとしたら…。
ビオラの腫瘍b


起き上がれないっ。 この後、起こしてあげました。
ビオラの腫瘍e
仰向けにならないよう、見張っています。
01 : 01 | ビオラ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
天井歩き・復活♪
2010 / 09 / 12 ( Sun )
産後太りで75gにまでなったビオラですが、このところダイエットが効いて72gに。
たった3gですが、それでも身が軽くなったのか、お得意の天井歩きが復活しました。

ビオラ・天井歩き

この調子なら60g台もすぐかもね!
ビオラ・天井歩きb
もうすぐ食欲の秋が来ますけど…。(^m^ )

今年の3月に赤ちゃんを産み育てたばかりで、もうその娘がカップリング中。早い物ですね。
チェリーはまだまだヒットしているか判りません。
体重も増える時期では無いと思うので、あと2~3日したら体重を量る事にします。
もし、もしもですが、ご懐妊だとしたら23日(秋分の日)が出産予定日です。
まだ妊娠しているという兆候も根拠も何も無いのに、気が早い飼い主です。(^^ゞ


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

10 : 14 | ビオラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ビオラ・産後太り(;´д`)
2010 / 07 / 16 ( Fri )
popcoさんから頂いた、ブルサファのまめちゃんの写メールです。
大豆を食べています。
ブルサファのまめちゃんb

こちらは枝豆を食べているところ。
とっても元気だけど、時々噛まれるとか。
ブルサファはガブリエルが多い気がします。(;^_^A
早く馴れてくれると良いですね~☆
100710まめちゃん


まめちゃんやチェリーの母、ビオラです。もっちりしています。
「くのいち」の異名もどこへやら、身体が重くなって、ケージの天井歩きなどが出来なくなってしまいました。(^^ゞ
ビオラママ


ケージ登りが出来なくなった分、頑張って走ってるのよ!
ビオラママb


育児中、40gまで体重が落ちましたが、何と今では…。
お、重い…。もはやジャンの感触ではありませぬ。
ビオラ

手のひらいっぱいの、この大きさ。
体重は言わないでぇぇ!
ビオラb
実は72gになってしまいました。
久しぶりの70g超です。姪にあたるヒカルは、同じ産後でも40gを保っています。
この差は何故? (; ̄Д ̄)?
体重が増え始めた頃から、食事にも気を付けていたのに…。
ダイエット続けようね。

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ




09 : 32 | ビオラ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
スワロ君が天国へ…
2010 / 02 / 28 ( Sun )
昨夜、yokkoさんから電話をいただきました…。
スワロくんが亡くなってしまったのです。
ビオラとケンカになって…。


以前、チアキを出張婿に行かせた時も、
お相手の女の子と同居中、同じような事があって☆になりました。
その時は相手の子がほぼ同い年で、気が強かった為でした。


でも、今回は年の差カップルで、
ビオラは3ヶ月と若いから、
ずっと年上のスワロくんに、対抗するなんて想像もしていませんでした。


初めのうちは受け身だったビオラも、
スワロくんの押しの強い求愛に怒ったらしいです。


性格がビビリで、おっとり型では無いにしろ、
こんなに気が強いとは思いませんでした。


カップリングの際の同居は、
ラブラブでまったり過ごせる事が多いだけに、
ショックでした。
前々日は交尾していたそうなので、
せめて忘れ形見が産まれてくれれば良いのですが…。


スワロくん、まだまだ長生き出来たでしょうに…。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。
安らかに眠って下さい。

06 : 51 | ビオラ | page top↑
パワフル・ビオラのお嫁入り♪
2010 / 02 / 24 ( Wed )
突然ですが、ビオラがお嫁入りしました!
お相手は我が家のBoysではなく、yokkoさんのお宅のスワロくんです。
スワロくんは故リリーの兄弟なので、ハリーの伯父様にあたります。
もう1歳半ですが、まだまだ現役。
奥様のプディング・はみんぐちゃんとは赤ちゃんが出来なかったそうで、サファイア系の女の子を探していいらしたので、立候補してしまいました。
遠くから溝の口まで来ていただき、ありがとうございました。
yokkoさん(yokkoおばさん)のブログ「文鳥とハムスターとスワロフスキービーズ」

3ヶ月なので、一番良い時ですね。暖かくなったし、時期的にも丁度良いです。
走る!ビオラ

ビオラは濃いブルーの毛をしています。
ビオラb

体重は49g。ちょっと多目なのは、仲良くなろうと思って、ついヒマ種とかカボ種を手渡ししていたせい。
大分馴れましたけど、ビビりっぽいです。
ビオラ

お嫁入り直前の写真。
ちょっと固まっています。(^^ゞ
ビオラb


これはスワロくんには見せられない?
ビオラ

お転婆ビオラです。
パワフル・ビオラb

走るだけじゃつまらないのよ。天井を歩くのってたのしー♪ 
パワフル・ビオラ

ビオラは両親の兄弟にクリサファがいたそうなので、スワロくんとの間ならクリサファも産まれるかな?
でも、また家系図がややこしくなるかもですね。
そろそろジョジョとカノンのカップリングも考えようと思います。
トールはまだ2ヶ月だし、お嫁さん探しは急がないつもりです。

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

12 : 02 | ビオラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ブルサファの女の子♪
2009 / 12 / 20 ( Sun )
出張したハリーと入れ違いに、里子にやって来たブルサファの女の子です。
11月12日生まれ、17日に来た時は26gでした。
ソニアやソルトがいなくなって以来のブルサファちゃんです。
急だったので、名前を考えるのに時間がかかりました。

今「ウルルの森の物語」の映画をやっているので「ウルル」、もじって「アルル」、「のだめカンタービレ」で「メグ」、灰色だから「ハイジ」などなど。
このところ「ソニア(サンダーソニア)」「カリン」「リリー」「ジャスミン」と花の名前が続いているので、花の名前にしようか。

今の花だと…と言うことで、ビオラに決定しました。
スペルはViolaなので「ヴィオラ」なのですが、一般的に花の名前では「ビオラ」が通っているので、こちらにしました。
ビオラ12-17(1ヶ月と5日)


始めのうちは少しビビって、しばらく巣箱にこもっていましたが、徐々に活発に動きまわるようになりました。
天井歩きはお手の物!
ビオラ12-17(1ヶ月と5日)b


結構おてんばさんかも知れません。
ビオラ12-17(1ヶ月と5日)c


おてんばさんでも元気が一番!
ビオラ12-17(1ヶ月と5日)d


これからよろしくね、ビオラちゃん♪
ビオラ12-17(1ヶ月と5日)e

ブルサファのビオラちゃんに、ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

01 : 41 | ビオラ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
