ヒカルの魂・虹の橋へ
2011 / 09 / 28 ( Wed )
あまりにも突然で、思考が停止しています。
昨夜、いつものようにハム達のお世話をしていたら…。
ヒカルの番。
いつもなら、ケージを動かしたら直ぐに飛び出して来るヒカルが、給水器の下で野良寝していました。
ケージを動かしても起きないなんて、ずいぶん爆睡。
涼しくなって気持ち良いからかしらん。なんて思っていました。

呼んでも起きない。
触ったら…冷たくて。
でも、軟らかさはあったのです。
夏の暑さで参って、急に涼しくなったから調子狂っちゃったのかな。
病気とかは無かったと思うのですが…。
体重も減っていなかったし。
ちょっと軟便気味だったかも。
アリメペットを食べさせて、様子を見ていたところ。
食欲もあったし、前の日まではあの大きな目がキラキラしていたのに。
魂だけ抜けてしまったみたいに。
きれいな、傷一つ無い毛皮だけ残して、天国へ行ってしまいました。
こんな良い季節にどうしたんだろうね。
孫が来て、安心しちゃったのかな?
曾孫の代まで見られると思っていたのに…。
こういう予想もしていなかったお別れは、ショックが大きいです。
ヒカル
庭にあったビンカとベゴニアとランタナとユリオプスデージーで飾りました。
23 : 32 | ヒカル&カノン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
グランマ・ヒカル
2011 / 08 / 21 ( Sun )
連日の猛暑から一転、急に肌寒いくらいになりました。
ケージの床で野良寝しているハムズを見ると、こんなに急に寒くなっているのに大丈夫?と心配になることもあります。


いつも新聞紙の床材にもぐっているヒカル。
シャッターチャンスが少ないのです。
しかもちょっとビビリなので、手に乗せようとするとガブリーヌに変身☆


ヒカルお祖母ちゃん、こっちむいて!
おばあちゃん、なんてやめて!
せめてグランマと呼んでね♪

グランマ・ヒカル
ちゃんと撮ればか~わい~いのです。
もうすぐ1歳7ヶ月だけど、ふっくらして色つやが良いです。

そんなヒカルの可愛さが、息子のシルキーと孫のミリオンに受け継がれています。
そのどちらも毛色が違って、ハムの遺伝は面白いですね。
12 : 43 | ヒカル&カノン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
仕事師・ヒカル
2011 / 05 / 01 ( Sun )
もう5月ですね。
最近ブログはサボっています。
10日(火)に合唱のコンサートを控え、練習に余念が無い(ホントか?)のと、貧血気味で常に眠い感じなのです。
病院で原因が分かったので、6月にちょっとした手術をすることになりました。
恥ずかしながらぶっちゃけますと、子宮筋腫です。
大きさは5cmくらいで、あまり大きくないのですが、筋腫分娩というもので、子宮から筋腫が飛び出している状態です。
切らないといつまでも不正出血が続いて貧血が治らないそうなので、切ることにしました。
2泊3日ほどの簡単な手術だそうです。全身麻酔は初めてなので、ちょっとドキドキ。
今は貧血を治す増血剤を毎日飲んでいます。


今日はヒカルの様子です。
以前ほど、ウンテイなどの運動はしなくなりましたが、ホイールでは朝まで爆走しているようです。
毛艶も良く、食欲もモリモリ。
ヒカル


ヒカルは我が家では一番の仕事師です。
新しい新聞紙を入れると、あっという間にビリビリにほぐして、自分の好みに、住みやすいようにコンモリと巣作りします。
ヒカル


明るいのは好きじゃないのヨ。  あー落ち着く♪
ヒカル2
15 : 33 | ヒカル&カノン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
カノンママ、あまりにも早く…
2010 / 11 / 29 ( Mon )
カノンが今朝、突然に☆になりました。
一昨日までは元気にしていたのですが、昨日の夜、ケージの隅にうずくまっていたのです。
お腹が膨れていて、食欲も全く無い状態。体温も低くなっていました。

翌朝病院に行こうと思っていたら、もう亡くなっていました。
体重は52gで普段と変わらず、気付くのが遅くなってしまいました。
呼吸の乱れも無かったし、出血も無かったし。
昨夜の様子です。
カノン

今となっては子宮の病気だったのか、他の病気による腹水だったのか判りません。
1歳を目前に、こんなに早く病気で亡くなったのは初めてなので、辛いです。
カップリングにかまけて、もっと早く異常に気付いてあげられれば治療もできたのに。
カノンb


あと19日で1歳でした。もしかしたら孫も産まれているかも…。
ゆきちゃんがご懐妊かどうか、まだ判りません。
2010y11m29d

ゆきちゃんが無事、赤ちゃんを産めるように、天国で見守っていて欲しいと思います。
カノン没



カノンの記事、少な過ぎでした。
8月の中旬に撮った写真、UPしていなかったので載せます。
この頃、一時的に目が飛び出していました。
カノンの目

身体もまん丸。子育て終わってから急激に体重が増えたから?
カノンの目b


数日後のカノン。目は戻っています。
カノン


走るのが好きで、よく走っていました。
カノンb


好き嫌い無く、何でもよく食べていたのですが…。
カノンc

ハムマンションが満室!と思った矢先、一つ減ってしまいました。
ゆきちゃんが無事に赤ちゃんを産んでくれれば良いのですが。



追記です。
チェリーはどうもまた妊娠していなかった様です。
偽妊娠だったようで、13日目までは体重が5gくらい増えて発情もしてなくて、翌14日目には-5gって、ほお袋に詰め込んでいたにしても差が有り過ぎる…。
チェリーは子どもが産めない体質なのでしょうか…。
姉妹のゆりあちゃんに期待です。
23 : 54 | ヒカル&カノン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ヒカルママ・8ヶ月♪
2010 / 09 / 30 ( Thu )
前回がシルキーだったので、今回はママのヒカルです。
ちょっとキリッとしたお顔。
やっぱりシルキーと似ていますよね。(*´∇`*)
体重はちょっと増えて、44gになりました。
ヒカル

ヒマワリの種が空になっちゃった…。
ヒカルb


他のを食べよっと。
ヒカルc


ヒカルはウンテイも得意です。
ヒカル


ビオラほどの天井歩きとは行きませんが、よく落ちないものです。
ヒカルb


美味しい物をねだる時は、いつもここで。
ヒカルc


かなりのビビりだったヒカルも、手の上に乗ってくれます。
ヒカルd


上からなでるのはNGなんですよねぇ。
モフモフしたーい♪
ヒカルe

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
14 : 21 | ヒカル&カノン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ヒカル・ご懐妊♪
2010 / 04 / 22 ( Thu )
先日、シフォンたんと無事結ばれたヒカル、ご懐妊のようです♪
1回目の発情予定日には、シフォンたんをケージに近づけたら「チチチー」と拒否。
2回目の時には全然鳴かなかったので、「もしかしてスカ?」と一瞬焦ったのですが、その直後、ケージ越しに強烈なハムパンチが飛び出しました。(;^_^A 声も出ないほど怒ったみたい?



食欲は一層増えています。
母方のビオラ叔母さんは11匹と超多産だったし、父(ハリー)方の祖母、リリーも8匹と多産だったから、ヒカルも多産になるかも?
ヒカル14日目


栄養のあるもの、もっともっとちょうだいね。
ヒカル14日目b


昨夜は46gで、今朝は48g。シフォンたんとの出会いから、既に10g以上は増えています。
ヒカルは小柄なので、お腹がポテッとしているのが分かりやすいです。
得意のウンテイも辛そう?
ヒカル15日目46g


予定日は、前回24日土曜日、と書きましたが計算違いで、おそらく25日(日)か26日(月)になると思います。
シフォンたん、3回目の正直?でやっとパパになれるのか?
それにしてもビオラの時といい、女の子は若い方が妊娠しやすいのは確かなんですねぇ…。
1歳近くなると、妊娠率がうんと低くなります。ジャスミンも、正直あまり期待出来ません。それでも希望してしまいますが~。
妊娠可能な月齢が短過ぎますね。(>_<;)



ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


12 : 50 | ヒカル&カノン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
カノンもお年頃♪
2010 / 04 / 15 ( Thu )
わっこさん宅に行ったブルサファの女の子は「ビーズ」ちゃんになりました。
ビオラの「ビ」とスワロ君のスワロフスキービーズ。
この手があったか!と、うなるような命名です!


yokkoさんのお宅の3兄妹も、とっても素敵なお名前が付きました!
パパの「スワロ」を頭に付けています。
スカイ」 クリサファ♂ スカイツリーの高さがが東京タワーを抜きましたねー。
ワルツ」 ブルサファ♂ スワロフスキーの原産はオーストリア。ウインナワルツを連想します。
ロザリン」 クリサファ♀ スワロフスキービーズで使われる、きれいなピンク色の名前だそうです。色の名前とは知りませんでした~☆

みんな素敵なお名前をありがとうございます♪
あと、yokkoさんのお隣さん宅に行った、ブルサファ♀2匹の名前を楽しみにしています。

ところで…。ビオラやヒカルの記事が増えてきたのに、カノンの記事が少な過ぎ…!
ビオラの異母妹、ヒカルの叔母にあたるカノン、3ヶ月半ばになりました。
そろそろジョジョとのお見合いを始めたいと思います。


なんか、私の出番が少ないように思うのですけど…。
確かに!(;^_^A
カノンb


こんなところは撮らなくて結構ですのよ。
カノンc


ちょっと散らかしちゃったみたいね?お掃除して下さいね。
カノンd


体重は41gと、我が家に来たにしてはスリム体型を維持していて、エライ子なのです。
一緒に来たヒカルはチョロチョロと忙しく動き回る子ですが、カノンはおっとりしていて、すぐ手に乗って来る、クリサファらしいおっとりしたレディーです。
カノンh



立てば芍薬。
カノンf



座れば牡丹。
カノンg



走る姿は百合の花♪  いっぱい褒めてあげたからね♪
カノンe
「くるくるフラワー」は、本当に安定していて音が静かです。
ホイールの縁がちょっと内側に入り込み過ぎて、年寄りハムは上り下りがしにくそうだけど。
サイレントホイールで、同じくらいの直径のが出れば良いのに…。


一度にいろんなことが同時に出来ない性格なので、ビオラの出産・育児、シフォンたんとヒカルのカップリングの最中は、なかなかジョジョとカノンのお見合いが出来ませんでした。

一昨日からカノンをケージ越しにジョジョに会わせてみると…。
すごい拒否反応…。
今夜はどうでしょうか。(^^ゞ

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
12 : 14 | ヒカル&カノン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シフォンたんとヒカル!
2010 / 04 / 09 ( Fri )
7日深夜の事です。
ヒカルのケージ越しにシフォンたんを会わせると…。
のサイン
シフォンたんとヒカル


ヒカルをシフォンたんのお宿へご案内~☆
早速ラブラブなシフォンたんとヒカル♪
シフォンたんとヒカルb


ホイールの中でも良い感じ♪
シフォンたんとヒカルc


シフォンたん、1回目のご昇天!
シフォンたん昇天1回目


な、長いです…。
シフォンたん昇天1回目b



シフォンたん、大丈夫?
シフォンたん昇天1回目c




やっとシフォンたん復活。チュッ♪
シフォンたん昇天1回目d




ヒカルがシフォンたんに毛づくろいしています。
シフォンたんとヒカルd


シフォンたんがお返しにヒカルの毛づくろい♪
シフォンたんとヒカルe



ほどなくして…。またですか!
シフォンたん昇天2回目



シフォンたん、2回目のご昇天!
今度は復活が少し早かったです。(^^ゞ
シフォンたん昇天2回目b








シフォンたん、3回目のご昇天!今度はヒカルに「チチチッ」と怒られてしまいました。
シフォンたん昇天3回目b


仲良く並んで毛づくろい。
今までは一晩同居をするのが通常でしたが、お預かりしている大事なシフォンたんですので、事故があってはいけないと思い、この後ヒカルは元のケージに戻しました。
赤ちゃん出来たかな~♪
仲良く毛づくろい
この間、30分足らず。ずっとガン見して、写真を100枚以上撮っていた私って…。(;^_^A



ビオラの子ども達は全員行き先が決まりました♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


10 : 27 | ヒカル&カノン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ