ビオラの子・ねねちゃんからお便り♪
2012 / 03 / 16 ( Fri )
昨日、kurumilkさんからメールを頂きました♪
ビオラの子達、10匹兄妹のクリサファの女の子・ねねちゃんの写真付きです。
なんと、今日は2歳のお誕生日
おめでとうございま~す\(^o^)/
うふふ~可愛い寝顔~
2012-3-16kurumilkさん宅のねねちゃん(ビオラの子)加工済み

うちのチェリーも、ゆりあたんも、ブルサファのまめちゃんも、ロザリンちゃんも、ワルツくんも早くに旅立っていますから、2歳を迎えた兄妹がいるのは嬉しいです♪

スカイくんと、ペコちゃんポコちゃんも元気かなぁ?
23 : 52 | チェリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チェリー・予想外のお別れ
2011 / 05 / 27 ( Fri )
23日、チェリーが突然☆になりました。

昼間元気にホイールで走り回っていたし、前日だって食欲あったのに…。
夜のお世話時に見たら、ハウスの中で、眠るように亡くなっていました。
頑張って走り回ったから、疲れ過ぎちゃったのかな…。
それとも具合が悪かったから走っていたのでしょうか。

チェリー享年1歳2ヶ月7日
体重は40gを維持して、ニッパイのハムスターフード・ソフトをお湯でふやかした物が大好物でした。
左脇の下に小さなしこりが出来ていましたが、あまり大きくなっていませんでした。
トールとシルキーでカップリングしましたが、赤ちゃんが出来なかったのは、何かチェリーの体の内部に異常があったのでしょうか。
もっともっと長くお世話したかったです。


今月10日にyokkoさんのお宅に行った姉妹のロザリンちゃんが急死しました。
popcoさんのお宅のブルサファのまめちゃんはお腹にしこりが出来ているそうです。
みぃたさんのお宅のゆりあちゃんも体調が思わしくないようですし…。
姉妹たち、弱い体質なのかも知れません。

実はママのビオラも大きな腫瘍が二つも出来てしまいました。
でも、今のところ元気に走っています。
他の子ども達は元気で過ごせますように。



※チェリーのおかげで、と言うのもなんですが、歯切りが上手になりました。
今後不正咬合のハムちゃんが出るかわかりませんが…。
歯切りに使用したのは、次男がガンプラを作るのに使っていたニッパーを借りました。
100円ショップに売っている物ですが、十分役立ちました。
刃が短くて硬い物を切るのに力が入りやすく、口の中を傷つける事もありません。
おすすめです。
ニッパー
02 : 04 | チェリー | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
チェリーの不調(過長歯)
2011 / 02 / 20 ( Sun )
最近、チェリーが不調です。
いきなり痩せてきて、一見お婆ちゃんのようによぼよぼに。
チェリー


硬いものを食べなくなったので歯をみたら、何か変?
不正咬合?過長歯?
ともかくペレットをふやかしたものやヨーグルトは喜んで食べてくれます。
チェリーb


病院で診てもらいました。
N先生、ちょっと触っただけで、
「口に違和感があるなぁ」と気付いて、
見せてもらいました。
この写真じゃ分かり辛いですが、
上の歯と下の歯が1本ずつ、過長歯になっています。
チェリーの歯

こんな感じです。N先生が説明時に書いてくれた図です。
チェリーの歯b


早速、長い歯をニッパーで切ってもらいました。
これからも伸びるから、時々切ってあげて下さい、との事でした。
今まで過長歯になったハムがいなかったので、今度初めて歯を切ることになるのです。
今からドキドキです。
犬や猫の爪を切るのは慣れましたが、ハムスターの歯は初めでです。
やっぱりハサミよりニッパーが切りやすそうなので、ニッパーを買おうと思います。
ともあれチェリーは体調不良なので、
もうカップリングをさせる事はありません。
シルキーと再トライも考えましたが、このままのんびり余生を過ごしてもらいます。


数日して、大分元気になりました。(´∇`;)>ホッ
チェリー

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



13 : 04 | チェリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
シルキーとチェリー♪
2010 / 11 / 23 ( Tue )
ご報告が遅れてしまいましたが、先週、シルキーとチェリーのカップリングをしました。
15日深夜です。
その3日前から毎晩会わせていましたが、その度にチェリーが怒っていて、4日目にしてOKサインが出ました。

金網を外した直後。
シルキーとチェリーa12:15

いきなりシルキーが積極的!(トールの時とはえらい違い…。)
シルキーとチェリーb


早速この体勢になるとは~☆
シルキーとチェリーc


え~と、ここまでたったの13分です。
トールとチェリーの時は、色々手を尽くして2時間以上かかったのに~☆
シルキーとチェリーd12:28


シルキーが積極的なのもあるけど、チェリーの好みだったのかも?
シルキーとチェリーe


2度目突入か?と思われましたが、チェリーがちょっと拒否。
お泊りもせず、それぞれお家に戻りました。
シルキーとチェリーf


シルキーはシフォンパパやユリアングランパに似て、エスコートが上手でした♪
シルキーとチェリーg
この2匹の関係ですが、チェリーの父・スワロ君の妹のリリーのひ孫がシルキーなので、6親等となります。
ところが、シルキーの母・ヒカルは、チェリーの母・ビオラの姪でチェリーのいとこになります。
ですから、一番近い関係は、「シルキーはチェリーの従姉妹の子」になりますね。「いとこ半」とも言うそうです。5親等になるんでしょうか。
ああ、ややこしい…。(;^_^A アセアセ・・・

1回目の発情予定日は拒否鳴きでクリア。
もし妊娠していたら、予定日は12月3日頃でしょうか。


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


10 : 07 | チェリー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ガックリ…
2010 / 10 / 24 ( Sun )
チェリーの報告です。
今度こそご懐妊、と自信を持っていましたが、結論はまたしても「スカ」でした。
ヌカ喜びとなってしまいました…。

チェリーは53gから56gに増え、2回の発情予定日の拒否鳴きもクリアして、懐妊を信じて疑わなかったのですが、カップリング後13日目に54gに減り、翌14日目(昨晩)は53gに戻ってしまいました。
試しに昨晩、トールと会わせてみたら…。チェリーはちょっとだけ「チッ」と鳴きましたが、トールの猛アタックで、受け入れ態勢になりました。
トールはいつものアザラシポーズの休憩も無く、およそ1時間半の間に計4回のグッタリを確認しました。(今まで確認した中で最多☆(^^ゞ)
今回はガックリが大きかったので、写真無しです。(SDカードも買わなくちゃ。)

チェリーの年齢が高くなり過ぎたのでしょうか。
想像妊娠だったのでしょうか。
これでダメだったらカップル解消して、お相手を変えた方が良いのかも知れません。
12 : 03 | チェリー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
近況報告♪トールとチェリー再々トライ!
2010 / 10 / 19 ( Tue )
お久しぶりになってしまいました。
PCの不調で、再セットアップする破目になり、環境を戻すのに四苦八苦していました。
今回、ハムの記事の前に我が家のニャンコの話題を少し。

我が家には3歳になったメスの黒白ニャンコ、PP(ピーピー)がいます。
(本名はピチカート・ピアニッシモで、PPPのはずなんですが)
生まれたばかりの目も開かない、へその緒が付いた状態で拾って、ミルクで育てているうちに情が移って、そのまま家の子になりました。
兄弟もいましたが拾って5日で☆になってしまい、PPは猫を見たことがありません。
拾った時80gだった子が、今や4.5kgの立派な毛艶の良い成猫になりました。
PP3歳e

そして突然、我が家の一員になったBB(ベリーベル)♂です。
10月3日に、長男のmixi仲間が子猫を保護したけど家で飼えないから里親募集、とボイスでつぶやいていたのです。
かねてからもう1匹猫を欲しがっていた長男は大乗り気。しかもオッドアイだと言うので、私も以前から憧れていたので、乗ってしまいました。
家が割と近いし、保護主さんの妹さんが猫アレルギーだと言うので、翌日自転車でお迎えに行きました。
これは家に来たばかり。衰弱してぐったり。体重は1070g。
オッドアイ子猫

2日目。ドライフードをもりもり食べ、よく寝ていました。
皮膚炎がひどいので、病院に行きましたが、疥癬(ヒゼンダニ)でした。
耳や首回り、手足が赤くガサガサ。イベルメクチンの注射をしてもらいました。
PPは「ファーッッ!!」と威嚇して、半径1m以内に近づきませんでした。
ベリーベル(BB)2日目c


3日目。可愛い声で良く鳴く子で、全く鳴かないPPと対照的。
なでれば直ぐに盛大にゴロゴロ。
野良猫だったとは思えない、人懐っこさです。ゴハンとお水が無くなると、「ミャー」と鳴いて要求します。
トイレもすぐ覚えたし、元は飼われていて、捨てられた子猫だったのでしょうか。
一人遊びも上手で、全く手がかかりません。
寝てばかりだったのに元気を取り戻した途端、ヒモでじゃれたり、家中探検したり。
PPと追いかけっこも始まりました。
BB(3日目)c


一週間後にはこれだけ距離が縮まり、「ファーッ!」という威嚇もしなくなりました。けれでもまだPPは完全にベルを受け入れた訳では無く…。
寒くなったらくっついてダブルアンモニャイトになるかな?と期待しています。
今では1.5kgを超えました。元気いっぱいです。
PPとBBb


さて、メインのハムニュース。
トールとチェリーは10月10日深夜に、3回目のカップリングを果たしました。
トールとチェリー

今回は助っ人ライバルも必要なく、最初からトールが積極的でした。
トールとチェリーc

ちなみにこの時のトールは51gで、チェリーは53gと逆転しています。チェリーは前回から8g増。
トールとチェリーd


やっぱり段ボールの箱の中では強気になれないみたいで、自分のケージの戻した途端、強気のアタックでした。
トールとチェリーe


経験済みだから自信たっぷり?
トールとチェリーf


1回目のグッタリ。ここまで早かったです。
トールとチェリーg


仰向けのトール。なんか可愛い♪
トールとチェリーh


しばらく休憩。アザラシのようなトール。
トールとチェリーi


元気になったトールがまたチェリーを追いかけて…。
トールとチェリーj

再開。
トールとチェリーk


2回目のグッタリ。
トールとチェリーl


チェリーが必死に逃げるので、結合している時間は一瞬です。
大丈夫かなー。
トールとチェリーm


しかもお手入れが入念過ぎて、膣栓が出来てないんです。
大丈夫かなー。
トールとチェリーn
あれから2回の発情予定日前後にトールとチェリーを会わせてみましたが、いずれも拒否鳴きしました。
一昨日と昨夜と拒否だったので、念のため今夜も試してみます。
今度こそ…!

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


13 : 47 | チェリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
何ででしょう
2010 / 10 / 10 ( Sun )
昨日、PCに「Windows Boot Manager」というエラー画面が出て、なかなか復旧できませんでした。
結局は再セットアップすることになり、メールとかのデータは無くなってしまいましたが、写真データはバックアップを取ってあったので無事でした。

ネットも出来るようになって良かったと思ったら、何故か自分のブログだけ表示されないのです。
途中で「操作は中断されました」「Internet Explorer ではこのページは表示できません」になってしまうのです。
管理者ページは開けるので、何とか書いていますが、保存とか出来るのかどうか。
この症状がお分かりになる方、是非ご伝授くださいませ。


ところでチェリーですが、残念ながら妊娠してなかったようです。
トールとのカップリング時は46g、その1週間後には51gになっていて、しばらく同じ体重でした。
妊娠じゃなかったんだな、と思っていた矢先、出産予定日2日前には54gになっていて、もしかして?と希望を持ちました。
でも、予定日を過ぎても何も起こらないので、多分ただの体重増加だったみたいです。
こんな経緯で報告ができなかったのと、月曜日に子猫を迎えたりして、ブログに手が回りませんでした。
チェリーとトールは、再々トライします!

しばらくコメントのお返事が出来ないかも知れませんが、ご了承下さいね。

(この記事は途中までPC、仕上げと保存はケータイで行いました。)
11 : 50 | チェリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
チェリーの炸裂ハムパンチ!
2010 / 09 / 10 ( Fri )
昨夜はトールとチェリーのお見合いの日から4日目だったので、チェリーが発情しているかどうか確認の為に、また会わせる事にしました。

もしもの時の為に、私の右手は軍手をはめています。(^_^;)
トールとチェリー2回目


金網越しにご対面。どうかな?どうかな?
チェリーはチッチッと鳴いてないけど…。
チェリーが怖い


一瞬、チェリーのハムパンチが炸裂して、トールはすっ飛んでひっくり返ってしまいました。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
チェリーが怖いb
金網越しでこの威力。もし金網が無かったらどんな事になったでしょう。
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
半端な拒否り方じゃ無かったです。
興奮しているチェリーを軍手をはめた手で掴んでケージに戻しました。
大抵は「チチッ」と鳴いて逃げる程度なのに、チェリーは逃げるより攻撃を選ぶタイプなんですね。
トールも触ろうとすると恐怖でチーチー鳴きましたが、そっと掴んでおうちに戻しました。


う~ん、これはもしかしてご懐妊なんでしょうか?
現場を見ていないし、トールのあのペースでは一晩で交尾に至ったとは思えないのですが。
これでご懐妊だったら、トールは相当頑張ったんでしょうね。(;^_^A

早い子は出会って10分未満で交尾完了して懐妊するのに。
カップリングは何度見ても、毎回違った様子があって、興味深いです。
まだ確定では無いので、ヌカ喜びしないようにします。(^^ゞ
今後は時々チェリーの体重を量って、様子を見ます。
スカだったら再トライするつもりです。


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


15 : 49 | チェリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ