-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サテンちゃん一時帰宅、新しいおうちへ
2010 / 06 / 14 ( Mon )
ハム友のわっこさんが、ご家庭の事情によりハム飼育を大幅に縮小することになりました。
そこで、大きくなったビオラの子のビーズちゃんはそのまま置いてくれますが、ヒカルの子のサテンちゃんはまだ1ヶ月とちょっとなので、他に里親さんが見つかるのでは、と言うことで戻って来ることになりました。

6月11日に家に戻ってきたサテンちゃん。1ヶ月17日。
ノーマルかぁ~。毛並みがつやつやして良いなぁ~☆
体重は32gでまだまだ子ハムらしさも残っています。
サテンちゃん

お目々大きい♪
実はノーマルは今まで1匹、しかも飼い主さんのアレルギーの為大人ハムを譲り受けた経験しかなく、サテンちゃんをうちの子にするのも悪くないなぁ…なんて考えていました。
でも、ハム小屋の空きはあと一つ。近くトールのカップリングも考えているのでいずれもう一つ必要になるし…。
増設は無理っぽいですし。
サテンちゃんb

こんなに子ハムらしくて、思ったよりビビリでも無いし、可愛がってもらえそうですよ。
大家族の我が家にいるより、1匹だけの方が大事にしてもらえますよね。
サテンちゃんc

たった一晩の里帰りでした。
このハウス、小さい…。
サテンちゃんd

「ハムスター郷」でカノンの子の里親募集をした際に、もう全員決まった後で問い合わせて下さった方がいらして、その時は残念ながらお断りしたのですが、失礼を承知でサテンちゃんの事を打診してみました。
すると、ブログも見て下さって、快く里親になって下さるとの事。
有難いことに、家もすぐご近所なのです。

翌日の土曜日の夜に、新しい里親様のTさんと、近所の〇トー〇ーカドーで待ち合わせ。
無事にお渡しできました。
早速写メも送って頂きました。

名前はそのままサテンちゃんで呼んで下さることに。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

幸せになってね~♪
201006122120000.jpg

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

14 : 29 | ヒカルの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ヒカルの子ども達・22日目(その2、最後の集合写真)
2010 / 05 / 20 ( Thu )
続きです。(^^ゞ

眠っていたシフォンたんに起きてもらいました。
可愛すぎる…!シフォンたんってば、パパになってもアイドルですねー☆
シフォンパパ・お別れ


なんでチィ?
シフォンパパ・お別れb


激ヤセしないで済みました。お疲れ様、シフォンたん。
シフォンパパ・お別れc


シフォンパパと子ハムの記念写真です。
シフォンパパと記念写真


パパ、大人気!!
シフォンパパと記念写真b


ママと間違えてパパのお腹の下に潜り込む子ハムが数匹。あまえんぼさん!
シフォンパパと記念写真d


川崎市某所にて、里親様4人と落ち合いました。
皆さま、遠くまでお越し下さり、ありがとうございました!

くうさんのお宅に行った、パールホワイトちゃん。
お名前は「珊瑚(さんご)」ちゃんになりました!
くうさん・珊瑚ちゃん

「デコたん☆ぶろぐ」のみぃたさんのお宅に、パパと一緒に帰ったプディングくん。
お名前は「空太(くうた)」くんです!
みぃたさん・空太くん


ヒカルママの実家、わっこさんのお宅に行った、ノーマルちゃん。
お名前は「サテン」ちゃんです!
わっこさん・サテンちゃん


「ぷりん*どろっぷす」のふぅ太さんのお宅に行った姉妹。
プディングちゃんは「春美(かすみ)」ちゃん、
パールちゃんは「小百合(さゆり)」ちゃんになりました!
ふぅ太さん・春美ちゃん、小百合ちゃん
皆さん、思いのこもった、素敵なお名前ですねぇ~☆
元気で長生きするんだよ~!


我が家に残ったパールくんは、さんざん考えて、ようやく決定。
次回発表します。もったいつけてる訳じゃなくて~☆

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


00 : 30 | ヒカルの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ヒカルの子ども達・22日目(その1出発準備)
2010 / 05 / 19 ( Wed )
またちょっと忙しくなって、更新出来ませんでした!

5月16日・日曜日。
生後22日目の子ども達、里親様達のお宅へ行く日です。
9匹固まって寝ていた子ども達が、ぞろぞろと出て来ました。
動画にすれば良かったかな?

一番のり~♪
ヒカルの子ども達・22日目

なになになに?
ヒカルの子ども達・22日目b

早くおいでよ~♪
ヒカルの子ども達・22日目c

行くでち~♪
ヒカルの子ども達・22日目d

カワユスです。
ヒカルの子ども達・22日目e

やっぱりプディングちゃんが潰れてる…。 (*^m^*)
ヒカルの子ども達・22日目f

ぞろぞろぞろ~☆
ヒカルの子ども達・22日目g

体重測定しました。
ノーマルくん。
ノーマル♂

ノーマルちゃん。
ノーマル♀

プディングくん。
プディング♂

プディングちゃん。
プディング♀

パールくん。
パールホワイト♂

パールちゃん1。頭に星がある子。
パールホワイト♀

パールちゃん2。背中のラインが薄い子。
パールホワイト♀2

パールちゃん3。おパンツはいてる子。
パールホワイト♀3

パールちゃん4。顔が黒っぽい子。
パールホワイト♀4

みんな立派に育ちました。(*´∇`*)

続きは後ほど。(^^ゞ
14 : 03 | ヒカルの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒカルの子ども達・20~21日目(手乗り訓練)
2010 / 05 / 16 ( Sun )
本日、いよいよ5匹が里親様に引き取られて行きます。
シフォンたんともお別れ。
今朝の体重は、平均20gでした。
以下、1日遅れの記事です。(^^ゞ

ヒカルの子ども達、20日目、21日目です。
22日目の日曜日に5匹が引き取られて行くので、それまでに何とか少しでも手乗りにしたいため、訓練中です。
ヒカルの子ども達・20日目手乗り訓練中


手のひらに小鳥のエサを入れると、わらわらと集まって…。
ヒカルの子ども達・20日目手乗り訓練中b


こそばゆい…。たまに噛まれる。(^^ゞ
大分馴れたと思います。
ヒカルの子ども達・20日目c


この中に9匹全部、詰まっています。(*^m^*)
ヒカルの子ども達・20日目


プディングちゃんが潰れちゃう!?
ヒカルの子ども達・20日目B


ゴハン争奪戦!ハム団子です。
ヒカルの子ども達・21日目




シフォンパパも、長い間の出張、お疲れ様でした。
シフォンパパ
ここでカミングアウト。
恥ずかしながら、ダニが発生してしまい、一番被害が大きかったのがシフォンたんだったのです。
4月半ば、ダンナが何かに刺されてかゆいかゆいと大騒ぎして、その後室内猫のPPの背中にカサブタを発見。
(猫はかゆがらないのです。)
いそいでフロントラインをつけて様子を見ていました。
その後、シフォンたんの背中におハゲ発見。
良く見たら、ちいさい赤い虫が~☆!Σ( ̄□ ̄;)
急いで動物病院へ!

N先生、「ハムスターのダニかぁ~初めてだなぁ~。」と困惑。
ノミ取りコームですくと、血を吸って1mm位になったダニが数匹…。
私もこの年まで生きていて、こんなの見たことがありません。(;´д`)
シフォンたんに「イベルメクチン」という薬を投与してもらいました。
その2週間後にもう一度、同じ薬を飲ませてもらいました。
シフォンたんのケージは、キッチンペーパーのみにしていたおかげで、随分状態は良くなったと思います。。


実は他のハムのケージにも発生していました。
ほとんどのハムには寄生してなくてセーフでしたが、カノンの子ども達についていたのを見たときは「ぞぞぞっ」としました。
セロテープで全部取って、まだ生後6日目でしたがケージの大掃除をしました。
ケージ10個の大掃除の連続です。
よりによって、お預かり中のシフォンたんが被害に遭ってしまって、本当に申し訳無いです。
ごめんね、シフォンたん。
みぃたさん、ごめんなさい!
09 : 13 | ヒカルの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ヒカルの子ども達・19日目(巣立ち、その2)
2010 / 05 / 15 ( Sat )
今回の子達は、私が風邪で触るのを控えたせいか、ちょっとビビリで、手から逃げる子もいます。
お渡し当日までに、少しでも手乗りになるよう、訓練中です。(^^ゞ


体重測定してみました。
ノーマルくん、17g。
ヒカルの子ども達・19日目ノーマル♂


ノーマルちゃん、18g。
ヒカルの子ども達・19日目ノーマル♀


サファイアプディングくん、17g
ヒカルの子ども達・19日目プディング♂


プディングちゃんも17g。
ヒカルの子ども達・19日目プディング♀


我が家に残るパールホワイトくん、19g。一番大きかった☆
頭に白い星があります。
ヒカルの子ども達・19日目パールホワイト♂


パールホワイトちゃん1(子の子も頭に白い星)、18g。
ヒカルの子ども達・19日目パールホワイト♀1


パールホワイトちゃん2(顔がが黒っぽい)、17g。
ヒカルの子ども達・19日目パールホワイト♀2


パールホワイトちゃん3(背中のラインが薄い)、17g。
ヒカルの子ども達・19日目パールホワイト♀3


パールホワイトちゃん4(腰のあたりが黒っぽい)、17g。
ヒカルの子ども達・19日目パールホワイト♀4
平均17gですね。順調に育ちました♪


子ハムがいきなりいなくなって、探しているようなヒカルママ。
ヒカルママ


空の巣症候群?さびしそうな後ろ姿です…。
ヒカルママ、お疲れ様でした。
ヒカルママb


我が家のハム住居事情。
増設して現在11ケージです。ひとつはヒカルの子ども達が入っている小さいケージです。
シフォンたんが帰ったら、パールホワイト君に入居してもらって、あとケージを2つ入手して、ひとつはカノンの子、もう一つはまだ産まれていないけどトールの子に…と考えているところです。
増設中
後で気づいたのですが、この時、ビオラのホイールが外れて落ちてました。(^^ゞ


「ハムスター郷」でノーマル君の募集を出したら、早速決まりそうです。
23 : 59 | ヒカルの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヒカルの子ども達・19日目(巣立ち、その1)
2010 / 05 / 15 ( Sat )
ヒカルママはやせ細って、30gになってしまいました。
そろそろ子離れさせた方が良いかと思い、19日目に子ハムを別のケージに移しました。
もう1日早くても良かったかも知れません。でも、今回の子達は小さく産まれたので、つい長めにママといさせてあげたくて…。ママは大変だったと思います。


三色団子♪
ヒカルの子ども達・19日目・三色団子


ゴハン争奪戦☆
ヒカルの子ども達・19日目三色団子b


わらわらわらわら…
ヒカルの子ども達・19日目三色団子c


また三色団子♪今度はサファイアプディングちゃんですね。きなこ色です。
ヒカルの子ども達・19日目三色団子e


ママがいなくても元気♪
ヒカルの子ども達・19日目親離れ



兄弟寄り添っています。
ヒカルの子ども達・19日目親離れb


またまた三色。
うごかないでち?
ヒカルの子ども達・19日目親離れc

ノーマルの男の子、里親様募集中です♪

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


10 : 18 | ヒカルの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ヒカルの子ども達・17~18日目(一人前)
2010 / 05 / 14 ( Fri )
ヒカルと子ども達、17日目の写真が最後の全員集合写真になりました。
巣箱から顔を出しているのがヒカルママ。
ヒカルの子ども達・17日目


もうこんなところまで遊びに来れるようになりました。
ヒカルの子ども達・18日目




【おまけ】
7日(13日目)の動画と写真です。UPするの忘れていたので、こちらで。(^^ゞ
ケージ越しの為、暗くて見えにくいです。
[広告] VPS

ヒカルの子ども達・13日目授乳中



ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



14 : 40 | ヒカルの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ヒカルの子ども達・15・16日目♪
2010 / 05 / 12 ( Wed )
連投です。
ヒカルの子ども達、15日目です。
もうすっかりハムスターの小型版になりました。
何でも食べられます。
わらわら集まって、可愛さ爆発です。(*´∇`*)
ヒカルの子ども達・15日目


16日目、水飲み順番こ。丁度3色団子になりました♪
ヒカルの子ども達・16日c


こんな高さまで登れちゃうんです。
もう一人前?
ヒカルの子ども達・16日d


子ハムの里親様、次々決まりました。
16日には数匹が引き取られて行きます。
あとノーマル♂1匹だけなんですけど…。
もし決まらなかったらうちの子にしちゃおうかな?
生後1ヶ月までは里親様募集しますので、お声をかけて下さいませ。
内緒コメントが確実です。メールアドレス入れて下さいね。
メールフォームから書いて下さったら、やっぱりコメントから、メールフォームから出した旨をお知らせください。
どうぞ宜しくお願い致します。

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


09 : 51 | ヒカルの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
