シルキー永眠。大往生でした。
2013 / 02 / 20 ( Wed )
またご無沙汰してしまいました。
シルキーが元気なうちに、我が家の最長寿記録更新!と記事をUPしたかったのですが、私が風邪をこじらせてしまって、ついつい先延ばしにしてしまい、とうとうシルキーは旅立って行きました。
16日の土曜日でした。享年2歳9ヶ月と22日です。
シルキーの食欲はあまり衰えていなかったのですが、流石に毛並みはボサボサ、足取りもよろよろで、いつまで持つかとハラハラしていました。


今月3日の写真です。これまでの最長寿記録が2歳9ヶ月6日だったので、それを数日更新したところでした。
2013年2月3日

動画ですが、超・短いです
[広告] VPS

こちらは2月11日に撮った、最後の写真です。毛並みボサボサです。小動物用のゼリーが大好きでした。
シルキー2歳9ヶ月と17日

旅立つ前夜、ゼリーを食べた跡がありました。
最後までちゃんと食欲があったんですね。
さすがにルチアの子(玄孫)を見るまではかないませんでしたが、よくぞここまで長生きしてくれました。
過長歯の為に軟らかいゴハンを食べて、アガリクスもふりかけていたのが良かったのでしょうか。
お疲れ様でした。
シルキー2歳9ヶ月と22日b
04 : 27 | シルキー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
シルキー2歳8ヶ月!
2012 / 12 / 26 ( Wed )
メリクリ…は終わってしまいましたね。(;^_^A
昨日、25日はシルキーおじいちゃんの2歳8ヶ月誕生日でした。
お正月も越せそうです♪


ふやかしペレットって、実はとても身体に良いのかも。
人間もお粥は身体に優しいですものね。
おまけにアガリクスパウダーのふりかけ付き。
過長歯でも上手く折り合いがつけば長生き出来るという事ですネ!
シルキー2歳8ヶ月


ペレットがたっぷり水分を含んでいるので、あまり水を飲んでいるところを見た事が無かったのですが、久しぶりに飲んでいるところを見かけました。
最近は空気が乾燥しているからかも。
シルキー2歳8ヶ月b


くぅさん宅の珊瑚ちゃんも、一緒に2歳8ヶ月を迎えました。
\(^o^)/
シルキーよりずっと若くて美ハムですね~
珊瑚ちゃん2歳8ヶ月a


きっとアガリクスはアンチエイジングにも良いのだわ
珊瑚ちゃん2歳8ヶ月b
00 : 37 | シルキー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
シルキー・2歳7ヶ月♪
2012 / 11 / 25 ( Sun )
シルキー、2歳7ヶ月になりました!
本当にシルキーの家系は代々長生きです。
くぅさん宅の珊瑚ちゃんもおめでとうございますヽ(´▽`)/


まだまだ軽やかに走れます♪
シルキー2歳7ヶ月


トレードマークのデカ目はショボショボになってしまいましたが。
シルキー2歳7ヶ月b
相変わらずの過長歯ですが、シルキーの精一杯の抵抗にも慣れて、何とか歯切りしています。(^^ゞ
ミリオンの歯切りは楽なんですが。


珊瑚ちゃんとても若々しくて元気な秘訣は、アガリクスのサプリを飲んでいる為だそうです。
先日くぅさんから聞いて以来、うちも以前腫瘍が出来た子に与えていたアガリクスパウダーをシルキーのふやかしペレットにまぶして与える事にしました。
過長歯で元気がイマイチだったミリオンにも同様に与えていますが、何となく以前より元気になったようです。
ほんの耳かき1杯程度ですが、効果があると信じて続けてみます。

01 : 33 | シルキー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
シルキー2歳半の誕生日♪
2012 / 10 / 26 ( Fri )
連続投稿です!
最長老のシルキー、無事に2歳半を迎えました!
ヤタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!

さすがに痩せてきて以前ほど活発ではなくなりましたが…。
シルキー2歳6ヶ月

兄妹の珊瑚ちゃんの飼い主、くぅさんが写真を送ってくれました♪
珊瑚ちゃんもおめでとうございます!゚・*:.。..。.:* ミ ☆.
シルキーよりずっと若々しいですねぇ。
空太君は残念ながら2歳半を迎えられず、天に召されました。
珊瑚ちゃん

珊瑚ちゃんの子どもたちの里親であるひいらぎさんから、写真を送って頂きました♪
シルキーの甥姪、ミリオンのいとこですね。
2011年2月22日産まれでした。
残念ながら、もう2匹とも亡くなってしまいました。
不思議な毛色のブルサファですね。
お目々の大きいのは珊瑚ちゃん似みたい。
珊瑚ちゃんの子どもたち


う~ん可愛い…。
珊瑚ちゃんの子どもたちb




シルキーの過長歯は相変わらずなのですが、以前は上の前歯2本とも長く伸びたのに、最近は1本だけ伸びています。
切る時は相当抵抗されるので、毎度ながら大変です。(;^_^A
シルキーの歯


ふやかしたペレット、7~8個を毎日完食しています。エライ!
他にはゆでたブロッコリーを刻んだものが大好き。
「さくさく王国・とうふ」「ハムスターのまんま」などもよく食べてくれます。
シルキー2歳半c


あとは小動物用のゼリーも大好きです♪
シルキー2歳半b
03 : 40 | シルキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
シルキー・2歳5ヶ月♪
2012 / 10 / 04 ( Thu )
シルキーが2歳5ヶ月を超えました♪先月の25日が月誕生日です。
きょうだいの空太くん、珊瑚ちゃんも元気で何より。
ユリアン、シフォンたんと長生きの系統のようです。
今月25日には2歳半のお祝いができますように!
シルキー2歳5ヶ月


お顔をクシクシ。
シルキー2歳5ヶ月b


右目はまぶたに小さい出来物がありますが、こちら側は相変わらずのイケメン
シルキー2歳5ヶ月c
孫のアイリスにベビーが生まれたら、シルキーもグレートグランパに♪
曾孫誕生と2歳半の誕生日とWでお祝いできたら良いな~( ´▽`)
(慌てるな、私。自制自制)
02 : 43 | シルキー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シルキーがグランパになりました♪
2012 / 06 / 07 ( Thu )
おめでたいニュースと悲しいニュースがあります。

まずはおめでたいニュースから。
シルキーの孫が12匹生まれました
と言っても、1匹のママハムが12匹産んだ訳ではなくて…。

しろんさん、お写真お借りしますね!

まずは6月1日。
シルキーの息子のプディングパールのコマオくん(みぃたさん宅)がしろんさんのお宅に出張し、ブルサファパイドのアリスちゃんに6匹生まれました。(7匹生まれて1匹★に)
ノーマル2匹、ブルサファ4匹だそうです。これは4日目の写真です。
2012-06-01生まれ・コマオ×アリスベビーb

そして6月5日、
シルキーの息子のノーマルのトルテくん(しろんさん宅)とクリサファのシャンティちゃんに4匹生まれましたが2匹は死産、1匹は翌日★に。こちらは2日目の写真です。
2012-06-05生まれトルテ×シャンティベビーb

6月6日。
同じくトルテくんとクリサファのみゅうちゃんに5匹生まれました。全員元気です。
シャンティベビーが1匹なので育児に支障が出るといけないので、みゅうベビーから2匹をシャンティママに托すそうです。こちらは出産直後で、5匹で撮った最後の写真です。
2012-06-06トルテ×みゅうベビーb

シルキーもとうとうグランパ(お祖父ちゃん)になりましたね~♪
しかも12匹だなんて~!!(*゚▽゚)ノ ヤッタネ!
12匹の孫が産まれました


ビンカがどうしても妊娠せず、ミリオンの結婚話も進展しません。
ミタくんはkamilleさんにお返ししないと…。
シルキーの孫がいっぱい生まれた事だし、女の子をお迎えしてベリルのお嫁さんにしようかな?なんて計画変更しようかと考え中です。



訃報が3件届きました。
先ずは、シルキーのきょうだいの、ノーマルのサテンちゃん。
享年2歳1ヶ月2日だそうです。
昨年腫瘍の手術をしたり、大事に育てて頂きました。Tさんありがとうございました。
サテンちゃん1
サテンちゃん4

続いてkurumilkさんから、スワロ君×ビオラの子、クリサファのねねちゃんです。
2歳2ヶ月と長生きしてくれました。穏やかな最期だったそうです。
10匹のきょうだい達のうち、チェリーも含めて短命な子が多かっただけに、こんなにも長生きしてくれてありがたいです。

次はふう太さんから。
シルキーのきょうだいのパールホワイトの小百合ちゃん。
5月1日に亡くなったとの事なので、2歳を超えていたのですね。
長生き出来て良かったです。

みんな楽しい一生を送れて良かったです。
★になって悲しいけれども、感謝の気持ちでいっぱいです。
03 : 41 | シルキー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シルキー2歳の誕生日♪
2012 / 04 / 26 ( Thu )
シルキーは2歳になりました☆
シルキー2歳の誕生日


空太くん、珊瑚ちゃん、おめでとう~♪
小百合ちゃん、かりんくん、サテンちゃんも元気ですか~?
くぅさんから送って頂いた、「今日の珊瑚ちゃん」です♪
大きいお目々が良く似ています。
珊瑚ちゃん



シルキーは相変わらず歯切りが必要です。
10日に1度くらいのペースで切っています。
これが保定が上手く行かないと数分もかかって、シルキーの身体を握りつぶしそうで怖いくらいの時もあれば、ものの数秒で切れる時もあり…。
まだまだ修行が足りません。
シルキーの過長歯


食欲旺盛で、毎晩ドドドド~と地響きを立てながら走っています。^m^
シルキー2歳の誕生日b
01 : 58 | シルキー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
天高く、シルキー肥ゆる秋?
2011 / 11 / 01 ( Tue )
もう11月というのに、秋らしく無く、暖かい日が続きますね☆

シルキーは相変わらず過長歯になってしまうので、毎週のように歯切りをしています。
シルキーの過長歯


今回は失敗して、1本が根元から抜けてしまいました。
これで2度目なんです。前回の時はパニックになりましたが、すぐに生えてきたので安堵しました。
シルキーの切った歯


シルキーは、ふやかしペレット(ニッパイのハムスターフード・ソフト)がお気に入りで、毎日6~7粒食べていますが…。
おかげで体重が、なんと60gに!
まあ、出張前の体重に戻ったわけですが、歯の状態が悪いのに食欲が有り過ぎてもどうかと。
55gくらいにとどめておけば良かったです。
シルキー60g


軟らかいから食べやすくってぇ♪
シルキー60g2


デカ目だから太って見えない?
シルキー60g3


やっぱり以前よりふっくらしてるかな?
シルキー60g4


ちゃんと運動もしてるよ~
シルキー60g5
01 : 05 | シルキー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ