-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハムスターを飼うということ
2012 / 03 / 09 ( Fri )
昨日、下記のコメントを頂きました。
投稿者様がすぐに削除されたみたいですが、お返事しようと考えた事を書いてみようと思います。


名前:初コメントで失礼します
タイトル:ハムを大切に思っていますか
ホスト:********************

トミー君に怖い思いをさせて鼻に怪我をさせたのは貴方です
ビンカちゃんにも怖い思いをさせてお腹に怪我させて、痛い思いをさせたのは貴方です

何を期待して一晩2匹を一緒にさせたのですか?
「無言のまま取っ組み合いしていてビックリした」じゃありません。もし鳴いたとして、その鳴き声で貴方が目覚めたとして、もう手遅れの状態だったらどうするんですか?

ハムスター好きなんですよね?同じハムスター好きとして許せません。

最後になりましたがトミー君のご冥福をお祈りします。




本当にその通りなのです。
トールとチェリーの時も、トールの顔に怪我をさせてしまいました。
また同じことをやってしまった。大反省しています。
昔、出張したチアキもカップリング時に★になりました。
飼育書には、仲が良さそうならばお泊りさせましょう、なんて書いてありますが、やっぱり危険です。
ハヤトくんとリリーのように、仲良く暮らせる場合もあるけれど、その方が少ないかも知れません。
トミーにもビンカにも、本当に悪い事をしました。
でも、この時の記事をあえて正直に載せたのは、こういう危険があるのだと、ハムのカップリングを考えている方々に知っておいて欲しいという意図があった事を、理解して頂きたいのです。
私みたいな能天気な楽天家が言うのもなんですが。
これからも、ハムズの幸せを考えて飼育していくつもりです。
全く知らない方ですが、ハムスター好きの方にトミーの冥福を祈って頂き、ありがとうございました。
12 : 04 | トミー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新しい命と去りゆく命
2012 / 03 / 07 ( Wed )
またまた冬眠していました。
最近、編み物にはまりまして…って、
前回の記事にも書きましたね。(^^ゞ

3月5日、ついに出張していたマルスがパパになりました!
産まれたのは5匹☆
「WITHOUT END」★ 生後0日 ★見て下さいね。
ヒメちゃん、頑張ってくれました♪
ありがとうね。



「さて、今度はトミーとビンカの番だよ~」とトミーに報告しようと思ったら…!
トミーはハウスの裏側に横たわったまま亡くなっていました。
あんまり急だったので言葉も出ず…。
昨日はケージの壁に登って、ヨーグルトスナックを要求してたよね?

予兆は無かったわけじゃありません。
体重が大幅に減ったし、すぐ疲れてホイールの中で寝ちゃうし、ビンカとのカップリング中もしょっちゅう寝てましたし。
抱っこしてあちこち触ってみたら、喉もとにしこりがありました。
これが原因だったのかな…?
それでも食欲はあったし、よく走っていたから大丈夫だと過信していました。
トミーの喉のしこり


昨日、ヒメちゃんの子が1匹減っていました。
よくある事とはいえ、残念です。
その分、兄弟達の血肉になってくれるでしょう。
トミー叔父さん(直接の血縁では無いのですが、マルスの従兄弟なので)も一緒だからね。
寂しくないよね。
トミー永眠
ミーアママや妹の美雪ちゃんには、うんと長生きして欲しいです。
22 : 08 | トミー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
トミーとビンカ♪
2012 / 01 / 31 ( Tue )
冬眠していました…。(^_^;)
今年になって、数年ぶりに編み物を始めたら面白くなって、帽子を3個、ミニマフラーを3本作りました。
それと最近昼夜逆転の生活になってしまって、いつも眠くて眠くて…。
ハム達の様子はよく見られて良いのですが、家事に支障が出て来ました。
早寝しないと。

13日にマルスが鮎宮さん宅に出張しました。
頑なだった姫様も、ついにマルスを受け入れてくれて…!
そのようすはこちら「WITHOUT END」


我が家でもトミーとビンカを何度か逢わせました。
先ずはマルスの出張前夜。
1月12日深夜です。たまたま発情日だったので、そのままデートさせました。
トミーとビンカ1-a

この体勢になるも、最後まで行きません。
トミーとビンカ1-b

トミーがすぐに疲れて寝てしまうので、せっかくその気になっているビンカが気の毒です。
トミーとビンカ1-c

仲が良さそうだったので、そのまま一晩お泊りさせることに。私もその晩は居間のソファーで寝て様子を見ることにしました。
トミーとビンカ1-d
ところが翌朝、2匹が大ゲンカして、お互い流血沙汰になってしまいました。
チーチー鳴く事もなく、無言のまま取っ組み合いしていてビックリ。
トミーは鼻を、ビンカはお腹を噛まれていました。(出血はわずか)
素手で分けようとして右親指を噛まれたけど、どちらに噛まれたかもわからないくらい。
軍手でなんとか分けられました。
お昼に鮎宮さんとお会いして、マルスを預けたのですが、睡眠不足で目がしばしばしていたと思います…。


1月16日深夜。
4日後にケージ越しに逢わせてみましたが、よくわからず…。
ケンカが怖くて、私も及び腰に。
トミーとビンカ2


1月24日深夜。
マルスとヒメちゃんがラブラブだった夜、トミーとビンカも逢わせてみました。
姉妹だけあって、発情日が一緒でした♪
トミーとビンカ3-a

ビンカはトミーに寄り添って来るのに、トミーがすぐにへばってしまいます。
トミーとビンカ3-b

おーい、デート中に爆睡ですか?
トミーとビンカ3-c

思い出したように起きだして、ビンカにアタックするトミーです。
トミーとビンカ3-d

一生懸命アピールするのですが、なかなかうまく行きませんねぇ。
この晩も諦めて、2匹を別にしました。
トミーとビンカ3-e


1月28日
ケンカもなく、すぐラブラブな雰囲気…。と思いきや。
がぶり寄りですか?
トミーとビンカ4-a


すぐに疲れて寝てしまうトミー。これってあり?まだ何にもしてないのに!
ビンカがトミーの毛づくろいしたりして、その気満々なのにぃ!
トミーとビンカ4-b


場所を変えて、段ボールの部屋に移動してもらいました。
金網だとビンカが登ったりして上手く進まないので…。
トミーとビンカ4-c

この体勢にはなるのですが、なかなかグッタリまで行きません。
トミーとビンカ4-d

すぐ疲れて寝てしまうトミーです。痩せて体力が落ちているんでしょうか。
トミーとビンカ4-e

取りあえず、ヒメちゃんがご懐妊っぽいので、期待したいと思います。
00 : 26 | トミー | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
オヤジっぽいトミー
2011 / 10 / 07 ( Fri )
暑かったかと思えば、急に寒くなったり、また暑くなったり…。
室温調整が忙しいこの頃です。
昨日は暑かったので、トミーのお昼寝がこの有り様…。なんか、オヤジくさい。
トミーの昼寝
酔っ払ってベンチに寝そべっているオヤジっぽい。


こっちは数日前の写真ですが、おはぎの様にぺったりです。
(こちらは、なんかオバサンっぽいかも)
トミーの昼寝


寝てばっかりじゃないんだお
お嫁さんのビンカちゃんにカッコイイところ見てもらわなくちゃ

トミー・ケージ登り
13 : 17 | トミー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
我が家のハムズはデカ過ぎる
2011 / 07 / 14 ( Thu )
10日に量った全員の体重測定を発表します。
年齢順です。

ジャスミン(2歳3ヶ月) 52g
ジョジョ(1歳9ヶ月) 55g
ビオラ(1歳8ヶ月) 77g
トール(1歳7ヶ月) 52g
ヒカル(1歳5ヶ月) 60g
ミーア(1歳4ヶ月) 75g
ジョリーン(1歳2ヶ月) 59g
マルス(7ヶ月) 66g
トミー(6ヶ月) 79g

40g台がいない…。(^_^;)
ジャスミンは2歳3ヶ月にしては元気だし、美貌も衰えていません。
ジョジョも相変わらず元気で、金網をカジカジしています。
ビオラは身体は痩せているのに、大きな腫瘍が2つも出来てしまって…。ユリアンの時のような巨大な腫瘍です。
トールはこの暑さに少々バテ気味の様子。最盛期より体重落ちました。
ヒカルも元気ですが、いつの間にかこんなに大きくなっていました。
ミーアとトミー母子の体重もスゴイですね。
トミーは生まれてすぐから巨大児だったのですが、その後も成長し続けるとは。
でも、見た目はそんなに太って無いのです。手に持つとズッシリしますけど。
ジョリーンは変わらず左回転していますが、運動している割には好き嫌いなくよく食べるので、体重の変化無しです。
マルスも体重は多いけど、体長も長いです。

もうちょっと全体的に体重を落とした方が良いのだけど、と思いますが、みんな体長があるし、ちょっとふっくらしているのも可愛いかも、なんて。
つい甘やかしてしまうのも良くないんですけどね。
自分に甘いけど、ハムズにも甘い飼い主です。


マルスより先に、トミーに縁談が舞い降りて来ましたが、その後トミーでは無く、いとこのマルスに変更と言う事に。

出張が決まった~☆うんと運動してスリムにならなくちゃ!
トミー


え?マルスに変更?
トミー2


ガーン!
トミー3

ヤケ食いしちゃうもん!
トミー食事中
21 : 21 | トミー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
トミー独り立ち
2011 / 01 / 28 ( Fri )
記事が前後しますが、1月8日、ミーアと2匹の子ども達、ゴハン争奪戦です。
ミーアと子どもたち


1月9日。小さい時は大きさに差があった2匹でしたが、もう大きな差が見えません。
0109.jpg


kamilleさんの手に乗っている美雪ちゃん。
美雪ちゃん
どちらが残留するか、なかなか決まりませんでしたが、kamilleさんに決めて頂きました。
クリサファ♂が残ったら両親の名を取って、トミーに。
クリーミープディングパール♀が残ったらフレイアにしようと思っていました。(トール、フレイアは北欧神話から。)


ミーアとトミーはそっくり母子。
仲が良いので、ついつい1ヶ月まで一緒にさせていました。
ホイールで走っているのがミーアママ。
もうあまり大きさが変わらない?
ミーアとトミー

でも流石に40gを超えた息子にオッパイをねだられて、ミーアがブチ切れ。
いい加減にしなさい
え~ん
ミーアママとトミー


1月20日、ようやくトミーは独り立ちしました。
(飼い主がなかなかさせなかったんですが。(^^ゞ)
いきなり一人になって、しばらくホイールの下でフリーズしていたトミーです。
こわいでち…
トミー


しばらくして走り出しました。
一人で好きなだけ走れるって楽しいでつ♪
トミー独り立ち


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


10 : 31 | トミー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
