-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近況報告
2013 / 03 / 30 ( Sat )
……ご無沙汰しておりますぅ…(´д`;)
やっと冬眠から起き出して来た感じです。

実は、シルキー永眠の直後に、マルスも突然死してしまい、ショックで呆然となって、しばらく文章が書けないでいました。
2月の19日、晴れているのに雪がちらつく寒い日だったので暖房を強めにしていたのですが、そのせいか珍しくマルスが床に敷いた新聞紙の下に入って寝ていたのです。
気が付いたときには、プラスティックの床にペッタリ寝ている状態で☆になってしまいました。
食欲もあり、体重も減っていなくて、毎日ケージをガリガリしてヨーグルトスナックをおねだりしていたマルスが、まさかの急逝で、しかもシルキーの3日後だったので、衝撃が強かったです。

ひと月以上ブログを放置…というか、喪に服していたというか、何をどう書いて良いのか頭がまとまらず。
その間にマルスの曾孫(ベリルとアイリスの孫)が産まれていたり、シルキーの妹が2歳11ヶ月を迎えたり、良いニュースもありました。

ルチアも5ヶ月を過ぎているので、そろそろお嫁入り計画を実行しなくちゃいけませんし。
私生活自体もいろいろあって忙しかったりもしますが、やっぱりハムズの可愛さに癒されています。
これからも残った6匹の記録を残して行きたいと思います。





マルス享年2歳2カ月8日



02 : 33 | マルス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マルス2歳♪
2012 / 12 / 23 ( Sun )
皆さん、いかがお過ごしですか?
私は元気ですが、師走は何かと忙しいですね~。
ブログもついついサボってしまっています。(;^∇^)ゞポリポリ
コメントのお返事も、していたつもりで放置していました。ゴメンナサイ!


その間にマルスが2歳の誕生日を迎えていました。
12月11日です。
あれから2年!早いものです。
マルスはkamilleさんのお宅のビリーヴ君と、ジョリーンの姉妹のゆきちゃんをお預かりして、我が家でカップリングして生まれた7匹兄弟の1匹です。
ゆきちゃんのおうち、kankanmamaさんのお子さんたち、大きくなったでしょうねぇ。

ぽんたさん宅の、ノーマルのりんごちゃんも2歳のお祝いをしていました♪
元気で何よりです。もふもふむふ~ん<祝2歳>
マルス2歳a

マルスはすました顔をしていますが、実はかなりのガジガジ君で、おねだりの時はしつこく金網をガジガジします。
ヨーグルトスナックをあげると、取り敢えず満足します。
ガジガジ君だけど、噛まれた事は無いですよ。
マルス2歳b


にゅ~ん。
マルス2歳c


毛並みも良し♪(^_^)ノ
マルス2歳d


ヨーグルトスナックを食べている時は、顔付きがしまらなくなってる…。(*´ω`*)
マルス2歳


脳梗塞で入院していた母は、リハビリ専門の病院に転院する事を拒み、先々週に退院して、自宅療養しながらリハビリしています。
介護認定で、要介護3というランクとなりました。
介助付きで四点杖を付きながら少しずつ歩けるようになったのは、大きな進歩です。
右手はほとんど動かなくてもどかしいようですが、左手で器用にお箸を使えるようになったのも大きい進歩ですね。
リハビリってスゴイ。
週3回、自宅に訪問リハビリに来てもらい、週1回、病院にリハビリに行っています。
自分の30年後を見ている様で、こうならないように運動もして納豆を食べよう、なんて思っていますが、気をつけていてもなる時はなっちゃうんでしょうか…。
(納豆は血液をサラサラにするので、脳梗塞の予防には良いそうですが、うちの母は不整脈の薬を飲んでいて、納豆は食べ合わせが悪いそうです。(;^_^A)
22 : 29 | マルス | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マルス・1歳6ヶ月♪
2012 / 06 / 17 ( Sun )
昨日、1年に1度のピアノの合同発表会が終わり、今日は合唱の定期演奏会も無事終わりました♪
精神的にハードな2日間でした。
今週はレッスンもお休み♪のんびり過ごします。
また編み物も始めようっと。

マルス、元気に1歳6ヶ月を過ぎました。
食欲旺盛で、ケージの網をガジガジします。
ジョジョお祖父ちゃんと同じクセです。
マルス1歳6ヶ月

もう一つ気になるクセが。
敷き材の新聞紙の下に潜るのです。これはママのゆきちゃんのクセ。
マルスは赤ちゃんの頃は、新聞紙の下で生まれ育ったのです。
他のハムズはそういうクセはありません。
床下からにゅっと


小さい頃育った環境を思い出して同じようにしているのかしら。
安心感があるみたいです。
床下から
あ、1匹だけいました!
マルスの息子のベリルです。
ベリルも新聞紙の下に巣を作ったりしています。
ベリルは床下で育った経験は無いはずですが…。
こういう習性も遺伝するのかも知れませんね?



ちょっとつぶやき。(無視して下さい。)
明日か明後日でハッキリする。うん。
書きたいけどまだ早い…。
モヤモヤしています。(´・ω・`)
ハッキリしたらまた書きます。
22 : 28 | マルス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マルスはオッドアイ?
2011 / 10 / 22 ( Sat )
ジョジョ、ジョリーンの後を継ぐマルスですが、小さい時にあまり馴れさせなかったので、ちょっとビビリです。
それでも、ショコラちゃんとのカップリングの為に彩香さん宅に出張した際、彩香さんがかなり遊んで下さったおかげで、この頃は結構触れるようになりました。(人任せな~(^^ゞ)

う~ん、オヤツは欲しいけど、ちょっと怖いかも~
ビビリのマルス


前から気になっていたのですが、マルスの目、右と左ではちょっと色が違います。
この写真だとあまりわかりませんね。
マルス


光線の具合かと思っていましたが、やっぱり左目(向かって右)の方が赤いです。
マルスはオッドアイ?


右目(向かって左)も真っ黒ではなく、少し赤みはあるのですが。
マルスはオッドアイ?2
オッドアイのハムスター?なんちゃって。
右目が真っ黒だったらオッドアイですが、ぶどう目にも色幅があるのでしょうね。
23 : 41 | マルス | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
マルス帰還しました☆
2011 / 08 / 23 ( Tue )
昨日、マルスが帰還しました。
彩香さん、わざわざこちらの方まで来て下さって、ありがとうございました。

残念ながら、ショコラちゃんの発情が見られず、体重が減ったりと体調があまり良くないそうで、カップリングを断念しました。
真夏のカップリングは難しいのかも知れません。

元気に戻ってきたマルスです。
体重が少し減って、良い感じに締まっています。
マルス帰還


お嫁さんと引き離されて不満かも知れません。(^^ゞ
マルス帰還2
彩香さんが毎日触ってくれたおかげで、以前より逃げなくなりました。
ありがとうございました♪(´∇`;)>
12 : 34 | マルス | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
7月24日(1)マルス出張!
2011 / 07 / 25 ( Mon )
昨日の24日日曜日、都内某所にて、
子ハム譲渡会&シルキーお迎え&マルス出張のプチオフ会をしました。
しろんさん、みぃたさんとは面識あり、彩香さんとは初対面ですが、ブログ仲間同士なので、ハム話はすぐ盛り上がります。
しろんさんがご用事のため短い時間でしたが、楽しかったです。

カテゴリ別にするため、記事を3つに分けます。
マルスが彩香さんのお宅に出張しました♪
ビビりで、手に乗せようとすると逃げるんですが…。
噛まないと思うので、宜しくお願いします。(^_^;)


マルス出張前の顔。緊張してるみたい。
大丈夫かなー。
マルス出張


掴まれるのはイヤだけど、女の子には大丈夫と思う…。
ショコラちゃん、宜しくお願いします。
マルス出張2
11 : 52 | マルス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マルスの兄弟・ビビット君がパパに♪
2011 / 06 / 17 ( Fri )
先週木曜日に入院しましたが、その前日、kamilleさんのブログにて、マルスの兄弟・ビビット君と咲菜ちゃんに赤ちゃんが生まれたニュースを知りました。
クリーミーノーマルのビビット君と、クリーミーサファイアの咲菜ちゃんとの間に生まれた、7匹の赤眼ちゃん達。
もう色が分かれてきています。

kamilleさん、写真お借りします。
クリーミーノーマル3匹、クリーミーサファイア4匹みたいです。
20110614ビビット君と咲菜ちゃんのベビー達



マルス、ビビットくんがもうパパになったよ!
マルス


そうなんですか?
マルス


それはおめでたいですね♪
マルスb


ボクもお嫁さん欲しいナ~。
マルスc


マルスの目は、左右微妙に色が違うみたいです。
左目(向かって右)の方が明るい赤です。
マルスb


秋にはお嫁さんをお迎えしましょうね♪
マルスc


もうすぐ出張中のシルキーと結婚した千緒ちゃんが出産の予定です。
マルスのお嫁さんになれる女の子、生まれるかな?
頑張って男を磨きます!
マルスd

子宮筋腫の手術、無事終わりました♪
「まな板の上の鯉」状態で全身麻酔・手術に臨みましたが、全身麻酔がこんなにあっという間とは、驚きです。
「眠くなるお薬入りますよ~」と言われて、だんだん眠くなるのかな?と思ったら、一瞬で意識が無くなっていて、フッと目を開けたら「終わりましたよ~」と。
えぇ~?と思うくらいのあっけなさ。でも、1時間半くらいは経過していたんですよね。
鶏卵のS玉くらいの筋腫を見せてもらいました。
その晩は吐き気があって2回ほど戻したり、頭痛に悩まされましたが、一晩寝たら元気になって、午前中に退院しました。
帰宅して、先ずはハム達の点検♪
シルキーは出張中なので、9匹全員の無事を確認しました。
早速ジョジョが出てきて、金網カジカジしておやつを要求してきました。
その後は普通の生活です。
何しろ手術前は、出血やら何やら絶えず出ていたのが、ピタッと止まったのが嬉しい♪
医学の進歩に感謝♪
09 : 15 | マルス | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
11代目・マルス♪
2011 / 02 / 11 ( Fri )
ついついサボってしまいました。
私は元気だし、PCも快調です。
ちょっと忙しかったくらいです。


ついに11代目となりました。
ジョジョの孫のマルスです。

ジョジョの娘のジョリーンは斜頚で繁殖できないため、
本来ジョリーンとトールの子を11代目にしようと思っていたのがダメになりました。
それがジョリーンの姉妹のゆきちゃんと、トールの兄弟のビリーヴ君にご縁があり、めでたく7匹のベビーが生まれてくれて…。
本当にありがたい事です。
マルスはジョリーンの甥ですが、一応養子という事にもなっています。(^^ゞ


マルちゃーん♪
…ゴハンでしか?
マルス


日に日に眼の色が赤っぽくなっている感じがします。
実際に見た方が分かりやすいですが。
マルス


お顔はビリーヴパパ似かも知れません。
ちょっとふっくらさんで、体重は48gでした。
マルスb
折角の跡継ぎですが、かなりのビビりさんです。
兄弟みんな、手乗り訓練が遅かった為、逃げたり「ぢーぢー」鳴く子が多いみたいで…。
ぽんたさんのお宅に行った「りんごちゃん」は、結構なガブリエルちゃんらしいです。(^_^;)

マルスは明るいうちはあまり顔を出しません。
部屋の電気を暗くしてから、ようやく出て来ます。
手からヒマ種を受け取っても、すぐにハウスに戻ってしまいます。
ぢーぢー鳴きはしませんが、相当なビビリ君です。
そんなのも可愛いんですけどね♪
これからじっくりと馴らして行きたいと思います。

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

12 : 50 | マルス | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
