-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
復活のミリオン
2013 / 05 / 06 ( Mon )
昨夜、奇跡的に持ち直したミリオンお祖父ちゃんは、その後ふやかしペレットを完食し、今日も1日元気でした。
復活のミリオン

ただ、耳の後ろに出来物があったり、体重が減っていたりするので全くの健康体とは言えません。
今後も要注意です。
まだ1歳と10ヶ月なので、元気でいて欲しいです。
復活のミリオンb
03 : 19 | ミリオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ミリオン・大ピンチでした!
2013 / 05 / 05 ( Sun )
先程、ミリオンが大ピンチでした。
夜のお世話をしようとしたら、ミリオンが巣箱にうずくまっていて、抱き上げると冷たかったのです。
昼間は珍しくホイールで走り回っていたのに。

この、珍しく元気に走り回る、というのがクセモノで、その後急死することがたまにあります。
この時注意すべきでした。

夕方撮った写真です。
白内障になっちゃったのねー、と思いながら見ていました。
元気に走っていたのです。
ミリオン・白内障


で、これが夜中。手足が冷たくなって、左目は閉じたまま、右目もあまり開きません。
とにかく手で温め、ハチミツをお湯で溶いたのをシリンジで飲ませてみました。
飲み込む力は残っていたようでした。
ミリオン・低体温症


30分くらいしたら、急に起き上がり出して、目もパッチリ開きました!
ミリオン・低体温症b

あきらめなくて良かった…!
ミリオン・低体温症c


「ぼく、どうしたの?」とでも言いたげ。
もう少しで死んじゃうところだったのよ…!・゚・(ノ∀`;)・゚・
ミリオン・低体温症d


「おなかすいちゃったぁ」
ミリオン・低体温症e


ミリオンもシルキーの子だもの、生命力が強いはずですよね。
もともと体調は良くなかったけれど、天国に行くには早過ぎですよ。
低体温の時は、外から温めるだけでなく、温かい物を飲ませて中から温めるのも大事なんだと切実に思いました。
ミリオン・低体温症f




ハム友さんのブログで、5月5・6日に京セラドームで行われる『大阪ペット王国』にて先着100名にハムスターのペアを無料配布する、というキャンペーンがある事を知りました。
呆れて物が言えません。
普段、時事問題に物申すタイプではありませんが、これは是非やめて頂きたいです。

それもこのキャンペーンの主催が「マルカン」という有名なペットメーカーだと知って、愕然としました。
マルカンの商品は今までたくさん購入してきたのですが…。
せめて、「ケージを2個購入したお客様にだけ」、無料でハムちゃんをあげる、という風には変えてもらえないでしょうかね…。

200匹も集めるの大変だったでしょうね。
2匹一緒にしてケンカしない程度の、成熟していない個体だと思いますけど。

一緒にしたらすぐに産まれて、親ハムが食べちゃったとか。
うまく育ってもまた産まれちゃって先に産まれた兄弟が赤ハムを食べちゃったとか、
同性数匹を一緒にしていて、大喧嘩して共食いしちゃったりとか。
結構グロい話もあります。
数回も産んじゃって、里親探しも無理で、山林に放しちゃっても良いでしょうか…なんて話もありましたし。
正しい飼い方をしないと、小さいお子さんにトラウマを植え付ける事になりますよ…。
私だって偉そうな事を言える立場ではなく、理想的な飼育環境であるとは言えませんが、ハムの1匹1匹は大事にしているつもりです。
配布される200匹のうち、出来るだけ多くのハム達が良心的な家庭で幸せになりますように。
04 : 34 | ミリオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
頬袋脱・投薬治療中
2013 / 04 / 17 ( Wed )
ミリオン、今日で1歳10ヶ月です。
過長歯やら頬袋脱に見舞われて、体重も32gと小さくなっていますが、頑張っています。

ほっぺの方は、病院に行った翌日も出ちゃっていましたが、その次の日からは出なくなりました。
今日で3日目です。
2~3日前は頬袋が腫れている、というより水が溜まっている状態でした。
綿棒で押し込んでいる時、破れたらどうしよう、と怖かったし、押し込んでもすぐに出て来そうな感じでした。
ステロイドが効いて、水が引いたのかしら?
近所の動物病院のN先生は、ハムスターの手術はしないものの、治療に関しては的確にして下さるので助かります。

このまま治りますように。
ミリオンのほっぺ



ほんの数日でこんなに歯が伸びてしまいました。
この後チョッキンしました。
ミリオン・頬袋無事、歯が伸びた
02 : 35 | ミリオン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミリオンのほっぺがぁぁ!
2013 / 04 / 10 ( Wed )
ミリオンが頬袋脱になってしまいました。

ハムスターの飼育本やネットでしか見たことの無かった「頬袋脱」。
初めて生で目の当たりにして、ビビリました~Σ(゚◇゚;)

↓8日深夜、頬袋脱発見時です。
ミリオン・頬袋脱
ネットで調べたら、軟らかい食べ物など与えるとなりやすいそうですが、過長歯なのでふやかしペレットは必要だし。
シルキーは大丈夫でしたけど。
手術して切除する事が多いようです。


翌日近所の病院に行ったら、先生が綿棒で上手に口の中に戻してくれました。
ほおお~、さすが動物のお医者さん。

ただ、ずいぶんと腫れているので、まずステロイドで腫れを治して様子を見ることになりました。
1日1滴のお薬を作って頂きました。

帰宅したら、もう既に頬袋出ちゃってました…。
また出ちゃった

綿棒で押し込んで、なんとか収まりました。
(歯切りに続いて頬袋脱のスキル習得!?)
お薬効いて頬袋が正常になって欲しいです。
↓9日夜、頬袋収納後。
ミリオン・頬袋収納後
しょっちゅう出て来るようだと手術しなくてはいけませんが、N先生はハムスターの手術はなさらないので、その時はK先生の病院に行かなくてはなりません。

体重も32gと小さくなったので、手術は出来るだけ避けたいところです。
手術自体は簡単らしく、出血もほとんど無いらしいのですが、麻酔が怖いですよね。
03 : 01 | ミリオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「ミリオン、お前もか!」
2012 / 07 / 30 ( Mon )
9匹の子ハムのパパになったミリオンですが、このところゴハンは残すし、毛並みも悪いし痩せてきたし、手についた汚れもそのままだし、様子がおかしいと思っていました。

まさかと思いつつ、歯のチェック。
ヤダ~!
何、この前歯!伸び過ぎ!
ミリオンの過長歯

シルキーグランパも、ミリオン達が産まれて家に帰って来た時に、どんどん痩せてしまって過長歯が発覚しましたが、ミリオンまでベビー誕生と同時に過長歯になるなんて、噛み癖も無いのに何故?



シルキーは横に曲がって生えていますが、ミリオンは真っ直ぐ伸びています。
早速歯を切りました。
切った歯がこれです。
切った歯


ミリオンにもふやかしペレットを食べてもらいました。
取り敢えず、歯を切ったので普通のゴハンも食べられるようだし、汚くなっていた手も、ちゃんとお手入れしていました。
ミリオン・軟らかいゴハン

生き物にとって、歯というのは本当に大事なんだと痛感しています。
私も現在歯の根っこの治療中で、たまにひどく痛むので辛いです。(ーー;)
それなのに食べるのを止めないから痩せないんだな、これが。
10 : 30 | ミリオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ミリオンと咲月ちゃん・第一関門突破!
2012 / 07 / 04 ( Wed )
ミリオンと咲月ちゃん、毎日会わせていましたが、拒否鳴きするでもなく、でもどこかよそよそしい雰囲気が続いていました。
昨晩は、前回のロングデートから2回目の発情予定日。
妊娠していたら拒否または無視、していなかったら再トライ!


妊娠していなかったんですね。(^_^;)
でも、今回のミリオンは前回と違います。
初っ端から積極的です!
(床の黒いツブツブは無視してくださいね~(^^ゞ)
ミリオンと咲月ちゃん☆

攻めて…。
ミリオンと咲月ちゃん☆b


攻めて…!
ミリオンと咲月ちゃん☆c


もっと攻めて…!
ミリオンと咲月ちゃん☆d


ガンガン攻めています!
ミリオンと咲月ちゃん☆f


1回目のグッタリ~☆彡キター!
ミリオンと咲月ちゃん☆g


程なくして2回目のグッタリ~☆彡☆彡ヤター!
ミリオンと咲月ちゃん☆h
無事にゴールインを見届けました!
出産予定日は21日頃です!(町内会の盆踊りの日だ~、夏休みも間近な頃ですね。)



オマケ。
これはグッタリではなくて、ちょっとしたケンカになった時です。
ミリオンがしつこくて咲月ちゃんが怒ったので、ミリオンは仰向けになってキックで応戦しようとしているところ。
この直後、咲月ちゃんをケージに戻しました。
ミリオンと咲月ちゃん☆i
22 : 15 | ミリオン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ミリオンと咲月ちゃん・ロングデート♪
2012 / 06 / 26 ( Tue )
ミリオンと咲月ちゃん、3回目の顔合わせ。
ケージ越しに会って、咲月ちゃんのOKサインが出ました♪

デート用のケージです。
ミリオン、早速毛繕いなんかしちゃったりして。
咲月ちゃん、積極的です。
ミリオンと咲月ちゃんロングデート


大きさの違い…。約20gの差です。(^^ゞ
ミリオンと咲月ちゃんロングデートb


良い感じ♪
ミリオンと咲月ちゃんロングデートc


一緒に毛繕いしたりして。
ミリオンと咲月ちゃんロングデートd


咲月ちゃん、ミリオンがタイプだったのかな?
結構積極的です。
ミリオンと咲月ちゃんロングデートe


意外にミリオンがイマイチ消極的なのですが、咲月ちゃんが攻めの姿勢です。
ミリオンと咲月ちゃんロングデートf


ミリオンのケージに戻しました。やっとミリオンがその気に。
ミリオンと咲月ちゃんロングデートg


でも、なかなかグッタリまで行かず…。
ミリオンと咲月ちゃんロングデートh


咲月ちゃんから逃げるかのように、給水器の陰に隠れたりして…?
ミリオンと咲月ちゃんロングデートi


咲月ちゃんにとっては物足らないデートだったかも知れません。
ミリオンと咲月ちゃんロングデートj
一晩一緒にしましたが、どうも進展が無かったみたいです。
1歳過ぎだと疲れやすいのかな…。
今後も様子を見てデートしてもらうつもりです。
08 : 59 | ミリオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミリオンと咲月ちゃん・2日目
2012 / 06 / 25 ( Mon )
ミリオンと咲月ちゃん、2回目のデートです。
ビンカが心配そうに見ています(?)
咲月ちゃん、しばらくクンクンしていましたが、やっぱり「チッ」と拒否鳴きでした。
明日か明後日かな。
ミリオンと咲月ちゃん2日目
02 : 41 | ミリオン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
