おめでたくない事柄
2014 / 06 / 21 ( Sat )
お気付きかも知れませんが、現在我が家のハムズはルチア、ノンナ、エレンの3匹になってしまいました。
正月を迎えた頃は6匹だったのですが…。

1月にベリル、2月にアイリス、5月末にクレスが亡くなりました。
また、猫のベルがまだ3歳なのに、2月に慢性腎不全の末期が発覚し、たった2ヶ月の闘病で亡くなり、落ち込んでいました。

ベリル。気付いた時には低体温症で仮死状態に。
温めたり温かいミルクを飲ませたりして2日間頑張ってくれました。
お目目がパッチリ開いたので大丈夫かと思われましたが…。
ベリルお葬式

アイリス。何の兆候も無く、元気にホイールで走っていましたが、ホイール下の床で仰向けに倒れていました。
全くの突然死でした。眠っているようにしか見えませんでした。
アイリスのお葬式

クレス。亡くなる2ヶ月ほど前から体重が減り始め、水をよく飲むようになっていました。
糖尿か腎臓疾患だったと思います。
それでも直前まで食欲も有り、2階に上がってホイールで爆走していました。
最期は暑かったのか陶器のハウスで寝たまま、息を引き取っていました。
クレスのお葬式
最近、2歳前でお別れする子が多い…。気を付けなければ。
23 : 21 | クレス | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
クレス・パパになったご気分は?
2013 / 05 / 13 ( Mon )
ノンナはもう25gを超え、時々ルチアママと小競り合いをしています。
もうそろそろ巣立ちの時なのかも知れません。


パパのクレスです。
パパになってからクレスの更新をしていませんでした。

「パパ?ボクはパパになったの?」
クレスパパ


クレスったら飼い主の前じゃ全然ルチアにアタックしなかったくせに、ちょっと見ていなかったスキにちゃっかりと。やる時にはやるオトコだったのね~☆
「それはみんなの前で言わないでクダサイ…恥ずかし~」
クレスパパb


産まれたのは女の子1匹だけで、ちょっと残念だったけど。
クレスは9匹兄弟だったのにね。
「女の子でふか!娘は無事なんでしね?」
クレスパパc


ルチアママが、一粒種のノンナちゃんをしっかり育て上げてくれましたよ!
パパそっくりのサファイアパールですよ。
安心してブロッコリー食べてちょうだいね。
「無事育ってなによりでしね。ルチアちゃん、お疲れでふ。ブロッコリーがおいしいでふ。」
クレスパパd
02 : 43 | クレス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クレスとルチアのお見合い♪
2013 / 04 / 14 ( Sun )
ミリオンのほっぺ、今日は出ていませんでした!
しばらくはお薬飲ませながら、観察してみます。


ところで、実は4月に入ってすぐ、クレスとルチアのお見合いをしていました。
4月1日の深夜、ケージ越しに初めて会わせてみたところ好反応だったので、2匹を別ケージに入れました。
クレスとルチア、初お見合い

ルチアが思ったより気が強くて、最初「チッ!」と鳴いてクレスにパンチしたので、クレスがビビっちゃったみたいでこの日は中断しました。
クレスとルチア、初お見合いb

4日後の5日深夜。間違いなくルチアの発情日なのですが。
クレスとルチア、2回目のお見合い

何だか今度はルチアはその気なのに、クレスの反応が薄いのです。
ルチアにアタックするでもなく、ペターとなって寝ちゃったりして。
もしかして相当なシャイなのかも。
クレスとルチア、2回目のお見合いb
自分のテリトリーならその気になるかと、クレスのケージに移したところ、やっとクレスがルチアを追うように。
それでもイマイチ反応が悪いので、部屋を真っ暗にしてしばらく放置して私も寝ちゃいました。
約2時間後にルチアが「チチッ」と鳴いたので、ルチアを元のケージに戻しました。
暗いし眠いしで、カップリング成功したのかどうか判断出来ず。


9日深夜、発情予定日でしたがルチアは見事な拒否鳴き!
そして13日深夜、またもやクレスのケージに近付けただけで拒否鳴き!
もしかしてHITしてるのかな…?
ルチアの拒否鳴き2回目

決定的瞬間を見ていないので何とも信用性がありません。
ルチア現在46g。(しっかり育ちました(^^ゞ)
HITしていれば22日頃が予定日です。
03 : 08 | クレス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クレスと兄弟たちの近況
2012 / 12 / 03 ( Mon )
クレス4ヶ月と12日です。
体重は53gで安定しています。
ちょっと多めだけど我が家としては標準体重です。(^^ゞ
クレス


ふっくらな体型はミリオンパパに似ているかな?
クレスb


でも正面の顔は咲月ママに似ているような気がします。
クレスc


おずおずと手に乗ってくれますが、抱き上げようとすると逃げちゃうのです。
クレスd


モモさんのお宅に行ったプディングのブー君です。
大分前に送って頂いた写真です。遅くなって済みません(^_^;)
ブー君


モモさんのご実家から送られた野菜についていたイモムシを食べる、ブー君。
わ、ワイルド~☆
本当はうちもミルワームを食べさせたいのですが、家族の不評のため、今は買っていません。
虫を食べている時のハムの顔は、まさにご馳走~という幸せそうな顔なんですよね。
イモムシを食べるブー君



悲しいお知らせ…。
昨日、タラちゃんとイクラちゃんの飼い主のKさんから電話がありました。
ブルサファのタラちゃんが急逝してしまったのです。
健康診断にも行って、腸内バランスが少し悪い以外は元気そのものだったそうなのですが…。
前日までホイールで爆走していたのに、本当に突然の旅立ち。
原因は分かりません。
兄弟の中でも、一番成長が早くて、「お兄ちゃん」という感じだったタラ君…。
最近は毛色が冬毛に変わって、白っぽくなっていたそうです。
こんなにも早く虹の橋を渡ってしまったタラ君、残念ですが天国から兄弟たちを見守って欲しいです。


生後21日目のタラ君とイクラちゃん。
生後21日目c
03 : 32 | クレス | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おっとりな性格のはずが…?
2012 / 10 / 16 ( Tue )
超おっとりなミリオンの息子・クレス。
咲月ママもおっとりなので、確実におっとり遺伝子を継いでいると思っていたのですが…。

ビビリでした。(^^ゞ

兄弟3匹でいた時は平気で手に乗ってくれていたのですが、みんなが巣立って一人ぼっちになった途端、警戒しまくりました。
手を入れるとスサササ…っと逃げていたのです。


ちょっとよそよそしいクレスです。(; ̄ェ ̄)
よそよそしいクレス


さわるなでつ。
さわるなでつ

頑張って馴らして、ようやく手に乗ってくれるようにはなりましたが、手の上のオヤツを口にしまえば用済みとばかり、さっさと降りてしまいます。
上から触ったり、お腹を触ったりはNG。
ミリオンパパや、イトコのアイリスみたいにラッコは出来そうもありません。
シルキーグランパの性格に似ちゃったかしら~。
やっと乗ってくれた
ミリオンパパのおっとり遺伝子は、ひろみかさんちのちろ君がたっぷり受け継いでくれたようです。
ひろみかさんのブログ「ハムスターといっしょ♪」見て下さいね♪


アイリス、1発でHITした模様です。(*゚▽゚*)
順調に体重増えて、45gだったのが55gになっています。
予定日は18日頃です。
03 : 08 | クレス | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |