ルチア・2歳8ヶ月♪
2015 / 06 / 18 ( Thu )
久しぶりの更新です。
6匹全員、元気に過ごしています♪
一方飼い主の私は今月に入って風邪を引いたり、4月から違和感のあった両手のこわばりがひどくなって、腱鞘炎からバネ指になってしまって整形外科に通ったり、と更年期を痛感しているところです。(^^ゞ


本日、ルチアが2歳8ヶ月を迎えました
今迄、女子で2歳7ヶ月が最長寿だったのに、記録更新しました。
先日、ちょっと弱々しくなって食欲も減退し、大好きだったヨーグルトスナックも食べなくなり、いよいよ危ないのかなぁ、と思った時期がありました。
加糖ヨーグルトやゆでたブロッコリーを刻んだのを与えたりしていたら持ち直して、また元気になっています。
体重もなんと増えていました。
ルチア2歳8ヶ月


眠いの…。
ルチア2歳8ヶ月b


ふやかしペレットはあまり好きじゃ無いようです。
もう食べられる物は何でも、嗜好性の高い物でも食べてもらいます。
ルチア2歳8ヶ月c


新鮮なキャベツはやっぱり好き♪
ルチア2歳8ヶ月d


流石にホイールでは走ったりしなくなりましたが、2階には上がって行きます。
ルチア2歳8ヶ月e
夏を乗り越えられるか心配ですが、出来るだけ頑張ってもらいたいですね。
00 : 25 | ルチア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルチア2歳半♪
2015 / 04 / 27 ( Mon )
ルチアが無事に2歳半を迎えました。
益々もって元気です。
体重も変わらず,32gです。
ルチア2歳半


2階にも軽々と登るし、ホイールで走ったりもします。
あまり速くないですけどね。
ルチア2歳半b

高いところにも上がるし。
ルチア2歳半c

白内障なども無いようで、健康そうです。ありがたいことです♪
ルチア2歳半d

お転婆していたので撮影しました♪
[広告] VPS


ノンナも2歳、エレンも1歳半と区切りを迎えました。
01 : 41 | ルチア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お久しぶりです。近況報告♪
2015 / 02 / 21 ( Sat )
すっかりブログ離れしてしまい、ほんとダメダメです。
我が家のハム、ルチア、ノンナ、エレン、エルサ、ペーラの5匹は元気です。

ルチアは2歳4ヶ月を過ぎましたが、まだまだ元気にホイールを回しています。
こちらは先月の写真です。
ルチア2歳3ヶ月


ルチア2歳3ヶ月c

少し痩せて30g前後です。白内障も腫瘍なども無いので、とても健康そうです。
ルチア2歳3ヶ月b

ひ孫のペーラと一緒に。右がペーラです。
ルチアとペーラ


ヨーグルトスナックを毎日2個食べているのが良いのかも知れません?
欲しい時は、入口をかじったりして猛アピールします。
ルチア2歳4ヶ月
ルチアとペーラの大好物ですが、不思議な事に他の3匹はあまり好みで無いようです。

1月に兄弟のアル君が☆になりました。
popcoさんから写真を送って頂きました。
アル君も長生きしてくれましたね。
アル君
他の兄弟ではオルフェ君が存命ですが、風太くん、ライラちゃんはいかがでしょうか。



突然重い腰を上げて記事をUPしたのには、実は訳がありまして。(^^ゞ
明日もUPします。
他のメンバーの様子も順次UPしたいと思います。
23 : 59 | ルチア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ルチア2歳の誕生日!
2014 / 10 / 18 ( Sat )
今日はルチアの2歳の誕生日です♪
このところ2歳まで長生きするハムがいなかったので、久しぶりの2歳です。

ルチアはもともと体重が少なくて、普段から32gくらいです。
ふっくらベリルパパとポチャッとアイリスママの子にしては細身で、長生きするか心配なくらいでしたが…。
それが良かったのかも。
今でも2階に上がって、ホイールで走っています。
左がルチア、右はペーラです。
曾お祖母ちゃんと曾孫が仲良く走っています。
ルチアとペーラ


ウエハース(小動物用)も好きですが…。
ルチア2歳


やっぱりヨーグルトスナックが一番好き♪
うちの5匹のうち、食べるのはルチアとペーラだけです。
ルチア2歳b


こういう横着な食べ方は、実はベリルパパ似なのです。
ルチア2歳c


「だって眠いんですもの…ムシャムシャ。」
ルチア2歳d


こちらは、ルチアのきょうだいのアル君です。
popcoさんから送って頂きました♪
アル君もお誕生日おめでとう~*:.。..。.:*ヽ(´∀`*)ノ *:.。..。.:*
アル君
03 : 39 | ルチア | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ルチア・1歳8ヶ月♪(と半月)
2014 / 07 / 03 ( Thu )
ルチア1歳8ヶ月15日
ずっと30g台で、先月は31gまで減っていたので心配でしたが、また35gに戻って一安心です。
クレスやアイリスが1歳8ヶ月で亡くなっているので、かなり慎重になっています。
ルチア

ヨーグルトスナックがめちゃくちゃ好き♪
ルチアb


兄弟のアル君、1歳7ヶ月の時の写真です。popcoさんから送って頂きました♪
他のみんなも元気でしょうか。
アル君
20 : 02 | ルチア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ルチアのきょうだい、1歳の誕生日♪
2013 / 10 / 18 ( Fri )
ノンナの子どもたちの記事ばっかりだったので、ちょっとお休み。次回まとめてUPします。



今日はルチアの1歳の誕生日でした。くぅさんからコメントでライラちゃん、ルチアの誕生日の事が書いてあって、「あ、そうだった」と気付く飼い主。(^^ゞ

きょうだいのアリスちゃん、アル君、オルフェ君、永遠君、風太君、ライラちゃん(50音順)おめでとうございます!\(^o^)/
昨年の今頃、アイリスの子どもたちの記事を更新していたんですね。
おとなしい子たちで、巣箱からはみ出す子がまったくいませんでした。


popcoさんからアル君の写真を送ってもらいました♪
プルーンを食べているところだそうです。
アル君


ルチアの写真を慌てて撮ろうと思ったら、口にティッシュをいっぱい頬張っちゃって、変な顔…。
ルチア1歳


おたふく顔のまま、大好きなヨーグルトスナックを食べるルチアなのでした。(´∇`;)>
ルチア1歳b
ルチアもオルフェ君もお祖母ちゃんお祖父ちゃんになりました。
曾祖母ちゃん、曾祖父ちゃんになる日もそう遠くないかも知れません。
23 : 55 | ルチア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ルチア・オメデタ?
2013 / 04 / 18 ( Thu )
もしかしてルチア、オメデタかも知れません。
14日まで46g、以後1日1gずつ増えて、今日は50gになりました。
気が荒くなったとまでは行きませんが、以前は仰向けにしても平気だったのに、今は「チッ!」と嫌がっています。

まだ確定ではありません。
何しろ、クレスのマウンティングさえ見ていないんです。(´・ω・`)
これで妊娠だったら、あんまりラブラブな様子が見られなくて、ちょっと残念かも。(^^ゞ
また報告しますね。


ヨーグルトスナックを食べるルチア。
ルチア妊娠?
18 : 35 | ルチア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちっちゃいルチア♪
2013 / 01 / 31 ( Thu )
あらら、1月が終わってしまう…!
なんだか1ヶ月があっという間でしたよ。
ちょっと風邪引いたり、仕事関係で忙しかったりで、ブログの書き方忘れてました。(?)

ルチアは3ヶ月になりましたが、まだ30gしかないのです。
ダンナからも、「あれ?また小さい子お迎えしたの?」なんて言われました。
うちで育てると、すぐに大きくなる傾向なのに、こんなに増えないのは珍しいかも。
よく食べるのに、一番ホイールで長く走っているからなのでしょうね。
ルチア2ヶ月


一時は26gに減ったりしたので、まさか過長歯とか不正咬合かと疑いましたが、歯の異常は無いようです。
それにしても、齧り癖がひどい!
ホイールの台座をこんなに齧ってしまいました…。(-_-;)
齧り木を置いているのに、そっちは全然齧って無い…。何故!
ルチアのかじり癖


こちらは兄弟のアル君。popcoさんから送って頂きました。
1ヶ月と1週間で38gと立派に育っています。どこまで大きくなったか、楽しみです。
アル君1ヶ月と1週間b


ルチアはアイリスママと同じく、ラッコがお上手♪
ルチアのラッコb


この格好、アイリスママとそっくりです。
ルチアのラッコd


そろそろルチアもお年頃なのですが、まだまだ小さくてお嫁さんに出すのが可哀想みたい…。
35gくらいになったら考えようと思います。
ルチアのラッコe


シルキーは今日で2歳9ヶ月と6日です。
我が家の最長寿記録タイです。
もう少し更新出来そうで、嬉しいです。(*^▽^*)
03 : 23 | ルチア | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ