グレートグランマ・ペーラ、健在♪
2016 / 11 / 15 ( Tue )
曽孫が産まれたペーラお祖母ちゃん、明後日で2歳3ヶ月になります。
兄弟はあお君、こがね丸君の訃報が入っていますが、陽向君、マフィンちゃん、ベリーちゃん、マロンちゃん、夏雪ちゃんは元気でしょうか。


9月上旬頃、体調を崩し、ゴハンを食べなくなり目や顔がクシュクシュ、じっとうずくまっているような状態になりました。
そこでダメ元で、ペレットをお湯でふやかしてペースト状にしたものと、麹甘酒とヨーグルトを混ぜたものを食べさせたら、なんと元気になりました!
麹の甘酒は、私が作って毎日飲んでいる物で、飲む点滴と言われるくらい栄養豊富なのでそれが良かったのかも。(春ごろから飲み始めましたが、以来風邪も引かず、夏バテもしませんでした!ダイエットにも効いたみたい♪)
ペーラ


すっかりヨボヨボですが、2階に登れるくらい元気になりました。
ペーラb

曽孫が間に合って良かったです。(*^-^*)
ペーラc
14 : 53 | ペーラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペーラ1歳8ヶ月♪
2016 / 04 / 22 ( Fri )
5匹の孫が出来た、お祖母ちゃんのペーラです。
目の色が少し薄くなって赤っぽくなりました。
ペーラ1歳8ヶ月


今でも元気に走っています。
少し疲れて休んでいるところ。
ペーラ1歳8ヶ月b
21 : 43 | ペーラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こまち!君とペーラ♪
2015 / 02 / 24 ( Tue )
深夜3時13分、ペーラとこまち!君、お見合いさせてみました。
ケージの方がこまち!君です。
あれ?ペーラは全然チーチー鳴かないし、嫌がらないし?
02-24お見合い開始

3時14分、
こまち!君のケージにペーラを入れてみると、ペーラは発情日ドンピシャのようで、こまち!君がいきなりの猛アタック!
02-24こまち!くんとペーラa

すぐにこんな体勢に。
02-24こまち!くんとペーラb

追いかけっこ。こまち!君、すばやい!
02-24こまち!くんとペーラc

見ていて相性が余程良いんだなぁ、という感じです。
ペーラも全然鳴きませんでした。
02-24こまち!くんとペーラd

こまち!君、積極的。
02-24こまち!くんとペーラe

お家に入っているのがペーラです。
02-24こまち!くんとペーラf

3時24分、1回目のぐったり。同居から丁度10分後です。
02-24こまち!くんとペーラg

えーと。長くない?
02-24こまち!くんとペーラh

1分経過。
02-24こまち!くんとペーラi

やっと離れた時間が3時26分でした。
1分半くらいグッタリしていたのは、もしかしたら私のカップリング史上最長記録かも知れません。
こまち!君はその後も数秒グッタリしていました。
02-24こまち!くんとペーラj

元気に起き上がったこまち!君、早速ペーラに再アタックです。
02-24こまち!くんとペーラ2

こまち!君、どこまでも追いかけますね~☆
02-24こまち!くんとペーラ2b

3時35分、トイレの中で2回目のグッタリ。
02-24こまち!くんとペーラ2c

第3ラウンド行きますか?
02-24こまち!くんとペーラ3

少し間が開きましたが、3時53分に3回目のグッタリ。
02-24こまち!くんとペーラ3b

今回も長かったです…。
02-24こまち!くんとペーラ3d

ペーラもグッタリ、しばらく仰向けになっていました。
右の方に見えるピンクの物は、膣栓のようです。血が付いてピンクになっていました。
02-24こまち!くんとペーラ3e

起き上がったペーラに、大好きなヨーグルトスナックを差し入れ。
この後、自分のお家に戻ってもらいました。
02-24こまち!くんとペーラ3f

こまち!君もお疲れ様でした。kamilleさんのお宅では普段オヤツを与えてないそうですが、今回は特別に。
02-24こまち!くんとペーラ3g
3回もしっかりと確認したので、妊娠する確率は高いです。
妊娠していたら、出産予定日は3月1213日頃になります♪
05 : 22 | ペーラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ペーラのお婿さんがやって来ました♪
2015 / 02 / 23 ( Mon )
ペーラも6ヶ月になり、そろそろ出産のリミットが近くなって来ました。
今回も早くから婚約者がいたので呑気に構えていたわけですが、いよいよお婿さんをお預かりすることになりました!

その名も「こまち!」君と「はやぶさ」君兄弟、なんと2匹♪
kamilleさんからお預かりしました。
今回も、お美しい奥様と利発な4歳のお坊ちゃんとご一緒でした。

こまち!君。
kamilleさんの評価(5点満点)
   体重50g。性格4、顔5、毛艶5、賢さ4、運動神経4
こまち!君50g

はやぶさ君。
kamilleさんの評価
  体重47g。性格5、顔4、毛艶4、賢さ4、運動神経3
(先程量った時は、48gでした。)
はやぶさ君48g
迷いましたが、ペーラが44gなので、少し大き目な方がカップリングが上手く行きそうな気がして、こまち!君にお婿さんになってもらう事にしました。
もし相性が悪かった場合は、はやぶさ君に交代してもらいます。


この2匹、ルチアのひ孫、ノンナの孫、エレンの甥、ペーラの従兄弟になります。
《追記》エルサの甥でもあります。
「かみ・かみ・かみーゆブログ」家系図
ノンナとカイト君もいとこ同士でした。

ハムマンションも模様替えして、ペーラの隣にこまち!君のケージを置きました。
今日はまだ環境の変化に慣れて無いかも知れないので、お見合いは後日です。
ハムマンション
03 : 19 | ペーラ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ペーラ・叔母さんになりました♪
2014 / 12 / 29 ( Mon )
またブログさぼってしまいましたぁ…(;´Д`)

ハム友さんから写真を頂いたりしているのに、「UPしますね~」と言って放置…。
本当に済みません

まずはおめでたいニュースから!
エルサの子、ペーラのお姉ちゃんの夏雪(なゆ)ちゃんがママになりました!
誕生日は12月8日です。チャイママさんから送って頂きました♪
この写真では5匹はいますね~。
ブルサファでしょうか?
今頃はわらわらと動き回っていますね。
12月8日生まれの夏雪ベビー2
ペーラは叔母さんに、エルサはお祖母ちゃんに、エレンはお祖父ちゃんに、ノンナはひいお祖母ちゃんに、ルチアはひいひいお祖母ちゃんになりました!


こちらは10月に送って頂いた、ペーラの姉のベリーちゃんです。
小柄ですが元気いっぱいです。
10-17ベリーちゃんb


こちらは10月のペーラ。ラッコ出来ました♪
10-14ペーラ

幸せそうな顔で食べてますねぇ…。
ペーラ


こちら12月のペーラです。
食いしんぼで、近くを通るとすぐおねだりします。
ペーラ

ルチア、ノンナ、エレン、エルサ、ペーラの5匹は元気に年を越せそうです。
また来年も宜しくお願い致します♪


03 : 17 | ペーラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペーラ・生後1ヶ月♪
2014 / 09 / 17 ( Wed )
ペーラとエルサの子どもたちは今日で生後1ヶ月♪
小さめだったペーラも、独り立ちしてからは良く食べ良く走り、立派に育っています。

25gになりました!
ペレットも嫌がらずに食べてとっても良い子です。
(と言いますか、おやつは手乗り訓練の時しか与えていません。(^^ゞ)
ペーラ生後1ヶ月

手乗りはちょっとビクビク。美味しい物くれるなら…という感じ。
ペーラ生後1ヶ月b

16代目の威厳を感じる、凛々しい立ち姿。
ペーラ生後1ヶ月c


ここからは、遡って生後24日の様子です。
1匹だけになって寂しいかと思いきや、ゴハンが独り占めできて嬉しいみたい?
ペーラ生後24日目

可愛いオチリ。
ペーラ生後24日目b

2階に登って、軽快に走っています。
ペーラ生後24日目c

この頃は20gでした。1匹になった途端、3日で4gも増えました!
ペーラ生後24日目d


ここからは9月11日・生後26日目です。
ペーラ生後26日目

立ち姿が可愛くて。
ペーラ生後26日目b

つい連続で撮ってしまいました。
ペーラ生後26日目c

顔つきがしっかりしてきましたね。
ペーラ生後26日目d


反対側のお顔。キリッ☆
ペーラ生後26日目e


9月12日・27日目です。
ペーラ生後27日目

譲渡会で頂いた小動物用のウエハースは、どのハムにも大人気でした!
ペーラ生後27日目b


満足満足♪
ペーラ生後27日目c

毛づくろい中の、ちょいブサ顔。^m^
ペーラ生後27日目d


9月13日・28日目です。
ヨーグルトスナックを食べています。
これは好き嫌いが分かれるみたいで、今のメンバーでは曾祖母ちゃんのルチアしか食べません。
ルチアは大好物で、毎日催促されます。
ペーラも好きみたいです。
ペーラ生後28日目


ベロ出し写真♪
ペーラ生後28日目b
14 : 36 | ペーラ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |