-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蝶々に出会いました♪
2011 / 10 / 20 ( Thu )
自宅の庭で羽を広げた蝶々を見つけました。綺麗でしょう?
蝶d
見たことが無い蝶だったけど、タテハの仲間だろうと検索してもなかなか見つからず…。
ようやく「ツマグロヒョウモン」という名前だとわかりました。
派手な模様なのでてっきりオスだと思ったら、メスなんだそうです。オスの方はオレンジの地に豹紋です。
幼虫は毒々しくてグロイけど、スミレやパンジーの葉っぱを食べる、毒性のないイモムシだそうです。
うちの庭にはタチツボスミレが生えてるから、そこに卵産んでいるかも。
知らなかったら殺虫剤撒いてたと思う…。見つけたら、そっとして置こうと思います。

元来は亜熱帯以南の暖地の蝶だけど、温暖化のせいでだんだん北上しているんですね。
この頃じゃ夏にはクマゼミも鳴いていますしね。

一つ勉強になりました。

↓ツマグロヒョウモンについて教えて貰ったサイトです。
http://www.geocities.jp/kamosuzu/tumagurohyoumon.html
http://www9.plala.or.jp/teduri/data2/data/tumaguro.htm
18 : 27 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3月
2011 / 03 / 19 ( Sat )
東北・関東大地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

3月になって、つい放置してしまいました。
私は元気です。
この頃花粉症がひどくなりましたけど、1日1錠の薬を、症状がひどい時には2回飲むなどして過ごしています。
ハムズも元気です。
16日にチェリーが1歳の誕生日を迎えました。
ガリガリに痩せてしまっていますが、ホイールで走ったりして元気にしています。

あの大地震から1週間。
我が家は被害がほとんどありませんでした。
寝室のライティングデスクの上に置いてあった、ダンスのトロフィーが落ちて台座が欠けたくらい。

居間でPCに向かっているときに、スチールラックからファイルがバサバサ落ちた時は焦りました。
私がまずやった事は、窓側にある3階建ハムマンションのスチールラックを押さえる事。
意外に安定が良いみたいで、ハム達に被害はなく、ジョジョ以外は誰も出て来ませんでした。
ジョジョは地震で起きたというよりは、私が近くにいたから出てきて来たので、いつものように「美味しいものおくれ~」と金網をカジカジしてアピールしていました。
ハムスターは割と鈍感なんでしょうか。
普段から、お世話する時にケージを運ぶから振動には慣れているのかも知れませんね。
親からは、「こんな時はまず家から出るものだ。」と叱られました。

3歳の黒白猫・PPは、いつものように寝室のベッドの中で寝ていましたが、地震のあと大分たってから起きてきて、私の足の周りにスリスリ寄ってきました。
8ヶ月の白猫・ベルの姿が見えず、家中探しましたが出てこない。
いつもなら「ニャー」と鳴きながら飛び出して来るのに。
やっと見つけたのは、洗濯機の下。
初めての地震が怖くて、隠れて潜んでいたのです。
しばらくして恐る恐る出て来ましたが、怪我もなくて安心しました。
その後の余震の時も、敏感に察知して隠れたりしていました。
PPの方はあまり気にしない様です。
掃除機の音が嫌いで隠れるPPと掃除機を気にしないベルが、地震では正反対だったのが不思議です。

夜になって、TVで被害の大きさを知って心が痛み、翌日の合唱の練習が休みの連絡を見たら気が抜けて、1日寝込んでしまいました。

計画停電では第4グループだったので、毎日気にして準備していました。
ところが一度も停電することがなく、後にこの地区は停電エリアから除外されました。

3月25日に横浜のホールで、合唱団のコンサートが開催される予定でした。
こんな時勢ですし、練習も出来なかったりしたので、今日先生と団員達が集まって相談した結果、5月10日に同じホールが取れたので、延期となりました。
折角お客様に来ていただいても、帰りの電車の本数が少なかったり混んだりすることも考えられます。
それより、落ち着いた頃に気持ち良くコンサートを開催した方が良いという事になりました。
(その頃には花粉症も治まっていますし♪)
また、チケットは無料ですが、今回は震災の募金をしようという事になりました。

予定では開演が来週だったので、急いでチケットを配った方々に変更のお知らせをしなくてはいけません。
ちょっと落ち着いたら、またハムズの様子をお知らせしたいと思います。
皆様のブログも読み逃げで失礼しますが、楽しみに読んでいます。
それではまた。
16 : 25 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
明けましておめでとうございます
2011 / 01 / 03 ( Mon )
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申しあげます。

子ハム達が次々と巣立って、年賀状も刷り終わるのを待っていたかのように、PCが壊れてしまいました。暫く写真などUP出来ません。
ブログ巡りも、読み逃げになります。ごめんなさい。コメントのお返事も少しずつ書いて行きます。

ゆきちゃんの子ども達は、クリーミーパール♂、ブルサファ♂、ノーマル♀の3匹で仲良く暮らしています。
人馴れしていないので、兵糧責め作戦開始しました。餌入れを空にして、手からでないとゴハンにありつけないようにしたら、すぐに手に乗って食べるようになりました。

ミーアの子ども達は目が開きました。
白ちゃんはクリーミープディングパールで、しかも葡萄目です。
元日、11日目に体重を量ったら、白ちゃんは11g、クリサファ君は15gありました。
この時期の4gの差は大きいですが、白ちゃんは普通でクリサファ君がデカイのです。

早く写真などUP出来るようにしたいです。

************************
業務連絡です。
東京のユカさん、ブルサファ君のお渡しについて話を進めたいので、ご連絡下さい。ケータイ宛てか、コメント欄でお願いします。数日お返事が無ければ、里親募集に出しますので、ご了承下さい。
13 : 21 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
目白押し♪
2010 / 11 / 17 ( Wed )
ゲホゲホゲホッ
済みません。風邪の後、咳喘息になったみたいで、
もう2週間になるのに咳が治りません。
それでも大分体調は良くなったので、
ガンガンUPするぞーっと思ったら、今度はPCの不調。
次男が色々といじくるので、
その度にデータは飛ぶは、メールアカウントの再設定や、
レタッチソフトを入れ直したり、
落ち着かない環境です。

次男は、ネットゲームジャンキーなのですが、
ビデオカード?かマザーボード?の破損とかで(私は全然理解出来てないです。)、
ネットゲームが出来なくなって落ち込んでいます。

でも、修理に出すとおそらく2~3週間はかかってしまうので、今は止めておきます。
だって、これからカップリングを3組もするんですから~☆

第1弾:まず、トールとチェリーのカップルは解消し、チェリーとシルキーでカップルにします。
みぃたさん宅のゆりあたんと空太君のカップルと姉妹同士、兄弟同士の組み合わせです。
元々この組み合わせにするつもりでした。
トールはジョリーンとカップルになる予定でしたが、ジョリーンが斜頚を起こしてしまったので断念したのです。

第2弾:ジョリーンの姉妹、ゆきちゃんと、kamilleさん宅のビリーヴ君(トールの兄弟)のカップル!
もしトールにベビーが授からなくても、この組み合わせなら安心です!

第3弾:トールと、わっこさん宅から出張して頂くお嫁さんのカップル!

全部にたくさん産まれたらどうする、という不安も少しありますが、里親募集に励みます。

木曜日にkankanmamaさんからゆきちゃんをお預かりして、日曜日にkamilleさんからビリーヴ君をお預かりし、来週にはわっこさんからお嫁さんをお預かりします。
スゴイ事になりそうです。



しろんさんのお宅のれもんちゃんに8匹のベビー誕生。
yoyoさんのお宅にもメイちゃんに3匹のベビー誕生。
どちらもハリーのひ孫にあたります。
この流れに乗って、うちもベビーラッシュになって欲しいものです。
01 : 15 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
プチオフ会♪
2010 / 09 / 20 ( Mon )
今日は良い記事と悪い記事があるので、先に良い方を書きます。

17日、ハム友のyokkoさんとhamuさんと3人で、我が街・溝の口でお食事しました♪
yokkoさんのお宅にはビオラがお見合いに出向き、子どものスカイ君、ワルツ君、ロザリンちゃんがいます。
hamuさんのお宅にはヒカルの子のシェルちゃん、カノンの子ののんちゃんがいます。
yokkoさんは東京の東の方、hamuさんは西の方で、中間をとって、お二人が来た事のある川崎市の溝の口となりました。(^^ゞ
ハム友というとどうしても年下の方が多いのですが、お二人とも同年代(よりちょっと上(^m^ ))で、思いっきりハムちゃんの話、yokkoさんの文鳥19羽の話、mixiのアプリやグリーのゲームの話、hamuさんの有名花火大会行脚の話、ビーズの話…で盛り上がりました
yokkoさんに誘われてグリーに登録しましたが、早速「しろつく」と「チョコボとクリスタルの塔」を開始。
なかなか面白いのです。
ケーキの有名なレストランでランチセットを頼みましたが、ブレンドコーヒーとオリジナルアイスティーがお変わり自由なので、私はアイスティー1杯とブレンドを2杯も飲んでしまいました。
食事もみんな違うのを頼んで、一口ずつ分け合ったりして。(^▽^) 

アボカドとジャコの柚子胡椒風味のスパゲッティ。あっさりしておいしかったです。
2010-09-17.アボカドとジャコのパスタ

デザートのプリンアイス。濃い目のヴァニラアイス…かな?美味。
2010-09-17.プリンアイス

気が付いたら、11時過ぎに入ったのに午後4時を過ぎていました!
ランチセットだけでよく粘ったなぁ!
駅前で農協が通行人に「茄子」を配っていたので、ゲット。
美味しく頂きました。
2010-09-17.JAの茄子
ハム譲渡でもなく、おしゃべりだけのオフ会は珍しいのですが、時々思いっきりハムやゲームの話が出来ると楽しいですね。
yokkoさん、hamuさん、遠くまでありがとうございました
今度は「しろつく」の為にも、こちらから出向きますからね~♪


帰宅して、ハムの様子を一通り見ていました。
ユリアンに異変!続きは後の記事で。
11 : 10 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
更新は後ほど…
2010 / 04 / 05 ( Mon )
今日はyokkoさん、みぃたさん、kurumilkさん、
遠方からいらして下さり、ありがとうございました。
記事更新したかったのですが、
夜になって急に嘔吐下痢になってしまいました。
ハムずの世話は何とか吐き気の間に済ませます。
うぅぅ気持ち悪い…。(;´д`)

この記事、後で削除します。…
00 : 20 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
近況
2009 / 08 / 23 ( Sun )
ご無沙汰しております。
グリムスの木がすっかり萎えていたので、慌てて書いています。(^^ゞ
ブログ巡りはしていますが、読み逃げだったりしてコメント残せなかったりしています。
全くもって申し訳ありません。
ハム達は元気です。
カリンも無事、1歳8ヶ月を迎えられました。

特に忙しい訳では無いのです。
次男にPCを完全占領されています。
ファ○マでバイトしていますが、シフトの空きが少なくて、土日の朝3時間だけ、とかなので、日中ほとんどオンラインゲームに取られています。
当てが外れました。
夏休み中くらいビッシリ働いてくれれば良いのに…。
また、長男もPCゲームをするので…。(受験生のくせに…。)
かと言って、彼らの自室にPC置いたりしたら絶対引きこもりになるから、高校卒業するまでは買わせない・置かせない!
何とか隙を見て、更新しようと思います。

その間に一つ歳を取ってしまいました。
きっとハムブログをしている中で、最高齢に違いない…。
気持は若いんですけどね。
たとえば、「ぷりん*どろっぷす」のふぅ太さんとは
親子ほども差があるわけですし。(;´▽`A``
(実際長男と一つしか違わない。)
ああっ、引かないで下さい~!

それでもボチボチやって行きますので、宜しくお願いします。
01 : 08 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今年もよろしくお願いします♪
2009 / 01 / 05 ( Mon )
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
正月は主婦にとって色々と忙しく、
今日からようやく普通の生活に戻りました。
今年ものんびりと更新して行きたいと思います。
宜しくお願い致します。
2009y01m05d_154241040.jpg
2009y01m05d_160554866.jpg
2009y01m05d_162257831.jpg
2009y01m05d_161247588.jpg
http://rosyandchelsea.blog111.fc2.com/「♪ロージー&チェルシーお散歩日記♪」
16 : 42 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 次ページ
