4月30日(4)お別れ
2009 / 05 / 15 ( Fri )
もう半月も経ってしまいました。
なんだか今回に限っては同じ日に嬉しいことと悲しいことが重なって、報告がこんなに遅れてしまいました。
ユリアンパパが娘のジャスミンちゃんを伴って帰還し、ハリーが6ヶ月の誕生日を迎えたその日、最年長のソルトが天に召されました。1歳11ヶ月と7日でした。

病気らしい様子もありませんでしたし、ユリアンを迎えに行く時も、パッと出て来て「チョーダイ」をしていたのです。
いつも人影が見えるとケージをガリガリして、ヒマワリの種を数粒あげると満足するのです。
でも、この時に限って、出掛ける前だったので急いでいて、ソルトにヒマ種をあげなかったのです。

天気は良かったけれどカラッとしていて、気温も22~23度で過ごしやすい日でした。
帰ってきて、気持ちよくユリアンとジャスミンちゃんのお世話をしていて、その時にソルトがカミカミしに出て来て無いことに気づきませんでした。

夜になって、いつもの元気なソルトの姿が無いことに気付き、ハウスの中で永遠の眠りについているソルトを見つけました…。
あまりに突然で、信じられませんでした。
片方のほお袋にいっぱい食べモノが入っていて、ちょっとお昼寝、という感じなのに…。
体重も45gと平常通りでしたし、毛並みもきれいだし、歯もしっかりしているし、目もきれいなのに。
あの時、ヒマ種をあげていれば…?と思い返すと切ないです。
闘病の末というのも辛いですが、こんな突然なのも嫌です。
兄弟達の分まで頑張って、あと3週間ほどで2歳を迎えられるかと思っていたのですが。
ソルト
ソルトのお墓に播いたヒマワリの種の芽が出て来ました。
今年はついでに庭のあちこち、家の前の桜並木の下にもあちこち、ヒマワリの種を播いています。
うまく育って、大きい花を咲かせて欲しいものです。

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

12 : 43 | ソルト | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
これでも最年長♪
2009 / 03 / 05 ( Thu )
ノエルママ、ソニアお姉ちゃんが相次いで虹の橋を渡り、   絶滅動物
我が家の最年長はソルトになりました。
どうも貫録に欠けるのですが…。
8匹兄弟の末っ子だからでしょうか?


ソルト


珍しいソルトのホイール走り。
最近ほとんど走っていません。
今回も数回ホイールを回しただけで止めてしまいました。
よく食べて、運動が足りない割に痩せています。
走るソルト

ケータイでの撮影は、どうも撮りにくいですね。
ピンボケになってしまいました。(^^ゞ

ブログランキングに参加中♪ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
14 : 40 | ソルト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カミカミ王子、完全復活♪
2009 / 01 / 08 ( Thu )
新春初登場は、カミカミ王子・ソルトです。

体重は43gと少なめながら、食欲は旺盛。
ケージに近づくと「待ってました!」とばかりに飛び出して来て、このとおり「おいしいのチョーダイ!」とカミカミしまくるのです。
ソルト・コブラ顔b

もうすでにほお袋いっぱいなんですけどー。
ソルト・コブラ顔

ソルトの困ったところ。
チッコをトイレでしないハムちゃんは結構いると思いますが、我が家でもきちんとトイレでチッコするのはノエルとサニーとユリアンとリリーくらいです。
カリンも元気な時はトイレでしていました。
ということは、家で産まれた子達はトイレの躾ができてない…!
ハリーはトイレの裏でしちゃうし…。
ソニアもケージの隅でしてるし…。
ソルトときたら、サイレントホイールの中でしているんです!

はじめは走っているうちに漏れちゃうのかと思っていましたが、
この頃ではハウスから出てきてホイールでチッコして、
そのままハウスに戻ってしまうのです。
最近では走っているところを見たことがありません。

チッコだらけじゃ走れないだろうなぁ、と思って、
もうひとつ小さいホイールを付けました。
たまに入っているのを見ますが、やはり走っているところを見たことがありません。(-ω-;)
トイレにしてないだけましです。
ソルトのケージ

もう1歳7ヶ月半ばだし、今更トイレのしつけはしません。
毎日ホイールを洗えば良いのだし。

それより一時元気が無かった状態から、
これだけ元気に毛並みもつやつやに戻ってくれた事が嬉しいです。
ソルトd

ペレットより、もっとおいしーのがいいなー。
ソルトc

ヨーグルトスナックおいしーよね。
ソルトb

もちろんペレットも食べるよー。バランスも大事だからね。
ソルト


カミカミ復活のソルトにポチっとして下さいね♪

にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


17 : 46 | ソルト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カミカミ王子復活?
2008 / 09 / 25 ( Thu )
実を言うと、本格的に復活していません。
ケージの金網から物欲しそうにしているけど、
以前のようなカミカミは、まだしていません。
それでもヒマ種などあげると頬袋に詰め込んでいます。
カミカミ王子復活?

行動がちょっと活発になったかも。
ソルト、頑張れ

トイレに食べ物を隠すのはやめて…。(;´д`)
ソルト
カボチャはほとんどのハムが大好き。
ちょっとぶ厚かったかな。
ソルト、カボチャを食べる
カボチャと格闘中。
ソルト、カボチャを食べるb

ブログランキングに参加中です。良ければクリックして下さいね。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

14 : 30 | ソルト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ソルト、初病院
2008 / 09 / 20 ( Sat )
昨夜のソルトの様子です。
なんと43gに減っていました。Σ(゚д゚lll)
背中の毛並みがボサボサ…。
ソルト43g

歩きまわって、金網カミカミもして、
美味しい物を要求してきます。
食欲はあるけど、美味しい物しか食べたくないみたいです。
ソルト43g b

ちゃんと毛づくろいしてないのか、
体調のせいで毛づやが悪いのか、
湿ったようにボサボサです。
ソルト・毛並みも悪いです

まだ目が元気そうなのが救いです。
ソルト・毛並みも悪いですb

今日、夕方に近所の動物病院に行って来ました。
N先生、カルテを見て、
「ノエルちゃんかな?」と言うので、
「ノエルの子どもです♪」と答えました。
(N先生、一瞬笑ったみたいな。)
ソルト・病院に行きました

このときは45gでした。
ソルト・病院では45g

聴診器で診察中。
ソルトがもがくので先生が大変そう。
ソルトはウンP2個をして、ほお袋にぱりぱりサラダなどを入れていたので、
胃腸系の病気では無いし、
触診では腫瘍なども見つからなかったとのこと。
お腹の毛が抜けていたので、
甲状腺の病気かも知れない、とのことでした。
ソルト・診察中
ホルモン系の薬をもらいましたが、
薬の名前をうっかり忘れてしまいました。
副作用の少ない穏やかな薬だそうです。
1日1滴飲ませて様子を見ることにします。


丁度待合室にわんこの知り合いがいて、その人が
「うちも飼っていたことがあったのよー。」
と言う感じでハムスター話を少々していましたが、
現在うちに7匹いる、と言ったら、
「喧嘩しない?」って訊かれてびっくり。
「全部別のケージですよー!」と言うと、「へぇ~?」と驚かれちゃいました。(;^ω^A

今度はN先生が、
「僕も学生の頃、つがいで飼っていたら何十匹にも増えちゃって困った事があったなぁ。あの頃は知識が無くて、1匹につき1ケージとか知らなかったんですよ。」
…その増えたハムちゃん達がどうなったのか、怖くて訊けなかった私です。(-_-;)
今は信頼できる動物のお医者さんです。

ブログランキングに参加中です。
良ければクリックして下さいね。↓
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



23 : 37 | ソルト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ソルト激ヤセ
2008 / 09 / 19 ( Fri )
食欲魔人でカミカミ王子のソルトが急変です。
55gあった体重が45gになってしまいました。

45gってジャンガリアンなら普通だけど、
もともとが大きい体格なので、ガリガリに見えます

食欲はあって、相変わらずのカミカミぶりですが、ペレットを残しています。
歯でも悪くなったのか?
本当に体調が悪いのか?
今もホイールの中でぺったりと寝ていますが、
元気が無い気がします。
病院に行かなくちゃ…。

ソルト激やせ

久しぶりの更新で悪い知らせで済みません。
それぞれのバナーを押して下さるとうれしいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


15 : 09 | ソルト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
カミカミ王子・ソルト♪
2008 / 06 / 11 ( Wed )
ソルトは、私がケージに近寄ると途端にケージをカジカジしだします。
同じく金網ケージ暮らしのサニーは走るのに忙しく、カジカジしないんですけどね~。
ソルト、かみかみ王子

美味しいの、チョウダーイ♪
ソルト・カジカジ

ハンサムなのに、ホイールでチッコするのが玉にキズ。
水を飲むにも餌入れの中から…。結構面倒くさがり屋?
006.jpg

猫のPPとご対面。全然怖がっていません。(でも猫はすぐに離しました。(;^_^A)
猫のピーちゃんとご対面

7代目の貫録はあまり無いソルトです。(^^ゞ
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



13 : 25 | ソルト | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1歳の誕生日
2008 / 05 / 24 ( Sat )
5月23日はソルトとソニアの誕生日。
迂闊にもぽんたさんにコメしてもらうまで忘れておったダメ飼い主です。(^^ゞ
2008y05m23d_181021219.jpg2008y05m23d_181036116.jpg
「いくつになったの」でもちゃんと「Happy Birthday!」って書かれているのにね。
ぼたんちゃん、まりあちゃん、サフィルくん、ハム太郎くん・ハム次郎くん、ソルト、ソニア。
1歳の誕生日おめでとうございます。\(^o^)/
また来年お祝いしましょうね。
               

              親子のご対面。
            誰と誰かわかりますか?
        (答えは画像にカーソルを置いて下さいね。)

左がソニアで右がノエルです。ソニアの方がデカイ!


        
    このあと、やっぱりケンカになったので、慌てて離しました。(反省)


ソルトはご対面に参加できませんでした。
無益な争いには加わらない方が得策ですね。
ソルト、クルミ好き?

ノエルママ、健在です。昨年、2回倒れましたが、今は元気に走れます。
ノエルママ、クルミを食べています。

ノエル56g、ソルト56g、ソニア65g。ソニアはダイエットの必要がありますねー。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



08 : 28 | ソルト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ