ミーシャの最期
2008 / 04 / 04 ( Fri )
ミーシャが先ほど、虹の橋の向こうの国へ旅立ちました。
夕方までは呼吸をしているのを確認したのですが、
その後出て来ないのでハウスを覗いたら、まるで眠るように…。

以下は、昨夜のミーシャの様子です。
******************************

ミーシャの目が塞がってしまいました。
目がうるうるになっていたので、眼やになんでしょうけど、
自力で開ける事が出来ないみたいです。
ミーシャ・目が塞がる

両目ともです。
ミーシャ・目が閉じてる

目が見えなくてもゴハンは食べられます。松の実も大好物です。
ミーシャ・松の実

濡らした脱脂綿で目を拭いたら、開きました。
ミーシャ・目が開いた

目が開いた途端、活発に動き回っています。
ミーシャ・いつもより活動的

ホイールでも歩いていますが…。ちょっと悪い予感。

今までも年取ってから旅立った子たちは、ホイールで昼間から走ったりして、
「元気元気~♪」と感心した矢先に行ってしまうことが多かったのです。

この数日で急にホイールを使うようになったので、何だか心配です。
考えすぎだと良いのですけど。
ミーシャ・ホイール


******************************
やっぱり悪い予感が当たってしまいました。
ミーシャ自身も体調が良くなくて、どうにかしたいと思ったのでしょうか。
ケージ内をうろうろしたり、ホイールで走ったり、彷徨うように。
でも、最期は自分のハウスの中で眠りながらだったので、
苦しまなかったと思います。
ミーシャ、長生きしてくれてありがとうね。

にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


スポンサーサイト
00 : 05 | ミーシャ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<虹の橋を渡って | ホーム | ミーシャ、2歳5ヶ月になりました♪>>
コメント
* そうでしたか *

実は昨日は↓の記事に、おめでとうを書き込んでいたのですがエラーが出てしまいまして・・
今日こそはと思ったのですが・・
ほんとに最後が近づくと目が開かなくなって・・私も脱脂綿や麺棒を濡らして同じように拭いていました。
淋しいですが、ミーシャちゃんはとても長生きでYORIさんも心の中でたくさん褒めてあげただろうな・・・
まぁやもきっと、今頃は再会して今度は、花菜ちゃんのこと一緒に応援してくれるかと思います。先ほど花菜ちゃんの様子を知りましたが・・
by: いずみ * 2008/04/04 * 04:38 * URL [ 編集] | page top↑
* 残念です *

ミーシャちゃん天に昇ってしまったんですか。
まだまだ行けると思ったんですけどね~。
ハムはまだまだ元気なの、大丈夫なのって
具合の悪さを隠そうとしますからね~。
ウチのお嬢さん達も最後までガブリエルで
元気なのってしてました。
寂しいですけど、孫ハムも元気にすごしているのは
ミーシャちゃんのおかげだと思ってますので
気を落とさずにしていて下さい。
ご冥福を祈りいたします
by: ぽんた * 2008/04/04 * 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
* お休みなさい,ね *

ミーシャちゃん,この年までよくがんばりましたね.
最後までごはんも食べて,回し車を回して過ごしたのですね.
これからは,若いころの姿に戻ってお目目もぱっちりになって,虹の橋のたもとでYORIさんを待つのでしょうね.
また,きっと,会えますね.
by: 伊藤ハム子 * 2008/04/04 * 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
* おつかれ *

実質2歳半、長生きでしたね。
特に病気もなく、乗り越えることのできない寿命でしたね。
本当によくがんばりました。
YORIさんに大事にしてもらえたし、子孫も残っているし、幸せな生涯だったのではないでしょうか。
by: kamille * 2008/04/04 * 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

いずみさん♪
ぽんたさん♪
伊藤ハム子さん♪
kamilleさん♪

応援、励ましのお言葉、ありがとうございました。
ミーシャは病気も怪我もなく、子孫もいっぱい残せたので、良い生涯を送れたと思いますし、寿命を全うしたと思うので、私自身も満足しています。
ミーシャの血を引いた子孫がまだあちこちに続いているので、みんな元気でハム人生を送ってほしいです。
by: YORI * 2008/04/04 * 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
* 残念です・・ *

今日も頑張っている写真を見せていただいたら励ましのメッセージを娘と一緒に書こうと思ってました。

ミーシャちゃん、ありがとう。
by: なな * 2008/04/04 * 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

ななさん♪
お嬢さんも応援して下さったのですね。
ありがとうございます。
ミーシャにもきっとお気持ちが届いていますよ。
今頃はハムスターランドという天国で楽しくやっていると思います。
by: YORI * 2008/04/04 * 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ワァァ━゜(p゚´エ`゚q)゜。━ン!!!
哀しいです。。
いずれうちの子達も・・・と思うと
切ないですね・・
ご冥福をお祈りします。
by: るしか * 2008/04/04 * 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ご冥福をお祈り申し上げます。家の中で眠るようにでしたか。きっとご主人様のこと思いながら感謝の気持ちがいっぱいで最期を迎えたことだと思いますよ。
by: ハカちん * 2008/04/04 * 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
* ご冥福をお祈りします *

ミーシャちゃんがハム☆星に旅立たれたのでしね。3歳までがんばってほしかったでしね。大往生でしね。
by: 鶴亀 * 2008/04/05 * 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

るしかさん♪
ハカちんさん♪
鶴亀さん♪

お悔やみのお言葉ありがとうございます。
ハムスターの命は儚いですけど、
寿命を全うした、と自信を持って言えるような大往生だったので良かったです。
by: YORI * 2008/04/05 * 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/121-5619e240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |