ソルト、初病院
2008 / 09 / 20 ( Sat )
昨夜のソルトの様子です。
なんと43gに減っていました。Σ(゚д゚lll)
背中の毛並みがボサボサ…。
ソルト43g

歩きまわって、金網カミカミもして、
美味しい物を要求してきます。
食欲はあるけど、美味しい物しか食べたくないみたいです。
ソルト43g b

ちゃんと毛づくろいしてないのか、
体調のせいで毛づやが悪いのか、
湿ったようにボサボサです。
ソルト・毛並みも悪いです

まだ目が元気そうなのが救いです。
ソルト・毛並みも悪いですb

今日、夕方に近所の動物病院に行って来ました。
N先生、カルテを見て、
「ノエルちゃんかな?」と言うので、
「ノエルの子どもです♪」と答えました。
(N先生、一瞬笑ったみたいな。)
ソルト・病院に行きました

このときは45gでした。
ソルト・病院では45g

聴診器で診察中。
ソルトがもがくので先生が大変そう。
ソルトはウンP2個をして、ほお袋にぱりぱりサラダなどを入れていたので、
胃腸系の病気では無いし、
触診では腫瘍なども見つからなかったとのこと。
お腹の毛が抜けていたので、
甲状腺の病気かも知れない、とのことでした。
ソルト・診察中
ホルモン系の薬をもらいましたが、
薬の名前をうっかり忘れてしまいました。
副作用の少ない穏やかな薬だそうです。
1日1滴飲ませて様子を見ることにします。


丁度待合室にわんこの知り合いがいて、その人が
「うちも飼っていたことがあったのよー。」
と言う感じでハムスター話を少々していましたが、
現在うちに7匹いる、と言ったら、
「喧嘩しない?」って訊かれてびっくり。
「全部別のケージですよー!」と言うと、「へぇ~?」と驚かれちゃいました。(;^ω^A

今度はN先生が、
「僕も学生の頃、つがいで飼っていたら何十匹にも増えちゃって困った事があったなぁ。あの頃は知識が無くて、1匹につき1ケージとか知らなかったんですよ。」
…その増えたハムちゃん達がどうなったのか、怖くて訊けなかった私です。(-_-;)
今は信頼できる動物のお医者さんです。

ブログランキングに参加中です。
良ければクリックして下さいね。↓
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



スポンサーサイト
23 : 37 | ソルト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<育ち盛りですもの | ホーム | ソルト激ヤセ(BlogPet)>>
コメント
*  *

確かに激させしてしまっているので心配です。なんでも原因が分かるという訳ではないので、そのお薬がよく効くといいですね。
ママ・ノエルちゃんもV字回復をしたことがあるし、何とかなるといいです。応援しています。
by: kamille * 2008/09/21 * 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
* とにかく栄養のあるものを・・・・ *

固いペレットは食べているようですか?
固いものが食べられないようであれば歯だけではなくアゴや口内に問題がある場合もあると思います。
我が家のカッパーちゃんも体重が減り始めている状態でして47g→40gまで減ってきています。ひま種・パン・他の子には食べさせられないような高カロリーの餌も食べたいだけ与えています。
by: yokkoおばさん * 2008/09/21 * 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

kamilleさん♪
ご心配下さってありがとうございます。
このところソニア、ソルトと姉弟そろって調子が悪いですが、ソニアは元気になっていますし、ノエルママも昨年がウソみたいに元気です。
ソルトも回復してくれると信じています。

yokkoさん♪
ペレットは残しています。
昨日の診察では歯や口の中には問題が無いそうで、大好きなヒマ種など食べるものは何でも与えて良いそうです。
まずはあと数g増やしたいところです。
カッパーちゃんもお大事に…。
by: YORI * 2008/09/21 * 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは
久しぶりにお邪魔したらお引越しされてたのですね^^;

ハムスターもケージ別々にしないとネズミ算式(本家)に増えますもんねi-282

1匹ずつ別って大変でしょが、がんばって育てて下さい^^;

by: せりせ。 * 2008/09/21 * 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

それでも元気そうで安心しましたi-237お薬を飲んで美味しいものを沢山食べて早く治るといいね!おだいじにi-260
by: なな * 2008/09/21 * 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

せりせ。さん♪
済みません。コメントのURLを間違えたみたい。
ブログ2つあるんです。犬猫その他と、
ハムスター専門と。(^^ゞ

ななさん♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
何とか薬を飲みながら元気になってくれると信じて頑張ります♪

by: YORI * 2008/09/21 * 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
* あら~ *

お薬が効いてすぐに回復してくれると良いですね。
ぼたんも土曜に病院に行ってきましたが
特に変化もなく問題ありませんでした。
55gでしたけど、もうちょっと痩せても良いかなだそうです(^^;)

粉にしたペレットとペットミルクを混ぜて
団子状にしたものをウチでは病気の子によくあげます。
食べて体重が増えると良いですね
by: ぽんた * 2008/09/22 * 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

ぽんたさん♪
ぼたんちゃん、異常無しで何よりです。(*^_^*)
55gというのも、親子兄弟みんな骨格がでかくて同じくらいだし、無理に減らさなくても良いような気がします。
(ノエルは54g、ソニアは55gです。ぴったり同じ♪)
だからソルトの45gというのはガリガリに見えます。
おお、ペレットとミルクのペースト、ノエルが昨年病気になったとき、よくあげていました。うっかり忘れていましたよ。早速作ってあげてみます!
by: YORI * 2008/09/22 * 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/196-8a3b211e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |