カリンも頑張っています
2008 / 11 / 26 ( Wed )
子ハムの更新で忙しくなっていましたが、
カリンの様子もUPしてみます。
10月までは元気だったカリンですが、11月に入ってから体重を量ったら1ヶ月で10gも減っていました。
(ソルトもそうでしたが、今ではずいぶん元気になっています。)
ユリアンとの再カップリングは中止し、ユリアンは現在貸し婿出張中です。

観察不足だったと猛反省中。もっと早く気付くべきでした。
体重が減っただけじゃなく、歩き方がおかしくなっていました。
後ろ脚をいざるような。
毛並みも悪くなっています。
カリン・具合が悪いです

食欲はあるのに、手が使えていません。
下半身に力が入らず、バランスが取れないために手が使えないようでした。
カリン・具合が悪いですb

どうしてこんなに急に悪くなったのか…。
時々「チュイー!」と鳴くようになり、下腹部かお尻を痛がっていました。
カリン・具合が悪いですc

下痢では無いけどウエットテイルのようになって、尻尾がただれてしまいました。
尻尾がチッコなどでしみて、痛くて鳴いていたようです。
カリン、ウエットテイル

お医者さんに抗生物質のシロップ薬をもらいました。
喜んで飲んでくれています。
おかげで2日程で尻尾のただれが良くなり、鳴く事が無くなりました。
それで歩き回ることも大分できるようになりました。
口の中に異常は無く、腫瘍なども無いので、もしかしたら子宮系の病気かも知れない、と言われました。
硬いペレットを食べるのは辛いみたいで、ペレットとペットミルクのペーストを試したらよく食べています。
カリン・ペースト

40gを切ってしまったので、なんとか45gくらいには戻したい、と毎日ペーストをこねこね作っています。
このペーストには今までお世話になって来ました。
マムルが倒れた時も、ノエルが起き上がれなくなった時も、これで乗り切りましたし、その後元気になっています。
カリンはまだまだ若いので、持ち直してもとのフワフワっ子に戻って欲しいです。

次回はまた子ハムです。♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


スポンサーサイト
09 : 04 | カリン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<28日目・三つ巴♪ | ホーム | 25日目・仁義なき戦い?>>
コメント
* おーぅ *

カリンちゃん大丈夫でしょうか。
心配です。
下痢でないのが幸いですけど、皮膚が荒れてる所に
シッコはお尻をぺたっとさせてするハムには辛かったでしょうね。
お薬効いて良かったです。

ウチの婆さまハムのみんともペーストより少し堅めに
団子状にした物をあげてます。
免疫アップのサプリで「アニマストラス」って言うのも混ぜてますよ。
by: ぽんた * 2008/11/26 * 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
* カリンちゃんへ *

大変でしょうが、一日でも早く元気になるよう祈っています。
by: たま * 2008/11/26 * 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今日は、お迎えの支度をしていつでもOKな状態で金曜を待つのみv-398
うちの二代目だった、プディングパールの男の子しゅう以来・・久々の男の子ちゃんです。
うちも、先月になって悲しいこともあったり・・家族が増えたりでしたが
ハムちゃんも在籍数が一番多くなりますよv-363
そして、にゃんこも加わりましたからね(^^)仔猫でないと里親探しは困難ですし、医療が必要なので尚更ですね。
性格は甘えん坊で、おとなしい子ですよe-251

カリンちゃん子宮系の病気となると心配ごとも増えますね。
ペーストがしっかり食べれているようで良かったです。手が使いにくいようなら、もっとゆるめのにしてもいいですしね。
私は、粉々にしたプロポリスなども元気のなくなった、ちゅらのときに入れましたよ。
まだまだ若いカリンちゃんですから元気になってくれますよ。
スタミノンとかよく舐めてくれると思いますよ。
by: いずみ * 2008/11/26 * 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
* しっかり!! *

カリンちゃん…1ヶ月で10gダウンだなんて
とても他人事には聞けません。
尻尾も毛並みも…痛々しいですね(/_;)
お口でキャベツを頬張る姿が可愛いだけに
切なさ倍増ですが、それでも
食欲はあるようで良かったです。
YORIさんの愛情たっぷりペレットを食べて
早く元気になるんだよ!
(それにしてもYORIさんお手製ペレット、
柔らかくて美味しそうに見えますね。
ウチのはすぐにパサパサの塊になってしまうのですが、
もしや作り方を間違えているのでしょうか…。汗)
by: 鮎宮 * 2008/11/26 * 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
* 大丈夫かな? *

写真でもわかります、毛並みが変わったこと。心配ですねi-241

寒くて心配だけど、たくさん食べて
早く良くなりますようにi-236
by: なな * 2008/11/26 * 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

子宮系の病気ですか・・・。
ウチも以前、卵巣水腫で手術したハムがいるので
気が気じゃないです。
1日でも早く原因が分かって、元気になってくれますように!
by: しろん * 2008/11/26 * 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お薬が効いてただれは治ったんですね。やわらかいご飯を食べて体力が回復して、ふっくらカリンちゃんの復活を祈っています。
by: kamille * 2008/11/26 * 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

ぽんたさん♪
「アニマストラス」って初めて聞きました!
調べてみます。
ハム仲間にいろいろ教えてもらえて、助かっています。

たまさん♪
応援ありがとうございます!
カリンは食欲は衰えていないので、なんとか頑張って欲しいです。

いずみさん♪
男の子たち、そろって元気いっぱいです。
今日は鶴亀さんのお宅に♂♀匹が行くので、残った男の子2匹の中からお気に入りの子を選んでくださいね。
にゃんこも加わって、いよいよにぎやかになりましたね。にゃんこがおとなしい子で良かったです。
以前いずみさんに教えて頂いたペーストのお陰で、カリンも元気を取り戻せそうです。

鮎宮さん♪
子ハムに夢中で、週1回の体重測定を怠っていました。(-ω-;)
もっと早く気付いていたら良かったのに…。
なんとか栄養補給をした上で、今後の治療を考えたいと思います。
ペレットのペースト、乾くとカチカチになりますよ。
カスタムラックスとかペットミルクを混ぜているので、多少柔らかさが保てるのかも知れません。
ミルク味が美味しいのか、良く食べてくれます。

ななさん♪
前はあんなにコロコロ・プクプクしていたのに、痩せた上に毛並みが悪くなって哀れを感じます。
また元のようにまんまるカリンに戻って欲しいです。

しろんさん♪
うちでは今まで子宮系の病気で手術した子がいないんです。もっと歳をとっていましたから、お薬での治療でした。
カリンはまだ若いので、もし手術が必要なら受けることも考えていますが、どちらにしろもっと体重と体力が戻らないと、ですね。

kamilleさん♪
とりあえず痛そうな「チュイー」という鳴き声が無くなって、良かったです。
痛みが無くなってからは食欲も増えて、歩きまわれるようになりました。
まずは体力を取り戻して欲しいですね。
by: YORI * 2008/11/27 * 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/256-20db7e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |