スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
二つの訃報
2009 / 02 / 17 ( Tue )
しばらく更新できない、なんて書いてましたが、   京都議定書
残念なお知らせです。
今朝、ノエルが虹の橋の向こうへ旅立って行きました。

14日のとても暖かい日、珍しく野良寝していました。
ハッと起きて、ゴハンを食べていますが、
寝ぼけまなこです。
ノエルの野良寝(25℃)

むっくり起きて、やおら食べ始めました。
ノエル・起きてゴハン

寝ぼけまなこという感じです。
ノエル・寝ぼけ眼

16日、また野良寝…。
寒くなったのでエアコンも入れて注意していたんですけど…。
キャベツを食べているノエル。
食べながらうつらうつらしています。
生きているノエルを見た最後の姿です。
ノエル・寝ながら食べ?

キャベツ大好きなのに、眠くてしかたない感じ…。
ノエル・寝ながら食べ??


朝見たら、昨夜寝ていた場所で、眠っていた姿のまま、固まっていました…。
このところ調子が良くて、健康状態に異常が無かったので、
途方にくれているのですが、
これも老衰と言って良いのでしょうか。
全然苦しんだ様子が無くて、眠っている間の事でした。
もうすぐ2歳2ヶ月のお祝いをしたかったのですけど…。享年2歳1ヶ月24日。体重42g。
ノエル・享年2歳1ヶ月24日


8匹のお母さんでした。
おおらかで愛情濃やかな育児をしていました。

産室が気に入らなくて、ほとんど巣箱無しの育児。
丸見えでしたが育児上手でした。
ノエル

お気に入りの写真です。
ノエル授乳中

ノエルと8匹の子どもたち。
♂4匹♀4匹。全員ブルサファで区別がつきませんでした。
ノエルと子どもたち


もう一つは、ノエルの娘、ぼたんちゃんです。
ぽんたさんのお宅に行ったぼたんちゃんは、
闘病の末、14日朝に☆になりました。1歳8ヶ月22日。
ぽんたさんにはmixiでぼたんちゃんの様子を綴って下さっていたので、病院通いなど看護の大変さが伝わって来ました。
こんなに大切にしてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。
ぼたんちゃん、幸せな一生だったね。
兄弟のソルトとソニアはまだまだ頑張ります。
ノエルママと一緒に天国で仲良くして下さい。

ブログランキングに参加中♪ポチッとご協力お願い致します。
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ




スポンサーサイト
21 : 13 | ノエル | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<二つの訃報(BlogPet) | ホーム | お願い(BlogPet)>>
コメント
* (T*T) *

なんてことでしょうか。
ノエルママまで亡くなったんですか。
でも穏やかな顔でちょっとよかったです。
苦しいのはやっぱり辛いです(T_T)

ママと一緒でぼたんは寂しくないですね。
また戻ってくるといいな~
by: ぽんた * 2009/02/17 * 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうですか・・・。
なんだか、ポカ~ンと心に穴があいちゃいますね。

御冥福をお祈りします。
by: なな * 2009/02/17 * 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ノエルちゃんといえば、我が家の一族とも縁の深いハム、老衰とはいえ、亡くなってしまったのは残念です。
子育てが丸見えですごかったのが思い出されます。
御冥福をお祈りします。
by: kamille * 2009/02/18 * 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ノエルちゃん、びっくりしました。クリスマスには、お名前の由来など知ったばかりだったので・・キレイな毛並みで本当に眠たくて眠ってるだけのように思います。最近悲しいお知らせがあちらこちらであり、寿命。。とかでは片付けられない悲しみでいっぱいです。でもブログに登場してるハムちゃんは大切に育ててもらって、とても幸せに思います。新しい命の喜びと、お星様になった命で複雑な毎日です。
眠ったような最後はYORIさんにとって救いだと思うので、飼主孝行の賢いハムちゃんでしたね。心よりご冥福を申し上げます。
by: yoyo * 2009/02/18 * 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

タイトルを見たら、続きを読むのがすごく怖かったです。
わぁぁぁぁん…ノエルちゃん…(>_<)
つい先日、2歳1ヶ月はヒトに換算すると78歳だとか
これからも毎月誕生日をお祝いしていきましょうとお話していただけに、ショックで一瞬気が遠くなりました。
寝ぼけ眼でのお食事が可愛くて切ない…。
生きようとする意志が伝わってくるようですね。
ノエルちゃんてば頑張り屋さん…。

眠っているような安らかなお顔ですね。
病気で苦しむこともなく、生を全うしたのだと思います。
今頃はぼたんちゃんにも会えているでしょうか。
大好きなキャベツを
お腹いっぱい食べられていますように。。。
心から御冥福をお祈りします。
by: 鮎宮 * 2009/02/18 * 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ノエルちゃん毛並みもよくて、ほんと寝ているようですね。
老衰まで頑張ってYORIさん想いでしたね。
とっても残念です。
ご冥福をお祈りします。
by: 彩香 * 2009/02/18 * 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ノエルちゃん、本当に穏やかでしっかりもののハムちゃんだったんですね・・
大胆な子育て風景も、ノエルちゃんのおおらかさゆえなんでしょうね。
ほんとに眠ってるだけようなノエルちゃん。
幸せなハム生だったよって語ってるように見えます。

ノエルちゃんの娘ちゃんも旅立ったのですね。
不思議なことに、我が家で悲しいお別れがあるときは、前後してお友達ハムちゃんの旅立ちとかぶってることが多いんです。
ある方から『寂しくないように、心細くないように、みんなで時期をみて旅立ちを選んでるのかもしれないね』って教えてもらいました。
ノエルちゃんとぼたんちゃんもそうだったのかなって思うと、ちょっぴり気持ちが安らぎます。
ぼたんちゃんもいっぱい頑張ったんだね。
ママと仲良く幸せに暮らすんだよ。

ノエルちゃんとぼたんちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by: くるみ * 2009/02/19 * 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

来るべき時が来てしまいましたね....
苦痛も無く眠るように天国へ行ってくれるのが飼い主にとって救いですね☆

2歳を迎えるころになると個体差はありますが老化の激しい子もいるんですよね。
我が家にも2歳を過ぎた子が2匹います。まだまだ足元もしっかりしているので2歳半までは頑張れるのかな?って期待しています。
ご冥福をお祈ります☆
by: yokkoおばさん * 2009/02/19 * 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

残念ですね。謹んでお悔やみ申し上げます。もう少しで桜の季節だったのに。。。(>_<)

わが家にも2歳4ヶ月の子がいますが、内心は毎日ドキドキしているんですよ。
また一番若いキンクマのオスは腸内環境が悪く毎日、朝晩4滴も薬を飲ましています。(ToT)/~~~
by: ハカちん * 2009/02/19 * 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
* お悔やみありがとうございます。 *

次男の受験などでお返事が遅くなりました。
皆様の温かいお言葉で癒されています。

ぽんたさん♪
ちょっと前に「ノエルママもソルト・ソニアも元気です。」と書いたばかりなのに、ぼたんちゃんが亡くなってすぐにこういうことになるとは、全く予想していませんでした。
ノエルが全然苦しまないで良かったです。
ぼたんちゃんと一緒で、無事に虹の橋を渡れたことでしょう。

ななさん♪
最長老株なので、いなくなって喪失感が大きいです。
まだケージもそのままです。きれいにしなくちゃいけないんですが。(^^ゞ
週末にゆっくり洗おうと思います。

kamilleさん♪
ノエルはハマーン様のダンナ様・キラくんの妹で、ハマーン様の弟のチアキと結ばれたという親戚ですね。リンダちゃん、きらりちゃんの叔母でした。
今ではチアキともきらりちゃんにも会えたと思います。
病気では無かったのですが、老衰にしては早かったのかな、と思います。
ハムスターの寿命の早さには、毎度恨めしさを感じますね。

yoyoさん♪
しばらく8匹で続いて行くと思っていたので、こんなに早く旅立ってしまうとは信じられない気持です。体重もそれほど減っていなかったし、毛並みもきれいで、眠っている間に魂だけ抜けてしまった感じです。
他にも気になる子たち…カリンやソニアがいるので、気を付けていこうと思います。

鮎宮さん♪
78歳なら結構長生きですね。でも日本の女性の平均寿命に満たなかったのが残念です。
毎月誕生日しようと言っていたのに、1回しかできなくて…。
眠っている間に旅立って行けたのは、ノエルにとっても私にとっても救いでした。

彩香さん♪
ノエルは若いころに病気で臥せった事があったので、もともと丈夫では無かったのかも知れません。
私の下手な看病に応えてくれて、リハビリも頑張ってくれました。本当に良い子で頑張り屋でした。そう考えれば、ここまで長生き出来たのは大したことだと思います。

くるみさん♪
ノエルは大人しい子でしたが、意外に大らかで優しい性格でした。
具合が悪かった時でさえ、一度も噛まれたりしたことはありません。
芯はとっても頑張り屋さんだったのだと思います。
娘のぼたんちゃんもそうですが、姪のきらりちゃんも近かったですね。(みんなブルサファ☆)
みんなで天国で仲良くしていると思います。

yokkoさん♪
2歳過ぎの子は1匹だけなので、もう少し長く、長老として君臨していて欲しかったです。
ハムスターの寿命は本当に短いです。
老化が早かったのでしょうが、病気で苦しまなくて、本当に幸いでした。
yokkoさんのお宅の2歳過ぎの子たちも、元気で長生きして欲しいですね。

ハカちんさん♪
春一番の吹いた、暖かい日の後だったので、気持ち良くなって油断したのでしょうか。
魂だけ飛んで行ってしまった、という感じです。
2歳過ぎるといつ何が起きるか分からないので、ドキドキしますね。
看病頑張って下さい。元気になりますように
by: YORI * 2009/02/20 * 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
* お久しぶりです *

突然の訃報で驚きました…
ノエルちゃん、よく頑張りましたね・・。
今頃は天国で好きなもの一杯食べて
幸せに過ごしていると思います。
こんな話の中、大変申し上げづらいのですが…
実は、前々から考えていたクリサファの繁殖が実現しそうです。
この間お嫁さんになるクリサファの子をお出迎えしたのですが、幸いな事にぽにょのような怪しい行動をとることもなく
元気な女の子です。
お相手は我が家で生まれたクリサファ持ちのブルサファ♂なのですが、クリサファの赤ちゃんが出てくれることを祈るばかりです。
ゴールデンも加わり、まるでブリーダーと化す我が家ですが、ハム達の姿を見ていると苦労も吹き飛びそうです^^;

それでは長文失礼致しました。
ノエル君のご冥福をお祈りいたします。
by: coto * 2009/02/20 * 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

cotoさん♪
クリサファちゃんお迎えしたんですか!(☆ω☆)キラーン
kamilleさんの談によると、お相手がクリサファ持ちのブルサファだと、クリサファの出る確率は50%だそうです。かなりの高確率ですね。
繁栄をお祈りいたします♪
by: YORI * 2009/02/22 * 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/297-69a75506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
