スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もしかして…糖尿病!?
2009 / 05 / 25 ( Mon )
ジャスミンはすっかり大きくなりました♪
すでに42gと、やや大きくなるのが早いので、やはりプディングです。

ところで、ジャスミンにはある懸念がありました。
水をやたら飲む、チッコの量が多い…。
この頃暑いからだと思うようにしていましたが、
トイレだけでなく、床材(ペパーレミックス)の汚れ方が早い…。

今まで20数匹飼って来ましたが、これほど飲む子はいませんでした。
明らかに多飲多尿かも!
まさかまさかまさか。
こんなに元気だし、何しろ産まれて1ヶ月半なのに。
病院に行くのは、もう少し様子を見てからにしよう…。


ところが!

兄弟のシフォンくんあやめちゃんが、糖尿病と診断されました…!

うわあぁ~!当たっちゃった?
明日病院行って来ます!
もし糖尿病じゃなくても、兄弟に出たら繁殖はあきらめた方が良いんでしょうね…。
遺伝性でしょうからね。・゚・(*ノД`*)・゚・。



粟玉が大好き♪
ナッツ類はあげたことが無いのです。
ジャスミン

運動もして食事制限もしているのにね。
ジャスミンb

元気そのものに見えるんですが。
ジャスミンc

やたら水を飲むジャスミンです。
ジャスミンd

しかも飲んでいる時間が長いです。
ジャスミンe

まだ飲んでいる…飲み過ぎ!
ジャスミンf

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
スポンサーサイト
00 : 29 | ジャスミン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<動物病院2軒はしごして | ホーム | サニーの独り言>>
コメント
*  *

こんばんは、お久しぶりです。(●^o^●)糖尿病に反応してしまいました。多飲多尿は腎臓病、肝臓病、糖尿病など遺伝性の疾患の疑いを持ちますね。実はわが家にも気になって仕方のない子がいて生後2ケ月のジャンガリアンのオスです。水を飲みだしたら10分近く給水ボトルに口をつけています。(*_*;病院で検査するも難しいみたいです。血液検査、尿検査などがありますが、血液検査をするには10ccの採血が必要でまたどこかだら採取するかも問題だということを耳にしました。あの小さな体から10ccは大変な量ですよね。基本的に水分はあまりシビアな動物でないけれど水を好んで飲む子もいるという話です。わが家の場合、生野菜あげるようにしたら頻度は少なくなりました。困ったというか心配な話です。(>_<)
by: ハカちん * 2009/05/25 * 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今までそんなに飲む子がいなかったのであれば、口渇多飲多尿で間違いないでしょうね。
糖尿病だとしても、1.5ヶ月で42gだし、写真で見る限りちょっと太めなので、食事制限をもっと厳しくするだけでなんとか改善にむかう可能性もあります。発見が早いですからね。
まずは検査です。
by: kamille * 2009/05/25 * 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ジャスミンちゃんもお水たくさん飲みますか(;・∀・)
久しぶりにお姿拝見しましたが
大きさも雰囲気もさすが双子って位シフォンくんとそっくりです!
でもでもどうか病気だけは似てませんように・・・
by: みぃた * 2009/05/25 * 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
* (´・ω・`) *

水を飲むって聞いて心臓かΣ(゚Д゚;)って思ったんですけど
糖尿ですか~。
人間なら食事療法とかインスリン注射とか投薬とかって
手はあるけど、小さい子だと難しいですよね~。

早期発見だし、旨く投薬コントロールできれば大丈夫だと思いますが
低血糖にだけには気を付けないといけないです。
高血糖だったとしてもすぐさま死に繋がるというのは無いそうで
低血糖だとあれよあれよと星になってしまいます。
ウチではハタリスが晩年重度の糖尿だって分かったんですが
それからあっという間でした(´・ω・`)
by: ぽんた * 2009/05/25 * 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

ハカちんさん♪
こちらこそご無沙汰しています。
今回、「おかしいな?」とは思っていたのですが、兄弟が2匹も診断されてしまいましたから、疑いようも無さそうです。
小さい生き物ですから、検査や治療は難しそうですね。
生野菜を多めにあげてみるようにします。


kamille さん♪
この上食事制限とは、可哀想なジャスミン…。
もともと美味しいものを知る前だから、きっとこのままペレットとお野菜の食事で大丈夫だと思います。
兄弟の半数以上が糖尿病とは…。遺伝のいたずらみたいですね。


みぃたさん♪
シフォンくんもあやめちゃんも、だったんですね。
お水をたくさん飲むのって「ジャスミンだけ?」「気のせい」と思っていたのですが。(^^ゞ
たとえ病気でも、大事に育てて行きましょう♪


ぽんたさん♪
心臓もお水たくさん飲むんですか?
ハムスターの病気は、お医者さんでもよく判らない事が多いみたいで。
低血糖は怖いですよね。
気をつけたいと思います。
by: YORI * 2009/05/25 * 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/335-6ea65bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
