動物病院2軒はしごして
2009 / 05 / 26 ( Tue )
病院に行って来ました。
まずは午前中、いつもお世話になっている近所の病院。
徒歩1分のところです。

「ハムスターが糖尿病」と聞くと、
N先生、慌てふためいて、大きな辞典を持って来て…。
「ハムスターの糖尿病はよく分からないんですよ。
いつも的確な治療で、故・マムルや故・ノエル達も発病後、ずいぶん長生きさせてもらいました。
そのような先生でも、分からないものなんですね。(^ω^;)
「後で勉強してお知らせします!」とおっしゃって、尿検査のキットをもらいました。

帰宅後、ジャスミンが床材のペパーレミックスにチッコをしたので直ぐ検査…。
黄色の部分が尿糖検査部分らしく、その場所だけチッコをつけました。

思いっきり色が変わってますよう。黄色深緑に。
尿検査
再診料で525円でした。

近く(自転車で3分)にもう一つ、小動物(特にフェレット)に強い病院があるので、夕方行って来ました。
K先生、「ハムスターの糖尿病」と聞いて、分厚いファイルを運び込んで来ました…。
「実はこんな若年性の糖尿病のハムスターは診たことが無いんですよ。兄弟に出ているってことは遺伝性ですね。文献にはあるんですが…。」と困惑気味。
これほどの小動物に実績のあるはずの先生でも、生後1ヶ月のハムスターの糖尿病は診たことが無いんですね。(^^ゞ

病院で

「成長期でこれほど大きいと、たまに血糖値が上がっちゃう子もいるので、これから落ち着いて徐々に糖が減ってくると思いますよ。2週間に1度くらい、様子を見せに来て下さい。」と言われました。
「人間用の検査キットで検査出来ますから、ときどき検査してみてください。」
「ハムスターのゴハンはもともと血糖値の上がるものは少ないので、フルーツ類は別として、普通のゴハンで大丈夫です。」
「治療らしい治療は難しい。」とも…。
どちらにしろ繁殖には良くない、と文献にも載っているそうで…。

41g.jpg
こちらは初診料で1050円でした。


今のところジャスミンは元気もあるし、食欲もあるので、
このまま食事に気をつけて、状態を悪化させず、
長生き出来るよう心がけたいと思います。

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


スポンサーサイト
00 : 00 | ジャスミン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<言葉に診断した(BlogPet) | ホーム | もしかして…糖尿病!?>>
コメント
* 初めまして☆ *

突然、失礼しますm(_ _)m

実は我が家にも、糖尿のプティングが
いまして、もう1年、治療しています。

去年、生後2ヶ月で兄弟ハムがまさかの糖尿病で亡くなり、その時の獣医師も、「まさか!!」と驚いていて・・・。

今は糖尿の治療に積極的な先生を見つけて、血糖降下剤の投与を行っています。

ジャスミンちゃん、一緒に頑張りましょう☆

by: ちいちこ * 2009/05/26 * 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
* お疲れ様でした *

若年性過ぎますょね(^ω^;)(;^ω^)
でもまったく同じ緑色してました。

ぅちもいちお検査のキット買ってきたので
これから定期的に検査しようと思ってます。
先生がおっしゃるように成長期の影響だけだといいですね・・・
by: みぃた * 2009/05/26 * 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

発見が早く、膵臓が疲弊しきっていないかもしれないので、食事療法だけでコントロール可能かもしれません。
食事は1日分を必ず2回以上に分けて与え、物理的にまとめ食いできなくすることですね。まだ成長期で背も少しは伸びるかもしれないので、とりあえず体重が39-41gを保つ(実質的にはかなりの減量)が目標でしょうか。
どうしてもおなかをすかせて可愛そうなときはペレットを砕いて、米粒大くらいをあげてしのぎましょう。
投薬に関しては、もう少し待ってからのほうがよいかと思います。


by: kamille * 2009/05/26 * 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
* そうですか~ *

K先生の所に行ったんですね。
うに蔵で去年末からお世話になってます。

成長期だとハッキリ分からないもんとは初めて知りました。
取りあえず今すぐどうこうって訳じゃないのが幸いですね。
プティングの血のせいでぷーっと膨れやすいんでしょうけど
血糖値も一過性の物であって欲しいですね~。

そうそう、多飲多尿だと心臓疾患を疑うって言うのは
先代のキンクマやプレがそうだったんです。
食欲無くなって水ばっかり飲んでる感じになるので
この度のジャスミンちゃんには当てはまらないようです。
by: ぽんた * 2009/05/26 * 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

糖尿病ですか・・。
心配ですね。でも、素敵な先生が
近くにいてくれるから安心ですねi-228

今、ショップの方と連絡を取り合っていて、近日中にスーパーホワイトロボロフスキーとホワイトフェイスロボをお迎えする予定ですi-265
by: なな * 2009/05/26 * 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ジャスミンちゃんにも陽性が出ましたか…早くからの判明なので、出来れば投薬無で生活させてあげたいですね。。。
とりあえずは成長期を健康に育って欲しいです><
by: ふぅ太 * 2009/05/27 * 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

糖尿病ですか?若年性というより、ハムスターにもあるんだぁ~と感心!?
はっ、リッツももしかして??最近急にデブデブになってきて、『膨張色だから』という理由ではもう家族が見逃してくれなくなってきております(苦笑
徒歩や自転車で数分に『獣医さん』がいてるなんて、私には考えれません!人間の医者でも車で最低20分はかかりますもん!
でもお客さんに獣医さんがいて、それはそれなりに助かってる次第です♪
by: yoyo * 2009/05/27 * 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うわぁん、ジャスミンちゃん!
明るいニュースで喜んだところだったのに…
それもまだこんなに小さくてふわふわの可愛い仔に…
神様は意地悪です~(>_<)
糖尿病は遺伝的な疾患とはいえ、兄弟で
こんなに発症してしまうものなのですね。衝撃でした。
でもお近くに素敵な先生が複数いらっしゃるし
きっときっと大丈夫です(^^)

実はキラも耳にピアスのような怪我をして病院に行った時、
多飲多尿の相談もしてたんですよ。
問題の数値ではなかったようでしたが、ドキドキして、
私ももっと病気のことを知った方がいいなと思いました。
一緒にお勉強させてください。
by: 鮎宮 * 2009/05/28 * 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

ちいちこさん♪
いらっしゃいませ☆
糖尿病の治療なんて、ハム歴上初めてのことです。
先輩がいらっしゃって心強いです。
参考にさせていただきますね。


みぃたさん♪
まさか産まれて1ヶ月ちょっとでこんな事になるなんて。
たくさん飼っていると何かしら起こるものなんですねぇ。
ジャスミンは今のところ元気そうなので、
これ以上悪くならないように頑張りたいですね。


kamille さん♪
食事療法だけで大丈夫そうですか?
良かったー!
かなりの減量をしないといけないのは可哀想ですが、
長生きするためには仕方ないですね。


ぽんたさん♪
そうなんです、K先生にお世話になりました。
以前、開業なさる前に、バンビ動物病院で院長時代にハム2匹の腫瘍の手術をしていただいたり、ワンコの予防注射などして頂いた事があります。
ぽんたさんのお宅も色々病院通いが大変ですね。


ななさん♪
病院が近くて助かるんですけど、どちらもハムスターの糖尿病には詳しくないようで…。
でも、ジャスミンの兄弟や、ハムブロガーさんたちの情報を元に、治療を頑張りたいと思います。
ロボのカップル!お迎えが楽しみですね♪(*´∇`*)


ふぅ太さん♪
判明が早くて良かったです!
情報を頂かなかったら、まだまだ様子見をしていたと思います。
(こんな若さで病気なんてあまり認めたくないですからね。(^^ゞ)
兄弟達も同じ症状なので、心強いです。


yoyoさん♪
私も糖尿病のことはkamille さんのブログ等で知っていましたが、まさか自分ちに、しかも若年性で起きるとは思っていませんでした。
やはりプディングってなりやすいんでしょうか。
うちの近所は獣医さんが多い方みたいですね。
ワンコやニャンコを飼っている人も多いです。
徒歩1分のところに出来た時は飛び上がりましたよ。しかも優しい先生なので助かっています。


鮎宮さん♪
我が家では明るいニュースで浮かれていると、何かしら悪いことが起こるというジンクスが…、というのは冗談ですが、ハリーとジャスミンの婚約発表直後にこうなるとは。
今のところジャスミンは元気にしているので、これ以上辛い状態にはならないで欲しいものです。
私もまだまだハムについて色んなことを勉強中です。
一緒に頑張りましょうね。
by: YORI * 2009/05/29 * 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
* 糖尿病 *

ジャスミンちゃんが糖尿病でしか!?
多飲多尿は確かに糖尿病の症状でしね。うちのペトコも結構な多飲多尿で体格もすこし肥満傾向なんで、今はダイエットの為おやつは一切なしの生活でし。近々尿糖測ってみようとおもうまふ。ジャスミンちゃん長生きしてほしいでしね。
by: 鶴亀 * 2009/06/08 * 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事 *

鶴亀さん♪
え、ペトコちゃん、まさか!?
何でも無い事を祈ります!
ジャスミンも体調管理して長生きしてくれたら良いなと思っています。
by: YORI * 2009/06/09 * 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/336-7ce47604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |