リリーグランマの災難
2009 / 09 / 18 ( Fri )
リリーの末っ子、ハリーも一人前のオトコになりました。(^▽^) 

リリーグランマは悠々自適の生活を送っております…。
リリー

リリーの美味しい顔♪ドライフルーツを食べています。
リリーの美味しい顔b

また孫が増えるのね!
きっと10月始め頃にはわらわらと産まれてくれることでしょう!
リリーb


そのリリーに、腫瘍が出来てしまいました。
右前足の付け根から、直径3cm程もあります。
脂肪が多いので、気付かなかったのです。
リリー・胸の腫瘍

近所の獣医さんに診てもらったら、
「リンパ腺に達しているし、広範囲だから手術はどうかな…。」
という事でした。
良性か悪性かもまだ判りません。
もともとN先生はハムスターの手術はなさらないそうで…。
またアガリクスで進行を抑えていれば寿命を全う出来るかも知れない、と言われたのでリリーの分と、カリンの分の2本作ってもらいました。
前回はサービスでしたが、今回は一つ500円です。
リリーの腫瘍
今度、ハムスターの手術が出来る病院でもセカンドオピニオンに行こうかとも考えています。

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
N先生の病院では、最近助手の先生が常駐しています。
会計の時もこの先生だったのですが、
「ボク、ずっとアガリクスの事をアガリスクだと思ってました!今(PCで)アガリスクって打ったらアガリクスに訂正されましたよ!」
「はぁ、アガリクス、アガリスク、アガリクス、アガリスク…あれ?私はどっちで言っていたっけ?」

検索すると、結構どちらも出て来ます。
アガリクス(Agaricus)とはキノコヒメマツタケの俗称。
正しくはアガリクスですね。しっかり覚えておこう。
スポンサーサイト
13 : 20 | リリー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ジャスミン絶好調♪ | ホーム | 出発前のハリー>>
コメント
*  *

ハリー君の方は期待が大きくて楽しみですが、リリーちゃんが心配です。
手術が得意な獣医は、手術を勧めるかもしれませんが、腫瘍の位置や進行具合を考慮すると手術はどうかと…
判断が難しいところですね。
by: kamille * 2009/09/18 * 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
* なんと *

リリーちゃん、腫瘍が出来ちゃったんですか~(´д`;)
良性だったとしても体力あるウチに対処する方が良いので
小動物が得意な病院でセカンドオピニオンっていうのは良いと思います。
○らた先生の所とか、ちょいと遠いですけど
私が行ってる病院も紹介しますよ。

それにしても先生お茶目ですね~。
こういった言い間違いは結構ありますよね。
「雰囲気」を「ふいんきとか」
友達は「手持ちぶさた」「手持ちブタさん」って言ってました(^^;)
by: ぽんた * 2009/09/18 * 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃんがグランマということ事態v-405ショックなのに、腫瘍とは・・・左のリリーちゃんの写真、まだ少女のリリーちゃんの印象しか・・あれからどれだけ経ってるかはわかってますが、月日の流れは早いです。
アンのちょっとお姉さんなのに、早くも出産v-362から始まった私の思考回路はそのままなようです(笑
腫瘍、良性だとよいですね。うちの子たちもソコソコな年ですが、私の中ではいつまでもベビーなので、気をつけねば!と思っております。アガリスク・・だとわたしも思ってました。ハリーポッターに出てくる大蛇は「バジリスク」ですよね?もしかしてそれもバジリクスなのかしらv-399
by: yoyo * 2009/09/18 * 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
* 心配ですね *

お薬で治まってくれますよぉに
できる事はしてあげたぃですょね。
ぅちも明日セカンドオピニオンに行ってきます。
ハムにとっても熱心なお医者様らしぃので
シフォンたんをじっくり診てもらってきます。

恥ずかしながらぅちもアガリスクだと思ってました(^ω^;)(;^ω^)
1つお勉強になりました。
ハリーくんカップルとっても微笑ましいですね。
秘かに楽しみの一つになってます( *´艸`)
by: みぃた * 2009/09/18 * 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

kamille さん♪
こんな場所に腫瘍が出来たのは初めてで、見落としていました。
もっと早く見つけていれば、と悔やみます。
手術が有効かどうか、相談してみます。


ぽんたさん♪
○らた先生の所が近いから、先ずこちらに伺ってみます。
今度ぽんたさんの病院も教えて下さいね。
助手の先生、あまり喋った事が無かったのですが、面白い人だったんだーと親しみが持てるようになりました。
実際「アガリスク」でネット上に載っているので、勘違いしている人がたくさんいるんですね。
あとケージとゲージとか。(^ω^;)


yoyoさん♪
リリーは実はひいお祖母ちゃんなんです!
食いしん坊とハム☆ズで産まれたベビーのママはリリーの孫、パパはリリーの甥です。
もう頭がこんがらがっています。(^^ゞ

まだ若いので、出来るだけの治療をしようと思っています。
アガリクスは言いやすいけど、バジリクスは言いにくいですねー。(*^_^*)


みぃたさん♪
1歳半を超えていたら、投薬治療だけにするうでしょうけど、まだ若いので出来るだけのことはしたいものです。
孫もひ孫も玄孫も見てほしいです。
シフォンたん、って呼びやすいですよね。
ついうっかり、ジャスミンのことを「シフォンたん」って呼んでしまったこと
by: YORI * 2009/09/19 * 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃん心配でしね。うちのペトコと同じところに腫瘍があるのにはおどろきでしね。ペトコはまだ1歳前なので手術に耐えられると判断し、手術をうけますた。手術するかどうかを決めるのもすごく迷いますね。
by: 鶴亀 * 2009/09/19 * 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

鶴亀さん♪
まさかペトコちゃんが腫瘍を抱えて出産、育児をこなしていたとは。
手術が無事に終わって何よりでした。
お祖母ちゃんのリリーが同じ所に腫瘍が出来たのは不思議ですね。
難しい場所だとは思いますが、手術する方向で考えています。
by: YORI * 2009/09/20 * 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃん、おいしいお顔ですね♪
付け根の腫瘍、痛々しいです。本当腫瘍の奴は場所を問わずにできるんですね><。
リリーちゃんがよくなるようにみんなで応援しますね。

アガリクスやケージは結構間違って覚えている方多いですよね。私も最初”ゲージ”って言ってましたし、”アガリスク”って調べたことありますもんw
今は覚えましたw
by: 彩香 * 2009/09/20 * 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
* 御無沙汰です^^ *

心配ですね・・。
体が小さいから手術も心配i-241 早く良い病院に恵まれて完治するといいですね。

うん、アガリクスですi-230

おだいじに・・。
by: なな * 2009/09/20 * 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

彩香さん♪
今まで27匹飼ってきて、胸にこんな大きな腫瘍が出来たのは初めてです。
本当、腫瘍って奴は!ですね。
手術決行します。


ななさん♪
お久しぶりです!お元気でしたか?
ハムの手術は、全身麻酔の危険性もあるから、余程元気な時で無いと出来ませんね。
実際、家から里子に出た子が、麻酔の最中に☆になった事もあるので…。
頑張ります!
by: YORI * 2009/09/21 * 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/362-e6dc9b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |