スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
セカンドオピニオン
2009 / 09 / 21 ( Mon )
昨日、リリーを「Kらた動物病院」に連れて行って来ました。
連休前の日曜日だったので、患者さんがいっぱい…。
フェレットちゃんが多かったです。
あとはウサギちゃん、ネコちゃん…でしたね。

皆さんKらた先生を指名していたので、私はどなたでも、と思っていたのですが、結局1時間以上待つことに。

若そうなMなみ先生でしたが、丁寧に診て下さいました。
リリーのセカンドオピニオン
この2~3日でリリーの「できもの」は色が変わってきて、部分的に青黒いというか紫っぽくなってきています。大きさの範囲は変わって無いですが、出っ張って来た感じがします。
どんどん成長しているようで怖いのです。
幸い、筋肉や内臓への癒着は無いみたいなので、切除手術は割と簡単に出来そうだということです。
N先生は直径3cmと仰っていましたが、Mなみ先生は定規で測って2cm×2cm(形はいびつですが)と仰ってました。

ハムのはんこ♪
初めて見た…。普通はあるものなんですかね?
手術説明
腫瘍はどんどんでかくなりそうだし、色も変わって来ていて、きっとリリーが齧ったりかきむしるに違いない、と思い手術を決行することにしました。
どうせ手術するなら、元気で体力のあるうちにするべきだと思ったのです。

受付で手術の予約。
10月2日(金)に決まりました。
それまで予約が詰まっているんですね。

受付「費用は3万円前後になります♪」
「エェ?そんなにするんですか!?」(思わず声に出して言ってしまった私…。
ハズカシー!!ι(´Д`υ) )
7~8年前の手術の時は、1万ちょっとでした。当時としてもお安い方。

受付「病理検査が1万円程なので、検査に出さなければ2万円程…。」
「出さなくて良いです、出さなくて。」(;^_^A

オカネの事なんて二の次なんですが、主婦の感覚とすればこの不況と大学受験生がいるので、ちとキツイ出費。ああ、他の事で倹約せねば。
それでももしかしたら相場のお値段より安いのかも知れません。
やっぱりダンナには言えないカナ。ヘソクリヘソクリ。

手術の日まで、体力温存しなくちゃね、頑張れリリー。

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

スポンサーサイト
20 : 47 | リリー | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<カリン・1歳9ヶ月♪ | ホーム | 期待(BlogPet)>>
コメント
* がんばれ~ *

癒着なくてよかったですね。
来月までいっぱいなんて・・・
でも信頼している人が多い証ですね。
がんばれ~~~

ぅちが行った病院は、ハンコではなく
カルテにすでにその図が印刷されてましたw
by: みぃた * 2009/09/21 * 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うちのハムズも応援してまっせ!!
by: 鶴亀 * 2009/09/21 * 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃん大決断ですねv-355ちいちゃいハムにとっては大変な事でしょうが、まだまだ若いリリーちゃん、回復して健康で居てほしいですもんねv-344YORIさんは大出費ですね・・・うちの地域は小学年になるまで医療費はタダなので、ハムズの医療費の方が断然かかりますが、健気な子達が苦しんでるのは言わないだけに黙ってみてられないですね。でもダンナには言えないのは同感でありますv-356無事にYORIさんの気持ちとへそくりが、リリーちゃんに届きますよう、お祈りしていますv-353
by: yoyo * 2009/09/21 * 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃんは腫瘍を切除できるんですか?よかったですね。(^^♪しかし3万円の費用はちょっとビックリです。(@_@;)やっぱり8千円~1万円位だと思いますが!それと手術日がずいぶんと先ですね。うちの場合は過去すべて診断の日に即切除でした。腫瘍が小さいうちに、癒着しないうちに、早く手術してしまった方が良いと思いますが。順番待ちですか?
by: ハカちん * 2009/09/21 * 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
* そうですか *

リリーちゃん手術決行ですか。
癒着がないなら取り除いてしまう方がハムにとっても
違和感がなくて良いかもしれませんね。

ハムのハンコは私も初めて見ました。
行ってる病院では先生が自分でぐりぐりハムの絵を描いてますし。
そういうのがあると説明とかも便利かもしれませんね~。

手術費用はこんなもんですな。
安いところもありますが、小動物用の
設備代&
先生の技術代みたいなものでしょうね。
何にしても手術大変ですけど、がんばれーーー
by: ぽんた * 2009/09/21 * 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃん、手術ですか。頑張って!
孫の顔をお見せできるように、こっちも頑張ります。

手術費用、だいたいそんなものだと思います。
1万なんて、すごい!格安です~(@_@)
ウチで手術したハムは卵巣水腫の1匹だけですが、
検査代(原因が分かったので病理はナシ)など全て含めて3万強でした。

病理に出さなくても、病院でできる検査で良性か悪性かくらいは
分かるかもしれないので、お願いしてみてはいかがでしょう?
by: しろん * 2009/09/22 * 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

長い間ご無沙汰してしまいました・・。

リリーちゃん、手術なんですね。
癒着がなくてよかったです><
手術の日まで、『できもの』が少しでも大きくならないでくれることを祈りましょうね!
色々と大変かと思いますが、yoriさん、リリーちゃん、頑張ってくださいね。
どうかみんなの思いが届きますように。
by: くるみ * 2009/09/22 * 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

手術をすることに決めたのですね!
よく考えた末の結論でしょうから、応援しています。きっとうまくいくことでしょう。
そういうハンコがあるということは、やはり小動物が得意な先生なんでしょうね。

動物病院の治療費はほとんど言い値でしょうが、獣医さんを1時間くらい独占し、全身麻酔をかけて切除手術をするのだから3万位で妥当だと思います。
by: kamille * 2009/09/23 * 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
* 応援ありがとうございます! *

みぃたさん♪♪
本当は少しでも早く手術した方が良いんでしょうけど、それだけ手術をする患者さんが多いということですね。みんな元気になって欲しいです。
カルテにハムの図が印刷されているなんて、スゴイ。ハムスター用とか犬用とか、分けて作っているんでしょうか!


鶴亀さん♪
カシモくんの「お願い」胸に沁みました!
応援ありがとうございます♪


yoyoさん♪
ペットを飼っている以上、寿命を全うさせてあげるのは飼い主の責任なのは覚悟していますが、いざ、久しぶりの手術で恥ずかしくもひるんでしまいました。(^^ゞ
リリーには頑張って欲しいです。

ハカちんさん♪
私も1万円程度だったら良いなぁと思うのですが、小さいハムスターであっても、獣医師の技術とか掛かる時間とか考えると仕方無いですね。
人気のある動物病院なので、予約が詰まっていて、3人の獣医師がいても一番近い日がこの日なのです。それだけ手術しなくちゃいけない患者がいるんですね。


ぽんたさん♪
リリーの腫瘍がもっと小さければ、あるいは温存ということも考えたかもしれませんが、どんどん大きくなっているもので、このままでは破裂する、掻き毟る、齧る、…という危機感がありまして。恐ろしい光景が浮かんできます。
手術費用、ほぼ平均か少し安い位みたいですね。
他のハムズは何とか予防に努めたいと思います。(^^ゞ


しろんさん♪
リリーの手術の二日後がりぼんちゃんの出産予定日なんですよね。
無事に朗報を聞けるよう、リリーには頑張ってもらいたいです。
昔行っていた動物病院は格安だったんです。今は遠くに移転してしまったので行けないんですが、その当時の院長がKらた先生で、独立して開業したのです。
物価も上がっていることを考えれば、病理検査無しで2万円は妥当ですね。
良性か悪性かは出来たら調べて欲しいので、お願いしてみます。


くるみさん♪
おひさしぶりです☆
皆さんに応援して頂いて、とても嬉しいです。
リリーはきっと頑張ってくれると確信しています!


kamille さん♪
やっぱり、リリーの年齢と健康、腫瘍の現状を考えて、手術するしか無いと決めました!
この動物病院は犬猫はもちろん、フェレット、ウサギ、ハムスターを診てくれます。
特にフェレットは看板にも描かれていて、得意にしているのでフェレット飼育者の中では有名のようです。
ハムスターは小さいけれど、手術ともなれば他の動物達と技術も時間も変わらないから、手術費もこれくらいかかって妥当ですね。
これからは腫瘍の予防に気をつけたいと思います☆
by: YORI * 2009/09/24 * 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/378-e2a9c41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
