スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リリー、無事帰還しました!
2009 / 10 / 02 ( Fri )
リリー、無事手術を終えて、帰還しました!
皆様、ご心配をおかけしました。
そして、応援ありがとうございました。


今朝のリリーです。
腫瘍が大きく赤くなっています。
手術当日

病院に出かける前。
ちょっと引っかき傷になっています。ヤバイ。
手術当日bこれから出発

Kらた院長先生に診て頂いています。
たった10日でこんなに大きくなっている事に、とても驚かれました。
「これはもう、取るしかないですね!」
手術当日・巨大化

リリーを預けて、帰宅しました。
ドキドキしながら電話を待って……。

3時半頃、Kらた先生直々に電話を頂き、手術が無事に済んだこと、出血が多かった事を聞きました。
お迎えは様子を見るために遅めの6時過ぎくらいが良い、と言われたので、丁度仕事もあったので待ちました。

6時半頃お迎えに。
キャリーの中で動き回っているリリーを見て、一気に安心しました。(*´∇`*)
カルテを見せてもらいながら、説明を受けました。

麻酔中にリリーの呼吸が不安定になったので一時麻酔を止め、再度麻酔をかけたので剃毛が十分で無かった事。


十分注意はしたけれど、傷口に毛が入り込んでしまうと傷の治りが悪いかも知れない事。


腫瘍自体に太い血管が入り込んでいて、切った時の出血が多く、血管をレーザーで焼いてもなかなか止血出来ず、背中から点滴をした事。


傷が大きいので、1本の線に縫えず、T字型に切った事。
傷と傷の交差したところは治りが悪いかも知れない事


恐らく乳腺腫瘍だったと思うが、急成長するタイプからして悪性の可能性がある事。


右腕の付け根まで入り込んでいるので、腕が使い辛くなるかも知れない事。


肺に転移している恐れもある事…。


などなど、聞いていると恐ろしく、こんな小さなハムスターが耐えうる限界だったのでは無いかと思うような手術でした。
(もっとも、子宮摘出などの手術の方が、ハムスターにとってははるかに大変だと思います。)
カルテ
縫った後とか、切ったところなどは追記に載せました。
見たくない方は見ないで下さいね。(;´▽`A``


無事家に着きました。
しばらくケージに移さないで、このままキャリーにいてもらいます。
キャベツを喜んで食べています。
手術当日f無事帰還

明日までに急変することさえ無ければ、一安心です。
痛いし、疲れたわ…。
手術当日gまだ動かないで~
抜糸は約10日後くらいです。
頑張ったね、リリー☆
沢山のお友達や、旦那様や子どもたちが応援してお祈りしてくれたおかげだよ~!

気になる方も多いかと思うので、一応料金明細を。
再診料(ハムスター)800円
皮膚腫瘍摘出術(麻酔込み)18,000円
皮下補液(小動物)1,200円
(抗)バイトリル50(化膿止め) 350円

合計20,350円消費税1,018円
税込金額21,368円

でした。

相場よりお安い?良心的な病院で良かったです。

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


痛々しいけど、でっかい邪魔者が無くなって、すっきりしました。
手術当日d手術後


こんなゴロンとした物が…。
太い血管が3本も入っていて、リリーの栄養が流れ込み、どんどん大きく肥大化したらしいです。
3cmにも成長していました。
手術当日e直径3cm!
スポンサーサイト
21 : 15 | リリー | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<手術の翌日 | ホーム | リリーへのエール、ありがとうございます!>>
コメント
*  *

すごい!すごるぎるよリリーちゃん!まず腫瘍がパンパンではじけそうに成長してて驚き!YORIさんが思い切った決断をされなければ、この状態より大きくなってたのでしょうね(驚
無事に終わって何よりです。あんなちっちゃいのに、すっごい頑張ったね!
しかももう食べて歩いて・・・たくましいですv-221
オリンピック招致なんてどうでもいいよ、リリーちゃんに金メダルですv-354
by: yoyo * 2009/10/02 * 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃん、お帰りなさい!
大きなモノが取れましたね…。
最初の頃と見比べてみたら随分大きくなっていて、ビックリです。
なにはともあれ、手術を無事に乗り越えられたようで安心しました。
いっぱい食べて、はやく傷口がくっ付くといいですね。
by: しろん * 2009/10/02 * 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
* 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 *

こんな小さい体から、こんな大きな腫瘍を取るなんて
本当にがんばりましたね(ノω・、)

こちらのブログにお邪魔するようになったのが
じつはリリーちゃんの妊娠~出産の記事がきっかけでして
YORIさんと出会わせてくれて、シフォンたんをお迎えできたきっかけでもあるので自分ちのハムのように心配でした。
一日も早く傷口がキレイになりますよぉにお祈りしてます。
by: みぃた * 2009/10/03 * 02:33 * URL [ 編集] | page top↑
* おじゃまします! *

ブログ村から目について立ち寄ったのですが、
手術、無事に済んでよかったですね!
すごく参考になるブログでした。
早く元通りの元気ハムちゃんになることを祈ってます☆
by: ユキ * 2009/10/03 * 03:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うわ~んっっ 良かった~っっっ
あんなに大きな腫瘍でしたし沢山の出血もあったとか・・
リリーちゃんの傷が早く完治して欲しいです。
私は昨年の10月に悲しい手術があり(まりあ)
あの子も乳腺腫瘍で、リリーちゃんの腫瘍の半分よりも小さなものでしたが(見た目には)
☆になりましたからね。同じK先生に手術してもらっていても・・・
おそらく肺に転移していたのかもしれません。などとおっしゃっていたけれど、まりあは麻酔で呼吸停止・・10分蘇生も努力してくださったとか。
あの時の思いがかぶってしまい、ほんとはすっごく心配でした。

傷口が大きく痛々しいですが、リリーちゃんいじらないようにしてね(^^)


by: いずみ * 2009/10/03 * 03:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

手術が無事に終わり、無事に帰還、本当に良かったです。
時間がかかってもしっかり止血したというし、傷もきれいだし、ここまでくればしっかり治ることでしょう。
いや、腫瘍の成長速度に驚かされました。
by: kamille * 2009/10/03 * 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
* お疲れ様 *

無事手術成功おめでとうございます。
大きくなってしまって、さぞかしリリーちゃんは
邪魔だな~って思っていたことでしょうね。
血管が腫瘍に入り込んでいたせいの成長の早さだったんですね。
出血が多かったのなら今はゆっくり休んで
美味しい物いっぱい食べて栄養付けないとですね。
お疲れ様でした。
by: ぽんた * 2009/10/03 * 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
* 初めまして *

以前からブログ拝見させていただいていました

今回のリリーちゃんの腫瘍摘出手術の記事で居てもたっても居られなく、コメントさせていただきました(。-_-。)

なにはなくともリリーちゃん無事のご帰還!本当にお疲れ様でした
そして、追記の記事詳細もとても勉強になります
うちの子も最近腫瘍にやられて亡くなってしまった子が居るので
とても共感してしまいます
こんな小さな体になんて大変な病気なんだろうと。。。
経過もとても心配です
リリーちゃんが早くもとの生活に戻れますように(-人-)
by: いぶき * 2009/10/03 * 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お帰りなさいリリーちゃん!
無事帰還とのお知らせ、すごく嬉しく、ホっとしました(´▽`)
大きな腫瘍を抱えてたことはもちろん、栄養を持ってかれながらも元気で頑張ってくれてたリリーちゃんに涙が出ます。
そして、手を尽くしてくださった先生や、手術を決断されたYORIさんにも感謝の言葉しか見つかりません。
大変な手術を乗り越えたとは思えないほどリリーちゃんの表情も穏やかですし、本当によかったですね(*^-^*)
このまま順調に回復してもらえるよう、引き続きお祈りしています。
by: くるみ * 2009/10/03 * 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
* 皆様、本当にありがとうございました♪ *

yoyoさん♪
本当にこの腫瘍の大きくなるスピードが速くてビックリでした。
セカンドオピニオンをして頂いて良かったです。
温存を選んでいたら、どうなっていたんでしょう…。
金メダル☆ありがとうございます♪(*´∇`*)


しろんさん♪
今までの飼育歴で、こんなに大物は初めてなので驚きました。
それも急成長ですから、怖かったです。ι(´Д`υ)
無事に帰れたので、あとは静養しながら吉報を待つのみ!?


みぃたさん♪
リリーは何かとネタを提供してくれますね。(;^_^A
無事に帰って来れて良かったです。
リリーとは血筋が違いますが、シフォンたんのお子さんの誕生発表を、楽しみに待ってまーす♪(゚∇^d)


ユキさん♪
初めまして!ご訪問ありがとうございます。
お見舞いもありがとうございます。
また遊びに来て下さいね♪(*´∇`*)


いずみさん♪
まりあちゃんの事も頭をよぎって、本当は出来るだけ手術は避けたかったのですが、腫瘍の大きさが只事では無い予感がしたので、手術に踏み切りました。
術後の説明で、麻酔中に呼吸の乱れがあったと聞いて、ドキリとしましたが、無事に終わって良かったです。
あとは再発や転移が無ければ良いのですが。(;´▽`A``


kamille さん♪
腫瘍の大きさにも、大きくなるスピードにも驚きました。
獣医でさえ驚く位ですものね。
患部をたくさん切ったので、お腹の皮を繋ぐのに苦労されて、T型になったそうです。
リリーは痛いんでしょうけど、一回も鳴かないんです。グランマ強し、ですね。


ぽんたさん♪
腫瘍が大きすぎて、巣箱に出入りする時苦労していました。
これからはのんびりとまったりと過ごして欲しいです。
抜糸の時は嫌がるでしょうね。(;^_^A


いぶきさん♪
初めまして。ご訪問ありがとうございます。お名前はしろんさんの所などで…。
ハムスターにとって、腫瘍は天敵というか、なかなか予防出来ないものですね。
また遊びに来て下さいね♪(*´∇`*)


くるみさん♪
何だか今回は皆さんのお力、パワーをたくさん頂いたと思います。
リリーは幸せ者だな、と感じています。
若いとは言えないけど、元気のある内に手術出来て良かったです。
本当に応援ありがとうございます♪(*^_^*)
by: YORI * 2009/10/03 * 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

良かったぁ~!!!!! 痛々しい腫瘍で、
みるみる大きくなっているということで心配でしたが
手術は成功!ホッとしました!よく頑張ったね、えらいよ!
スタンディングオベーションだよ!みんなのグランマリリーちゃん!
これからは腫瘍に栄養を取られることもないから、
いっぱいいっぱい食べて養生してくださいね。
ずっとずっとエールを送ってますよ~。

ちょっと沈んでいましてコメントが遅れてしまいました。
YORIさん、皆様、前回の記事では、優しいメッセージを
本当にありがとうございました。
by: 鮎宮 * 2009/10/03 * 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

手術を決めてから実施まで時間があったので心配しておりましたが、無事に終わって良かったですね。m(__)mご主人様の愛情が生きようとする力になったのだと思います。
by: ハカちん * 2009/10/04 * 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
* ご心配おかけしました♪ *

鮎宮さん♪
鮎宮さんも辛い日々でしたね。
キラくんも天国で応援してくれていたのかも知れません。
リリーは今日もゴハンを食べていたので、大丈夫そうです♪


ハカちんさん♪
まさかこんな短期間で腫瘍が肥大するとは、獣医師さえも思わなかったので、セーフ!という感じです。
人気のある動物病院も、玉にきずですね。(^^ゞ
by: YORI * 2009/10/04 * 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃん、無事に手術が終わってよかったでし!見れば見るほど、腫瘍の形や位置が孫のペトコと全く同じでびっくりでし!ペトコは無事に抜糸も終わり、傷も綺麗になってまふ。
by: 鶴亀 * 2009/10/04 * 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

鶴亀さん♪
孫のペトコちゃんと順番は逆になっちゃったけど、おんなじ所におんなじような腫瘍が出来るなんて…。
やっぱり体質が似ているんでしょうか。(^^ゞ
ペトコちゃんが手術をしたからリリーの手術も決断出来ました。
ありがとうございました♪
by: YORI * 2009/10/05 * 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/388-0731d64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
