ウソ━━━━(TДT)━━━━!!
2009 / 11 / 11 ( Wed )
数日前から、気がついてはいたけど、認めたくなくて少し逃げていました。
でも、これは確実だし、現実なのです。


リリーの腫瘍が再発、また反対側の左腕脇にも腫瘍が出来てしまいました。
リリー・再発と転移


昨日、Kらた先生に診ていただいたのですが、先生も信じられない、という面持ちでした。
カルテを見て…。
10月13日の抜糸時には、腫瘍など認められなったのですが、もう既に、手術した右は1.5cm程、左側は2cm程もあります。
「アポクリン腺腫」なら良性だけど、こんなに短期間で再発・転移するのは「アポクリン線ガン」か、「乳腺腫瘍」かも知れない、と言われました。
急速に大きくなるし、左の方はかなり巨大なので、あと数日でもっともっと大きくなるかも…。
先日、しろんさん宅のルージュちゃんがアポクリン腺腫で、良性だったそうで、リリーもおんなじようだからと安心していたのに…。


左腕下に出来た腫瘍。Kらた先生「巨大だなー!!」   ・゚・(ノД`)・゚・
リリー・新しい腫瘍


リリーは昨日から急に、いつもの元気もありません。
サニー叔父さんと同じく、右目がショボショボになっています。
こちらの方は、点眼薬を処方してもらいました。
リリー・再発と転移b

今度は右と左と2箇所となります。大手術です。
これだけ大きくなると、投薬治療では間に合わないそうです。
手術の危険性を考えると怖いですが、このままだと1ヶ月もしないうちに巨大化して、命取りになるかも知れません。

「手術して取るしか無いと思いますが…、お考えになってご連絡下さい。」と言われましたが、前回も予約待ち数日の間に巨大化したことを考えたら、即刻お願いするしか無いと思い、最短の日に予約を入れました。
16日月曜日。
2ヶ月の間に2回も手術だなんて…。(´;ω;`)


これって遺伝するのでしょうか。
今のところ、ユイリィちゃん、リィリアちゃん、ことはちゃん達、娘世代に発症していませんが、ことはちゃんの娘のペトコちゃんはリリーより先に腫瘍が出来ていました。その後再発や転移は無いようです。
リリーのパパ・マキシくんはサニー達5匹全員オス兄弟だし、リリーは5兄弟中紅一点だったので、他に腫瘍のできたメスの身内がいません。
今後、子孫に出現しませんように。


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
スポンサーサイト
10 : 26 | リリー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<カリン・永眠しました | ホーム | がYORIは参加(BlogPet)>>
コメント
* のー(つД`) *

リリーちゃん、せっかく手術成功してキズもキレイになってきたというのに
なんてこったって感じですね。
腫瘍があれよあれよと大きくなってしまって
何にも出来なかったっていうのは経験したことありますが
こんな短時間で再発だなんて聞いたことないです。
リリーちゃん大きい腫瘍に栄養奪われて貧血気味なのかもしれませんね~。
どうか手術が成功して、元気になりますように。
頑張れリリーちゃん(>人<)
by: ぽんた * 2009/11/11 * 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
* (ノω・、) ウゥ・・・ *

傷も落ち着いてきた頃かと思ってたのに・・・
リィリアちゃんは、大丈夫ですょ
でもいちおまめにチェックしておかないとですね。

短い間に2回もの大手術なんて
これが最後の手術になりますよぉに
by: みぃた * 2009/11/11 * 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

手術がうまくいっていたので、再発は残念です。
リリーちゃんがゆったりとした生活ができる様にサポートしてあげてください。

ユイリィには今のところその兆候はないようです。
ちょっとばかり意見がありますので、メールいたします。
by: kamille * 2009/11/11 * 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今まで腫瘍の出来た子はいなかったのですが、腫瘍の進行って早いんですね…
リィリアはじっとしてくれないので獣医さんでの健康診断となりましたが、大丈夫でした。
遺伝でない事と、手術がうまくいく事をお祈りしております(>人<)リリーちゃん頑張って(>□<)
by: ふぅ太 * 2009/11/11 * 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
* ショックv(≧□≦)v *

せっかく前回で取りきったと思ってたのに…
また手術なんて辛いですね(´;ω;`)
リリーちゃん、負けないで!元気になるんだよ!
by: まるこ * 2009/11/11 * 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃん、何てことでしょう!!せっかく頑張って大手術を乗り越えたところなのに・・・(>△<)。。信じられません!即刻しなくちゃな気持と裏腹に、短期間での2度の大手術の負担を考えると・・・YORIさんの気持お察しします。見守るしか出来ませんが、良い方向に進む事、心よりお祈りしております。
by: yoyo * 2009/11/11 * 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

なんという試練なのでしょう…。
素人ながら、リリーちゃんの前回の腫瘍は一箇所でどんどん大きくなっちゃうタイプだと思ったので、これさえ取ればまた元気になれる(そんな短期間での転移はない)と信じていました。それにルージュちゃんの腫瘍の検査結果を聞いて、リリーちゃんも良性である可能性が出てきて喜んでいた時なだけに…現実だと信じたくない気持ちです。
手術2回目、しかも右も左もなのですか…(/_;)
リリーちゃんの体力が心配です(/_;) 
早くから妊娠出産で頑張ってきたリリーちゃん。
頑張り屋さんのリリーちゃん。神様に祈ります。
どうか今度こそ最後の手術となりますように。
by: 鮎宮 * 2009/11/12 * 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃんの驚くほどの回復力と頑張りでこんなに元気になれたのに、さらなる試練とは、YORIさんもとてもお辛いことでしょう。
進行も早いようなので心配も尽きませんね・・。
我が家も兄弟姉妹でお迎えした子達が多かったんですが、どの兄弟も皆、あまりよくない遺伝を持っていました。
でも我が家はたまたまだったんだと思いますし、今でもそう信じています。
遺伝でなくてもハムスターは腫瘍のできやすい動物なので、それが遺伝がどうかの判断は難しいところですよね・・><
でもきっと、大丈夫だと思いますよ(*^-^*)
by: くるみ * 2009/11/12 * 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

腫瘍と聞くだけで落ち込んでしまいます。(>_<)リリーちゃんはまだ1歳ちょっとですよね?まだまだこれからですよ。うちの子も2回手術した子がいますが、2歳5ヶ月まで元気でいましたよ。(*^_^*)だから気を強くもって憎き腫瘍を早く切除しちゃいましょう。それから内臓に腫瘍が転移していないか確認の為、手術の前にレントゲン、エコーを取った方がいいかもしれません。手術はこれで終わりにしましょう!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by: ハカちん * 2009/11/13 * 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

記事を拝見して、えーーーー!!と思わず叫んでしまいますた。リリーちゃん腫瘍が再発したのでしか!!それも両脇に。。。リリーちゃんの体調とYORIさんががっかりきているのが心配でし。手術の方向なんでしょうか?マキシも椿も腫瘍はなかったので、実子達もないと思っていたのでしが・・・。リリーちゃんの回復をいのってまふ。
by: 鶴亀 * 2009/11/15 * 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事遅くなりました *

ぽんたさん♪
みぃたさん♪
kamille さん♪
ふぅ太さん♪
まるこさん♪
yoyoさん♪
鮎宮さん♪
くるみさん♪
ハカちんさん♪
鶴亀さん♪

ご心配お掛けしました。
お返事できなくてごめんなさいです。
まさかこんな展開になるとは思っていませんでした。
(誰も想像だにしないですが)
1個取ったら倍になって返ってくるくるなんて…。

結局は手術は困難と判断し、取り止めとなりました。
by: YORI * 2009/11/16 * 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/407-cee60b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |