手術断念
2009 / 11 / 16 ( Mon )
皆様、リリーにご心配頂き、また、カリンにお悔み下さり、ありがとうございます。
先週末に冷蔵庫が壊れ、中身の整理や対応、購入、搬入などに追われ、お返事が個々にできなくて申し訳ありません。(主婦の現実

今日はいよいよ、リリーの再手術の日。
この頃のリリーの様子からして、かなりの不安を抱えて動物病院へ行って来ました。

結論から言うと、手術は断念しました!
と言うのも、リリーの右目がここ2日くらい、膜がかかるようになり、診ていただいたら、どうも眼球が突出しているとのこと。
眼球の裏に腫瘍が転移している可能性があるそうです。ι(´Д`υ)
リリー・手術予定日

また、たった数日の間に更に成長している腫瘍。
乳腺というより、脇のリンパ節に出来ているような感じらしいです。

前回の手術でも太い血管を切ったので、出血が多量でした。
縫うのも困難なくらい、広範囲な切除。

今回はそれが両方だし、こんなに急成長する腫瘍なので、どちらも太い血管から栄養を取り込んでいるはずなので、切除によって出血多量になる…。
前回の手術よりずっと困難で、手術中に亡くなる可能性は50%以上…。
しかも再々発する可能性も高い…。
リリー・手術予定日2

写真ではよく見えませんが、こんな感じで両側の腫瘍が繋がってしまっています。
リリー・手術予定日3
時間と共に巨大化する腫瘍を見るのが忍びなく、切除をしてもらおうと思いましたが、手術中に亡くなる可能性が5割以上だなんて、今日お別れになるなんて有り得ない事なので、手術をキャンセルすることにしました。(>_<)
とりあえず、目の角膜の栄養剤を処方してもらいました。
家に残っている抗生剤の目薬と併用することになります。

このまま腫瘍が成長したら…と考えると恐ろしいのですが、覚悟してリリーに向き合って行こうと思います。
スポンサーサイト
13 : 34 | リリー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<手術断念(BlogPet) | ホーム | カリン・永眠しました>>
コメント
*  *

これからはリリーちゃんと二人三脚ですね。
ここの所心休まらない日が続いていると思いますが
YORIさんもお体に気をつけてがんばってくださぃね。
by: みぃた * 2009/11/16 * 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
* なんと *

腫瘍は目の奥にも転移してしまったんですか。
リンパ節に出来たっていうとこれからも
色んな所に転移してしまう可能性があるんですね。
カリンちゃんを亡くして、冷蔵庫も昇天して
色々あわわな事が続いてますが、頑張って看病してください。
リリーちゃんもきっとその頑張りに堪えてくれることでしょう。
応援しています。
by: ぽんた * 2009/11/16 * 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃん、すごくつらい選択になってしまいましたね。でも50%という現実は、こういう選択が正しかったように思えます。カリンちゃんに引き続きなので、YORIさんの精神力・体力を心配しております。どうぞ無理なさいませんように・・・冷蔵庫!まだこの時期だったのが救いですねv-356 ウチは洗濯機が夏に壊れ、1.5日お風呂で洗い・・・泣けましたv-355 主婦の定め、ご苦労様でしたm(__)m
by: yoyo * 2009/11/16 * 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

カリンちゃんのことでまだ落ち込んでいるでしょうに…
これは新たなショックですね(´・ω・`)
でも手術がハイリスクなら、やめるのもまた1つの決断だと思います。
YORIさん、リリーちゃんと一緒に頑張ってください。
by: まるこ * 2009/11/16 * 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

カリンちゃん、お空に旅立ったのですね。
遅くなってごめんねカリンちゃん・・。
最後まで頑張ってたカリンちゃんの姿に胸が詰まり、言葉が出ませんでした。
本当によく頑張ってくれましたね。
YORIさんも本当に尽力されたと思います。
カリンちゃんの眠りが安らかなものであるよう願い、ご冥福をお祈りいたします。

リリーちゃんも辛いですね・・。
YORIさんも辛い選択でしたね・・。
心労が続き大変かと思いますが、リリーちゃんのサポート頑張ってくださいね。
くるみ家一同応援しています。
by: くるみ * 2009/11/16 * 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リリーちゃん、痛々しいですねo(;_;)o

先日、『私の中のあなた』と言う映画を観てきました。
病気って、生きている証しでもあるし、
死もまた生きいた証し。

病中に一緒に戦ってくれる人や
最期に看取ってくれる人がいるだけで
充分だと思います。

YORIちゃんにとっては、辛い時期だと思いますが、
どうか、暖かく見守ってあげて下さいネv-238
by: かずよ * 2009/11/16 * 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

手術は無理でしたか。。ある獣医さんがブログで言っておられましたが、成功率95%でないとやらない。(実際は100%の確信があるが、飼い主には少し控え目に)腫瘍になったからといってすぐにお別れということではないです。むしろこれからどのように家族として向き合って時間を大切にしていくか。踏ん張りどきです。りりーちゃんが腫瘍を気にして噛みついて出血しないように気をつけてあげてくださいね。お気持ちはお察し致します。私もこの夏、続けて4匹に旅立たれ気がおかしくなりそうでした。(>_<)
by: ハカちん * 2009/11/16 * 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

みぃたさん♪
前回、リリーのでっかい腫瘍を見て驚いたばかりなのに、倍増するとは思いませんでした。
手術も出来ないので、倍増した腫瘍と向き合って、リリーと頑張るしか無いのですね。
風邪やインフルには気を付けたいと思います。


ぽんたさん♪
まさか、まさかです。
これまでこんな大きさの腫瘍を見たことも無かったし、まして目の奥にも出来たなんて、初めてなので恐ろしいです。
カリンを看取った経験は、変な言い方ですが、ある意味スキルアップになったと思うので、リリーの看病も頑張れそうです。


yoyoさん♪
先週受診した時なら、獣医さんも「取るしか無いです。」だったのですが、1週間足らずで更に大きくなってしまって、先生も流石に困難だと思われたようです。成功率が50%未満では仕方無いですね。
家電が壊れてすぐに困るのは、冷蔵庫と洗濯機ですね。
何の前触れも無かったので、食品の処理にあたふたしました。
新しい冷蔵庫は容量も増えたし、快適です。(^^ゞ


まるこさん♪
カリンは、看病を頑張った後なので納得がいきますが、もしリリーが手術中に☆になったらものすごく悔やむと思うので、断念して良かったと思っています。
今後リリーの寿命がどれだけ残っているのか判りませんが、なんとか全うさせてあげたいですね。


くるみさん♪
くるみさんにはかつてカリンの画像のプレートを作って頂いた事がありました。
あの頃のカリンは丸々ころころしていました…。
カリンの最後の体重は22gでした。
食いしん坊は相変わらずだったので、それでここまで長く生きられたのでしょう。
リリーも大変ですが、ひ孫もいるグレート・グランマなので、頑張ってくれることでしょう!


かずよさん♪
小さな生き物でも、死なれるのは辛いので、時々「もうハムスターなんて飼わない。」なんて考えちゃう事もあったのですが、それでも止められないんです。
最期までリリーと一緒に戦って行こうと思います。


ハカちんさん♪
そうですよね、成功率50パーセント未満では獣医さんも手を引きますね。
でも、やめましょう、とかやめた方が良いです、とは言われ無かったので飼い主の考え次第という感じでした。
ハムスター飼育歴が長くなると、それだけ色んな事が起こるんだなぁと、つくづく思い知らされました。(;^_^A
by: YORI * 2009/11/17 * 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

まさかまさか…
手術の決断をする気持ち、痛いほど分かります。ただでさえハムはリスクが大きいのに、確率なんて言われたら…手術の決断が生死の分かれ道になりかねないなんて辛い事です。
YORIさんとリリーちゃんの闘病、一緒に応援させて下さい。
by: ふぅ太 * 2009/11/18 * 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
* 頑張れ(^o^)/ *

たまに覗かせて頂いてます。
うちのハムも先週☆になりました…9月に腫瘍が発見されてから壮絶な闘病生活でした。右腕がどんどん大きくなり、最後は支えられないほどでどれだけ重かったか(ToT) 体重半分は腫瘍でした。でも獣医さんが驚くほど頑張りました。悔やむ事も寂しさも凄くありますが、ハムスターはとても前向きに努力します。だから私も応援してます。見てて辛いですが、笑顔を見せてあげて下さいね。どうか1日1日楽にゆったり送れますように♪
by: レモンママ * 2009/11/19 * 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

レモンママさん♪
ご訪問ありがとうございます。
闘病を頑張ったのですね。
リリーも頑張って欲しかったのですが、限界のようです。
またコメントして下さいね。
by: YORI * 2009/11/21 * 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/410-4ae67c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |