スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヒカルとカノン♪
2010 / 02 / 17 ( Wed )
発表が遅れましたが、ハリーの子が1月24日に産まれました。(*´∇`*)
紫ちゃんがママで、クリサファ1匹・ブルサファ1匹の計2匹です。
他のカナコちゃん、ネリーちゃんは妊娠しなかったそうです。
サッカーチームができるかと思われたのに、残念!
ハリーもそろそろ現役引退なのかも。

昨日、わっこさんのお宅に行って来ました♪
たまたま午前中家にダンナがいて、私がいそいそと支度をして「ちょっと出かけて来るね♪」と声掛けすると、「ハムちゃん?」と応えて来たのでびっくり!「何でわかったの!?」「普段出かけない人がわざわざ出るからさ。」近所の買い物以外の出かける予定は、カレンダーに書き込んだりしてるので、急に出かけるのは怪しいと。
それだけ普段引きこもりなんです。(^^ゞ

わっこさんのお宅は豊島区です。
最寄り駅で待っていると、エアデールテリアのティーラちゃんと一緒にお迎えに来て下さいました。
大きくて可愛い、愛想よしでカッコイイ♪
途中、よそのおじさんから「エアデール?カッコいいなあ!」と声を掛けられたりして。
実はティーラちゃん、知り合いのブリーダーさんから預かって里親募集をしているうちに2年経ってしまったそうで、今でも里親募集中だそうです。元気で良い子ですよ♪
おうちに着いたら、またパピヨン4匹とダックスフント1匹のお出迎え。
全然吠えなくて、熱烈歓迎してくれました。(*´∇`*)

ハムちゃんの部屋…そのケージの数に圧倒されました!
これよりもっとあったんですよー。お世話が大変そうだ~☆
わっこさんのお宅

あと水槽もたくさん。
お魚はいなくて、ビーシュリンプがたくさん☆
わっこさんのお宅b

この子が家に来たブルサファちゃん。
実は性別がハッキリしていません。
この場で見たけど…女の子っぽいけど…怪しい。(^^ゞ
わっこさんも、紫ママを刺激しないように、赤ちゃんの時にほとんど見なかったそうなんです。
あと数日もすればハッキリすると思いますが。
ちょっとビビりちゃんみたいで、この時フリーズしていました。
フラッシュ無しでもよく撮れました。
ハリーの子

名前は男女どちらでも良いように、「ヒカル」にしました。
家で量ったら18gでした。(生後24日)
ハリーの子b

こちらは兄弟のクリサファくん。こちらは男の子と判っています。
わっこさんのお宅に残留です。
この立ちポーズ、ハリー似かも♪
ハリーの子のクリサファ君

ママの紫ちゃん。ビオラの異父姉にあたります。
紫ママ


なんと、もう1匹お迎えです。
12月28日産まれのクリサファちゃん。
名前は「カノン」にしました。
おっとりしていて手にも乗ってくれます。
家系図がわかりにくいのですが、紫ちゃんと異母姉妹だったかしら?
今度詳しく伺ってみます。
クリサファちゃん

細面、切れ長の目の美人さんです。家で量ったら38g。
クリサファちゃんb


カノンのママの姫ちゃん。
姫ママ


ビオラのパパのボスくん。
ビオラの濃い毛色は、ボス君似だとわかりました。
同居しているのはブラックジャンガリアンと言われているハイブリッドの♀で、喧嘩もしないし繁殖もしないで仲良く暮らしています。
ビオラとクリサファちゃんのパパ・ボス君

産まれて15日くらいのベビーズ!かわええ~☆
他にも、「あ、産まれてた!」状態のママもいたりして、さすがにそちらは写真は撮れませんでした。
他にもロボロフスキーがたくさんいたんですよ~☆
ブルサファベビーズ
ちょっとしたペットショップ以上にたくさんジャンガリアンがいて、ほとんどがクリサファキャリアという夢のようです。
わっこさん、お世話になりました!ありがとうございました♪

ヒカルとカノンという名前の由来ですが。
「光(ひかり)とともに…~自閉症児を抱えて」という漫画をご存知でしょうか?
以前TVドラマにもなりました。
光(ひかる)くんがお兄ちゃんで、花音(かのん)ちゃんが妹なのです。
私、この漫画が大好きで、14巻まで全巻持っていて、15巻まだかなーと待っていたのですが、先日1月28日に、作者の戸部けいこ先生が闘病の末、お亡くなりになりました。

今回2匹お迎えと言うことで、いつもはもっと悩む命名ですが、この二人の名前が浮かんで、スッと決まりました。
兄・妹の順番ももしかしたら性別も違うけど、それはご愛敬で。

いきなり8匹、カップリングしたらもっと増えるけどどうする?
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
スポンサーサイト
10 : 21 | ヒカル&カノン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ヒカルは女の子♪ | ホーム | お願い(BlogPet)>>
コメント
* (p*・ω・`*q) きゃぁッ♪ *

みんなつぶらな瞳で可愛い~~~(ノ´∀`*)
こんな可愛い子達を見るとやっぱりサファイア系への
憧れが増してきました( *´艸`)

朗報(^ω^;)(;^ω^)
秘かにドキドキしながら楽しみにしております♪
by: みぃた * 2010/02/17 * 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
* ハムパラダイス *

一杯いますね~。
たくさんを一度にお世話することは大変でしょうけど
きっと充実してるんでしょうね~(´ω`)

仔ハムちゃん達可愛い~。
ヒカルちゃんのお家から顔を覗かせてるのが
お目々パッチリでキュンと来ちゃいます。
カノンちゃんは美ハムさんになりそうですな。
ちみっこがたくさんでよだれが出ちゃいそうです(≧ω≦)
by: ぽんた * 2010/02/17 * 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ハリー君のお子様ヒカルちゃん誕生・お迎えおめでとうございます。
あわせて、カノンちゃんのお迎えもおめでとうございます。
ジョジョ君以下、繁殖可能な若手が5人になり、夢が膨らみました♪
♂が2、♀が3ですね。どの組み合わせがいいんでしょうかね~
わっこさん宅の偉容を見てこられたのですから、8匹のお世話は余裕ですねw
by: kamille * 2010/02/17 * 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ハムちゃんの数にビックリです!!わぁ~ディズニーに引けをとらない夢の国ですねvv
一足早く春が来たって感じですね(^^*)新入生おめでとう♪みたいです(笑)
ヒカルちゃん。だと良いなぁ(*^^*)
ヒカルもカノンも素敵なお名前ですね♪そしてお目目もお顔も将来有望な可愛さです(゜▽゜*)
by: ふぅ太 * 2010/02/17 * 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わぁ~~~
すごいケージの数ですね~!!
我が家でも最高は13個でした.....

真夏の掃除は大変でした。一体行く津野ケージがあるのかしら?

我が家はハミングちゃん(プリン)とスワロ君(クリサファ)の繁殖は完全に諦めました。(^^ゞ

でも、
クリサファちゃんを繁殖させるにはスワロ君にお嫁ちゃんをおむかえしないと.....

ブルサファだったらクリサファの子が生まれる確率高いんですよね。

だから、現在はペットショップでブルーの色がきれいなブルサファちゃんを探しています。(#^.^#)
by: yokkoおばさん * 2010/02/17 * 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

2匹のお迎えおめでとうございます。
いつ見ても子ハムは可愛いですね。
どんどん血縁が広がっていくんですね。
わくわくします。
by: リン * 2010/02/18 * 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ヒカルちゃん、かわいいですね。(*^_^*)
眼がくりっとして。(^^♪
ブルーサファイアかぁ~懐かしいなぁ~うちにも元祖11匹の中にとろという名の男の子がいました。(ToT)/~~~
by: ハカちん * 2010/02/18 * 02:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

遠路はるばるお越し頂きありがとうございました。
ハリー君の側室4匹は思いのほか、ろくな仕事ができず
(サファイアママ、カナ、ネリ―・・・不受胎
 紫・・・クリサファたぶん♂1、
     ブルサファたぶん♀1出産 )
申し訳なく思っていましたが、この2匹はどちらもクリサファ多数の家系出身なので、クリサファ人口を増やしてくれることでしょう。
ケージ数は日々多少の増減はあるものの、大小20~25くらいで、うち半数は各種ロボ、残りがジャンガリアン系です)お世話は1日に約1時間ちょっとです。
リアルブラックはたぶんキャンベルとのハイブリッドで♀には繁殖能力がないようです。
友人宅近くのショップでかわいそうな状態だったので買い取りましたが、もう行き先が決まりました。
今回唯一ハリー君の子を産んでくれた紫は、昨年9月生まれで2回目の出産、前回産んだ初子が、鶴亀さんのところへ婿入りしたティフィン君(クリサファ♂)です。
紫のパパはボス君(ビオラちゃんと同じ)ママは今はいないプティングのうさこです。
カノンちゃんはパパ=ボス君、ママはハリー君で不受胎だったサファイアママです。
ちょうど、yoriさんに「これがカノンちゃんのママです」とお見せした時出産を始めたあの子です。
夜には無事7匹の子ハムを産み終えていました。
今はクリサファは2家族しかいないのですが、今度お見えになる時は、また別のクリサファ系統をお見せできるよう頑張ります!!









by: わっこ * 2010/02/18 * 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

すばらしい~パラダイスですね!しかも2匹もいっぺんにお迎えなんて、夢のようですv-353
5ゲージでも、ハム飼いで無い方から見たら、すっげぇ~(ちょっと怖いよう・・・v-356)的な感じですが、ここまできたら、尊敬以外の感情はないですねv-392
カノンは一番好きな曲なので、音楽家のYORIさんにぴったり!と思いましたが、違う経路でしたねv-407  にぎやかなYORI家の今後が楽しみです♪
by: yoyo * 2010/02/18 * 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

かわいいなぁ(′ω`)
フリーズすると心配になっちゃうけど、写真めっちゃ撮りやすいですよね(笑)
名前もかわいいなぁ(′ω`)
2人(匹)の健やかな成長がこれから楽しみですね♪
by: まるこ * 2010/02/18 * 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

みぃたさん♪
ヒカルは女の子でした!
シフォンたん、待っててね~☆(*´∇`*)


ぽんたさん♪
本当にわっこさんのお宅はハムハムパラダイスでした!
ワンコもいっぱいだったし、素晴らしい…♪
お世話は大変でしょうけどね。
ヒカルは今までの中でもとびきり、目が大きいです。


kamille さん♪
一気に若手が増えて、カップリングの楽しみが増えましたが、ケージの数も増やさないといけないし、
密かに部屋の整理整頓を始めています。(^^ゞ
わっこさんのお宅をみたら、8匹くらい屁の河童ですね。(;´▽`A``
あのくらい遠慮なく、思いっきり繁殖させてみたいです。


ふぅ太さん♪
本当に数にはビックリ、ケージの数にもビックリでした。
ハム飼育者には夢のよう…。
一気に平均年齢が若くなりましたね。
可愛い子たちにますます癒されそうです♪


yokkoさん♪
ケージ13個!それも凄いですね!
我が家では、子ハム用の小さいケージを含めて9個が最高です。
今後2~3匹増えるのは確実なので、新しいケージと、置き場所を確保しなくては。
以前、ケージの掃除をしていて腰痛になったことがあったのでこんなに増やすつもりはなかったのですが…。(;^_^A
スワロくんのお嫁さん、早く見つかると良いですね!
男の子も歳とともに妊娠率が下がるみたいです。


リンさん♪
若ハムが増えました!
春には忙しくなりそうです。
血縁&クリサファキャリアが増えて行くのが楽しみです♪


ハカちんさん♪
ヒカルの目は歴代ハムの中でも大きいです。
ブルサファは最初のころから飼っていて、思い入れが深い色なんですよ。
とろ君ってお名前がカワイイですね。


わっこさん♪
先日はお世話になりました☆
ハムズに囲まれて幸せなひとときでした。
ヒカルちゃんはやっぱり女の子のようです。
ハリーの方こそ、きっと1歳を過ぎていたので子種が少なくなっていたのだと思います。
2匹でも産まれてくれて、しかも1匹クリサファが出てくれたのが嬉しいです。

1日のお世話に1時間かけるのもスゴイことですよね。
我が家ではほんの15分くらいです。
写真を撮ったりカップリングのときは長時間へばりつきますが。

家系図、難しいですが、なんとか血縁繋がってきました。
ヒカルから見て、ビオラとカノンが叔母にあたり、ティフィン君は異父兄、ですね?
今後、間違いがあったらお知らせ下さいね。


yoyoさん♪
いつのまにか、こんなに増えてしまいましたねー。
yoyoさんのお宅も、着実に増えてますよね!(^m^ )
これもブログ仲間が増えたおかげですね。
実は「カノン」はうちに女の子が産まれたら付けたかった名前なんです。(^^ゞ


まるこさん♪
フリーズしたのはこの時だけで、家に来てからは動き回っています。
名前を褒めてもらうと嬉しいですね♪
割と思いつきで付けているんですけど、それぞれの子にぴったりはまっているようです。

by: YORI * 2010/02/19 * 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/445-8f50d4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
