スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カップリングの春♪
2010 / 03 / 07 ( Sun )
ビオラが今日これから戻って来ます。我が家もいよいよ「カップリングの春」始動です。
というか、実はフライングしています…。

ハリーとジャスミン

ハリーとジャスミン、同居中なのです。
ジャスミンは小さい頃、兄弟に糖尿反応があり、ジャスミンもやや多飲多尿気味で試験紙に糖尿反応が出ました。
それでジャスミンの繁殖は諦めていまして、ハリーのお嫁さんにする夢も途絶えたのです。
その後、ハリーは2度の出張で6児を得たのですが。
みぃたさんちのシフォンくん(ジャスミンの兄弟)と、ふぅ太さんちのリィリアちゃん(ハリーの兄弟)の縁談が持ち上がって、一安心していたのですが…子に恵まれず。

現在我が家にはカップリング可能な子が♂2匹、♀3匹で、ジャスミンもハリーも対象外だったのですけど…。
ジャスミンは10ヶ月、糖尿反応もなくなり、全くの健康体。
最後のチャンス。ダメでもともと、赤ちゃん出来なくて良し。
ビオラの事件後、理性が吹っ飛んだようで、毎日ジャスミンをハリーのケージ越しに会わせていました。
何度会わせても「チィー!」
この子は発情日が無いの?と思うくらい、ハリーは振られ続けていました。
10日目頃、やっと鳴かない日が。
すぐさま結婚の儀をとり行いました。
邪魔の入らない小さなケージに入れ…。
あまり気乗りのしていないジャスミン…。
ハリーとジャスミンb


ついにハリー硬直。
ハリーとジャスミンc

でも、ちゃんと結合してなかったみたいで、ほとんど外出し状態。
ハリーとジャスミンd

今度はハリーのケージに2匹を入れて、同居させてみました。
翌日の晩、ジャスミンの膣栓を確認しました。
さすがにハリーは経験豊富なので、上手にリードできたようです。
ジャスミン、へんな所撮ってゴメンネ。
ハリーとジャスミン


仲良くしているので、もうちょっと様子を見るため同居させています。
寒暖の差が大きいので、暑い日はジャスミンは外で野良寝、寒い日は巣箱で添い寝しています。
大抵は♀が強いので、ゴハンはジャスミンが頬張って、ハリーは普段転がしているデカペレットを隅っこで齧っていたりして…。
ハリーとジャスミンb

ホイールもジャスミンが占領しています。
サニー叔父さんだったら♀をどかして自分が走っちゃいますが、甥のハリーは紳士なので、レディファーストの姿勢を保っています。
年齢的にも、赤ちゃんは難しい気がします。ハリーも年だし、♀の半年以降の出産例は少ないです。
産まれても数が少ないかも。
ハリーとジャスミン


実はヒカルもシフォンたんに嫁ぐ事が決まっています。
ユリアンの子と、ハリーの子が結ばれてくれて赤ちゃんが出来たら本当に嬉しい事です。


追記
昨晩、ハリーとジャスミンが追いかけっこしていました。
やっぱり妊娠していなかったようです。(^^ゞ

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ
スポンサーサイト
23 : 58 | ジャスミン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<カップリングの春♪(BlogPet) | ホーム | お世話(BlogPet)>>
コメント
*  *

ジャスミンちゃんも体調が落ち着いているならチャンスかも。
繁殖だからといって、過剰な栄養強化をしないのが良いのではないでしょうか。あくまでも普通で。同居するとどうしても食べすぎる傾向があるので、ジャスミンちゃんに限っては、たとえ仲良しでも「毎日お見合い形式」の方が好ましい様にも感じます。
ハリー君も元の鞘に収まったということですね。

by: kamille * 2010/03/08 * 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

やっぱり1歳近くなると難しいですょね(;´д`)
苺ちゃんもリィリアちゃんも難しい年頃だったので
諦めもつきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

シフォンたん最近ヤル気だけはバリバリで(^ω^;)(;^ω^)
苺ちゃんを見るとケージ越しでも興奮しますww
あとは、お見合いまでにもぅ少しダイエットさせるように
今がんばってます!!
ジャスミンちゃんもおめでただったら
そちらのベビも欲しくなっちゃいそうです(ノ´∀`*)
by: みぃた * 2010/03/08 * 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今日はありがとうございました。
我が家のチョコレート好きなのがどうして分かったのかしら?(*´●_`*)ゞテレ
即、戴きましたよ。( ̄~; ̄) ムシャムシャ

膣栓を確認出来たのは素晴らしいですね。
チップ材のせいで見たこと無いんですよね~

こんな色しているんだぁ~~~~=^_^=

すっかり、ブリーダーさんですね。
吉報楽しみに待っています(#^.^#)
by: yokkoおばさん * 2010/03/08 * 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ジャスミンさんありがとう、勉強になりました。
ハムの膣栓て初めてみました。
私は交配、出産などの時は怖くて全く触れないので、
実は交配も、あれだけの数を殖やしていながらロボのを2回見たことがあるだけです。
ハリー君は経験豊富で女の子ハムのエスコート技術は最高ですね。
あの後カナはその後、シロ(ティフィン君たちのパパ)やボス(ビオラちゃん、カノンちゃんのパパでヒカルちゃんのじいさん)などエキスパート級と同居交配しても子供ができません。
ネリ―は意地悪で、見ていないと相手の♂追い回していじめるので最終兵器ボス君と同居中です。
あとで考えると子ハムができなかった原因はハリー君ではなかったと思いますので、まだ現役続行できるのでしょう。
カノンちゃんのママも、生後9カ月過ぎで4回目の出産、
今7匹のチビたちを元気に育ててますので、10か月でも大丈夫ではないでしょうか?
ヒカルちゃんのような、薄い色のブルサファちゃんがたくさんいます。
全員は残せないので、そろそろ行き先を考えなくては・・・。
by: わっこ * 2010/03/09 * 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おぉ♪春ですなぁ~。
外に出てる写真まで見れちゃったわw
追いかけっこが始まったようですが、膣栓が見れたことだからまた結合上手くいくでしょうね。
うちでお預かりしているぴあのちゃん、来月末に1歳の誕生日が来るので月齢的には同じですね^^
仔ハム授かりますように☆
by: 彩香 * 2010/03/09 * 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事遅くなりました☆ *

kamille さん♪
現在同居中なのですが、やっぱりジャスミンが餌入れを独占しています。(^^ゞ
そろそろ別居した方が良さそうです。
ここ数日寒いので、お互い暖をとれたのは良かったみたいですけど…。


みぃたさん♪
シフォンたん、頼もしいですね☆
そろそろ日取りを考えなくては、です。
ジャスミンの方は、産まれたらラッキーですが、オマケというか半分諦めているところもあるので、シフォンたんとヒカルの方で頑張ってもらいたいです!


yokkoさん♪
こちらこそ遠くまでありがとうございました。
チョコお好きで良かったです。自分が好きなもので。(^ω^)ゞ

膣栓の確認は、妊娠を決めるものでは無いので、今まで何度一喜一憂したことか。
ブリーダーと言われると恥ずかしいです。
もっとスゴイ方々がいらっしゃいますからねー。
あ、そういえばyokkoさんも文鳥のブリーダーですよね!


わっこさん♪
ブリーダー級の繁殖で、素晴らしいですよね。
私なんて、普段は1年に1回ペースです。
昨年は2回出張に出しましたけど、自宅でのカップリングは久しぶりです。
今春はハリー達を入れて、4組の予定です。
ハリーもジャスミンも現役だとしたら…。
里親募集が大変になりそう?
わっこさん宅のブルサファちゃん達は、クリサファキャリアなので、すぐ行き先が決まりそうですね。


彩香さん♪
春です~☆いや、こんな所まで見せちゃうなんて、20歳若かったら出来なかったと思いますが、すっかりおばさんなもので…。(^^ゞ
ぴあのちゃんの系図を忘れて「ハムカク」で再確認したのですが、ぴあのちゃんはハリーのいとこだったのですね。
かかおくんはハリーの甥でジョジョのいとこ…。
色々家系図が枝分かれしてきました。(;´▽`A``

by: YORI * 2010/03/10 * 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/452-2ca017ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
