ビオラ・産まれました!\(´∀`)丿
2010 / 03 / 16 ( Tue )
お待たせしました♪
ビオラ、無事超安産にて出産致しました☆
*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:* ミ ☆.

お昼前くらいに、ケージの隅っこに2匹産まれているのを発見!
暑かったせいか産室を使わず、その2匹を放置して、今度はホイールの横で2匹産んでいました。

胎盤をムシャムシャ食べているところなどをしっかり見てしまいましたよ。
あと、臍の緒を歯で切るところも見えちゃいました。
またケージの隅っこに戻って、続きを産んでいて、午後1時半ごろにはおそらく全員産み終わってビオラは眠ってしまいました。

20分位、ホイールの横に放置された2匹の赤ちゃん…。
必死に「チュイー!」と鳴いているのにビオラったらお疲れのご様子。

2匹のうち1匹がクリサファだったので思わず「スワロ君の生まれ変わりを死なせてなるものか!」と、割り箸でつまんでビオラの方へ連れて行くと、ちゃんと受け取ってくれました。(;^_^A
その時点で8匹はいることが判りましたが、正確な数は判らず…。


ケージの底から撮った写真。
たくさんいるのは何となくわかる?
ビオラ・出産


夜、ついにビオラがゴハンを食べに出て来ました!
チャーンス!
ビオラを小さいバケツに入れ、ヒマ種をご馳走し、体重を量りました。
56g
80gから24g減っていました。
もとの体重50gより6g多いのは、授乳中に減ってしまうでしょうから丁度良いと思います。


ついに数を発表~☆
急いで写真を撮りましたが…。
数を数えるのに忙しく…。
kamille さんの予想で9匹だったので、「ええっ?11?12?ええっやっぱり11?」数の多さに動揺しちゃって…!
11匹の赤ちゃんがいました!
ふぅ太さん、大当たりぃ~☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
1匹2g×11+2gということですね!計算通りです!
かつて10匹産まれた事はありましたが、それを更新するとは。
∑(=゚ω゚=;) マジ!?
ビオラの子・11匹


しかも、クリサファが5匹はいるんですよ。
写真で確認したので、5匹か6匹かは未確認です。
ブルサファ5匹・クリサファ5匹、あと1匹未確認です。
ビオラの子・11匹b


産まれたてでクリサファが判るの?という質問を頂きましたので、大公開。(大げさ☆)
青い星の付いている子は、目が黒く無いのがお分かりでしょうか?
これがクリサファの印なのです。
大きくなるとほとんど黒目に見えるようになります。
クリサファとブルサファ
やったぁ、ビオラ、お疲れ様。
これからもしばらく育児で大変だけど…。頑張ってねー!
応援して下さった皆様、ありがとうございました!


里親立候補、受付中です♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ

スポンサーサイト
23 : 58 | ビオラの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<断言(BlogPet) | ホーム | ビオラ・まだなんです!>>
コメント
* ☆゚+.才×〒"├゚+.☆(○・ω・人・ω・●) *

おめでとうござぃます!!!
ヾ(´∀`*)ノキャッキャ

今日も何度も来てしまぃました(^ω^;)(;^ω^)
でもふぅ太さんの予想的中ですねw
11匹なんて!!!才才-!!w(゜o゜*)w
クリサファちゃんもたくさんいて羨ましぃです♪
さすが80g突破しただけあってみんなぷりぷりですね( *´艸`)
これからおっぱいたくさん必要ですね
ビオラちゃんがんばだぞぉぉぉ!!
by: みぃた * 2010/03/17 * 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
* 初めまして。 *

ブログ村から来ました。
赤ちゃん、みんな元気そうでよかったですね。
おめでとうございます。

ジャンガリアンで、こんなにたくさん生まれているのを初めて見ました。
ちょっとビックリです。

おなかが白い子がいますね。
オッパイたくさん飲めているみたい。。。
みんな元気に大きくなりますように!
by: long-may * 2010/03/17 * 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

無事の出産、おめでとうございます!
すごい子沢山、大変ですがビオラちゃんが頑張るでしょう。
クリサファもいっぱい出て、良かったです。
by: kamille * 2010/03/17 * 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ご出産おめでとうございます。
11匹ですか!!すごいですね。
これからビオラちゃんも子育てに
大忙しですね。(*^_^*)
by: ハカちん * 2010/03/17 * 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
* 祝出産 *

ビオラちゃんお疲れ様です。
一杯生みましたね~。
2代目のキンクマちゃんが12兄妹でしたけど
ジャンで11匹は多いですね。
出産も大変だったろうに、胎盤の処理もへその緒の処理も
上手にやってママの鏡ですね。
まだまだ油断は出来ないでしょうけど、みんな元気に
大きくなることをお祈りしています。

おめでとうございまーす(*´∀`*)
by: ぽんた * 2010/03/17 * 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ビオラちゃん、がんばりましたね!(*^▽^*)
11匹もお腹にいて重かったろうに(;^_^A
全員、無事に大きくなるといいですね♪
by: まるこ * 2010/03/17 * 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

無事生まれて一安心ですね!
そしてまたまた勉強になりました、ありがとうございます。
あの目なし??に見える子がクリサファになる子だったのですね!!
そう言えば、うちにいるブドウ目のクリサファ、レーニアの子は全員目なしで産まれたような気がします。
うちでも出産レコードはヒカルちゃんのママ紫の、兄弟9匹だったような・・・。
スワロ君1回でサッカーチーム結成!
ハリー君はまた追い抜けるのか??
by: わっこ * 2010/03/17 * 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ビオラちゃんお疲れ様!!そしておめでとぉおお♪
期待を込めた予想が当たってなんだか幸せです(^^*)
クリサファとブルサファの数も半々!これは性別も綺麗に分かれてるかも!?
育児頑張ってねビオラちゃんvv
by: ふぅ太 * 2010/03/17 * 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

出産おめでとうございます♪
こんなにたくさん一気に生むことが出来るなんて、ハムスターってすごい!!
無事に成長しますように。
by: Maki * 2010/03/17 * 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
* お祝コメントありがとうございます♪ *

みぃたさん♪
お待たせしました!
まさか、まさかの11匹でした。
体重から単純に計算すれば11匹ですが、本当に産まれるとは思いませんでしたよ~~☆


long-mayさん♪
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
私も他のサイトで11匹の子ハムを見たことがありましたが、まさか自分ちで11匹産まれるとは思いませんでした。
全員元気で育ってほしいです♪


kamille さん♪
普通5~6匹の出産・育児ですが、その倍ですからさぞ大変だと思います。
飼い主はママに栄養をつけさせてあげることしか出来ませんが、頑張ってサポートしたいと思います。
クリサファが半分出るとは嬉しい限りです。(*´∇`*)


ハカちんさん♪
11匹全員育ってくれると良いのですが!
ビオラに頑張ってもらうしかありませんね。
美味しいゴハンを用意しなくては。


ぽんたさん♪
ジャンでこんなに産まれるとは驚きです。
しかもパパは高齢でしたからね。
ビオラは良いお母さんしています。
1匹も欠けずに育ってほしいです。


まるこさん♪
急激な体重増加だったので、多いとは思っていましたが、まさかの11匹…。
全員育って欲しいです。ママに栄養つけてあげなくちゃ、ですね。


わっこさん♪
まさかのサッカーチーム結成でした。
半分もクリサファになるなんて、夢のようです♪
親戚が一気に増えましたね。
ハリーの方は…どうなんでしょう。(^^ゞ


ふぅ太さん♪
さすが、ふぅ太さん予想がバッチリ当たりましたね。
私はビオラ自身の脂肪もあるから多くて10匹かと思っていました。
11匹なんて、多すぎで予想出来ませんでしたよ☆
ブルサファとクリサファが半々出たのは面白いですよね。
もしかしたらリィリアちゃんやハリーの時のように、性別も半々かもですね。


Makiさん♪
無事、安産で産まれました♪
全員無事育ってくれるのを祈っているところです。
ビオラの栄養をサポートしています。
by: YORI * 2010/03/17 * 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
* (*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*) *

やりましたね♪
11匹、それもクリサファちゃんも沢山産まれてスワロ君も喜んでいますよ。(*^。^*)
YORIさんに出産に立ち会って欲しいかの様に目の前で産んでくれるなんて、何て素晴らしいハムちゃんなんでしょう!!ハ(^▽^*) パチパチ♪

目の色は勉強になりました。

文鳥で言うとシナモンやクリームの孵化した子が同じ状態なんSよね。

文鳥も目の色で判断するんですよ。

何匹引き取って良いのかなぁ~ワクワク♪(#^.^#)
by: yokkoおばさん * 2010/03/17 * 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

yokkoさん♪
やりましたねぇ~!
スワロ君、頑張ってくれたんですね。
生まれ変わりのようなクリサファも産まれました。
里親募集もしなくちゃなので、何匹でもどうぞ~☆(*^_^*)
by: YORI * 2010/03/18 * 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/458-09a6fb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |