ヒカルの子ども達・20~21日目(手乗り訓練)
2010 / 05 / 16 ( Sun )
本日、いよいよ5匹が里親様に引き取られて行きます。
シフォンたんともお別れ。
今朝の体重は、平均20gでした。
以下、1日遅れの記事です。(^^ゞ

ヒカルの子ども達、20日目、21日目です。
22日目の日曜日に5匹が引き取られて行くので、それまでに何とか少しでも手乗りにしたいため、訓練中です。
ヒカルの子ども達・20日目手乗り訓練中


手のひらに小鳥のエサを入れると、わらわらと集まって…。
ヒカルの子ども達・20日目手乗り訓練中b


こそばゆい…。たまに噛まれる。(^^ゞ
大分馴れたと思います。
ヒカルの子ども達・20日目c


この中に9匹全部、詰まっています。(*^m^*)
ヒカルの子ども達・20日目


プディングちゃんが潰れちゃう!?
ヒカルの子ども達・20日目B


ゴハン争奪戦!ハム団子です。
ヒカルの子ども達・21日目




シフォンパパも、長い間の出張、お疲れ様でした。
シフォンパパ
ここでカミングアウト。
恥ずかしながら、ダニが発生してしまい、一番被害が大きかったのがシフォンたんだったのです。
4月半ば、ダンナが何かに刺されてかゆいかゆいと大騒ぎして、その後室内猫のPPの背中にカサブタを発見。
(猫はかゆがらないのです。)
いそいでフロントラインをつけて様子を見ていました。
その後、シフォンたんの背中におハゲ発見。
良く見たら、ちいさい赤い虫が~☆!Σ( ̄□ ̄;)
急いで動物病院へ!

N先生、「ハムスターのダニかぁ~初めてだなぁ~。」と困惑。
ノミ取りコームですくと、血を吸って1mm位になったダニが数匹…。
私もこの年まで生きていて、こんなの見たことがありません。(;´д`)
シフォンたんに「イベルメクチン」という薬を投与してもらいました。
その2週間後にもう一度、同じ薬を飲ませてもらいました。
シフォンたんのケージは、キッチンペーパーのみにしていたおかげで、随分状態は良くなったと思います。。


実は他のハムのケージにも発生していました。
ほとんどのハムには寄生してなくてセーフでしたが、カノンの子ども達についていたのを見たときは「ぞぞぞっ」としました。
セロテープで全部取って、まだ生後6日目でしたがケージの大掃除をしました。
ケージ10個の大掃除の連続です。
よりによって、お預かり中のシフォンたんが被害に遭ってしまって、本当に申し訳無いです。
ごめんね、シフォンたん。
みぃたさん、ごめんなさい!
スポンサーサイト
09 : 13 | ヒカルの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<協力(BlogPet) | ホーム | ヒカルの子ども達・19日目(巣立ち、その2)>>
コメント
*  *

プディングちゃんが潰されてる横で
マイペースで食べてるノーマルちゃんが可愛いい~~!!
今日わらわら写真撮りたぃです~~

ダニってハムに着くことは少ないんですかね?w
シフォンたんよっぽど美味しそうに見えたんでしょうかww
シフォンシックになってたので、昨日は眠れませんでしたww
今日はよろしくお願いしま~~す!!
by: みぃた * 2010/05/16 * 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いよいよ一人前になって、里子に出ましたか。みんな順調で喜ばしい限りです。
ダニはびっくりでしたね。1mmもあるなんて。発見が早くて良かったと思います。
1記事下のハムスターマンションはすごいです。何より、最上階がパピプペットで豪華ですな。
by: kamille * 2010/05/16 * 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぜ~んぶ可愛いけど。特に4,5枚目のお写真が、すごく可愛い!!! こんな顔されちゃうから、ハムスターを飼い続けてしまっちゃうのですよね♪
ダニの件、驚きました!YORIサンが教えてくださったので、家も気をつけなきゃ!って思いました。
ハムズマンション、ステキです♪今後の構想をお聞きし、夢が膨らみますね♪
by: yoyo * 2010/05/16 * 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

トイレに9匹ギューギューはかわゆすぎです~゚.+.(♥´ω`♥)゚+.゚
ダニですってぇ~~!!
目が遠くなったからいても気が付かないかも......
眼鏡(老眼鏡)をかけてチェックしてみようかしら.....
by: yokko * 2010/05/16 * 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ヒカルちゃんのお子達はずいぶん大きくなりますたね。一番かわいい時期でうらやましいでし。こちらはカップリングができるのか本当に不安になってまふ。でも仲はとてもよいので、またチャレンジしていきたいとおもいまふ。ダニ??猫ダニがハムにうつったということでしょうか?
by: 鶴亀 * 2010/05/16 * 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

昨日はありがとうございます。
サテンは元気で牧草に潜っています。
ダニってハムが大量にいるおうちでは皆さん経験があるようですね。
高齢のハムにたくさんついてしまい、貧血をおこして亡くなったことがあると近くの知人に聞いたことがあります。
実はうちでも過去に2度大発生、一度目は王子の某小動物店でブルサファベビーを買ったら大量についており、みんなに広がってしまいました。
その時は毎日床材全換えとくるくるローラー、掃除機で根絶、2度目は、犬を空き地で放して遊ばせたら拾ってしまい、ダニクリン(赤ちゃんの布団にも使える無害のスプレー)と掃除機、
ノックレン(小鳥用のノミダニ駆除スプレー)、ダニシートで根絶しました。
ハムスターは行動範囲が少なく体温が高くて、家ダニなどにも良い宿主となるようです。
ハムマンションにはダニシートをしいておくと安心ですね。
by: わっこ * 2010/05/17 * 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

昨日はありがとうございました(^o^)/
まだなんか違うといった感じですが2匹居ると心強いみたいです。少しずつ我が家の環境になれてくれれば良いなぁ~目指せシフォンオーラ(^_^*)
ダニの被害少なくて良かったです(>_<)
by: ふぅ太 * 2010/05/17 * 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いいですね~、ハム団子♪
次は我が家も…^m^

赤いダニ、私も被害に遭ったことがあります。
ハムが死亡してから気付いたのですが、
その頃は1匹しか飼っていなかったので
家中バルサンを焚き、
ケージ、床材、ゴハンを全て処分…と徹底しました。
今ダニが発生しても、ここまで思いきれませんが(^_^;)
多頭飼育でダニ発生は大変ですね…。
by: しろん * 2010/05/17 * 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事遅くなりました☆ *

みぃたさん♪
本当にお預かりした大事なシフォンたんに、申し訳無かったです。
ノーマルちゃんに限らず、今回の子達はお目々が大きくて器量よしですね。
今頃はシフォンたんを思う存分モフモフされていることでしょう。


kamille さん♪
子ハムの数が多くて心配でしたが、元気に巣立ちました。
ダニには精神的に大ダメージを受けました。
血で満タンになると、1mmにもなって、肉眼で簡単に見つかります。ぞぞぞ。
ハムマンション、増設しましたが、もうすぐ満室です。
これ以上はどうあっても増やせません。(;^_^A
パピプペットは洗うのがちょっと手間です。


yoyoさん♪
今回、ノーマルの男の子を外に出すのやめようかな、と思ったくらい、みんな可愛いです。
約10年ハムを飼い続けてきて、こんな状態は初めてです。大ダメージです。
猫がいるせいなのかも知れないので、yoyoさんのお宅は大丈夫ですよ。


yokkoさん♪
9匹も入って、よく潰れないものですよね。(;^_^A
カブトムシとか飼育しているとダニがついたりするそうですが…、ハムでの話はあまり聞きませんよね。
まったく、「ガーン」「ぞぞぞ」でした。


鶴亀さん♪
ヒカルの出産、子育ては順調過ぎるくらいでした。
ダニ事件が無ければ~!
猫が先なのか、良くわかりません。家の掃除がおろそかだったんでしょうか。



わっこさん♪
遠くまでありがとうございました!
サテンちゃん、これからが楽しみですね。
ダニ防止情報ありがとうございます。
ダニクリンとかノックレンは初めて知りました。
一刻も早く根絶させたいです。


ふぅ太さん♪
こちらこそありがとうございました。
2匹一緒だとお互い安心でしょうね。
シフォンたんのようにおっとりモフモフになってくれると良いなぁ。
ダニがついてないか、注意して見て下さいね。


しろんさん♪
ハム団子、堪能しました~。
ダニ経験者はいらっしゃるんですね。
最終的にはバルサンかアースレッドのお世話になるかも?
まずは徹底お掃除で頑張ります。

by: YORI * 2010/05/20 * 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/05/24 * 22:17 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/514-623e382a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |