最後の里子ちゃん出発&ダニパニック!
2010 / 06 / 18 ( Fri )
6月15日、カノンの子のパールちゃんが、里子に行きました。
Oさんが、近所のスーパー・〇ルエツまで車でお迎えに来て下さいました。

ジョリーンとの最後のツーショット。この日は35gでした。1ヶ月8日にしてはちょっと大きめ?
ジョリーンは41gでしたから、小柄に見えました。
1匹ずつになれば、競争で食べる事も無くなって、成長も落ちつくかな?
2色団子見納め


小学生のお嬢さんが名づけてくれました。
お名前はゆきちゃんになりました!
ゆきちゃん
ところが!
なんと我が家で沈静化したと思っていた、あの憎きダニが付いていたそうで、大変ご迷惑をおかけしてしまいました!
病院で殺虫効果のある注射をしてもらったそうです。更に、2週間後くらいにもう1回打つことになっているそうです。
我が家が原因なので、責任は取らせて頂くつもりですが、本当に申し訳ありませんでした。
情けなくて涙が出ます。

我が家でも総点検したところ、ジョリーンの体にはいませんでしたが、ケージ内に数匹いました。
またトールの体に数匹付いていました。(;´д`)
全11ケージを総洗いして、ハム1匹1匹に「ノックレン」という小動物に直接かけられるダニ駆除・忌避スプレー剤を、脱脂綿に含ませたもので身体に塗りこめました。
1回だけじゃ効かないと思うので、今後も週2回くらいのペースで行っていくつもりです。
ハム自体に寄生していたら、ケージを洗っても効果はあまりありません。
フロントラインのような予防薬があれば良いのに…。
11匹全員に注射してもらう×2回はちょっと厳しいので、地道にノックレンで頑張ってみます。



そうしたら、今朝みぃたさんから報告があって、シフォンたんが、ダニ再発…!
もう帰ってから1ヶ月くらいになるのに…。
卵が残っていたのね~!?
恐るべしダニ…。ノイローゼになりそうです…。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
スポンサーサイト
14 : 22 | ジョリーン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<兄弟に募集した(BlogPet) | ホーム | サテンちゃん一時帰宅、新しいおうちへ>>
コメント
*  *

ホントですかっ?!v-12

今のところ珊瑚には付いていない様子ですが、気をつけてみて見ます・・・。

ダニって必ず家にはいますからね;
うちもマメに掃除するタイプじゃないので、ハムたちに被害が及ばないようにしてみますe-442
by: くぅ * 2010/06/18 * 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ノックレンが近所になかったので、ネットで早速注文しました!
他の子達のケージにもスプレーできるみたぃなので週明けは全室大掃除します!

早くダニを撲滅しなければ!!
by: みぃた * 2010/06/18 * 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

詳しくは分からないのですが、「ダニ」の種類によって対処方法が違うのではないでしょうか。
成長した状態で、どのくらいの大きさになっているのでしょうか。
いつものN先生に「ダニ」そのものを見て頂いたら何か良い方法が分かったりしないでしょうか。
by: kamille * 2010/06/19 * 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

くぅさん♪
珊瑚ちゃんに被害が無くて、何よりです。
うちも10年ハムを飼育していて、こんなのは初めてです。
急にハムマンション増築して、対応が間に合わなかったということでしょうか。


みぃたさん♪
ノックレン注文されましたか。
私はわっこさんに教えてもらいました。
他にも洗濯用のダニクリンとかも最近購入しました。
効果はいかに?


kamille さん♪
私も色々調べましたが、「イエダニ」のようです。
ネズミから発生するらしいです。
N先生には、シフォンたんの時に診て頂きましたが、「ハムスターのダニは初めて」とおっしゃっていたので…。あまり参考にはならないようです。
この時は飲み薬を調合して頂きましたが、病院によっては注射をするそうですね。
by: YORI * 2010/06/19 * 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/06/19 * 16:23 * [ 編集] | page top↑
*  *

先日はありがとうございました。
その後、ダニは落ち着いているようで、毎日チェックしていますが、あれからは一匹も見ていません。
YORIさんのおうちみたいに、沢山ハムちゃんがいると大変ですよね!被害が広がらないことをお祈りします。
うちもしばらくはゆきちゃんのことをじっくり観察してチェックしたいと思います。
by: kankanmama * 2010/06/19 * 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/529-0e13e4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |