-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おかしのいえ
2010 / 06 / 23 ( Wed )
ケージが増えたので、トイレやホイールや給水器やハウスを追加購入しました。
ネットで「おかしのいえ」と「かぼちゃのいえ」を買ったわけですが、大きさがあまりにも小さくてビックリ!

右が昔買った「おかしのいえ」ですが、ヒカルが9匹の子を無事に育て上げた位ゆったりしたおうちです。
(それでも以前は狭いと思って、産室を作ってあげたりしていたのですが)
ハウスの大きさ

ちゃんとサイズも見たのですが、表示されていたのは「パッケージの大きさ」でした。
何で本体の大きさを表示しない!
ハウスの大きさb


「かぼちゃのいえ」は更に小さく感じます。「ぷりんのいえ」も持っていますが、ロボか子ハム専用ですね。
左は現在ユリアンとシルキーが使っている「パトカーのいえ」です。
右の「おかしのいえ」はヒカルとカノンが使用中です。
ハウスの大きさc
旧・おかしのいえ、パトカーのいえは共に大きさ、洗いやすさ、可愛さ、ハムの利用率から言っても本当に優れ物です。
他にトールが使用中の「きりかぶのいえ」や、ハリーの「まるたのいえ(名前忘れた)」がありますが、どちらも大きさは十分で気に入っています

現在の黄色いおかしのいえは、ジョリーンが使っていますが、もう少し大きくなったら無理かも知れません。
チェリーにはかぼちゃのいえにしてみたら、入口が狭すぎて全く入ってくれず、仕方なく元のパピプペット用のハウスに戻しました。
これじゃロボロフスキーだって1匹しか使えないのではないでしょうか。
カップリングの時だって、2匹一緒に入れるような大きさが欲しいです。
スドーさんはどうして以前の大きさのハウスを作ってくれないんでしょう。

12 : 55 | ハムグッズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ペース(BlogPet) | ホーム | ユリアン・グランパ2歳2ヶ月♪>>
コメント
*  *

だいぶ違いますねぇ(^ω^;)(;^ω^)

ぅちもきのこハウスが苺ちんでも大丈夫なので
同じ感覚で空太にプリンの家を買ったら
あまりの小ささにびっくりしてしまいましたww
40g超えた今もはみ出てなぃのでw
とりあえず使ってもらってますけどww
パトカー可愛いです!!
シフォンたんに買ってあげようかなぁ~

ぁ!シフォンたん昨日は1匹も発見しませんでした!!
これでおさまってほしいですねぇ
by: みぃた * 2010/06/23 * 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

同感です!!!
「おかしのいえ」本当に狭くて小さい頃しか使えませんよね。
我家にも同じ商品があり、ちょびすけが使っていますがとても珍しい子で生後8ヶ月、体重45gもあるのに使っています!ちょっとひきこもりの傾向がある子なのでちょうど良いようです。生後2ヶ月を過ぎて倒さずこの家に住んでくれている子ははじめてです。

YORIさん宅のおうちはどれも可愛いですね。大きな「おかしのいえ」はもう売ってないのでしょうか?
by: kurumilk * 2010/06/23 * 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

かわいいお家がいっぱいあるんですねぇ~(今更)私はシンプル好き・・というか、可愛いもの拒否反応!?ピンクアレルギー!?なので、とにかくおっさんのようなので、YORIさんのハムのお家のお写真は、いつもメルヘンだなぁ~って憧れています♪
車にもクッションやぬいぐるみとか、受け入れられず・・・飾りが苦手のようです。人がやってたら全然いいのですけどねぇ~。
by: yoyo * 2010/06/24 * 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

どれもかわいらしいお家ばかりで良いのですが、大きくなるとは入れないのは大問題ですね。
消費者相談センターにみんなで言えば、大きいサイズにかわるかも。
我が家は全員、何の飾り気もない耳付きハウス(100均)
by: kamille * 2010/06/24 * 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みなさんかわいいおうちをつかっていらっしゃるのですね!
実はうちのハウスは、ペア&育児中はハムスターの主食の箱、それ以外の子は牛乳パックで作った紙の家です。
1匹用は500ml、複数なら1ℓです。
お掃除の時、捨てて新しいものに。
ビジュアル的にはビンボーくさくてかわいそうですが・・・。
by: わっこ * 2010/06/25 * 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うちにも旧作の大きな方のお菓子の家ありますよ~(以前ハムグッズを譲っていただいた中に入ってまして)
お菓子の家シリーズ、こんなに出てたんですね。比べると確かに小さいですね・・・。
大きい家はおデブ~でも同居でも使えるし、掃除も楽で便利ですよね。
これ、もう売ってなかったんですか。
by: 彩香 * 2010/06/25 * 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ハウス選びって、通販だと大きさがよくわからなくて難しいですよねi-230 

我が家は普通に木製ハウスです。
なぜかハムの数よりハウスとトイレと砂浴びケースが倍くらい多いです。
成長とともに変えたせいもありますが・・・i-229
by: くぅ * 2010/06/27 * 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事遅くなりました。 *

みぃたさん♪
ぷりんのいえ、プロフィールのソルトの写真でちらっと写っていますが、子ハムの時だけでした。
空太くん、まだ使えて良いですね。
パトカーのいえや大きいおかしのいえ、もう売って無いんですよ~。
この大きさのハウス、復刻して欲しいです。
シフォンたん、ダニー撲滅しそうですね。
我が家ではハムマンションはほとんどいなくなりましたが、リビングにバルサン焚かないとダメそうです。(;^_^A


kurumilkさん♪
ちょびすけくん、45gでも使えているんですか!
狭いところが好きなんでしょうね。
大きなおかしのいえシリーズはもう売って無いのです。
1回買ったら長持ちするので気に入ってるのに残念です。


yoyoさん♪
ピンク好きなもので。(^^ゞ
でも、このおかしのいえシリーズは汚れが付きにくく洗いやすくて、陶器じゃ無いから冬でも冷たく無いし、耐久性があって、実用的なんですよ。
可愛いだけじゃ買わないです☆主婦ですから。(*´∇`*)
だから、今回小さ過ぎてガッカリしています。



kamille さん♪
大きいほうの耳付きハウス、今ジャスミンが使っていますが、何故かトイレに使っている黄色い小さい耳付きハウスの方に入っている事が多いです。
実は狭い方が好きなのでしょうか?
以前ハウスでチッコする子がいて(ハムトです)、木のハウスの床がいつも汚くなり、洗うと乾きが悪くて困ったので、以来かぶせるタイプのハウスにしています。
その後ハウスでチッコする子はほとんどいないのですが。(^^ゞ


わっこさん♪
牛乳パックなどの箱は、経済的だし衛生的ですね。
ビジュアル的には…ですが。(^_^;)


彩香さん♪
旧作のおかしのいえシリーズ、廃番になるならもっと買っておけば良かったです。
でも、まさか11ケージになるなんて思いませんでしたし…。(;´▽`A``
同居でもおデブちゃんが大の字になっても大丈夫だし、扱いも便利でした。


くぅさん♪
ハムグッズって、いろいろ試したくなりますよね。
古いトイレとか捨てられなくてとってあります。
収納場所に困っています。(^^ゞ
木のハウス、2個あるので復活させようかと思いますが、屋根にチッコやウンPされると困るんですよねぇ。洗い替えにもう1個準備した方が良さそうです。
by: YORI * 2010/06/27 * 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/530-d50ec7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
