近況報告♪トールとチェリー再々トライ!
2010 / 10 / 19 ( Tue )
お久しぶりになってしまいました。
PCの不調で、再セットアップする破目になり、環境を戻すのに四苦八苦していました。
今回、ハムの記事の前に我が家のニャンコの話題を少し。

我が家には3歳になったメスの黒白ニャンコ、PP(ピーピー)がいます。
(本名はピチカート・ピアニッシモで、PPPのはずなんですが)
生まれたばかりの目も開かない、へその緒が付いた状態で拾って、ミルクで育てているうちに情が移って、そのまま家の子になりました。
兄弟もいましたが拾って5日で☆になってしまい、PPは猫を見たことがありません。
拾った時80gだった子が、今や4.5kgの立派な毛艶の良い成猫になりました。
PP3歳e

そして突然、我が家の一員になったBB(ベリーベル)♂です。
10月3日に、長男のmixi仲間が子猫を保護したけど家で飼えないから里親募集、とボイスでつぶやいていたのです。
かねてからもう1匹猫を欲しがっていた長男は大乗り気。しかもオッドアイだと言うので、私も以前から憧れていたので、乗ってしまいました。
家が割と近いし、保護主さんの妹さんが猫アレルギーだと言うので、翌日自転車でお迎えに行きました。
これは家に来たばかり。衰弱してぐったり。体重は1070g。
オッドアイ子猫

2日目。ドライフードをもりもり食べ、よく寝ていました。
皮膚炎がひどいので、病院に行きましたが、疥癬(ヒゼンダニ)でした。
耳や首回り、手足が赤くガサガサ。イベルメクチンの注射をしてもらいました。
PPは「ファーッッ!!」と威嚇して、半径1m以内に近づきませんでした。
ベリーベル(BB)2日目c


3日目。可愛い声で良く鳴く子で、全く鳴かないPPと対照的。
なでれば直ぐに盛大にゴロゴロ。
野良猫だったとは思えない、人懐っこさです。ゴハンとお水が無くなると、「ミャー」と鳴いて要求します。
トイレもすぐ覚えたし、元は飼われていて、捨てられた子猫だったのでしょうか。
一人遊びも上手で、全く手がかかりません。
寝てばかりだったのに元気を取り戻した途端、ヒモでじゃれたり、家中探検したり。
PPと追いかけっこも始まりました。
BB(3日目)c


一週間後にはこれだけ距離が縮まり、「ファーッ!」という威嚇もしなくなりました。けれでもまだPPは完全にベルを受け入れた訳では無く…。
寒くなったらくっついてダブルアンモニャイトになるかな?と期待しています。
今では1.5kgを超えました。元気いっぱいです。
PPとBBb


さて、メインのハムニュース。
トールとチェリーは10月10日深夜に、3回目のカップリングを果たしました。
トールとチェリー

今回は助っ人ライバルも必要なく、最初からトールが積極的でした。
トールとチェリーc

ちなみにこの時のトールは51gで、チェリーは53gと逆転しています。チェリーは前回から8g増。
トールとチェリーd


やっぱり段ボールの箱の中では強気になれないみたいで、自分のケージの戻した途端、強気のアタックでした。
トールとチェリーe


経験済みだから自信たっぷり?
トールとチェリーf


1回目のグッタリ。ここまで早かったです。
トールとチェリーg


仰向けのトール。なんか可愛い♪
トールとチェリーh


しばらく休憩。アザラシのようなトール。
トールとチェリーi


元気になったトールがまたチェリーを追いかけて…。
トールとチェリーj

再開。
トールとチェリーk


2回目のグッタリ。
トールとチェリーl


チェリーが必死に逃げるので、結合している時間は一瞬です。
大丈夫かなー。
トールとチェリーm


しかもお手入れが入念過ぎて、膣栓が出来てないんです。
大丈夫かなー。
トールとチェリーn
あれから2回の発情予定日前後にトールとチェリーを会わせてみましたが、いずれも拒否鳴きしました。
一昨日と昨夜と拒否だったので、念のため今夜も試してみます。
今度こそ…!

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


スポンサーサイト
13 : 47 | チェリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ハム(BlogPet) | ホーム | 中断(BlogPet)>>
コメント
*  *

なんだかオリエンタルなお顔立ちの猫ちゃんですねぇ
オッドアイが神秘的(ノ´∀`*)

トールくんとチェリーちゃんがんばってますねぇ
我が家もあと少しでお見合い開始です!
同じころにいとこ同士のわらわらちゃん達が見れるといいなぁ~
by: みぃた * 2010/10/19 * 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

トール&チェリーペア、今回はHITしてるといいですね☆
ウチはメイが嫌がりモードだったので、1回だけで終わらせたこと、今ちょっと後悔気味です(^^;
その時は『まだチャンスはあるし、焦らないでも!』って思ったのですが、合か否か、毎日ドキドキなので、ちょっとでも確立が高くなるようにしとけばよかったなぁ~って。。
膣線、メイもしっかりなかったような気もしてきました(TT)

ニャンコたち、可愛いですね♪とはいっても、ネコに関わった生活をしたことがないので、ホントの良さはきっとわかってないのでしょうね☆
by: yoyo * 2010/10/19 * 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

BBちゃんの前髪がとてもぷりてぃですね!
段ボール写真2枚のチェリーさん、超せくしぃですね!
by: わっこ * 2010/10/20 * 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

猫同士って、すぐに仲良くできるんですね。知りませんでした。
トール君の堂々とした様子、安心しました。確かにアザラシにも見えますが・・・・
今回こそ期待できそうです。
by: kamille * 2010/10/20 * 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

みぃたさん♪
オッドアイって以前から憧れだったんですよ。
青い目の子猫と縁があったらなーと思っていたら、オッドアイなので余計に嬉しいです。
金眼銀目と言って縁起が良いそうですし。

トールはすっかり自信を持ったみたいですね。
こんなに世話を焼かされたカップルも珍しいですが、これでオメデタになって欲しいです。


yoyoさん♪
ハヤト君とリリーの時も、1回目はスカで、2回目でHITしました。
1回でHITする事も多いのに、タイミングなんですかねぇ。

うちは家族全員ワンコ派だったのに、最初の猫を保護してからはニャンコ派に。
ワンコともハムスターとも全く違う魅力があります。


わっこさん♪
BBの前髪…、なんか笑えますね。(^^ゞ
トールに迫られているチェリー、セクシーですか?
全体的にヤラシイかなぁと思いつつ、載せてしまいました。


kamilleさん♪
先住のPPがもっと拒否するかと思ったのですが、自分より小さいから多少は大目に見ているようです。
トールは相当なシャイだったのに、1度経験してからは積極的になりました。
返す返すも「ライバル作戦」のおかげだと思います。
今度こそHITして欲しいですね。
by: YORI * 2010/10/22 * 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
* NoTitle *

BB君の模様、初めてみました!こういう柄もあるんですねー。
うちの保護した猫”いっちゃん”は1.3kgから3kgに育ちました。
一緒に保護した♂猫”さんちゃん”は里親様宅で幸せに暮らしています。子猫時代に猫同士で遊ぶ機会があるといろいろ学習してくれるからいいですよね~。

トール君積極的で自信が見られますね^^
うにうにちゃんの誕生楽しみです☆
by: 彩香 * 2010/10/22 * 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/580-311babc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |