カノンママ、あまりにも早く…
2010 / 11 / 29 ( Mon )
カノンが今朝、突然に☆になりました。
一昨日までは元気にしていたのですが、昨日の夜、ケージの隅にうずくまっていたのです。
お腹が膨れていて、食欲も全く無い状態。体温も低くなっていました。

翌朝病院に行こうと思っていたら、もう亡くなっていました。
体重は52gで普段と変わらず、気付くのが遅くなってしまいました。
呼吸の乱れも無かったし、出血も無かったし。
昨夜の様子です。
カノン

今となっては子宮の病気だったのか、他の病気による腹水だったのか判りません。
1歳を目前に、こんなに早く病気で亡くなったのは初めてなので、辛いです。
カップリングにかまけて、もっと早く異常に気付いてあげられれば治療もできたのに。
カノンb


あと19日で1歳でした。もしかしたら孫も産まれているかも…。
ゆきちゃんがご懐妊かどうか、まだ判りません。
2010y11m29d

ゆきちゃんが無事、赤ちゃんを産めるように、天国で見守っていて欲しいと思います。
カノン没



カノンの記事、少な過ぎでした。
8月の中旬に撮った写真、UPしていなかったので載せます。
この頃、一時的に目が飛び出していました。
カノンの目

身体もまん丸。子育て終わってから急激に体重が増えたから?
カノンの目b


数日後のカノン。目は戻っています。
カノン


走るのが好きで、よく走っていました。
カノンb


好き嫌い無く、何でもよく食べていたのですが…。
カノンc

ハムマンションが満室!と思った矢先、一つ減ってしまいました。
ゆきちゃんが無事に赤ちゃんを産んでくれれば良いのですが。



追記です。
チェリーはどうもまた妊娠していなかった様です。
偽妊娠だったようで、13日目までは体重が5gくらい増えて発情もしてなくて、翌14日目には-5gって、ほお袋に詰め込んでいたにしても差が有り過ぎる…。
チェリーは子どもが産めない体質なのでしょうか…。
姉妹のゆりあちゃんに期待です。
スポンサーサイト
23 : 54 | ヒカル&カノン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<きょうは治療しなかった(BlogPet) | ホーム | トールのお嫁さんお迎え♪>>
コメント
*  *

斜頚の兆候もなく、兄弟の中でも大きく元気な子でしたが・・・。
パパのボスも、1歳を過ぎてすぐに何の前触れもなくパタッと亡くなってしまいました。
短命の系統なのでしょうか?
兄弟で紅一点でしたが他の兄弟はまだ元気です。
でも突然闘病もなく亡くなるパターンは、本人も比較的苦しまなくて済んだろうし、子孫も残して充実したハム生だったと思います。
yoriさん今までありがとうございました、と本人も思っていることでしょう!
by: わっこ * 2010/11/30 * 03:14 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/30 * 09:03 * [ 編集] | page top↑
*  *

カノンちゃん、急なことで驚いています。メイとも血の繋がりがあるのですよね。もう少しで1歳だったのに・・・
カノンというお名前が、YORIさんらしく、私もカノンという曲が大好きです(家電の呼び出し音です)
短かかったかもしれないけど、YORIさんの愛情いっぱいだったはず。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
by: yoyo * 2010/11/30 * 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

カノンちゃんあまりにも早くてびっくりです。
でもYORIさんの愛情をいっぱぃ受けて
暮らせたのは幸せだったと思います。
生きた証を残せたのは救いですね。
無事お孫ちゃんが産まれるといいですね!

ゆりあたんですが・・・
残念な結果になってしまぃました。
我が家でうにうにちゃんに会える日は
来るのか・・・本当に悲しくなります。
by: みぃた * 2010/11/30 * 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

カノンママがお空へ旅立ってしまったのですね。
1歳を目前にして、やはり早すぎます…
我が家はカノンママとジョジョパパのおかげでゆきちゃんというかわいいハムちゃんを迎えることが出来ました。
感謝感謝です。
お空でゆきちゃんを始めみんなのことを見守ってくださいね。
ご冥福をお祈りします。
by: kankanmama * 2010/11/30 * 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あまりに早い旅立ちの知らせで驚いています

1歳目前にして非常に残念なことですが、ちゃんと子供も産んで、その子たちが無事にカップリングも出来ているのですから、りっぱなことです

ご冥福をお祈りいたします
by: くぅ * 2010/11/30 * 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
* カノンちゃん・・・ *

カノンちゃんの訃報に驚きますた。確かに腹水が貯まっているようなお腹でしね。こんなにあっという間にお☆になってしまうのは、YORIさんはショックでしたね。カノンちゃんの目玉飛び出す写真がとても好きでした。
by: 鶴亀 * 2010/11/30 * 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こういう急激な発症と経過はなかなか想定しづらく、残念でした。
注意してみていたとしても、どうすることも出来ないことがあるのも事実だとおもいます。
初孫誕生をお空から見守ってください。
御冥福をお祈りします。
by: kamille * 2010/11/30 * 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

前触れもなく心の準備もなく
突然、逝かれるととてもつらいですよね。1歳前だとまだまだこれからでしたのにとても残念です。
ご冥福をお祈りします。
by: ハカちん * 2010/12/01 * 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

急なお知らせに驚きました。
カノンちゃん、良い名前だしかわいいなーと思って拝見していましたが・・・
ハムさんはホントに病気を隠すんですよねぇ。気づいた時には手遅れのことも多いし。
あまり落ち込まないでくださいね。ご冥福をお祈りいたします。
by: まるこ * 2010/12/01 * 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
* お悔やみありがとうございます。 *

わっこさん♪
もっと触りまくって、お腹の様子を見ていれば、きっと膨らみに気付いたのでは無いかと、猛省しています。
食欲だって、小屋に貯める子もいますしね。体重が増減していなかったのは、お腹に水または膿等が溜まっていたのでしょう。
長く患って苦しまなかったのは良かったですが、あまりにも早過ぎでした。


hamuさん♪
のんちゃん達5兄弟を生んでくれて、良かったです。孫誕生まで生きられなかったのは残念でした。
のんちゃんはずっと長生きしてね。


yoyoさん♪
1歳前に★になるのは辛いです。もっと何かしてやれれば良かった、と反省しきりです。
カノンの名はマンガの「光とともに…」の光君の妹の名前「花音」から取りました。


みぃたさん♪
もしかしたらゆきちゃん、オメデタかも知れません。
まだ確信は無いのですが。今までチェリーの方で一喜一憂していたので、慎重に…。
ゆりあちゃんの朗報をお待ちしていましたが、残念でしたね。
今まで我が家でも流産?早産?を経験した事があります。
ゆりあたんが回復したら、またチャレンジしてみて下さいね。


kankanmamaさん♪
せっかくゆきちゃんが里帰り中なのに…。こんなことになってしまいました。
せめて、ゆきちゃんに可愛いベビー達を授かって欲しいです。


くぅさん♪
孫の誕生前に旅立ったのは残念ですが、血筋が繋がって行くのはうれしいですね。
ゆきちゃんに赤ちゃんが生まれることを切望しています。


鶴亀さん♪
もっと年寄りのハムなら観察を気をつけていたかも知れません。
若いし、よく走る子だったので、カップリングにかまけて観察を怠ったのを反省しています。
カノンの目玉の飛び出ている写真は今回初披露なので、ジャスミンの方ですね。
その後は逆さまになった時にたまに飛び出るくらいで、普段は大丈夫です。



kamilleさん♪
本当なら病名くらいは知りたかったのですが、病院に連れて行くのが間に合いませんでした。
今後は気をつけて観察したいと思います。
ビリーヴ君とゆきちゃんの赤ちゃん、生まれて欲しいですね。



ハカちんさん♪
せめて1歳半を超えていたなら、自分としても納得が行くのですが、1歳前というのは辛いですね。
これからはもっとハムの健康に注意したいと思います。



まるこさん♪
多頭飼育のデメリットは、1匹1匹にかけるお世話の時間が短い事ですね。
もっと一緒に遊んだり、触ったりしていれば、もっと早く異常に気付いたかも知れません。
これからは写真もたくさん撮りたいと思います。
by: YORI * 2010/12/06 * 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/598-4eef89fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |