ミーア出産!あれあれ?
2010 / 12 / 21 ( Tue )
ミーアが昨日、予定日丁度に無事出産しました。
昼間ずっと巣箱にこもっていましたが、入り口の巣材に血が付いていたので、出産が終わったな、と判りました。
夜になってようやくミーアが出て来たので、ちょっと体重測定。
59g。
えぇっ?
5gしか減ってない?

巣箱をのぞくと…。
2匹だけでした!
もしかして産んでいる途中だった?
マズイ!と慌てましたが、
一晩経った今朝も2匹のままでした。
18g増えたのに、2匹だけだなんて!
ミーアも5gしか減ってないなんて!
でも、ミーアはハムスターにしたら高齢出産かも知れないので、無事に生まれただけでも良しとしましょう。
ちょっと見たところ、赤目ちゃんがいます。もう1匹は微妙。
兄弟仲良く育ってねー。
ミーアの子ども達・1日目
今まで5匹が最低出産数だったのが、一気に2匹に下がりました。
こんなに少ないのは初めてなので、かなり動揺しました~☆
里親募集をかける必要が無くなりましたねー。


巣箱から顔だけ出してキャベツを食べているミーア。
ミーア出産後


ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ


14 : 27 | ミーアの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ゆきちゃんの子ども達・10日目♪ | ホーム | ミーアもいよいよカウントダウン♪>>
コメント
*  *

ミーアちゃんおめでとう!
意外や意外でしたね。特に赤ちゃんが大きいという感じもありませんがこんなに体重が増えるともっといるのでは?と思ってしまいますよね~
でも母子ともに健康そうでなによりです!
双子ちゃんですね。
by: kankanmama * 2010/12/21 * 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おめでとうございますi-179

i-183…2匹ちゃん?!
ホントに「あれあれ?」でびっくりです、立派なお腹だったのでてっきり多産かと思ってしまってましたi-229
しかぁし!1/2で赤目ちゃんとは凄いですね!微妙な子ハムちゃんも赤目が確定したら100%!
なんだかすごい血統ですね

全ての子ハムちゃんたちの目が開くのが楽しみですi-176
by: くぅ * 2010/12/21 * 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あちこちがクリスマスバージョンなので、一瞬驚きます(^^)
2匹とは!YORIさんちはいつも多めなイメージなので、逆に驚きです!でも少ないとまたいいこともありますよね♪
ゆきちゃんのベビ共々、元気に成長しますように・・・
by: yoyo * 2010/12/21 * 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

その後増えて、もっと生まれるかと思いましたが・・・・
2匹というのは珍しいですね。
でもミーアちゃんが大事に育ててくれるでしょう。

うちもかつての★ハマーン様が+40gで6匹、★萌菜が+15gで1匹でした。体重増加はあまり当てにならないのかも知れません。

ところで、この組み合わせなら、理論上はコハムは全員赤目で生まれるはずなのですが・・・
すべてが理屈どおりではないんですね~
by: kamille * 2010/12/22 * 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

!!
2匹とは意外な・・・でも子の九州のおうちではクリサファからルビーアイも出ていて、ミーアさんも色が薄く赤目の出やすい血統のようです。
もう1匹はぶどう色の目のスノーではないでしょうか?
ミーアさんの甥と姪に3匹います。
by: わっこ * 2010/12/22 * 02:41 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

kankanmamaさん♪
こんなに少ないとは、最初目を疑いました。
こういう事もあるんですね。
2匹とも元気で育ってほしいです。


くぅさん♪
洋ナシの様だったけど、そういえばお腹はあまり出てなかったです。
結局、2匹とも赤目でした♪
毛色が楽しみですね。


yoyoさん♪
気まぐれでクリスマスバージョンにしてみました。
私も2匹でびっくりしています。
ミーアは高齢出産だからなのかな、と自分を納得させています。
里親募集もしなくて済みましたし。
無事に大きくなって欲しいです。


kamilleさん♪
まだ赤ちゃんが入っていそうなお腹だったんですが、打ち止めでした。
ハマーン様の+40gで6匹は凄い、萌菜ちゃんの+15gで1匹、というのも珍しいですね。
ヒカルは20g増で9匹でしたから、ミーアも6匹以上は産まれると思い込んでいました。
2匹とも赤目ちゃんでした。
トールとミーアの子は全員赤目になるはずなんですね。
全然考えて無かったです。


わっこさん♪
ミーアはしっかり務めを果たしてくれました。
わっこさん、ありがとうございました。
育児も頑張って欲しいです。
経験済みだし、2匹だからきっと余裕ですね。
ルビーアイも生まれる事があるんですね。
ビリーヴ君とトール、兄弟そろって子どもにぶどう目が出そうですね。
by: YORI * 2010/12/22 * 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/615-666c4256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |