チェリーの不調(過長歯)
2011 / 02 / 20 ( Sun )
最近、チェリーが不調です。
いきなり痩せてきて、一見お婆ちゃんのようによぼよぼに。
チェリー


硬いものを食べなくなったので歯をみたら、何か変?
不正咬合?過長歯?
ともかくペレットをふやかしたものやヨーグルトは喜んで食べてくれます。
チェリーb


病院で診てもらいました。
N先生、ちょっと触っただけで、
「口に違和感があるなぁ」と気付いて、
見せてもらいました。
この写真じゃ分かり辛いですが、
上の歯と下の歯が1本ずつ、過長歯になっています。
チェリーの歯

こんな感じです。N先生が説明時に書いてくれた図です。
チェリーの歯b


早速、長い歯をニッパーで切ってもらいました。
これからも伸びるから、時々切ってあげて下さい、との事でした。
今まで過長歯になったハムがいなかったので、今度初めて歯を切ることになるのです。
今からドキドキです。
犬や猫の爪を切るのは慣れましたが、ハムスターの歯は初めでです。
やっぱりハサミよりニッパーが切りやすそうなので、ニッパーを買おうと思います。
ともあれチェリーは体調不良なので、
もうカップリングをさせる事はありません。
シルキーと再トライも考えましたが、このままのんびり余生を過ごしてもらいます。


数日して、大分元気になりました。(´∇`;)>ホッ
チェリー

ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力お願いいたします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ人気blogランキングへ



スポンサーサイト
13 : 04 | チェリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<シルキーが伯父さんになりました♪ | ホーム | 11代目・マルス♪>>
コメント
*  *

YORIさんもビックリですね、上下どちらかの歯が無くなって過長歯になるのは聞いたことありますが、図を見る限り珍しいズレかたですよね
切ったことによりズレが止まるって事はないのでしょうか?そうであれば良いなぁと祈ってます

ところで珊瑚のことですが、最近ちょっと行動が変わってきたんです
3日程前から突然寝床を移動して、産小屋を作ってるような感じに取れます
お腹も今日になっていきなりふっくらしたような…ただ食欲はそんなに変わらず、水飲量は増えています
体重は今38gで、半月ほどで5g増です
ここしばらくラズと会わせても発情状態の確認がとれなかったので、ひょっとすると?かも
もしビンゴなら25日前後が予定日になりますが…あまり期待しないで待ってみます
by: くぅ * 2011/02/20 * 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そういう伸び方もあるんですね!?
でも切った後のお写真が元気でぅちも安心しました( ´∀`)

ゆりあたんは超ジャンボになってしまぃました( ̄_ ̄;)
流産のクセがついてしまってるようで
なかなかベビまで行かずで
漢方の先生にご相談して止血効果のある
よもぎを煎じて飲ませたりしてます。
妊娠はしてるようなので過度なダイエットもできずで
とってもごはんの分量が難しいです。
by: みぃた * 2011/02/20 * 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お久しぶりです☆
チェリーちゃん、過長歯ですか。片方の歯が折れてしまってもう片方が過長歯になった子が過去にいましたが…。珍しいケースですね。
ねねは相変わらず超活発!毎日走り回っていますヽ(=´▽`=)ノ
チェリーちゃんがカップリングできないとなると、ねねの兄弟でママになった子はいないってことですよね。なんだか寂しいです。
チェリーちゃんはやく体調回復しますように♪
by: kurumilk * 2011/02/20 * 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
by: インターネットマーケティングの戦略 * 2011/02/21 * 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

変わった不正咬合、初めてみました。
ハムスターの歯のトラブルは本当に多いです。自分もニッパーでよく切ります。プラモデル用よりも小さいのを購入しないと唇に傷がついちゃうし、慣れるまで大変です。
まだまだ若いし、一回切っただけで元に戻る可能性もありますね。
by: kamille * 2011/02/21 * 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事遅くなりました♪ *

くぅさん♪
今まで過長歯になったハムがいなかったので、チェリーが何でなったのか不思議です。
金網ケージでも無いし、硬い物をかじった訳でもないし…。
とりあえず、歯を切ってもらったら食欲が出てきたので安心しました!
珊瑚ちゃん、良かったですね~☆
本当におめでたいです♪


みぃたさん♪
チェリーは可哀相に、食べたくても食べられなくて、衰弱していたんです。
申し訳無かったです。
歯を切ってもらって、ずいぶん食べられるようになって、目の輝きが戻りました。

ゆりあたん、大きくなりましたかー。
うちでも偽妊娠を繰り返したハムがジャンボになったことがあります。
ハムスターでも流産するんですよねぇ。
体調管理が大変でしょうけど、頑張って下さいね。


kurumilkさん♪
ご無沙汰しています。
ねねちゃん、元気そうで何より!
ねねちゃんの兄弟姉妹では、わっこさんのお宅のビーズちゃんに子どもも孫も生まれています。
詳しくは分かって無いのですが、血筋は続いていますね。


kamilleさん♪
こういう不正咬合、やっぱり珍しいですか?
うちでは今まで歯のトラブルが無かったので、初めての事で治療が遅れてしまいました。
獣医さんのニッパーは、ウサギの歯切り用ということで、あまり小さい物ではありませんでした。
舌を切らないように気をつけて、と言われたので注意したいと思います。
by: YORI * 2011/02/25 * 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/638-0c50550a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |