ギャッ!! トールの大冒険(?)
2011 / 07 / 01 ( Fri )
無事だったから書きます。
取り返しのつかない事になるところでした。
愛ハム家から大ひんしゅくを買うのを覚悟で。
敢えて自戒の念を込めてUPすることにしました。

今週火曜日の朝、いつものように起きて、階下に降りて、居間のニャンコ2匹の入ったケージを開けてやり、いつものように台所で次男のお弁当を作っていました。
家ではハムのケージが10個あり、そのうちシルキーは出張中で9匹が在住。
ネコ2匹は自由にさせているとハムに危害があるといけないのと、人間の安眠のため、毎晩ケージに入れているのです。

しばらくして玄関の方で「チッ!チッ!」という声が。
『外の野鳥かな?』と一瞬思ったのですが、悪い予感がして玄関へ直行。
すると、ありえへん光景が~

ギャッ!!  
トールとピーピーとベル


すぐさまハムをすくい上げ、怪我が無いか確認し、この子は誰?と見直すと、トールでした。
トールのお家はハムマンションの最上階です。
トールの家
(散らかっているのは無視して下さい)

ここから降りて(落ちて?)居間を出て、台所を通り、玄関まで行ってしまったのです。
玄関は段差があるので、落ちたら戻ることは不可能です。
多分、下駄箱の下に隠れていたのでしょうが、ネコ達は最近玄関に行って、窓から外を眺めるのが好きなので、遭遇してしまったようです。
ネコを飼うことになってから、こういうことが無いように、出掛けるときはネコをケージに入れる、ハムスターは脱走させない、と掟を決めていたのですが…。
やってしまいました…。
ネコ達がいきなりトールに咬みついたりせず、多分前脚でチョイチョイくらいやったと思いますが、追いかけたりしなくて助かりました。

昔、7~8年くらい前ですが、マロンというプディングの女の子がトールと同じ場所から脱走して、玄関で見つかった事がありました。
その時はネコもいなかったし、脱走している事も気付かず、たまたま玄関の掃き掃除をしていたら下駄箱の下から出て来て、もの凄くビックリしました。
それ以来、パピプペットの扉はきちんと閉める!と気を付けていたのに…。

本当に奇跡的に怪我も無く、無事で良かったです。悪いニュースが増える所でした。猛省しきりです。



ボク、高い所から降りて、冒険したんだよ! 
トール


怖ーいネコ2匹を追い払ったんだから★ 
トールの左目


やれやれ、無傷で何よりでした。
最近、左目のあたりの毛が薄くなっているトールです。
トール

kamilleさんのお宅の子ハムちゃん達は全員巣立ち、しろんさんのお宅のシルキーと千緒ちゃんベビーは3匹無事育っています。
ベビー達はノーマル1匹、プディングパール2匹で、3匹とも男の子でした♪


【訃報】
先月、ジョジョの兄弟、ルカ君がお☆になりました。
ご冥福をお祈り致します。
スポンサーサイト
20 : 38 | トール | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<近況報告♪ | ホーム | 嬉しいニュースと悲しいニュース>>
コメント
*  *

ジージー言ったことで、ネコの動きが一瞬止まったのでしょうか。
それともトール君の体格の良さに気圧されたか。
いずれにしても本当に危ない所でした。

どんなに気をつけても、必ず事故はおきる物です。
「ハインリッヒの法則」では1件の重大事故(死亡事故)があれば、29件の中事故、299件のヒヤリハットがあるそうです。
ネコが居ようが居まいが、ハムを飼う者は気をつけねばなりませんね。
by: kamille * 2011/07/01 * 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

トールくん!無事で良かったです。
まさに窮鼠猫を!だったのですね。噛む前に鳴いてくれてよかったです。
ウチはあまり脱走はないのですが、「はむはむパーク」の掃除後の連結が上手く行ってなくてリッツに脱走2度ほどと、お産用のプラケースのフタをずらしていて、メイに2度逃げられました。すぐに気付く時はいいのですが、長くなると・・想像しただけで怖いです。マロンちゃんはホントに奇跡的ですね☆
by: yoyo * 2011/07/02 * 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ハムの脱走劇、心臓に悪いですよね><。
無事でよかったです。
ハムズマンション結構高さがあるようですが、どうやって降りるんでしょうね。
足かける場所があれば意外とどこでも降りちゃうんでしょうか。

YORIさんにメールしようと思ったのですが、メールフォームなかったようです^^;
あたしのブログにメールフォームあるのでお手数ですがご連絡ください。
ショコラの件でご連絡したいので。
よろしくお願いします。
by: 彩香 * 2011/07/03 * 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

我が家は苺ちゃん以来脱走してないですw
ハムポットの蓋は大きくて重いから
パイプ穴さえしまってれば大丈夫そうですw

空太は力持ちなのでガンガン鼻で開けますが(^ω^;)(;^ω^)
まだ出るまでの知恵はついてないみたいですw
by: みぃた * 2011/07/04 * 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事遅くなりました♪ *

kamilleさん♪
ネコって、好奇心旺盛ですが、居るはずの無い場所にハムスターがいると、戸惑いもあったみたいで…。(^^ゞ。
「ヒヤリハット」、常に気をつけないといけませんねー。


yoyoさん♪
脱走と言うか、私が戸締り忘れたのです。
トールがネコ2匹に対して果敢に戦って(?)くれたおかげて、ネコ達もひるんだのだと思います。
命が縮んだ気がしました。


彩香さん♪
ショコラちゃんとのご縁、大事にしたいです。
上手く行くと良いのですが。
トミーは歴代のハムの中でも最大級の大きさです。


みぃたさん♪
ここ数年は脱走劇は無かったのですが、その日に限って何で?…という感じでした。
以後は「戸締りよーし!」と指差し呼称してます。
by: YORI * 2011/07/11 * 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/651-ef0a1806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |