スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シルキー激ヤセのワケ
2011 / 07 / 28 ( Thu )
シルキーがスリムになって帰ってきましたが、38gとかなりの体重減少。
出張前、60g近くあったので、ちょっとヤセ過ぎかなあ、と心配に。
好物をあげたら喜んで飛びついていました。

2日後、なんかゴハン減って無くない?
体重…何故減ってる! 36g?

キャベツも喜んで飛びつくけど…。
なんか変。
舐めまわしているだけ?
歯型がついてない?

もしや…?

なんじゃこりゃ!
シルキーの過長歯
思いっきし過長歯やん!(なぜ関西弁?)
チェリーの時の過長歯とはまた違う伸び方。
なかなか口を開けてくれなくて、状況を把握するのが大変でした。
てっきり下の歯が伸び過ぎなのかと思ったら、上の歯でした。
普通ハムスターは、下の歯が長めなのに、シルキーは下が短く、上の歯が伸びて横に曲がっていました。
これじゃ食べられないですよね…。
(下手な絵ですみません
シルキーの歯


チェリーの時に覚えた歯切りが、早速役に立つとは…。
これだけ切って、まだ長い感じでしたが、シルキーが暴れるので今日はここまで。
シルキーの過長歯2


まだ上の歯が長いし、曲がった状態です。
少しずつ修正して、治ると良いのですが…。
シルキーの歯2



固いものはしばらく食べにくいと思うので、ふやかしたペレットをあげたら、普段ペレット嫌いの彼が喜んで食べていました♪
シルキーの過長歯3


もくもくもくもく…。食べれるようになって良かった!
シルキーの過長歯4


キャベツも齧れるようになりました♪
シルキーパパ、頑張れ!
シルキーの過長歯5

スポンサーサイト
12 : 17 | シルキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ミリオン・初ラッコ♪ | ホーム | 7月24日(3)シルキー帰還♪>>
コメント
*  *

YORIさんご自分で切れるのですぐ対処できてよかったですね!
大変ですが、シフォンたんのように
伸びて来ないよりは食べ物が制限少なくていいかもです。
なかなか歯のチェックまでこまめにできませんが
これからは気をつけてみようと思います!!
by: みぃた * 2011/07/28 * 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

歯並びが元に戻っていくかどうかは、切った後、ちゃんと食べているかにかかっている気がします。
よく食べられているのできれいに回復するのでは?
遅くなりましたが、ミリオン君のお迎え、おめでとうございます。なかなか派手な血統ですので、お嫁さん選びが大変でしょうか。出張マルス君の娘ハムの中から選べるといいですね。
by: kamille * 2011/07/28 * 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

シルキーくんすごい形に生えてましたね~v-393ウチの子たちの歯は、ゲージをガジガジしてる時に確認する程度で、よく見てませんが、キュウリなどが毎日完食してるので、大丈夫だと思ってますが・・・
YORIさんは歯まで切られるなんてすごいです!
シルキーくん、良かったね♪モリモリ食べて、体重を戻してくださいね☆
by: yoyo * 2011/07/28 * 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

好物を食べることが出来ず、舐めてるだけだったシルキー君…
想像すると切ないですねi-201
でもすぐに歯切りに対応できて、本当に良かったですね
ついでにペレット嫌いもなおるかな?w
by: くぅ * 2011/07/29 * 06:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

すっごく伸びていたんですね!
これは絵を見てびっくりしました。
YORIさんの歯きりテクですっきりしたシルキー君。
たくさん食べてペレット好きになるといいねw
by: 彩香 * 2011/07/29 * 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

みぃたさん♪
今まで歯のトラブルは無かったのに、チェリー、シルキーと続けて過長歯になってしまいました。
歯はどんどん伸びるので、気をつけて切るつもりです。
たしかに伸びて来ないよりはましですね。


kamilleさん♪
食欲があるのに食べられないのは可哀相でした。
良くなってくれると期待しています。
マルスとショコラちゃんに頑張ってもらいたいですね。
今度は女の子をお迎えしたいです☆


yoyoさん♪
まさかの伸び方でした。
もう少し伸びていたら、下あごに刺さっていたかも…。
歯切りはチェリーの時に、獣医さんから自分で切って下さいと言われたので、なんとか習得しました。(^_^;)


くぅさん♪
水分もあまり取れていなかったようで、ふやかしペレットを嬉しそうに食べています。
これでペレット嫌いも直りそうです。(^^ゞ


彩香さん♪
なかなか口を開けてくれなくて、解りやすい写真を撮れなかったので、絵で描いてみました。
歯切りテクって程のものじゃ無いんですけど。(^^ゞ
小さいニッパーだと上手く切れますよ。
by: YORI * 2011/07/30 * 03:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/659-ec06f6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
