スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シルキー回復中♪
2011 / 08 / 13 ( Sat )
シルキーの上の歯の伸び方はかなり早く、週に1回切らないといけません。
それも2本のうちの1本だけがやたらと伸びたり、内側にカーブしたり、ややこしいのです。
きっと放っていたら、上あごに突き刺さるのでは無いかと…考えただけでも恐ろしいです。
歯切りに慣れたとは言え、シルキー自体は嫌がってるので口を開けてくれないし、内側にカーブしている歯を切るのは舌が邪魔して怖いです。


必死の形相で小動物用ゼリーを食べています。
シルキーとゼリー


ふやかしペレットとゼリーのおかげで、体重も44gにまで戻りました♪
あとは歯さえ正常になってくれれば…。
シルキーとゼリー2


ジャンガリアンの飼育を始めてから、11年経ちました。
これまでうちの子になったのは39匹ですが、まだまだ試行錯誤しながらの飼育です。
スポンサーサイト
20 : 04 | シルキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<トール、お前もか! | ホーム | ミリオン成長中♪>>
コメント
*  *

本当に個体差はいろんな意味で実感しますね。
まだ爪切りしかできませんが
いつか歯切りもできるようになりたいと思いました。

シルキーくんがんばってたくさん
ごはん食べるんだょ~~~
空太のお肉を分けてあげたいです(^ω^;)(;^ω^)
by: みぃた * 2011/08/13 * 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

めいは歯切りはしたことないので未知の世界な感じがします…
今まで39匹のハムちゃんと同居したことがあるってかなり尊敬です(^^♪
by: めい * 2011/08/13 * 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うちの「ここ」も歯の伸びが早いので
シルキー君の歯がとっても気になっていました。
シルキー君は確か上の歯が曲がって伸びるんでしたよね。
うちは下の歯が上に刺さるように伸びてしまって・・・。
先生には噛み合わせが悪いので
歯が伸びるのを押さえられないと・・・。

YORIさんが歯を切るんですよね。
毎週のように切るのは大変ですね。
でも伸びちゃって食べられなくなると
また激痩せしちゃうので・・・
お互い頑張りましょうね。
by: ふらふら * 2011/08/13 * 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

体重が結構戻ったのはよかったですね。
歯の曲がりがかなりの程度のようなので、歯切り不要な元通りに回復するのは難しいのかもしれません。
曲がったままでも何とか歯が自然とけづれるような状態が目標地点かと。
by: kamille * 2011/08/14 * 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

シルキーくんの体重がいい具合になりましたね!あと4g程度増えてキープ出来ると健康的ですかね♪
歯が内向きに生えてくるのは難儀なことで…
そろそろ1/3量くらい硬いままのペレットも挑戦させてみてもいいかもしれないですね
齧るチカラで歯の向きが少し外側へ矯正されればいいのだけれど
そう簡単にはいかないかな?i-229
by: くぅ * 2011/08/14 * 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

みぃたさん♪
みぃたさん、爪切りできれば上等ですよ。
私は指まで切ってしまいそうで、ついサボっています。
歯切りがこんなに必要になるとは…。
シルキーは食欲はバッチリなので、ふやかしペレットをたくさん食べてくれます♪


めいさん♪
歯切りが必要になったの、つい最近なので、しないで済むにこしたことは無いです。
なんで急に歯のトラブルが続くのか不思議です。


ふらふらさん♪
ここちゃんも歯のトラブルがあるんですね。
金網ケージでも無いし、原因がわからず、困っています。
獣医さんから自分で切って下さいね、と言われて、頑張って切っています。(^^ゞ
お互い頑張りましょう☆


kamilleさん♪
シルキーの食欲があって、ふやかしペレットを完食してくれるので、ずいぶん体重が戻りました。
歯切りは一生必要かも知れませんが、覚悟しています。


くぅさん♪
シルキーは元々大き目な体だったので、50g前後がベストなんだと思います。
あと少しでその位まで戻りそうです。
何でこんな生え方になったのか不思議ですが、硬めのゴハンで少しずつ歯が矯正される事を祈ります。
by: YORI * 2011/08/16 * 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/664-e2ef6547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
