-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トール、お前もか!
2011 / 08 / 16 ( Tue )
トールがどうも様子が変だったんです。
顔がぼさぼさだし。
トールの異変


体重も激減…。夏バテか、いよいよ老化かと思っていました。
トールの異変2


ところが…。
トール、お前もか~! 今度は下の歯1本だけなのねー!
何でシルキーと連続して過長歯なんだろー。
変なものを齧る習慣も無いのに?
トールの過長歯


最近覚えた歯切りのスキルをこうも発揮できるとは思わなんだ。
ハム飼育始めて満11年ですが、10年間は歯のトラブルのあったハムがいなかったのです。
ここへ来て、急に続くようになった原因が分かりません。
まさかデカペレって歯に負担がかかるのでしょうか…?

ふやかしたペレットです。トールはゼリーはあまり好きでは無いようです。
トールの歯切り後



ビオラがついに動けなくなりました。
もう限界が来ているようです…。
12 : 47 | トール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ビオラ旅立ちました | ホーム | シルキー回復中♪>>
コメント
*  *

トールくんまでΣ(・ω・ノ)ノ!?
YORIさんが歯切りできてよかったですょね。
我が家だったら通院の交通費だけで
すごいことになってそうです(^ω^;)(;^ω^)
by: みぃた * 2011/08/16 * 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私は怖くて歯切りは出来なかった...

ビオラママ頑張れ!!

息子や娘は先に行っちゃったけど、
もっと長生きしておくれ~v-238
by: 名無しさん * 2011/08/16 * 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんなに歯って伸びるんですねぇΣ(・ω・;)
まだ10匹としか同居したことないですが歯伸びたの見たことなかったんでかなりの衝撃でした( ̄□ ̄;)!!
by: めい * 2011/08/16 * 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

トール君、上の歯が無くなっていませんか?あるいは45度くらい曲がっているか?

こういう歯のトラブルも含めて老化なんでしょうね。
食欲のプディング血統、柔らか食で体調は戻るんじゃないでしょうか。
by: kamille * 2011/08/16 * 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

トールくんの歯、まさか前に脱走した時に欠けたりヒビが入っていたとか?
高い所から降りた(落ちた?)みたいだし…
でも皮膚を突き破る状態までいかなくて良かったですね!!
早く元気になってね、トールくん!

ビオラちゃん…頑張ってほしいです…
by: くぅ * 2011/08/17 * 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

トールくん、大変な伸び方していますね。
わが家もデカペレです。
デカペレって硬くて歯にいいと思ってあげていたんですが
いまいちなんですかね・・・。

YORIさん、歯切りが出来るので
すぐに対処してあげられていいですね。
歯を切って、しっかり食べて、
早く元の状態に戻りますように・・・。
by: ふらふら * 2011/08/17 * 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ト・・・トール君まで・・・YORIさん、歯切り技術、生かせますね☆
デカペレがもしかしての原因なら、ウチもずっとデカペレなので心配です。
ビオラちゃん、心配です、猛暑は今日までらしいので、今日を乗り切れば、少し楽になるかもしれませんね。
by: yoyo * 2011/08/18 * 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

みぃたさん♪
まさかの連続過長歯です。(>_<)
みぃたさんも、爪切りが出来るのなら、歯切りも出来ますよ。
ニッパーを使うと切りやすいです。


ハム好きさん♪
yokkoさんかな?違ったらごめんなさい。(^^ゞ
歯切りは最初怖かったけど、獣医さんに言われて仕方なく…。
ビオラは頑張ってくれましたが…。


めいさん♪
私もこんなに伸びた歯を見たのは、最近の事なので、ビックリです。
いろんな過長歯の形があるものですよね。


kamilleさん♪
ご指摘の通り、上の歯が1本無くなっていました!
しかも残る1本も変な方向に生えています…。
食欲はあるので、軟らかい物をしっかり食べてもらいたいです。


くぅさん♪
先日の脱走の際には、鼻の怪我なども無かったので歯のチェックはしなかったですし、何とも言えません。
これから頑張って回復して欲しいです。
ビオラは頑張ってくれました…。


ふらふらさん♪
いえいえ、まだデカペレのせいとは分かりません。
以前はマルカンのリスハムの主食を使っていて、今年になって
デカペレをメインにするようになったものですから。
他に堅い物をかじる癖なども無いのです。
歯を切るって、ハムにとって痛くないのかなァと心配ですが、
結構大丈夫なんですね。
早く健康な状態に戻れるよう、頑張ります。


yoyoさん♪
デカペレのせいか分かりませんが、今までリスハムの主食がメインだったのを、今年になってデカペレをメインに切り替えました。
それもペンチで砕いてから与えていたのですが…。
ビオラ、頑張ってくれました…。
by: YORI * 2011/08/18 * 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/668-d5ec3af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
