-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蝶々に出会いました♪
2011 / 10 / 20 ( Thu )
自宅の庭で羽を広げた蝶々を見つけました。綺麗でしょう?
蝶d
見たことが無い蝶だったけど、タテハの仲間だろうと検索してもなかなか見つからず…。
ようやく「ツマグロヒョウモン」という名前だとわかりました。
派手な模様なのでてっきりオスだと思ったら、メスなんだそうです。オスの方はオレンジの地に豹紋です。
幼虫は毒々しくてグロイけど、スミレやパンジーの葉っぱを食べる、毒性のないイモムシだそうです。
うちの庭にはタチツボスミレが生えてるから、そこに卵産んでいるかも。
知らなかったら殺虫剤撒いてたと思う…。見つけたら、そっとして置こうと思います。

元来は亜熱帯以南の暖地の蝶だけど、温暖化のせいでだんだん北上しているんですね。
この頃じゃ夏にはクマゼミも鳴いていますしね。

一つ勉強になりました。

↓ツマグロヒョウモンについて教えて貰ったサイトです。
http://www.geocities.jp/kamosuzu/tumagurohyoumon.html
http://www9.plala.or.jp/teduri/data2/data/tumaguro.htm
18 : 27 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<マルスはオッドアイ? | ホーム | クロハラハムスターの動画♪>>
コメント
*  *

小学生の頃、夏休みの自由研究で、蝶の標本を作ったことがあります。片っ端から捕らえたので、残酷ですが。
小学生なりに50種類以上集めましたが、これは間違いなくいませんでした。やはり温暖化の影響でしょうね。

前回のクロハラは驚きました。野生だとあんなに人に立ち向かってくる物なんですね。
by: kamille * 2011/10/22 * 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

kamilleさん♪
蝶を50種類以上収集したとは、凄いですね!
地方にも行かれたのでしょうか?
私は虫には詳しくありませんが、ダンナも見たのは初めてと言っていました。

クロハラさんってば、逃げもしないで人間に立ち向かって来るなんて、好戦的ですよね。(^。^;)
噛まれた傷が痛々しいです。
by: YORI * 2011/10/22 * 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/687-94867fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
