ジョジョの息子と孫の近況♪
2012 / 03 / 13 ( Tue )
今日、外で家族と早目の夕食中、珍しくケータイに電話がありました。
普段マナーモードなので気付かず、着信履歴を見て、ちょっとびっくり。
ノーマルのボンちゃん、ブルサファのリンちゃんの2匹の飼い主、らんたんさんからでした。

早速、折り返しお電話。
ボンちゃん、(リン改め)レンくんが、お腹に膿が溜まる病気になってしまったそうで、ボンちゃんとレンちゃんが叔父と甥の関係であるので、お医者様から「遺伝ではないか」と言われたそうなのです。

ここで外出中と言う事もあり、ボンちゃんとレンくんは誰の子だっけ?と頭がこんがらがってしまって、取りあえずそう言う病気のハムはいなかったです、とお答えしました。

帰宅後手帳を見て、ボンちゃんはジョジョとカノンの子、レンくんはゆきちゃんとビリーヴくんの子だった事を思い出しました。
ジョジョの子達で★になったのは、ブルサファ♀の「のん」ちゃんだけ。
ジョリーンは元気だし、他の子達の報告も無しです。

ゆきちゃんの子達も特に報告は無し。
マルスは元気で出張中で子ハムが産まれたし、ビビットくんも孫を迎えて元気そうです。
りんごちゃんは病院に通っていますが、お腹に膿という症状では無いみたい。

過去の記事を見直して、唯一カノンがお腹に水が溜まったような症状でした。
メスなので子宮系の病気かと思います。
でも、ボンちゃんとレンちゃんのは、喉や頬袋にも転移して、食べ物が飲み込み辛い状態だそうで、体重が激減しているみたいです。
おそらく遺伝とは関係無いように思いますが、病気になってしまって残念です。
何とか食べられるだけ食べてもらって、体重を戻して欲しいですね。
らんたんさん、頑張って下さい。お大事に!


ボンちゃんの兄弟代表、ジョリーン1歳10ヶ月です。
我が家で現在唯一のガブリエルちゃん。(^_^;)
ジョリーン1歳10ヶ月

昔ほどの斜頚は無くなり、グルグル左回転する事もしなくなりました。
ジョリーン1歳10ヶ月b


里子に行ったハムちゃん達の消息が判ると嬉しいです。
元気ですでも、こんな病気になりました、でも結構ですので、メールかコメントお願いします。
(更新サボっていて申し上げるのもなんですけど~(^^ゞ)
00 : 29 | ジョリーン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ビオラの子・ねねちゃんからお便り♪ | ホーム | ジョジョ・2歳5ヶ月♪>>
コメント
*  *

マルス君の兄妹のウチに嫁に来たりんごは
謎のメシ食わない症候群には陥ってましたが
それ以外は全く健康体。
微かにちっこに結石は見られた程度で
問題なく元気に暴れてます。
お腹に膿が溜まっちゃうっていうのは辛いですね~。
少しでも改善してくれると良いのですが(-ω-;)

ジョリーンちゃんはガブリエルなんですね。
りんごはガブリエルを完全にではないですが
一応卒業したようです(^^;)
by: ぽんた * 2012/03/13 * 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

ぽんたさん♪
りんごちゃん、色々あったみたいですが元気そうで良かったです。
脱走するくらい体力もありますもんね。
ガブリエルも卒業してくれて良かったです。
ジョリーンは、斜頚のお薬を飲ませる時に余程嫌な思いをしたのか、お世話の時に手を入れたら走って来てガブリます。
ジョリーンのお世話の時は軍手必須です…(T_T)。

ボンちゃんもレンちゃんもそろって同じ症状でとても気になりますが、改善することを祈ります。
by: YORI * 2012/03/16 * 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/22 * 13:10 * [ 編集] | page top↑
* お久しぶりです *

こんばんはムースの親の石橋みゆです。いつもブログ見てるのにコメントの仕方が分からなくて、これもちゃんとできてるか不安ですが(^-^;・
ムースはびっくりするぐらぃ元気です・何でも好き嫌いなしに食べるからだと思います。本当に嬉しいくらい毎日きれいに食べてくれます・毎日ハムスター用のフードの他にバランスが良いようにフルーツを少しあげたり、ヨーグルトをあげたり、家にあってムースが好きそうなものを少量プラスして手からあげるのですが、いつも食欲旺盛なムースは奪い取ってあっという間に食べちゃいます(笑)・本当めちゃ可愛いです・そんなムースはもうすぐ2歳になるとは思えないくらい何の変化もなく、毛並みも艶々で、目も輝いていて←食べ物を前にするとさらに輝いていてる気がします・(笑)、うんていと回し車も毎日かかさずやっているのですが、うんていは一応もう歳なので見かけると手で降ろしています・でも、見てない時もしてると思うので、落ちても衝撃が少ないように床材を厚めに敷いてあげてます♪うんていで鍛えられた筋肉はハムスターとは思えない力を発揮して、私の指にギュッとしがみつく姿も可愛いです・ムースはthe健康児って感じです・(笑)いつまでも変わらず元気でいて欲しいと思ってます・毎日面白いことをしているムースの行動は見ていると凄い時間が経っていてたまに驚くくらいです・・本当にムースを下さったことに感謝してます・これからも何かあったら連絡しますね・宜しくお願いします・
by: Miyu * 2012/03/23 * 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

Miyuさん♪
お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
ムースくんもお元気なんですね♪嬉しいです。
この歳でウンテイを頑張るなんてスポーツマンタイプですね。
こんな風に近況がわかるとすっごく嬉しいです。
以前頂いた写真、UPしそびれたので、また最近のがあったら送って下さいね。
今度はちゃんとUPします。(^^ゞ
by: YORI * 2012/03/25 * 05:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/701-00f94092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |