また振り出しに…(;^_^A
2007 / 12 / 16 ( Sun )
サニーとソニアはその後も仲良くしています。
それなのに13日にソニアが発情して交尾を確認しました。
今までの経験からして、2回以上交尾して妊娠しない時は、いくら同居を続けていてもダメみたいです。今回は3度目になります。

どちらに原因があるかは判りません。
これまでにオスの不妊が1匹(パールホワイト)、
メスの不妊が1匹(プディング)
オスの不妊疑惑1匹(パールホワイト)
メスの不妊疑惑1匹(サファイアパイド)
メスの難産・流産体質1匹(サファイア)
なのでオスが原因かメスが原因かはほとんど五分五分なのです。

もうしばらく様子を見てみますが、次もダメのようでしたら、ソニアのお婿さん、サニーのお嫁さんを探すことになりそうです。(-_-;)
01 : 21 | サニーとソニア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<YORIもほしいかな(BlogPet) | ホーム | ハムトの俳句・九月分(その三)>>
コメント
*  *

そうなんですね。
不妊、というものがどのくらいの頻度であるのかわかりませんが…
やはり自然界のかなでもそういうことはあるのですね(>_<)
パールホワイト♂の不妊うんぬんという記述はどこかで読んだことがありますが…
by: いいちこ * 2007/12/16 * 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

「2回以上交尾して妊娠しない時は・・」という記述は同感です。でも、絶対ということはありませんし、今回はうまくいきませんでしたが、とりあえず14日間は発情しなかったということは、いいところまでいっていたのかもしれません。吉報を待ちます。
by: kamille * 2007/12/16 * 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

>いいちこさん
最初のハムトが不妊だったので、パールホワイトの♂の不妊の話は結構確率高いんじゃないかと思いました。
その後は何匹もパパになったパールがいましたけど。
サニーとソニアはなんとか上手く行って欲しいのですが…。
by: YORI * 2007/12/17 * 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

>Kamilleさん
そうなんですよね。2週間は発情してなかった、というのはもしかして想像妊娠でもしていたのかも知れません。それにしては体重は増えていませんでしたが…。
ソニアの従姉妹のリンダちゃんが無事出産して本当に嬉しいです♪
by: YORI * 2007/12/17 * 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/79-7062eb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |