ミリオンのほっぺがぁぁ!
2013 / 04 / 10 ( Wed )
ミリオンが頬袋脱になってしまいました。

ハムスターの飼育本やネットでしか見たことの無かった「頬袋脱」。
初めて生で目の当たりにして、ビビリました~Σ(゚◇゚;)

↓8日深夜、頬袋脱発見時です。
ミリオン・頬袋脱
ネットで調べたら、軟らかい食べ物など与えるとなりやすいそうですが、過長歯なのでふやかしペレットは必要だし。
シルキーは大丈夫でしたけど。
手術して切除する事が多いようです。


翌日近所の病院に行ったら、先生が綿棒で上手に口の中に戻してくれました。
ほおお~、さすが動物のお医者さん。

ただ、ずいぶんと腫れているので、まずステロイドで腫れを治して様子を見ることになりました。
1日1滴のお薬を作って頂きました。

帰宅したら、もう既に頬袋出ちゃってました…。
また出ちゃった

綿棒で押し込んで、なんとか収まりました。
(歯切りに続いて頬袋脱のスキル習得!?)
お薬効いて頬袋が正常になって欲しいです。
↓9日夜、頬袋収納後。
ミリオン・頬袋収納後
しょっちゅう出て来るようだと手術しなくてはいけませんが、N先生はハムスターの手術はなさらないので、その時はK先生の病院に行かなくてはなりません。

体重も32gと小さくなったので、手術は出来るだけ避けたいところです。
手術自体は簡単らしく、出血もほとんど無いらしいのですが、麻酔が怖いですよね。
スポンサーサイト
03 : 01 | ミリオン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クレスとルチアのお見合い♪ | ホーム | 近況報告>>
コメント
*  *

大変ですね

私も大変です

チビスケの足は手術して切断成功しました

鷺沼にある動物病院はとてもいいですよ

犬、猫が多いですけどね
by: めぐみ * 2013/04/10 * 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

あららら、ウチでの頬袋脱はチャイハムちゃんでした。
彼女は出ちゃったほっぺをグイグイやるもんだから
腫れてしまいましたよ。

出ちゃったほっぺを縛ってしまう処置とか
外科処置になるかと思いますが
腫れが早く引いてくれますように
by: ぽんた * 2013/04/11 * 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

初めて知りました。そんな状況になるのですね・・・
とても勉強になります。知らないで現実に見たら・・驚愕ですもんね。
ちょっとだけ「また出ちゃった♪』顔のミリオンくん、とっても可愛いです♪
by: yoyo * 2013/04/12 * 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

めぐみさん♪
チビスケ君の脚の切断手術、成功して良かったです!
脚一本失うなんて大変な事ですが、命には代えられないですものね。
これからも、めぐみさんの元で長生きしてほしいですね


ぽんたさん♪
今まで頬袋脱とは無縁だったので、ビックリしました。
ミリオンも手でグイグイ引っ張っちゃって、腫れて水が溜まっています。
綿棒で押し込む時、破れて水が出て来やしないかと冷や冷やしています。
2歳近いし、全身麻酔は避けたいところですね。


yoyoさんn♪
私も40匹以上飼育して来て、初めてです。
最初見た時、すぐに頬袋脱と分かったものの、まるで子ハムを咥えているみたいに見えてギョギョッとしました。
一度出ちゃうと癖になるみたいですね。
by: YORI * 2013/04/12 * 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ひやぁぁぁミリオンくん、ホラー映画ですね、まるでi-282
頬袋に貯めないでと言って聞かせる訳にもいかないし…
お薬で腫れが引いて、なおかつ症状が治まってくれるといいですね
by: くぅ * 2013/04/14 * 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

くぅさん♪
口からベロ~ンはショッキングです~☆
こんな大きな物がほっぺたに収まっているんですねぇ。
お薬効いているみたいです♪
by: YORI * 2013/04/17 * 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/817-76681e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |