ミリオン・大ピンチでした!
2013 / 05 / 05 ( Sun )
先程、ミリオンが大ピンチでした。
夜のお世話をしようとしたら、ミリオンが巣箱にうずくまっていて、抱き上げると冷たかったのです。
昼間は珍しくホイールで走り回っていたのに。

この、珍しく元気に走り回る、というのがクセモノで、その後急死することがたまにあります。
この時注意すべきでした。

夕方撮った写真です。
白内障になっちゃったのねー、と思いながら見ていました。
元気に走っていたのです。
ミリオン・白内障


で、これが夜中。手足が冷たくなって、左目は閉じたまま、右目もあまり開きません。
とにかく手で温め、ハチミツをお湯で溶いたのをシリンジで飲ませてみました。
飲み込む力は残っていたようでした。
ミリオン・低体温症


30分くらいしたら、急に起き上がり出して、目もパッチリ開きました!
ミリオン・低体温症b

あきらめなくて良かった…!
ミリオン・低体温症c


「ぼく、どうしたの?」とでも言いたげ。
もう少しで死んじゃうところだったのよ…!・゚・(ノ∀`;)・゚・
ミリオン・低体温症d


「おなかすいちゃったぁ」
ミリオン・低体温症e


ミリオンもシルキーの子だもの、生命力が強いはずですよね。
もともと体調は良くなかったけれど、天国に行くには早過ぎですよ。
低体温の時は、外から温めるだけでなく、温かい物を飲ませて中から温めるのも大事なんだと切実に思いました。
ミリオン・低体温症f




ハム友さんのブログで、5月5・6日に京セラドームで行われる『大阪ペット王国』にて先着100名にハムスターのペアを無料配布する、というキャンペーンがある事を知りました。
呆れて物が言えません。
普段、時事問題に物申すタイプではありませんが、これは是非やめて頂きたいです。

それもこのキャンペーンの主催が「マルカン」という有名なペットメーカーだと知って、愕然としました。
マルカンの商品は今までたくさん購入してきたのですが…。
せめて、「ケージを2個購入したお客様にだけ」、無料でハムちゃんをあげる、という風には変えてもらえないでしょうかね…。

200匹も集めるの大変だったでしょうね。
2匹一緒にしてケンカしない程度の、成熟していない個体だと思いますけど。

一緒にしたらすぐに産まれて、親ハムが食べちゃったとか。
うまく育ってもまた産まれちゃって先に産まれた兄弟が赤ハムを食べちゃったとか、
同性数匹を一緒にしていて、大喧嘩して共食いしちゃったりとか。
結構グロい話もあります。
数回も産んじゃって、里親探しも無理で、山林に放しちゃっても良いでしょうか…なんて話もありましたし。
正しい飼い方をしないと、小さいお子さんにトラウマを植え付ける事になりますよ…。
私だって偉そうな事を言える立場ではなく、理想的な飼育環境であるとは言えませんが、ハムの1匹1匹は大事にしているつもりです。
配布される200匹のうち、出来るだけ多くのハム達が良心的な家庭で幸せになりますように。
スポンサーサイト
04 : 34 | ミリオン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ルチアの子・11日目♪( ̄ェ ̄) | ホーム | ルチアの子・10日目♪ 体重測定>>
コメント
*  *

ミリオンちゃん ほんとに 助かって 良かった!
私も よく このような 元気で 走り回ってたのに 
急死した ブログを 時々見て ハムちゃんの 
身体に 何が起ったんだろうと 心配になります。
小さい生き物だし まだまだ わからないことだらけですね。
今回の ミリオンちゃんの件 とても勉強になりましたm(_ _)m
ミリオンちゃん ゆっくり 元気になって 過ごしてね(*^_^*)

ハムスターのペアを無料配布ですか・・・
なんだか 言葉にならない 寂しさがありますね。
命の大切さを 考えたら こんなに 簡単に 
配布なんて できないと思いますけどね。
ハムちゃんは 命が 短いので 生きてるあいだは 
幸せに過ごせられる おウチに お迎えされますように(>人<)
by: mame42h * 2013/05/05 * 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

mame42h さん♪
諦めないで温め続けて良かったです~☆
発見が遅かったら間に合わなかったかも、と思うとゾッとします。
ハムスターって簡単に魂が抜けてしまいがちですよね。

カブトムシの成虫や幼虫をプレゼント、というのはよくありますが、ハムスターのは本当にビックリしました。
カブトムシなら外に放しても自然体系が壊れるなんて事はありませんが、ハムスターが野生化したらまずいですしね。
元々ハムスターが日本の屋外で生き残ることは至難でしょうけど。
by: YORI * 2013/05/06 * 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/833-ec92c39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |